<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

きょうの発見   

 ~気がついたこと、感じたことを、文章や五行歌にしています。~
         http://yokido.cocolog-nifty.com/today/

その言葉とおり、日常の中で留めておきたいことを綴られています。

そして、写真もきれいです。

身近なところに目を向け、耳を澄ませ・・・そういうことって大切だな~、
というのは、当たり前のことだけれど、
それをする、それを表現する、というのはなかなかできないことです。

ハンドルネームは、RIPPLEさん、登戸で鍼灸治療室をされています。
              http://homepage2.nifty.com/yokido/                      

わたし、ブログをしているのだけど、文章を書くのが苦手で、
ブログを書くのに慣れていなかった頃、
「きょうの発見」をお手本にして、
いつかこんなふうに書けるように、と思って、もうすぐ3年。

だというのに・・・わたしって・・・はい、わたしなりにぼちぼちと・・・。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-30 22:32 | 時々見るブログとか | Comments(3)

とっても、とっても嬉しかったこと   

コールラビ、かぶとキャベツの中間種な感じ。
不思議なカタチの野菜です。(画像は借りてきました)
a0132059_21481984.jpg

こんにゃくと牛蒡の味噌煮の隠し味は、バルサミコ酢。
ちょっと加えると、旨みが増します。

1.こんにゃくと牛蒡の味噌煮
2.じゃが芋とと若布のナムル
3.人参の白和え
4.ズッキーニのおかか和え
5.キャベツとキュウリのヨーグルトサラダ
6.手づくり豆腐
7.平飼い玉子の出し巻
8.コールラビと大根の三年黒酢漬け
9.インゲン豆と板麩のおすまし


日曜日、とってもいいことがありました。

子どもさん(Mちゃん)が2ヶ月くらいの時から
来てくださっているママさん、Dさんの話です。

「新しいお友だちなの」って、赤ちゃん連れのママさんといらっしゃいました。

Mちゃんは来年の春に幼稚園に行く予定。
この2年半の成長ぶりは、かわいく、嬉しいことだなって思っています。

でも、日曜日、Mちゃんは、遊びつかれてぐっすり寝ていたの。

Dさんは、赤ちゃんをだっこしたり、ママさんの話を丁寧に聞いたり・・・、
その落ち着いた様子を見て、
いろいろと迷いはあっても、
ちゃんと子どもと向き合って歩んでこられたからこその自信を感じました。

Dさん、人として、母として、すっごく大きくなられたな~。

そんな様子を見せてもらって、胸がいっぱい。

Dさんにわたしの気持ちを伝えたら、

「子育てママさんのワークショップに行って、
自分がしたい子育てを見つけることができたから」、と。

それは、いいきっかけに出会えたと思います。
でも、やっぱり、MちゃんとMちゃんの仲良しのR君とそのママさん
そしてDさん、そういう日常の関わりの中で育まれたものが、
「自信」となったんだろうな、と思います。

本当に嬉しかった。ありがとう。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-26 21:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お休み~  ゆっくり~   

みなさんは、お休みの日は、どんなふうに過ごされていますか。

たまりばーるは、月・火曜日が定休日です。

火曜日は、
朝早くから午前中、下ごしらえや買い物、植木の手入れ・・・
気分は、仕事モード。

合間に散歩をしたり、お茶したりして、

その後、夜の9時頃まで、片付けや掃除をして、帰宅。

ブログを書くのは、朝だったり、夜だったり、という感じかな。


月曜日は、
洗濯をして、買い物だったり、散歩だったり、一日たっぷり出かけることが多い。

今日は、
2時半過ぎにお茶のお稽古が終わって、
お店で、頂いたお花を生けて、家へ。
その後、買い物に出かけるつもりだった。

でも、ごろりとなって、はぁ~ってしていたら、
からだはじっとしていることを選んだようで・・・。

疲れが、す~っととれて、体が軽くなった感じ。

久しぶりに夕飯を家で食べました。

「充電完了!」です。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-25 23:13 | 日記です | Comments(0)

絵が描けるって、いいな。   

五月に、千田ひろくさんの『つづく』展を開催しました。

ひろくって、いい絵を描くな~。
これからますます楽しみ、と思って2週間が終わりました。

そのときにいらっしゃった、ひろくが絵本づくりの学校「パレットクラブ」の同期生・なつ美さん。

ブログに ひろくの展示のこととたまりばーるのことを
イラストで紹介してくらています。
絵が描けるっていいな~と思いながら見せてもらいました。

よかったら、ご覧ください。

おでかけごはん2~たまりばーる~
http://ameblo.jp/nacchyurarun/entry-11259264885.html
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-22 22:51 | 日記です | Comments(0)

写真家 関戸勇のブログ   

副題は、~鎌倉に住み、鎌倉の森や花や虫を撮り続けている。~
                http://sekido136.seesaa.net/

関戸さん、とってもすてきな人です。惚れちゃいます。


写真が好きな方、自然に関心がある方、鎌倉ファンの方、
よかったら、ご覧ください。

関戸さんは、お花好き、お庭好き。

北海道のステキな夢の庭、「陽殖園」をずっと撮っています。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-21 23:53 | 時々見るブログとか | Comments(0)

きれいでしょ   

日曜日にもらった花束 a0132059_23365691.jpg
わたしの好きな紫の花。      覚えていてくれてありがとう。   台風の雨が降り始めた時に      枯れてしまう前に撮りました。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-20 06:34 | 日記です | Comments(0)

夏野菜   

トマトとキュウリを育てています。
キュウリは、どこでしょう↓
a0132059_12445770.jpg

みんな一緒に、大葉とスペアミントと一緒のきゅうり↓
a0132059_1245816.jpg


1.ズッキーニのオーブン焼き
2.じゃが芋の揚げ煮
3.キャベツの土佐酢和え
4.平飼い玉子の出し巻
5.手づくり豆腐
6.とら豆の甘煮
7.カリフラワーのカレー風味
8.人参のTまり漬け
9.豆腐のおすまし


トマトは、ミニトマト「アイコ」。とっても甘い品種だそうです。
わたしのところに来たときにはもう既に小さな実を付けていました。
今から楽しみです。赤くなるのが。
「アイコ」を調べると、「お裾分けすると、喜ばれます」と書いていました。
お裾分けできるほど実ればいいのですが・・・。


   「子ども絵画展」、24日(日)開催中です。
   年中さんから小学5年生の子どもたちが一生懸命描いた
   魅力いっぱいの絵がたまりばーるを包んでくれています。

   ぜひ観にいらしてください。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-19 17:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

和花ワンダーランド   

日曜日にお客さんに教えてもらった
稲田堤の安東農園に行ってきました。↓うまく撮れていませんが、
a0132059_17573726.jpg

実際は、広い。もっと広い。

駅から徒歩7分くらい、のどかな住宅街に

和花ワンダーランドがありました。

こんな花屋さん、苗木屋さんを探していた!

嬉しい!感激!暑い!嬉しい!楽しい!

和花がいっぱい。種類がいっぱい。いい苗いっぱい。

シュウカイドウとナツツバキと目当てのトクサを買ってうきうきです。

   
  *今日は、7月の予定もアップしています。↓
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-18 18:00 | 日記です | Comments(0)

7月の予定   

7月分は、ちゃんと早めに・・・

11日(水)~22日(日) 
野村三枝子竹細工展 

  竹細工、以前は、農閑期に現金収入を得るために
  自家用で使うために、ごく普通にしていた作業ですが、
  今や、日常に使うことも、それを作ることもほとんど見られなくなりました。
  そういうことを残していけたらって思っていらっしゃる野村さんが
  日常の暮らしを豊かにしてくれるような竹細工のかごを展示します。

  国産の竹を使って、丁寧に作られた作品を手頃な価格で販売します。
  ご希望があれば、ワークショップもしてくださるそうです。
  竹細工を使う人・作れる人を広げていけたら、と考えて。


21日(土)・22日(日)
カレーパーティ~いろいろカレーの日~


  梅雨明けの頃、「土用のうなぎ」ではありませんが、
  夏を乗り切るスタミナカレーをご用意します。
  おうちでも手軽に作れるようにスパイスの販売もします。
  メニューは、
   いつものチキンカレー
   豆カレー
   野菜カレー
   サブジ(カレー味のお惣菜)
   チャパティ(全粒粉の薄焼き)
   ラッシー

        などです。

    お一人からでもできれば予約をお願いします。
    詳しい献立は、また来週おしらせします。



29日(日) 10:00~13:00

写真ワークショップ 第2弾! 「光の色をたのしもう」 


  「上手な写真」ってなんだろう?
  そんなことより、「私らしい写真」を考えるひとときです。
  第1弾につづき、お食事をモデルに、
  今回は写真に欠かせない「光の使い方」をみていきます。
  パーティーに合った光、しっとりお茶会の光、
  どんな光に出会えるでしょう。
  家まわりの身近な工夫でできる、実践型ワークショップ。
  第1回よりも、技術面のサポートが加わります。

  参加費: 1200円+撮影したいメニューワンオーダー
  定員: 先着8名様(定員を上回った場合は、追加開催を検討します)
  お問合せ・お申込み: info[アットマーク]san-sho.com までお気軽に♪
  こちら↓のサイトもよかっらた、ご覧ください。
      http://sansho340.blogspot.jp/


   ちょっと、先の話すぎますが、お料理教室を開催します。
   9月10日(月)  10:00~14:00
     テーマは「夏の疲れを癒すお献立」
    冬瓜とハーブやスパイス・香味野菜を使った
    野菜中心のお惣菜・保存食を作ります。
    作り置きしておくと、食卓が豊かになるお惣菜や
    ささっと作れる一品を作ります。

        お料理は、難しいことはありません。
        でも、ちょっと手間がかかります。
        面倒だけど、慣れると、気楽になります。

    参加費: 講習費 ¥2000 + 材料費 ¥500(←予定です)

   詳しいことは、7月になったら。







 
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-18 12:10 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

万華鏡   

わたし、万華鏡が好きなんです。
以前東急ハンズでステキな万華鏡を見つけました。
その万華鏡をお店に持って来ています。カウンターに置いています。
明るい方を向いて、ゆっくり回しながら、
その世界に酔いしれてみてもらえてらって思います。

あっ、その万華鏡、見た目がちょっと怪しいです。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-06-13 06:17 | 日記です | Comments(2)