暑い~、暑い~
という訳で、昨日、髪の毛を切った。ばっさり、

本当に ベリー、ベリーショート!!
坊主+3~5センチくらいだよ。

美容師さんに「これで、2度は下がるよ」と。

1.蒸し茄子の中華風
2.人参とカシュナッツの炒め煮
3.ゴーヤのかき揚げ
4.手づくり豆腐
5.平飼い玉子の出し巻
6.結び昆布
7.ねぎ味噌
8.キュウリとオクラの梅肉和え
9.十六ささげのおすまし


津田山のこども夢パークを運営しているNPO法人フリースペースたまりば。
土曜日から夏合宿で、八丈島に行っています。
泳いだり潜ったり跳びこんだりはもちろん、イルカウォッチングや
牧場に遊びに行ったり、山登り、温泉、などいろいろ楽しめるらしい。

海には何年も行っていないので、今年こそは行こう、っと。

来週は、いつもの有機野菜の一汁五菜はお休みで、
夏を乗り切るスタミナ料理 Vol.1 鶏飯(ケイハン) 
  奄美地方のおもてなし料理
  ご飯の上にいろいろな具と薬味を乗せて
  鶏がらスープをかけていただく薬膳スープご飯です。

 夏、食欲がない時にこそ、スープで食べられるお勧め料理です。
 
 ご飯の上に乗せる具材は
 鶏肉の酒蒸し・金糸玉子・海苔・葱・キュウリ
 椎茸の含め煮・人参の旨煮・大葉・生姜・胡麻  です。
 栄養のバランスがとれて、わたしの大好きなお料理の一つです。 
 
 数に限りがあります。できれば前日までにご予約ください。

                TEL 044・813・5248

                     
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-31 08:43 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

知っていましたか?

わたしは、知りませんでした。

お店の催しとかじゃないけど

「エネルギーと環境の話をしよう!」 って

現在内閣府国家戦略室エネルギー環境会議では
「エネルギー・環境に関する選択肢」と題し、
すべての国民に対しパブリックコメントを募集しています。

「2030年時点での原発依存度をどうするか」を
国民的議論が大前提となっています。
選択肢は、 ①0%、②15%、③20~25%
3つのうちのいずれかを国民が選ぶという議論が現在進行形で行われています。
このパブリックコメントの締め切りは8月12日18時までです。
詳しい説明は、こちらをご覧ください。→http://www.sentakushi.go.jp/

そのことについての政府のサイトを見ると、
国民的議論を呼びかけていることは、いいことですが、
どのくらい徹底した呼びかけをしているのか、
政府が用意している議論の「土俵」がそもそも適切な土俵なのか。
分かりやすく説明されているのか、
政府が想定しているシナリオは妥当なのか、などなど
疑問を感じずにはおれません。
がしかし、自分の意見を届けられるチャンスを生かさない訳には、とも思います。
そして、本当の国民的議論をするために、
どんなことが必要なのかも考えるチャンスでもあると思います。

意見、っていうと、よく理解できていないのに、なんて思うかもしれませんが、
専門家としてではなく、一般の人としての意見を求められているんです。
思ったことを書けばいいわけです。

長くなりますが、
そのサイトの趣旨を抜粋して紹介します。

「エネルギー・環境問題」は、今を生きるわたしたちと
将来を担う次の世代にとって最重要課題の一つと言えます。
本ウェブサイトは、同問題について広い視点を持ちながら、
日本が持続的に成長を続けるためにどのような選択をすべきかを、
皆さまにご家族、ご友人と一緒にお考えいただく
「国民的議論」を呼びかけるために開設されました。

政府は、東日本大震災・原発事故を受けて、
エネルギー・環境政策を白紙から見直すことを決めました。

国民的議論を経て、8月には政府として結論を出します。

中長期的には原発依存度を可能な限り減らすという方針は既に示されています。

今我々には、
・どのエネルギーをどう組み合わせて、原子力を代替していくのか、
・どの程度の時間をかけて、原発の依存度を下げていくのか、
・再生可能エネルギーや省エネ、節電をどのように進めていくのか、
・地球温暖化対策をどのくらいの時間とコストをかけて進めていくのか、
ということが問われています。

以上です。

鵜呑みにしないで、望む社会について考えてみてはどうでしょうか。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-30 23:45 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

8月の予定

ぼんやりしていても、ばたばたしていても、
過ぎてみると、月日が経つのは早いと感じるのはなぜなのかな。

8日(水)~10日(金) 夏を乗り切るスタミナ料理 Vol.1
鶏飯(ケイハン) 
 奄美地方のおもてなし料理
 ご飯の上にいろいろな具と薬味を乗せて
 鶏がらスープをかけていただく薬膳スープご飯です。

 年末の特別料理として提供していて、好評です。
 夏、食欲がない時にこそ、スープで食べられるお勧め料理です。
 作り方もご紹介します。
 
 ご飯の上に乗せる具材は
 鶏肉の酒蒸し・金糸玉子・海苔・葱・キュウリ
 椎茸の含め煮・人参の旨煮・大葉・生姜・胡麻  です。
 栄養のバランスがとれて、わたしの大好きなお料理の一つです。 
                      
11日(土)~16日(木)
 たまりばーるはお休みします
  のんびりだらり、ごろごろと過ごそうと。

17日(金)~19日(日) 夏を乗り切るスタミナ料理 Vol.2
カレーパーティ~いろいろカレーの日~
 以前から、食べてもらいたいって思っていた豆カレーと野菜カレーを作ります。
 夏は、カレー!!というイメージ通りな献立です。 
  メニューは、
   いつものチキンカレー
   豆カレー
   野菜カレー
   サブジ(カレー味のお惣菜)
   チャパティ(全粒粉の薄焼き)
   ラッシー
        などです。
   
  おうちでも手軽に作れるようにスパイスの販売もします。
 
 *夏を乗り切るスタミナ料理 Vol.1とVol.2は、数量限定です。
  お一人からでもできれば予約をお願いします。


 *8日(水)~10日(金)・17日(金)~19日(日)の期間は、
  有機野菜の一汁五菜はお休みします。
 
    
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-26 08:58 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

梅雨が早く明け、急に暑くなったかと思ったら、涼しい日が続いて
学校の夏休みも始まり、これから、夏本番。
先週の献立であった「芽ひじき入りおかず味噌」、
これ、何の味?ちょっと不思議だけど、食が進むごはんのお供です。
葱とたっぷりの生姜を炒めて、細かく切った野菜を加えて
味噌・味醂・酒などで味付けをして、作っておいた芽ひじきの梅煮を
加えて、出来上がりです。生姜・葱・梅干・味噌が旨みを出してくれます。

1.茄子の玉ねぎトマト煮
2.ゴーヤの揚げびたし
3.十六ささげと油揚げの生姜醤油和え
4.手づくり豆腐
5.平飼い玉子の出し巻
6.とら豆煮
7.じゃが芋の土佐酢和え
8.きゅうりの味噌漬け
9.なめこと葱のおすまし


今年、とりのさとの美味しいトマトは、
病気のため、ほとんど収穫ができませんでした。
今週のトマト煮でおしまいになります。残念。

8月の予定が決まりました。今夜遅くですが、アップします。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-24 08:40 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

エクスチェンジ、

昨日、お知らせしていたエクスチェンジ、もの×かたり がありました。
食事に来たお客さん、とおりがかりの人、
このイベントを楽しみにいらっしゃった人・・・。
いろいろな人がそれぞれの思いで、このひと時を味わっていらっしゃいました。
a0132059_12583992.jpg

竹のラックには、ワンピースが並び、
棚には、Tシャツやアクセサリーなどステキなアイテムが・・・
キッズ&ベビーコーナーは、かわいくってかわいくって
「もう着れないな~」って思っていた洋服が、
「まぁ!ステキ!!」って思う人に出会って、息を吹き返す。
参加した人・ものたちがみんな幸せ気分になった気がします。

そして、かたり・・・
どんなふうにして、避難してきたのか、
避難してきたどんなことがあり、どんな想いをし、
これからどんな暮らしを、何を大切にして生きていこうか、
一人ひとりの人に語りかけるように。

突然襲ってきた史上最悪の放射能事故の被害者という当事者になり
意思とは関係なく、たくさんのことを捨てて、
選択の余地もなく選択させられ、
子ども、家族、自分を守るために混乱の中、
精一杯生きてこられたと思います。

「かたる」ことで、自分ひとりで抱えきれない思いを共有でき、
浄化され、楽になったら、生きる力になります。
でも、公開の場で「かたる」ことは、どんな人が来ているかもわかりません。
必ずしも安全が保障できている訳ではありません。
それに「かたる」ことで、自分の内面を揺さぶられる、
すごいエネルギーが必要なことです。

それでもなお、「かたる」のは、
つながれる人とつながりたい、
同じ体験をした人々の力になれたら、
という強い思い・勇気・希望を、深い悲しみと不安を抑えながら
「かたる」声から感じました。


フェイスブックを見られる方は、以下のページを見てもらえたら
エクスチェンジの様子を見ていただけます。
http://www.facebook.com/etsuko.kanayama.9?viewas=100000686899395&returnto=profile#!/events/431158950248788/
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-23 12:38 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

7月22日(日) 12時~16時 
a0132059_8201717.jpg

エクスチェンジは、お金を介さないことの気持ちのよさが体験できる古着交換会。
そして今回は、福島から避難してきているママたちと
コーヒーを飲みながらのラフな感じのおしゃべり会「かたり」もします。

エクスチェンジ(おしゃれで楽しい古着交換会)
 *捨てるにはもったいないな~って思う洋服やアクセサリなどがあったら
  持ってきてください。
 *気に入ったアイテムがあったらどうぞ、新しい持ち主に。
 *でも、手ぶらで来てくださってもいいですよ。

かたり
 *福島から首都圏に避難してきているママさんとおしゃべりしませんか。
 *構えずラフにお茶でもしながら、交流。
 *聞きたいこと、知りたいこと、共有したいこと、
  深刻な問題だけど、頭を抱えず語り合えたら・・・。

とにかくなんだか楽しいイベントです。

よかったら遊びにきてください。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-21 08:21 | Comments(0)

また、あした、と書いたのに・・・
月曜日、長時間の外出で昨日の日中はバテていました。

竹細工展、22日(日)までです。
竹、夏の季語。お店に涼しげな風を送っているようです。
どの作品もしっかりと丁寧に作られています。
その仕事をじっくり眺めてみてください。

1.紫キャベツとお豆のサブジ(カレー味)
2.人参のグラッセ
3.平飼い玉子の出し巻
4.茄子の田舎煮
5.手づくり豆腐
6.モロヘイヤとつるむらさきのねばねばおひたし
7.芽ひじき入りおかず味噌
8.きゅうりの何番漬け風
9.とうもろこしの落とし揚げ
10.若布とキュウリのおすまし


月曜日のデモは、マスコミに取り上げられていたようですね。
17万人余りが参加したとか。
脱原発に向けて、盛り上がっていると感じている人も少なからずいるようです。

わたしの実感は、17万人は、少ない。全然足りない。
もっと参加者が来るって思っていました。

デモに参加して、脱原発を実現するためにはどうしたらいいのか、
デモをすること、それに参加することの意義は何か、とか・・・
少し考えを進めることができました。

帰りに寄った新宿のベルグで美味しいビールを飲みました。
お店の壁は、脱原発デモの写真展。

それで、29日(日)に
脱原発国会包囲集会&デモがあります。
わたしは、夜のキャンドルデモに参加するつもりでいます。
なので、29日(日)の営業は、4時半までです。
ご理解ください。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-19 07:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

さよなら原発集会

いろいろ用事をすませて、さっき帰ってきました。
ちっちゃいですが、東京新聞のWEBニュースで配信されているメイン会場の空撮
a0132059_2271639.jpg

17万人参加との発表でした。
詳しくは、またあした。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-16 22:07 | 日記です | Comments(0)

竹細工展はじまります

夏!っていうお天気でしたね。
今週は、「ナチュラルフード森の扉」野原さんから仕入れた
自然栽培のじゃが芋と大根と赤キャベツを使っています。
ノーザンレッドは、見た目は黒くて、皮を剥くと紫、
ヨーグルトと和えると・・・。
赤キャベツ!すっごく久しぶりに手にしたやさいです。

1.きゅうりの煮物
2.じゃが芋(ノーザンレッド)のヨーグルトサラダ
3.ズッキーニの焼きびたし
4.平飼い玉子の出し巻
5.手づくり豆腐
6.大根と人参の中華風ピクルス
7.赤キャベツの即席漬け
8.バターコーン
9.モロヘイヤのおすまし

  
明日、水曜日から2週間、
「野村三枝子竹細工展」 です。
今日、搬入がありました。全部で40点。
 野村さんは、
  「日本で受け継がれてきた伝統の手仕事をもっと知ってもらいたい、
  関心を持ってもらいたい、そして使ってもらいたい、
  できればその技術をより多くの人に伝えたい」
  という思いを持っていらっしゃっています。

そういう気持ちでの展示販売なので、
材料のよさと手間を度外視した価格で販売します。
数に限りがありますでの、ご希望の方はお早めに。

どうぞ見てください。
本当にいいですよ。

 *9日(日)・10日(月)のブログもご覧ください。
 
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-10 23:56 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

一緒に行きませんか

改まって
このブログを読んでくださっている一人ひとり方々、
様々な考え方や立場、大切にしていること・ものがあると思います。

わたしは、原発はよくないと思いながらも、
消極的容認をしてきたのだと思います。

    日本人が得意技!      
      なんとな~くことなきを得て過ごしている気がして、
      難しいことはわからない、考えない、
      変わる気がしない・・・という態度と考え方を

     わたしも使ってきています。
 
たまりばーるというお店のブログなので、
自分の考えを強く主張するのを控えてきました。
でも、今日は・・・

 今の子どもたち、10年後の子どもたち、20年後の子どもたち
 100年先のこどもたちに、
 どんな地球を、社会を、暮らし方を、人との関係を
 築いていきたいか、と自分に問うたならば、
 やっぱり原発、ダメでしょう。

 原発にどんないいことがあるって、子どもに話せるのか。
 原発が存続し続けることを選んだとして、その正当性と必要性を
 子どもにきちんと説明でるのか。

 って自分に問うたならば、それは無理でしょう。

 で、何をどう選択するのか、
 いちばんいいのは、「これ!」っていうのは、わからないけれど、
 わたしは、意志を表明します。
 
 一緒にいきませんか!!!!! 
a0132059_19431825.jpg


会場 : 代々木公園 イベント広場・ケヤキ並木・サッカー場
時間 : メインステージ 12:30 ~  オープニングコンサート
               13:00 ~ メイン集会(14:00まで)
               13:30 ~ パレード出発(解散地点:明治公園、他)
      サブステージ 11:00 ~ 15:30ごろまで
     ● 11:00ごろから脱原発・エネルギー関係のブースが出ます。
呼びかけ人 : さようなら原発1000 万人市民の会
          内橋克人、大江健三郎、落合恵子、鎌田慧、坂本龍一、
          澤地久枝、瀬戸内寂聴、辻井喬、鶴見俊輔

さよなら原発1000万人アクション
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=a0132059

 主催者から
 1 当日はJR「原宿駅」が大変混雑が予想されます。
  できるだけ「渋谷駅」または地下鉄千代田線「代々木公園」
  または「明治神宮前」、小田急線「代々木八幡」をご利用ください。
 2 当日は暑さ対策として、帽子、タオル、飲料水のご用意を各自でお願いします。
  なおゴミも各自お持ち帰りいただいています。 

 わたしは、暑くても、雨が降っても行きます。
 小田急線代々木八幡駅の改札を出たところに12:50に来ています。
  わたしのケイタイのメールアドレスは、
     oishiibaba-606@ezweb.ne.jp   です。

 ほかのルートや時間で行かれる方、いらっしゃいますか?
 当日の様子の情報交換ができたらいいなって思っています。

 当日、お会いできたら嬉しいです。
 たまりばーるのいつもの帽子をかぶっています。 

 行かれなくても、賛同の意思がある方は、
 「さよなら原発1000万人アクション」のHPで、
 署名もできます。
 まだでしたら、是非!簡単にできます。
 かなり集まっていますよ。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-09 20:30 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)