<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

バルサミコの味噌だれ   

先週の献立で、春野菜の蒸し煮のたれに使いました。

材料:甘くないお好みの味噌・酒・砂糖・味醂・オリーブオイル・バルサミコ酢
   *凡その割合は、8:1:1:2:1:2くらいかな~、
    お味噌の味によります。味見しながら、調整してください。   

作り方:1.味噌・酒・砂糖・味醂を適量、小鍋に入れて、弱火にかけて練ります。
     2.味噌臭さやアルコールを飛ばす程度。
       軽く火を通す感じです。(5分くらいかな)
     3.火を止めて、オリーブオイルとバルサミコ酢を適量加える。

好評だったし、作り方も簡単、保存も効くし、応用もできます。

蒸し野菜、生野菜、茹で野菜、蒸し魚、蒸したお肉などなんにでも合います。

材料をみて、お分かりのように、
旨み成分が詰まったものばかりを混ぜ合わせるのですから、
美味しいはずですよね。

どうぞお試しください。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-31 07:43 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

用の美   

初めて買ったお茶のための茶碗a0132059_6223721.jpg
小田急線経堂にある「スタジオクレア」が
来月で閉店するので、
ちょっと見に行った時に出会いました。
小関千津子さんの作です。
大切に使って
美味しいお茶を淹れたいです。



  小関さんは、「第1回 茶の湯の現代展」で入選されています。

日本の美術品って「用の美」だな~って、改めて思いました。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-30 07:26 | 日記です | Comments(0)

青いお豆   

お店の前の植え込みのヤマアジサイが見ごろです。
今の季節、植え込みの隙間にドクダミが茂ってきます。
十薬と言われて、お茶にしますが、
生葉を冷蔵庫に入れておくと、脱臭に優れているそうです。
a0132059_7364844.jpg

1.ズッキーニのトマト煮
2.おからのサラダ風
3.手づくり豆腐
4.ブロッコリーとキャベツのくるみ味噌添え
5.平飼い玉子の出し巻
6.大根と大葉のオリーブオイル和え
7.えんどう豆の青煮
8.にんじんのたまり漬け
9.若布と麩のおすまし


先週の献立の「キャベツとお豆のサブジ」は、
お豆を煮崩れた時の旨みを使ったお料理です。
見た目は悪くなりますが、お豆とほかの素材を煮るときは、
ちょっとお豆が煮崩れたほうが美味しいです。

乾燥豆は、1年中いろいろな種類と料理が味わえます。
旬の緑の豆の味は、この時期だけのお楽しみ。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-29 07:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

6月の予定  ~気が付けば、もう6月~   

いつものことですが、やはり遅くなりました。

 1日(金) 子育て中のママのための
           スクラップブッキング(初級編)第2回 
 

           ~大切な人への思いを込めて~
 

   スクラップブッキングは、写真をレイアウトして
   思い出をより鮮やかに残すクラフトです。
   はがきサイズの作品を作ります。

   *どなたでも参加していただけます。

   10:00~12:00 (10:00~10:15 受付)
   参加費 1200円 (講習料+基本の材料費+保育料)
 
      お問い合わせ・参加申し込みは
           たまりばーる  044・813・5248

  6.3(日)17:00~20:30 ※アフターあり
   「たまCHANクラブ」その4~夢を語り合い、幸せになる集い~ 


  
     「たまりばーる」でチャンスメイキングしよう!
     たまにはちゃんと話そう!

    *会員制では、ありません。どなたでも参加OKです。
 
  参加費:1500円 お食事+飲み物込
           (うち300円分まで地域通貨「たま」使えます)
         ※差し入れ大歓迎

  持ってくるもの:参加費、ハンカチ、ちり紙、おはし、コップ
 
  * 詳しくは、5月15日のブログをご覧ください。


9日(土) NPO法人フリースペースたまりば交流会のため
       18:00~閉店まで貸し切り営業です。
       通常営業は、17時までです


 13日(水)~24日(日) 子ども絵画展 

    「サークル・中野島/絵画・向ヶ丘遊園」の絵画教室に通う
    4歳~小学生の子どもたちが、一生懸命に描いた作品
    15人の子どものグループ展です。
    たまりばーるで、子どもの作品展をするのは、初めて!
    とても楽しみです。


 6月18日 たまりばーるのお誕生日 4歳になります。

 本当に 温かいお客さんに支えられてきたな~って、ありがたいことです。
 
 もっと居心地のいいお店にしたいと思います。
  
 4年経って、やっと「たまりばーる」というお店のカタチ、
 伝えたいことやできること、したいことが、
 ちょっとは表現できるようになったかな。

 それで、今、パンフレットとメニューブックを新しく作っています。

 このペースでいくと、7月の半ばくらいに出来上がる予定です。

 たまりばーる、初めての方にも、よくいらしてくださる方にも
 見てもらいたいと思っています。
  


      
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-26 08:29 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

余裕のないわたしですが、でも   

いつも午前中に届く「とりのさと農園」からの野菜セットが届かなくて
問い合わせしたら、荷物の集荷の係の人がラベルを貼り間違えて
別の地域に行ってしまったらしい。
届くまで、心配だったけど、
幸い、クール便だったので、長旅の疲れた様子もなくて、ほっとしました。

人間のすることだから、ミスは仕方がないよね。
個人でも大きな組織でも丁寧に対応していれば。
本当に小さなミスなら、許容できる余裕がある関係がいい。
そんなことを思いました。

1.春野菜の蒸し煮 バルサミコ入り味噌だれ
2.キャベツとお豆のサブジ
3.平飼い玉子の出し巻
4.春菊と蕪の煮びたし
5.きのこのおろし和え
6.手づくり豆腐
7.玉ねぎの洋風甘酢漬け
8.和風豆乳スープ


「とうにゅう」って、打ったら、「投入」って出てきた!
「和風投入スープ」、何、入っているん!!ってスープですよね。
今週のスープには、小松菜系の青菜のすりおろしが入っているので、
優しい薄緑いろのスープです。

「サブジ」っていうのは、インドのお惣菜=カレー味です。

明日のブログに、今月の予定をアップする予定です。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-22 22:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日も   

調子にのって、早起きして高尾山に行きました。
そういう訳で、金環日食のことはすっかり忘れていました。
見れなくて、大きくショックを受けて、歩き始めました・・・。
でも、忘れっぽい効用もあって、ショックなことも忘れて散策しました。

先週、丹沢に行ったので、高尾山はあまりにも頂上が早くて
ミシュランの星を取ったとは言え、物足りなさも・・・。

ケイタイ写真にて失礼します。

アジサイの一種です。もう初夏ですね。
a0132059_20104550.jpg

やる気のない葉っぱに見えますが、新芽です。(ブレブレでごめんなさい)
ブナ科ナラ類やアオキなんかは、こんなお茶目な若い葉っぱです。
a0132059_20342720.jpg

高速道路の工事中です。山が泣いていそう。
a0132059_20111119.jpg


今日のコース
京王高尾山口駅→琵琶滝コース→高尾山山頂→4号路吊り橋コース
→蛇滝コース→駒木野(小仏関所跡)→京王高尾山駅

早起きしたので、この後、
京王の桜上水駅(わたしが東京に来て初めて降りた駅)から小田急の経堂まで歩いて
陶磁器のステキなお店「クレア」(6月で閉店します)で、お茶碗を買って
千歳船橋を通り越して、環八にある無印良品まで歩いて買い物して、
もう一度千歳船橋まで戻って、堀口珈琲でひと休み&コーヒー豆買って、
登戸までは電車に乗って、
登戸から宿河原の我が家まで歩きました。

いっぱい歩いて、体が喜んでします。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-21 20:35 | 日記です | Comments(0)

お手軽お漬物   

忙しいけれど、食事の準備をしなくちゃいけない方も多いことと思います。
保存食の代表格、「お漬物」
難しく考えないで、
例えば、キャベツと人参を適当に切って、レモンの輪切りを加え、
ボールの中で、塩を混ぜ合わせて、少し水を入れて、
お皿でふたをするようにして、その上に重石になるようなものを置く。
それをシンクにおいて置く。
一晩で、浅漬けができます。
できあがったお漬物は、容器や袋に入れて冷蔵庫に保存すると
1週間くらいは、持ちます。
サラダ感覚で食べられますよ。

それから「たまり漬け」
大根・人参・ごぼう・蕪などの根菜類などがむきます。
適当な大きさに切って、塩をして1時間くらい置いて
出てきた水を切って、ボールに入れて
醤油・みりん・酒=4:1:0.5くらいを目安に・昆布やタカノツメを加えて
混ぜて、袋やビンで保存。ビンだと冷蔵庫で2週間は持ちます。

よかったらお試しください。
おや? あれ?っと思ったら、お気軽にお尋ねくださいね。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-16 22:58 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

たまCHANクラブ    

「たまCHANクラブ」その4~夢を語り合い、幸せになる集い~
   「たまりばーる」でチャンスメイキングしよう!
    たまにはちゃんと話そう!

  *会員制では、ありません。どなたでも参加OK

 「たまCHANクラブと」は、
  「夢」(=やりたいこと、やってみたいこと、 こんなふうになったらいいな)
  っていうことを自分の言葉で語り合う集いです。
  語り合うことでお互いの力と勇気が膨らみ、夢の実現に一歩も二歩も近づける。

  ~「たまCHANクラブ」で大切にしたいことは~
  ◎利害関係や当然と思われているものの見方や考え方にしばられず、
   自由に語り合えるスペースを身近なところにつくること。
  ◎自分とは違う誰かとていねいに話ができる時間をもてること。

  そういうことがあれば、感性や感覚が開き、自分が持っている多様性が
  目覚める。それって、心地よく、軽やかになり、一歩踏み出せたり、
  人とか世界とかとのつながりが感じらるんです。

  そんな場を、あちこちに作っていきたい。
  多様な人・文化が共生し、個人としてお互いを尊重し、
  誰もが暮らしやすい地域、そして世界をつくりたい。
  そんな思いで「たまCHANクラブ」をしています。
  
 
  2012.6.3(日)17:00~20:30 ※アフターあり
  参加費:1500円 お食事+飲み物込(うち300円分まで地域通貨「たま」使えます)
  アルコールは500円(セルフサービス)※差し入れ大歓迎
  持ってくるもの:参加費、ハンカチ、ちり紙、おはし、コップ
 *進行・運営のお手伝いをしてくれた方に地域通貨「たま」を差し上げます。
        差し入れ大歓迎

 

~タイムスケジュール~
16:30 受付開始  
17:00 「わたしの夢名刺」づくり、質問タイム
17:30 グループに分かれて、「夢」について語り合う
19:00 みんなで「夢」を深め合う。 
19:30 美味しい食事と楽しいおしゃべり
20:30 おしまい ※アフターあり。まだ話したい方はどうぞ

申し込み・問い合わせは 044-813-5248 たまりばーる

 今日は、「今週の有機野菜のお惣菜」もアップしています。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-15 19:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

あれから40年   

ご存知のように、今日は、「沖縄復帰 40年」。
ご存知のように、基地の返還も進まず、日米地位協定も変わらず。
もう40年、経ったんですよ。
どうして沖縄に大きな負担をかけ続けてきたのか
きちんと向き合って考える必要があると思っています。

1.小松菜と油あげのからししょうゆ和え
2.新ごぼうのワイン煮
3.平飼い玉子の出し巻
4.手づくり豆腐
5.春菊と人参の胡麻和え
6.さやえんどうと新玉ねぎのサラダ
    ひよこ豆ソース添え
7.ねぎ味噌
8.大根のたまり漬け(ちょっとぴりっとします)
9.レタスとえのき茸のスープ


今日は、昨日、新緑散歩で目に留まった植物の検索をしました。
よく見かける、でも、名前がわからないもの。
「野山の木」(保育社 カラー自然ガイド)文庫サイズで
主な樹木がコンパクトに紹介されている図鑑で調べました。

コクサギ・ミツバウツギ・コゴメウツギ・マルバウツギ・キブシ

春になると、白い小さな花をたくさんつけるウツギの仲間はたくさんあります。
ウツギは、ユキノシタ科かバラ科それと、晩春に咲くウツギはスイカズラ科ですが、
ミツバウツギは、ミツバウツギ科。

なんでもそうだけど、名前を知ると、関係が近くなる。
関係が近くなると、大切にしたくなる。

*明日は、ちょっとお料理のことを書きます。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-15 19:56 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

新緑に誘われて   

せっかくのお休みで天気がよさそうだし、
新緑の季節なもんで、がんばって早起きしました。
小田急で伊勢原まで。そこからバスで日向薬師まで。

バス停のすぐそばにあった茅葺の端正な本堂がある白髭神社
a0132059_21111491.jpg


ボケているし構図とか考えてないけれど、これが新緑。ホントはもっと美しい。
a0132059_2111269.jpg


見晴し台でお昼ご飯。大きなおにぎりと生活クラブのラーメン。うまうまです。
a0132059_21114575.jpg


下山して、これは、渋沢駅の歩道橋から撮りました。
急に雲が広がって、山はもう雨が降っているかも。
a0132059_21115282.jpg


やっぱり新緑の山は、いい。ほんときれい。
今日は、雉も見ました。
新緑が楽しめる時期ってあっとい間です。
今日、歩いていたら少し夏の匂いがしました。

時間を見つけて新緑を楽しみに、あともう一度くらい行きたいです。

今日のコース
 日向薬師バス停→日向薬師(本堂工事中・紅葉がいいみたい)
 →浄発願寺跡→九十九曲(関東ふれあいの道)→見晴し台
 →大山の原生林を通って→大山下社→蓑毛越え→蓑毛バス停
[PR]

by tamaribakuji | 2012-05-14 21:38 | 日記です | Comments(0)