スパイス「黒いダイヤ」

この間の「カレーパーティ」の週が終わって
スパイスを大きな袋から日常使っている小瓶に詰め替えをしていた。
黒コショウの袋を開いた時に
フワ~っと香りが広がってきた。
その香りは、コショウに持っているイメージの香りではなくて

フローラル、フルーティな香りがしたの。
びっくり!!!

コショウは、ぴりっと辛い、辛味のスパイスって思っていた。
でも、この香りを感じて
その昔、コショウが 「黒いダイヤ」と呼ばれていたことを思い出した。
辛味だけでなく、甘みや柔らかい香りも コショウの特徴。
いい香りを嗅いで、いい気持ちになって、いい勉強をしました。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-30 08:37 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

って思っている人も多いのでは、
だからこそ、少しでもちゃんとした食事をしてもらえたら、と
今週は、ご飯が食べやすいように混ぜご飯にしました。

1.夏野菜の揚げびたし
2.人参のきんぴら
3.きゅうりとトマトの酢の物
4.冬瓜の煮物レモングラス風味
5.十六ささげとコンニャクの味噌煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.菜っ葉のたまり漬け
9.モロヘイヤのおすまし
10.薬味まぜご飯


月曜・火曜は、1週間の献立のことが頭の中にドンとあります。

わたしは、ちっとも独創性がないので、
できるだけ野菜の料理本やネットでレシピを見ています。
でも、レシピどおりに作ることの方が少ないです。
だって、わたしが作るのですから、
わたしが食べて美味しい、と思えるものを作りたいから
「ない知恵」と「足らない経験」を引っ張りだして

口の中で味を想像して
頭の中でこの食材には、こんな味付けを・・・だとか
献立のバランスを考えて、合うとか、合わないとか・・・だとか
そうやって、今週のお惣菜を作る前から食べた気分を味わっています。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-28 07:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

九月の予定

10日(月) 10時~14時
たまりばーるお料理教室 その4
      ~夏の疲れを癒すお献立~

基本をおさらいしながら、有機野菜のお惣菜を作ります。
保存+応用・展開が利く!
日常のお料理に役立つ知識と技術を楽しく学びます。

 <献立の内容>
  ・冬瓜の煮物 3種
  ・モロヘイヤのおひたしとその応用
  ・ハーブを使った酢の物とスープ
  ・基本のだしを使って3品
          全9品


  参加費  ¥2500 (講習費+資料代+材料費)


12日(水)~16日(日) & 19日(水)~23日(日)
 冬瓜&香りのお料理特集
    ~冷房と冷たい飲み物に へろへろになったあなたに贈る~
  冬瓜って、大きくて、どんな料理をしていいのかよく分からない
  っていう方が多いのかな
  ハーブ、スパイス、よく聞くんだけど、どう使うのかな~
  っていう方も多いのかな

  でも、どちらも難しくないし、食卓を豊かにしてくれる食材です。
  もっと身近に感じてもらえたら、っと願っています。

30日(日) 17時~20時半
 たまCHANクラブ その5
   ~『夢』を語り、幸せになる集い~


  ステキな出会いがあるワクワク楽しいおしゃべり会

  身近な『夢』を語ってみませんか。
  おとなだからこそ、夢見ることって、だ・い・じ

  
 9月は、こんな感じです~
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-27 21:44 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

お出しを どうぞ

お知らせが遅くなってしまいました。
今週は、初収穫の南瓜が入りました。
素揚げして、出し醤油に付けたものをお味噌汁の具にしてみました。

1.きゅうりの煮物
2.手づくり豆腐
3.ピーマンと十六ささげの生姜醤油和え
4.平飼い玉子の出し巻
5.茄子の辛味黒酢あん
6.ねばねばおひたし
7.ゴーヤのかき揚げ
8.茹で干し大根の梅酢漬け
9.南瓜の味噌汁


先週、カレー料理を作っていたせいで、
今週の献立がとってもあっさりしたものになったような気がします。
きゅうりの煮物は、だしは効いていますが、薄味です。
ひさしぶりのお味噌汁も同様に薄味気味です。
この季節だからこそ、お出しを味わってもらえてら、と思います。

今週使っているダシの素は

  昆布   鰹節    あごダシ  干し椎茸   煮干    です。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-23 07:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(2)

久し振りに厨房に立ち、スパイスの香りに包まれて
楽しく仕事しました。

カレーパーティには、思ってたよりたくさんの人がいらっしゃって、
味わってくださって、ありがとうございます。

段取りが悪くて仕込みに予想以上の時間がかかりましたが、
インド料理の献立として  ベジタリアンな料理として、
十分満足してもらえるお料理を提供できたと
感じることができました。

いつもと違うお料理を作るのは、緊張する、わくわくする。

何か違うことをしてみると、気づくことがある。 
        本質的な楽しさのひとつ

今週からいつもの有機野菜の一汁五菜です。

ゆっくり休むのもいいし
誰かに食べてもらう料理を作るのもいい。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-20 10:16 | 日記です | Comments(0)

明日から3日間のカレーパーティ

献立の追加です。

ごはんは、プラオ~ハレの日のピラフ~ です。
    ターメリック入りの炒めご飯です

どうぞお楽しみに。

18日(土)は、多摩川の花火大会ですね。
   花火大会の前にお食事、できるように5時から夕飯できます。
   ラストオーダーは、9時です。


   *今日は、もう一つ記事をアップしています。
       そちらもご覧ください。
  ↓
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-16 14:23 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ゆっくり夏休み

昨日は、伊豆の海に行ってきました。

海水浴場というところに行くのは、二十歳以来のこと。
それ以降は
自由に自分の責任で遊べる海岸にしか行っていないので、
海水浴場のお隣りの磯に行こうとしたら、
監視員のお兄ちゃんに「ダメ」って言われて
「なんで???」って思ったけど・・・(当然のことらしい)

きれいな海でね~
藻場もあってね~

シラス(?)の群、イカの赤ちゃん、カニのお食事、ハコフグ、
たぶんスズメダイの仲間の稚魚、ベラ科のさかな、イシダイの若魚
よく分からないさかなのたくさん・・・
久しぶりに海の生き物に会えました。

意外に体は海の感覚を覚えいたの。
海水が冷たく感じるようになっていたげどね。

シュノーケルも水中メガネも持って行ってよかった

帰りの道路は大渋滞、なので、30分くらい歩いて駅へ

下田のまちは、夏祭り。
モチノキを神輿に乗せたのを先頭に
太刀矛、龍、鳳凰、亀、もう一つ(が思い出せない)の神輿が
汗だくの若者に担がれて練り歩いていた。

小高い丘の上の神社には涼しい風が吹き

熱海に着くとちょうど夕暮れで

夜の海岸は 懐かしいあの頃の匂いがして

駅前の商店街もそれなりに風情があり

思い返すと、
それが一日のできごととは思えないくらい・・・


ああ、美味しいごはんを作りたくなってよ。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-16 14:13 | 日記です | Comments(0)

太陽光発電がいちばんとは思いませんが、
脱原発に向けて具体的に考える機会になると思います。

以下の案内を転載します。

世田谷発・市民が広げるソーラーエネルギー
  保坂区長、ドイツのソーラー・パイオニアとともに
  http://www.foejapan.org/energy/evt/120819.html

福島第一原発事故をへて、脱原発へ舵を切ることができるか、今大きな転換点
を迎えています。同時に、市民によるエネルギーシフトへの具体的な取り組み
が各地で起こり、原発から自然エネルギーへのシフトは実際に可能であると、
力強く、魅力的に発信しています。

このたび、南ドイツの小都市エアランゲンで、ソーラーエネルギー利用促進の
市民活動に長年取り組んでいるマーティン・フントハウゼン氏が来日します。
世田谷区から脱原発・エネルギーシフトを発信する保坂区長や世田谷で活動す
る市民とともに、これからエネルギーのあり方、地域のあり方を考えませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆プログラム:
1.世田谷から始めるエネルギーシフト「地域フォーラム」始動!
  保坂展人/世田谷区長
2.市民が広げるソーラーエネルギー
  ~ドイツ・エアランゲンの取組みと日本の市民へのメッセージ
  マーティン・フントハウゼン/ソーラーエネルギーエアランゲン
3.質疑&パネルディスカッション
  保坂展人/世田谷区長
  マーティン・フントハウゼン/ソーラーエネルギーエアランゲン
  浅輪剛博/トランジション世田谷 茶沢会
  伊藤麻紀/太陽光発電所ネットワーク
  吉田明子/国際環境NGO FoE Japan

◆日時: 2012年8月19日(日) 13:30~16:00
◆会場: 北沢タウンホール(下北沢) ミーティングルーム(3F)
      http://kitazawatownhall.jp/map.html
◆資料代: 500円

◇マーティン・フントハウゼン氏プロフィール◇(Martin Hundhausen)
ドイツ・エアランゲン在住。エアランゲン大学物理工学部教授。専門の半導
体光物性の研究を行う一方、太陽エネルギー利用促進を行うNGO団 体「ソー
ラーエネルギーエアランゲン」の代表として、ソーラーシステムの学校施設へ
の導入や子ども向けのTV教育番組の作成に精力的に取り組む。

◆主催: 国際環境NGO FoE Japan、トランジション世田谷 茶沢会、
     太陽光発電所ネットワーク
◆協力: 世田谷から未来をつくる会、世田谷エネルギーシフト55
◆申込: ウェブサイトよりお申し込みください。
     http://www.foejapan.org/energy/evt/120819.html

◆連絡先: 国際環境NGO FoE Japan www.foejapan.org
Tel: 03-6907-7217 Fax: 03-6907-7219
Email: softenergy@foejapan.org
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-15 23:09 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

出番待ち、登場!!

休みの間にしたかったことの一つ、お裁縫。
というほどもものでは、ありませんが、
ふる~い手拭いで水筒入れを作りました。
a0132059_9473338.jpg
手拭いには、
『割烹 三州家 厩橋四丁目
     電話 (63)0八一0』

と入っています。
もうずいぶん前にお得意さんに
配ったものらしく、変色しているけれど、
模様がすっきりときれいだったので、
布地箱の中のどれよりも
水筒入れにぴったり。
わたしの気持ちに ぴったり。

紐を通して、以前麹町のボタン屋さんで買った波模様の陶器のボタンを付けた。
これも、長い間出番待ちだった。

ヘタクソな手縫い。

針に糸を通して縫っていく。 
布の感触も糸と針で作る縫い目も好き。
こういう時間が好き。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-13 10:06 | 日記です | Comments(2)

たっぷり、たらふく

今日は、雨が降るかと思っていたけど、暑い一日でした。
夕べ、お店の植え込みとプランターにお水をあげておいてよかった。

お休みの日の醍醐味は、目覚ましのお世話にならずに起きること。

今日も洗濯機を2回回して、
先々週、長い間、預かってもらっていた絵本を送ってもらって
部屋に置きっぱなしだったのを片付けて、
窓拭きして
思った以上に部屋が片付いて気分すっきり。

「なかなかいい本、持っているな~」と絵本を眺めて~

そして、今日はお出かけ。

新宿のビクトリアで 20数年ぶりにシュノーケルセットを買いました。
a0132059_22415122.jpg
水が入りにくくなっていたり、
マスクの部分がシリコンになっていたり
技術革新が進んでいました。
ほかにもバンドが髪の毛に絡みにくいようにと
バンドカバーが付いていたり、
曇りにくいグラスになっていたり、
至れり尽くせり・・・ありがたや~。





そして、上野へ、アメ横へa0132059_22505085.jpg
買ったのは、
シナモンスティック、カルダモン、
クローブ、フェンネルシード、
カレーリーフ、フェネグリーク、
ムング豆。
写っていないけど、青唐辛子。

今週末のカレーパーティで使います。



さらに歩いて、御徒町へ、南インド料理のお店に行きました。
ネパール人の接客係の人がとても気持ちよく、
もちろんお料理は美味しくて、ありがたいことです。

帰りに、この夏、お初のわらび餅を食べて、

言葉に尽くせない一日でした。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-12 23:03 | 日記です | Comments(0)