<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

アルバムカフェ+   

11月の予定でお知らせした「アルバムカフェ+」の
詳しいお知らせです。
主催の水口さんは、素敵な女性&ママさんです。
少し前に、スクラップブッキングのワークショップをして
くださった時も、とってもいい雰囲気でした。

今回から定期的にアルバムつくりが始まります。
1回のみの参加や見学もOK!
材料&道具が使い放題で、この参加費は、破格です。

参加者同士が交流しながら、アイデアを交換しながら
楽しくアルバムを作ってみませんか。

~主催者の水口さんからの案内文です~

 可愛く写真整理しませんか?

 子どもの写真が大量にデータで保存されたままで
     整理できていない・・・

 子ドモのアルバムを可愛く作成してみたいけど
     材料や道具を揃えるのが大変!・・・等々

 そんな方にお勧めなのがアルバムカフェです♪
  デコレーションに必要なマスキングテープやパンチ等は
  全て参加費内で使い放題です*

  みんなで楽しくおしゃべりしながら
  素敵なアルバムを作っていきましょう。
  もちろん赤ちゃんやお子様連れOKです!
 
作品作りの後はみんなで楽しいランチタイムを♪

☆ 日 時:毎月第3土曜日 10:00~13:00くらい(作品作りは11:45まで)
☆ 会 費:1回1500円(ランチ付)
 ※アルバムカフェのみご利用の方は700円
☆ 持ち物:アルバム等・写真・のり(テープのりがおススメ)・筆記用具
☆ 定 員:毎回6名程度(先着順・予約制)

*予約制です。ご予約・ご質問は
  <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口 まで。
*見学のみ(無料)も大歓迎です♪その場合は予約不要です。』
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-31 07:39 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

献立には関係ないですが、初体験   

ちょっと前にパソコンの電源が故障でしばらく使えなくて、
今度は、インターネットにつながらなくて・・・という訳で

ここは、溝の口のまん喫101のブース内。
1畳程の個室です。
飲み物付+パソコンとテレビと漫画はフリーに使えます。
もっと怪しくて怖いところかと思って、ドキドキしながら
入ったのですが、思った以上に居心地がよさそう。

はい、ちょっと不健全な感じのするところから
健康的な献立のお知らせです。

1.大根のから揚げ風
2.かぼちゃの昆布煮
3.青菜と油揚げのおひたし
4.焼き茄子(今シーズン最後の茄子料理)
5.とら豆煮
6.平飼い卵の出し巻
7.手づくり豆腐
8.蕪の甘酢漬け
9.あおさ海苔と葱のおすまし


パソコンが故障した時に、このまん喫の前まで来たのですが、
自動ドアが開いたとたん、独特のにおいがして断念。

今回は、「現代の一断面を見る!」という課題もあって
一度は経験しておいた方がいいかと、迷いなく入店。

で、献立のことですが、
かぼちゃは、素材の味を味わって欲しくて
昆布だしと塩・みりんで味付けしています。

油揚げは、湯通しして、網焼きしています。
網焼きすると、香ばしい感じになって、お浸しや酢の物にいいですよ。

かぼちゃも油揚げも、どうぞおうちでもお試しください。

*明日のブログに「アルバムカフェ+」の詳しいお知らせします。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-30 22:09 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

11月の予定   

気がつけば、もうしゅ11月に。

秋はあっちにもこっちにも行ってみたい催し物がいっぱい。
体一つじゃ足りない。土日が週に一度じゃ足りない。
たまりばーるも急遽、お祭りに参加します。

10日(土) 「第3回緑化センターまつり」開催&出店!!
 
 日 時: 10時00分から16時00分まで(雨天時は11日に順延)

  二カ嶺用水の宿河原堀にある憩いの緑の公園で、秋にぴったりの
  内容充実なお祭りです。
  お役所、川崎と様々な市民グループ&個人が思いと知恵を出し合って
  作る手づくりのお祭りです。
  
 そこで、たまりばーるも「地域通貨 たま」の楽市に
  「おむすびランチ&カフェ」  で出店します。 
  
  ~メニュー~
   おむすび  *芽ひじきの梅煮むすび
           *黒米入り塩むすび
           *煎り大豆むすび
           *きのこご飯むすび
           *菜飯むすび

   和風スープ *豆乳ポタージュ
           *具だくさん根菜スープ
 
   飲み物    *ストレート果汁100%のりんごジュースとみかんジュース
           *山梨県産白ワイン&地酒(ひやおろし)
           *こくもつコーヒー
     
   おむすび屋さんは、11時~15時 余裕があれば、紙芝居もしたい。

   もちろん、たまりばーるは、お休みします。

17日(土)  10時~12時  AlbumーCafe+
スクラップブッキングで 大切な人のアルバムを作ります。
   参加費は、ランチ付で ¥1500  超お得!

   詳しくは、お店のチラシで、別途ブログにも載せます。

21日(水)~ レンタルボックス「たまりぼっくす」スタート
    只今、作家さんを募集しています。
    手作りした作品を販売してみませんか。
      * お店にチラシがあります。

 11月後半より営業時間と定休日と価格の改訂があります。
 只今、パンフレットを製作中!

こんなところで
















 
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-29 23:21 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

今週のこと+   

26日(金) かわさきビジネスフーラムの分科会に出るために
この日の営業は、 14:40までです。

 分科会で、一口カフェで「豆乳ビシソワーズ」を提供します。

以前写真展「やさいのかお」や写真のワークショップを
たまりばーるでしてくれた根岸朋子さんが今度の日曜日に
写真のワークショップをします。まだ少し定員に余裕があるそうです。
どなたでも気軽に参加できる、表現をすることの楽しさも味わえる
ワークショップです。

==========================
つたえる写真集入門 第3弾
写真撮影ワークショップ「秋の空気を感じよう」
==========================
秋の多摩川を感じながら、一眼レフ撮影会。
コテコテの技術指導ではなく、「私らしい」写真をつくっていきます。
仲間づくりの場としてもお楽しみください。

◎日時:2012年10月28日(日) 10:30-12:30(集合12:20、解散12:45)
◎集合:登戸駅 JR側改札前
◎ルート:登戸駅→多摩川土手を歩く→二ヶ領「せせらぎ館」周辺河川敷(→登戸駅戻)
◎参加費:1200円 (資料代、機材貸出し等込み。第1回or第2回講座参加者は10%割引)
◎持ち物:一眼レフカメラ、筆記用具、動きやすい服装
◎定員:8名 先着順
◎お問合せ・お申込み:info@san-sho.com

※お子様連れのご参加歓迎です。高校生/16歳以上の場合は参加費を別途頂戴します。
※ペットの撮影をご希望の場合は、事前にご連絡ください。
※雨天時は、オーガニックカフェ「たまりばーる」にて、一眼レフ講座に変更します。

主催: SanSho.-写真・デザイン・企画-
http://www.san-sho.com/
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-23 01:41 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

爽やかな秋の日 その2   

今日も爽やかないいお天気だった。
午前中に買い物を済ませ、午後はのんびり自転車で散歩した。
夕方に、昨日の「たまCHANクラブ」に参加してくださった方が
働いている溝の口の「コミュニティカフェ ココデ」に
「つなぎ堂」のはせやまちゃんと一緒にお茶しに行きました。
小さな集まりに気軽に使えるスペースですよ。
http://www.cafe-cocode.com/

1.おからの五目煮
2.カブ菜のおひたし
3.こんにゃくの白和え
4.柿と大根のなます
5.焼き茄子
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.ピーマンのたまり漬け
9.冬瓜のおすまし

a0132059_054965.jpg








         多摩川の河原のセイタカアワダチソウ→


随分前に日本に入ってきた外来植物。
わたしが子どもの頃に物凄い勢いで繁茂して、生息地が重なる在来のススキを
駆逐していって、問題になった植物の一つ。でも、今はそんな嘗て勢いはない。
周りの植物を枯らす「毒」が、繁茂しすぎたために、自分自身がその「毒」を吸収
してしまい、生息数は激減、個体の大きさも随分小さくなってしまっている。

     「驕れるものも  久しからず」
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-22 00:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

爽やかな秋晴れ   

昨日は、とっても爽やかなお天気。
手帳に書いている統計を見ると、東京の平均気温は
9月 27.9℃ → 10月 22.2℃
ぐっと涼しくなる時期なんですね。
昨日は、午前中、東京医療センターに行っていたので、
その後、駒沢公園を散歩しました。
こんないいお天気の日にのんびり散歩することなんて
一年に何度あることでしょうか。
平凡だけど、いい時間を過ごしました。

1.さつま芋の爽やか甘煮
2.茄子の田舎煮
3.ひよこ豆
4.青菜の胡麻和え(の予定)
5.芋がらと油揚げの当座煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.大根の抜き菜の浅漬け
9.きのこのおすまし


昨日は、もりだくさんの一日で

夕方、六本木のギャラリー ROPPONGI STRIPE’S SPACE で
陶芸作家 佐野 由美さんの 「宙~響きあうものたち」を観に行きました。

陶器でこんなにも表現できるんだ、
佐野さんが持てるものを出し切っている、
圧巻です!! 力強い!!
が、柔らかで、温かく、おおらかです。

20日(土)まで開催しています。
よかったら、観に行ってみてください。
佐野さんが在廊されています。

いい空間を持つギャラリーですよ。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-16 08:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

改めてお知らせです   

21日(日) 17時~20時半
 たまCHANクラブ その5   ~『夢』を語り、幸せになる集い~
  
  ステキな出会いがあるワクワク楽しいおしゃべり会
  身近な『夢』を語ってみませんか。
  夢、なんてないわ~なんて言わないで。
  *プランターにきれいな花を咲かせたい。
  *一人旅をしたい。
  *地域にもっと公園や図書館があったらいいな。

  なんていうような、身近な未来に託したいことは、
  少なからずあるのではないかしら。
  そんなことを語り合うと、同じ想いの仲間に出会えたり、
  夢に一歩、近づける、夢のかたちも見えてくる。

  今回は参加できない方も 一度考えてみてください。

21日(日)  ~16時 通常営業です。 夜の営業はお休みです。
             
 参加の申し込み&お問い合わせは、
        カフェたまりばーる 044・813・5248


 また、11月末を目処に「地面の上と下 4号」を発行します。
 誰でも参加、どんなことを書いてもいい、たまCHANクラブ誌です。
 あなたも投稿してみませんか。


26日(金)  13:30~17:15 川崎市高津市民会館
 かわさき自治推進・ソーシャルビジネスフォーラム
   ~人をつなぐ 明日へつなぐ~
 
 分科会 「コミュニティカフェを知る」は、定員に達したため、募集は締め切りましたが、

 基調講演(13:30~15:00)は、まだまだ余裕があるそうです。
 教育評論家「尾木直樹」さんが「尾木ママ流-子育て・地域づくり」
 と題して、講演されます。

 基調講演のみの参加もOKですので、どうぞ申し込みください。
 お店にチラシがあります。

 この日の営業は、
 ランチの注文は14時まで、15時で、一旦お店を閉めます。
 晩ご飯は、18時から  の予定です。

[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-16 07:54 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

あと三ヶ月になりました   

お祭り、運動会、三連休・・・衣替え・・・、
盛りだくさんな週末を過ごされた方も多いのかな、と思います。

気温も急に下がって
気が付けば、端境期を迎えていて、畑の衣替えも着々と。
温かさを感じるものが食べたくなりますよね。

1.焼き玉ねぎのスープ煮
2.秋野菜の揚げ浸し(茄子・南瓜・いんげん豆)
3.人参のグラッセ
4.手づくり豆腐
5.平飼い玉子の出し巻
6.ミョウガと茄子の甘酢漬け
7.ご飯のお供
8.和風豆乳スープ


本屋さんに行ったら、入り口辺りに平積みされている△▲△▲△
ちょっと早いかな、と思いつつも買ってしまいました。
ここ何年間は、無印のものを買っていたのですが、
今年は、ビジネスマンチックな黒のビシッとした「仕事ができる!!」
気分になれそうな幻想を抱いて。
選んだ理由は、
1.年間カレンダーの字が大きい☆
2.月間予定表が見開きで2ヶ月☆
3.週間ダイアリーの罫線や数字の大きさがソフトタッチ☆
4.紙質がいい☆
5.後ろに付いているメモスペースのページ数が多め☆
わたしが欲しかったものをほぼ充たしてくれている。
そして、
月毎に
①満月・新月の表示があって
②季節の歳時記(梅の開花や初雪の時期など)があって
③二十四節気と雑節があって
④旬の食材が書いてあって
⑤各地の平均最高気温と最低気温もあって
わたしにとって魅力的でした。

このブログを読んでくださっている方は、
自分に合ったものをどんなふうに選んでいるのかな。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-09 09:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

中秋の名月   

土曜・日曜・月曜ときれいなお月さんでしたが、
みなさん、愛でられたでしょうか。
台風の日もピカピカに光っていましたね。

1.冬瓜の昆布煮
2.南瓜とムング豆のマッシュ
3.じゃが芋と人参のローズマリー風味
4.手作りがんも
5.青菜のおひたし(の予定)
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.キャベツのサラダ漬け
9.あおさのりのおすまし


実は、この日の分は、友だちのパソコンを使わさせてもらって
昨夜のうちに書いています。

なので、多少の変更があるかもしれません。
ご了承くださいませ。

早く元気になってパソコンがおうちに戻ってくるといいな~。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-02 07:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

10月の予定   

台風一過の快晴で、日差しが強い一日でした。
おかげで、たまっていた洗濯物がすっきり。

パソコンの修理中につき、今週もまた、友だちのノートパソコンからです。
仕事のできないわたしのために、マウスを付けてくれています。
持つべきものは、気の利く友だちです。

はい、10月の予定です。

21日(日) 17時~20時半
 たまCHANクラブ その5
   ~『夢』を語り、幸せになる集い~

  ステキな出会いがあるワクワク楽しいおしゃべり会
  身近な『夢』を語ってみませんか。
 
昨日開催予定だったのですが、台風接近のため、延期になりました。
今回は、 以下のような感じでしたいと思います。
もしよかったら参加してください。

短い時間で「気づく、深まる、つながる」をキーワードに、
より中身が濃いものにしたいということで、テーマの焦点化をしました。

~たまCHANクラブその5について~

「自分の暮らすまち」で夢をかたちにすることについて語ろう。
 暮らしているまちに対して、こんなまち(地域)だったらいいな、
 こんなまちにしたい、というは、より大きな社会・世界をどんなふうにしたいのかに
 つながることだと思っています。
 自分が実際に関わっているところでのしたいこと、実現させたい夢を
 語り合うことで、「夢をかたちに」することを深めたい。

それで、
 1.自分の暮らすまち、身近に関わっているコミュニティが
    どんなふうになったらいいか、どうしたいか、
 2.そこで、自分はどんなことをしたいのか、
  3.そう思うのは、どんな問題意識や関心からなのか、
ということを語り合います 。

 参加の申し込み&お問い合わせは、

        カフェたまりばーる 044・813・5248


26日(金)  13:30~17:15 川崎市高津市民会館
 かわさき自治推進・ソーシャルビジネスフォーラム
   ~人をつなぐ 明日へつなぐ~
 
 このフォーラムの分科会(15:40~16:55)で
 「コミュニティカフェを知る」で、どういう訳か、わたしが登壇者の一人として
 ちょこっとお話することになりました。

そういうことで、この日の営業は、
 ランチの注文は14時まで、15時で、一旦お店を閉めます。
 晩ご飯は、18時から となります。

ソーシャルビジネスやコミュニティカフェに興味・関心のある方は、
どうぞフォーラムにご参加ください。
詳しくは、チラシかWEBで、
お店にチラシを置いています。そのチラシに申し込み方法が
書いています。締切は、10月9日です。
また、『かわさき自治推進・ソーシャルビジネスフォーラム』
で検索してください。


人前で、きちんと話をすることなどないので、
困ったな~と思うのですが、
身近なところにもっとコミュニティカフェ&スペースができたらいいな
と思うので、何かのお手伝いになればと思っています。

それから、
10月後半~ レンタルボックスの募集をします。

手作り品の販売スペースを地域のみなさんに使ってもらえたら
ということで、レンタルボックスを始めます。
詳しい要項については、チラシができ次第お知らせします。


ということで、10月は、こんな感じです。

 
[PR]

by tamaribakuji | 2012-10-01 21:58 | 今月&来月の予定 | Comments(0)