5月の予定

お店の前に三角形の小さな植え込みがあります。
クリスマスローズがそろそ終わり、春の花が咲き始めました。
ドウダンツツジ、今年は、ちょっとしか花をつけないまま。
剪定の時期がよくないと、そうなるそうです。
でも、わたしはドウダンツツジの柔らかい葉が好きです。

ミヤマツツジ、白い花が咲き始めました。
葉っぱをみていると、大丈夫かな~って思うのだけれど、
今年もたくさんの蕾をつけいます。

卯の花(タニウツギ)、この木はびっくりするくらい強い!
奔放に細い枝を伸ばし、白い小さな花をたくさん咲かせます。

それから昨年植えたコデマリも日当たりが悪いにもかかわらず
小さな蕾を付けて、かわいい。

ヤマアジサイ、ミヤコワスレ、、オオデマリと、春は花盛りです。


では、 5月の予定 

2日(水)・5(土)・6(日) 特別メニュー  筍ご飯と揚げだし豆腐の献立
   春の訪れを嬉しい!って感じてもらえたらいいなと思って。

3日(木)・4日(金) お休みします。

9日(水)~20日(日) 
      絵本とイラストの作品展 千田ひろく 『つづく』 
      千田ひろくさんは、1・2・3回目の個展の開催です。
      語りかけてくれるようなキャラクター
      子どももおとなも楽しめます。
      
a0132059_23115272.jpg


12(土) 15時~ コミュニティ・ウエディングのミーティング
          *興味のある方は、お店までご連絡ください。
          *お店は、通常通り営業しています。

26日(日) 10:45~11:45  生ゴミの堆肥化はじめの一歩学習会
        実践してみてのなんでも相談会です。
        どうぞお気軽に参加してください。

おまけ

6月3日(日)   たまCHANクラブ その4 
         4回目を迎えます。
         夢を語り合う集いです。
         詳しくは、お店のチラシをご覧ください。

  今月も盛りだくさんになりました。
  どうぞお楽しみください。
 
  
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-28 00:36 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

本屋さんに行ったら

月曜日、お茶のお稽古が終わってから
久しぶりに表参道のクレヨンハウスに行きました。

3階の本屋さんは、なかなかいい本がそろっています。
手に取って何冊か、お店にいいなって思ったのですが、
買ったのは、1冊だけ。

お稽古の後で、集中力がなかったこともありますが、
今、わたしがお店に置きたいと思っている本が
今までのカラーのものとは違うものなんだということに気づきました。
だから、迷って買えなかった。

本屋さんに行ってみると、
今、自分が何に関心があるのか、ないのか、というだけでなく
自分の状態を再認識することがままあります。

本屋さんに行く楽しみの一つでもあります。

明日、5月の予定を載せますね。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-27 07:13 | 日記です | Comments(0)

ゴールデンウィークのお休みを変更するかもしれませんと、
昨日のブログに書いたのですが、変更はありません。
予定通り以下のような日程です。

 4/30(月)&5/1(火)  定休日でお休みです。

 5/2(水)  営業します。

 5/3(木)・4(金)  お休みします。

 5/5(土)・6(日)  営業します。

 2(水)・5(土)・6(日)は、春の特別メニューです  

 1.竹の子ご飯
 2.揚げだし豆腐
 3.平飼い玉子の出し巻(ねぎ入り)
 4.青菜のおひたし
 5.蕪の浅漬け
 6.おすまし(内容は考え中)
 7.できればもう一品
 
   *野菜の入荷状況が来週にならないと分からないので、
     多少の変わるかもしれません。

      いつもの有機野菜の一汁五菜はお休みです。

 5(土)と・6(日)は、サンドウィッチもします。

 どうぞお越しください。
   
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-26 00:50 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

「黒」を食べる

夕べ、帰ってちょっと横になったら・・・目が覚めたら、
お外が明るくなっていました。(午前5時前)
ぐっすり寝たので、いい目覚め。

今週は、初ものの筍。
それと、体の中心に力をつける「黒い食べ物」の献立です。
     (まあ、黒ばかりではありませんが)

1.若竹煮(筍と若布の煮物)
2.菜の花の白和え
3.黒大豆の甘煮
4.人参の胡麻和え
5.手づくり豆腐
6.じゃが芋の味噌煮
7.芽ひじきと新玉ねぎのエスニック風
8.平飼い玉子の出し巻
9.春菊と小町麩のおすまし


温かくなったのは、嬉しいですが、急に温かくなると、
なんとなく体がだるくなります。
なので、「黒」を意識して摂るのもいいかと思います。

ゴールデンウィークのお休みのお知らせをしましたが、
申し訳ありませんが、変更になるかもしれません。
今夜、予定が分かるので、改めてお知らせします。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-25 06:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

そうありたい

たまりばーるを始めて、6月で丸4年になります。
そして、ようやく『たまりばーるのカタチ』が見えてきたので、
チラシ・パンフレット・メニュー表を作ろうと準備しているところです。
 *ホントは、そういうことはお店を始める前にしておかないといけないんですけどね。

それで、改めて
「わたしは、何をしたいのだろう。」ってことを考えました。
よ~く、よ~く考えたその答えは、「したいことは、ない」です。

わたしにとって、具体的に何をしたいかってことは、それほど大切ではない、
わたしには、何をしたいかより、わたしはどうありたいか、ということが大切だ、
って思ったの。

で、どうありたいか、
1.『黒子』でいたい。主役ではなくて
2.『気持ちいい』ってことを大切にしたい。

『黒子』っていうのは、役者が演じやすいようにするのが役目。
わたしは、主役には向かない。
誰かを応援する人、見守る人、どうぞご自由にって言える人。
そういうありかたをしたいと思う。

ひとに対しても、自分に対しても
『気持ちいい』ようにしていたい。
大切なことがわかれば、
不必要な我慢や遠慮をしなくていいし、
求められているだろうと勝手に思っている像(役目・使命など)を
こなそうと無理して努力しなくていい。
そういう大切なことがわかるような人になりたい。
そうありたいと思う。

そう、今、たまりばーるでしていることが、わたしには心地いい。
誰かが輝くために
わたしができる限られたささやかなことで応援をすること。

そうありたい、って思うと、晴れ晴れとした気持ちになった。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-21 23:40 | 日記です | Comments(0)

お花見が終わったかと思ったら、もうゴールデンウィーク。

そういうことで、ゴールデンウィークの予定です。

4/30(月)&5/1(火)  定休日でお休みです。

5/2(水)  営業します。

5/3(木)・4(金)  お休みします。

5/5(土)・6(日)  営業します。


 2(水)・5(土)・6(日)は、春の特別メニューです 

 いつもの有機野菜の一汁五菜はお休みにして、
 普段したくてもなかなかできない
 春の炊き込みご飯とお豆腐料理の献立
 を作りたいと思っています。
 詳しくは、またお知らせします。


明日のフリマ、お天気が持つといいのですが・・・。
お時間がありましたら、いらしてください。
 
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-20 07:45 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

4月から「こんにちは カフェたまりばーるです」ってタイトルで
A5サイズで、拙い手書きの通信を書き始めました。
「今月の予定について」とお料理や野菜・素材のことなどを
ちょっと一言書いてみたいと思って。
5月号をお店に置いています。

どうぞご自由にお持ちください。

それと、

21日(土)は「工房たまりばフリマ」です。
今回で、今までの形のフリーマーケットは終了します。
ご協力くださったみなさん、どうもありがとうございます。
また、違ったかたちでの再開をご案内できるようにしたいと思います。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-19 08:28 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春は、竹の葉がわり

赤や黄色に葉が色づく紅葉というと、秋。
落葉樹は、秋に葉を落とす。

日曜日にいらっしゃったお客さんが、
教えてくださったのは、竹の落葉。
竹は、春に薄茶色になった葉を落とし、
そしてすぐに黄緑色の葉を芽吹かせるそうです。

春は、竹の葉がわりの季節です。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-18 07:50 | 日記です | Comments(2)

22日まで開催中の作品展。
色遣いがとっても素敵です。
あと5日間、楽しめます。

そうそう、色遣いっていうと、
「えつこさん、虹が見えるよ」って電話をもらった。
お店から外に出ると、踏み切りの向こうの空に虹が見えた。

輝いていた。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-17 22:54 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

先週の木曜日に「ナチュラルフード 森の扉」の野原さんが
自然農法で栽培した長人参2キロとじゃが芋(キタアカネ)10キロを
届けてくださいました。
という訳で、そのおいしさを召し上がっていただきたいと思って
今週は、こんな献立です。
 *「ナチュラルフード森の扉」はこちらをご覧ください。
   http://morinooto.jp/denennavi/tankentai/post-189.html
   野原さん、とてもすてきな方です。


1.タカキビと根菜のあまから団子
2.板麩と若布の煮びたし
3.新玉ねぎと菜の花の土佐酢和え
4.長人参の塩蒸し
5.じゃが芋(キタカネ)の揚げ煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.キャベツのサラダ漬け
9.ほうれん草とえのき茸のおすまし


長人参は、ゴマだれを、と思ったのですが、お塩の力で
じゃが芋は、ヨーグルト風味のポテトサラダにって思ったのですが、
素揚げをして昆布だしで煮た方がいい!

いつものことですが、
旬の野菜、届けられる野菜は限られています。
その野菜に耳をすまし、季節を感じて、食べる人のことを思って
そうして、献立を立てるのは、わくわくどきどきします。
そういう機会を与えてくださる
野菜を作る人、届けてくれる人、食べてくれる人、お一人お一人に
そして自然の恵みに感謝です。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-17 07:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)