<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2月の予定   

30日(水)~2月10日(日) まちで見かけた犬たちの水彩画展
    心が通う、豊かな表情の愛らしい犬たち。
    たまりばーるを温かくしてくれています。
    そんな素敵な絵を描かれたzatuinuさんのサイトはこちらです ↓
   http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7412/zatuinu.html 
    どうぞお気軽にお立ち寄りください。

10日(日) 15時~   「はじまりはじまり~」紙芝居の日
                今月は、「うりこひめとあまのじゃく」ほか1作
            子どもさんだけでなく、おとなの方にも楽しんでいただきたい☆
                      「
16日(土) 10時~   アルバムカフェ+
               すっかりお馴染みのワークショップ(^_^)

16日(土) 17時~   メサ・グランデにて「わたしのお店のつくりかた」講座で
                わたしが、お話します。よかったらいらしてください。
               ご興味のある方は、こちら ↓ をご覧下さい。
       http://mesa-grande.blogspot.jp/2013/01/blog-post_18.html
           
       そういう訳で、たまりばーるの営業は、16時までです。

21日(月) 11時~   MOTTOな「おすそわけ」茶話会
                
               詳しくは、チラシをご覧下さい。 

24日(日) 17時~  いきなり大きいですが、
        
a0132059_0432460.jpg
  


 
20日(水)~3月3日   スクラップブッキング作品展
               詳しくは、のちほど。

 MOTTOな「おすそわけ」茶話会!!、ホントに楽しい集まりです。
 地域通貨たま をもらえたり、してほしいことを頼んだりできます。


  今月も盛りだくさんの2月です!
  たくさんたくさんお楽しみください。
  
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-30 01:08 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

節分、立春、旧正月   

1月から2月へ変わる週・・・、早いな~。
2月3日が節分、4日が立春、10日が旧暦の元旦、
寒い、寒いと言いながらも、春がささやき始めています。
という訳で今週は、「節分っぽさと旧正月っぽさ」の献立です。

1.根菜の炊き合わせ(野菜の煮しめ)
2.青菜と人参の海苔巻き
3.平飼い玉子の出し巻
4.手づくり豆腐
5.大根の柚子味噌和え
6.芋がらの当座煮
7.自然栽培大豆と昆布の煮物
8.日野菜と津田蕪と紫大根の一夜漬け
9.白菜となめこおすまし


北海道産の自然栽培の大豆は、小粒ですが、旨みが詰まっています。
ナチュラルフード森の扉の野原さんが年末に届けてくださったものです。


1月の飲み物「オーガニックのチリ&スパイスホットチョコレート」、好評でした!
そして、
今年も無農薬有機栽培の柚子を使って、ゆず茶をつくりました。

2月・3月は、「手づくりゆず茶」です☆
  柚子の皮も使ってつくるゆず茶は、、
  風邪の予防や花粉症、疲労回復にも効果があるそうです。
  年齢を問わず美味しくて、体も心もほっとする温かいゆず茶をどうぞ。

  ゆず茶の効能や作り方に興味のある方は、こちら ↓ をご参考に。
           http://www.1alleyoop.com/good/yuzu/


   
   明日水曜日、2月の予定をアップします。ご覧下さい。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-29 23:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

一緒につくり続けたい 語り合いの場   

27日(日)は、たまCHANクラブだった。
たまCHANクラブは、夢を語る集い。  ↓ ちょっと前のたまCHANクラブの写真です。
a0132059_234675.jpg

     
今回は、夢を語り合うことを今までよりもより具体的に
その夢がかたちになるような一歩をつくり合える集いになった。
そう感じています。

今まで参加してくださった方々の感想や意見、提案をもとに
もう一人の主催者のつなぎ堂のはせやまちゃんが、
この集いの具体的な進め方を作ってくれたおかげです。

語り合うことで「夢をかたちに」にしてもらったなって

  これまで参加してくださったみなさん ありがとうございます。





 日曜日は、たまりばーるで素敵なことがいっぱいあったの。
 お花が咲いて、一足先に春になったような一日でした。

 書きたいけれど、筆力がなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m





 今日は、久しぶりにお茶のお稽古
 そして、観に行きました。
  
a0132059_224863.jpg

  鈴木俊輔「drawings 小さな世界」展  2013年 1月17日(木)ー2月2日(土) 
   11:30-18:30 (最終日11:30-17:00)  火・水曜日お休み
  http://www.switch-point.com/2013/1301suzuki.html

  ギャラリーの扉にキットパスで子どもたちと一緒に描いた絵がお出迎え☆

 
  ちっとも絵がかけないんだけど、俊輔さんの作品を観ていると楽しくなって、
  わたしも絵を描いてみたくなりました。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-28 23:54 | 日記です | Comments(0)

よかった よかった   

雪になるかと、気になっていましたが、ちょっとした雨で・・・ほっ

午前中は、先週からお手伝い(?)というより手習いに来ているジュンヤ君と
基本を確かめながら、仕込みをしました。

1.いとこ煮
2.青菜のおひたし
3.白菜の柚子こしょう和え
4.人参の胡麻みそきんぴら
5.おからのドライカレー
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.大根の甘酢漬け
9.冬瓜のおすまし


先週届いた大根を乱切りにして
盆ザルに広げて二日天日干しして漬けました(^_^)

簡単にできて保存も効きます!
名残りの時期の大根をゆっくり味わってみてください。

完熟の冬瓜が届き、味わい格別です。

今週末27日(日)は
たまCHANクラブ開催のため、営業は16時までです。


昨日、初めて開催した「MOTTOなおすそわけ茶話会」
呼びかけが行き届かなかったから・・・(ーー;)と思っていたのですが、
予想以上に賑やかな感じで、素敵な出会い、豊かな時間が持てました。
持ち寄られた「おすそわけのものたち」も喜んで新たな持ち主のもとへ(*^^)v

いつものカフェたまりばーるとは、また違った温かい空気に包まれている心地でした。

来てくださった方の笑顔で幸せになりました。
伝えたいこと、いっぱいですが、このへんで。


「MOTTOなおすそわけ茶話会」は、毎月第3月曜日に開催します。
2月は、18日(月)です!
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-22 21:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

たまCHANクラブ  1月 27日(日)   

つなぎ堂との共同企画の
「たまCHANクラブ」 第6回のお知らせです。
   ~夢を語り合い、幸せになる集い~
  「たまりばーる」でチャンスメイキングしよう!

ぼんやりと、自分の中でしてみたいなーって温めていること、
こんなふうな暮しがしたいな、あんなものがあったらいいなって思っていること
を、ちゃんと聞いてくれる人がいて、自分のことばで話してみる。
そうしたら、少しかたちがはっきりしたり、同じ思いの人と出会ったり、
一緒にしてくれる人が見つかったり…。そんな集いです。
※誰でも参加できます。

~タイムスケジュール~
16じ半 受付開始
17じ 「わたしの夢名刺」づくり
グループに分かれて、「夢」について語り合う
みんなで「夢」を深め合う。
19じ半 美味しい食事と楽しいおしゃべり
20じ半 おしまい
※アフターあり。まだ話したい方はどうぞ

 ☆参加費1500円
  お食事+飲み物込(全額、地域通貨「たま」使えます)

 ☆持ってくるもの:参加費、ハンカチ、ちり紙、お箸、コップ
     ※差し入れ大歓迎

 ☆申し込み・問い合わせはつなぎ堂tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
  またはカフェたまりばーる 044-813-5248

   「たまCHANクラブと」は、
  「夢」(=やりたいこと、やってみたいこと、 こんなふうになったらいいな)
  っていうことを自分の言葉で語り合う集いです。
  語り合うことでお互いの力と勇気が膨らみ、夢の実現に一歩も二歩も近づける。

  ~「たまCHANクラブ」で大切にしたいことは~
  ◎利害関係や当然と思われているものの見方や考え方にしばられず、
   自由に語り合えるスペースを身近なところにつくること。
  ◎自分とは違う誰かとていねいに話ができる時間をもてること。

  そういうことがあれば、感性や感覚が開き、自分が持っている多様性が
  目覚める。それって、心地よく、軽やかになり、一歩踏み出せたり、
  人とか世界とかとのつながりが感じられるんです。

  そんな場を、あちこちに作っていきたい。
  多様な人・文化が共生し、個人としてお互いを尊重し、
  誰もが暮らしやすい地域、そして世界をつくりたい。
  そんな思いで「たまCHANクラブ」をしています。
  
 
 
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-21 23:47 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

たくさん降った雪で・・・   

とりのさとのからの野菜、
いつもならば9時半位には届くのですが・・・
電話をしても混み合っていて繋がらない・・・

予定していたようには仕込みは進まず(>_<)

築地のお店から届くことになっていたものは
商品の入荷が遅れて明日の発送になるとの電話・・・

とりのさとからの荷物が届かないこともあるかと思って、
向ヶ丘遊園のダイエーの裏にある、
         生活クラブのお店に買い物に・・・

献立の立て直して準備をしていたところ・・・

午後4時頃にやっと無事に届いた(^-^)
昨日の収穫と発送、きっと寒さの中での作業、大変だったこと
輸送、配達に携わるお仕事、大変だったこと

そうして、ここに届いたダンボール箱の重さをずっしり感じました。


そして、お願いです

この月・火曜日にしようと思っていた

「MOTTOなおすそわけ茶話会」のチラシ配り・・・(>_<)

たくさん降った雪で・・・

チラシを近所の方やお友だち、お知り合いの方に
このチラシを渡してくださる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

お店に、つなぎ堂のはせやまちゃんが描いてくれた
とっても分かりやすい&かわいいイラスト入のチラシがあります(^-^)

どうぞよろしくお願いします。


       *今日はもう一つ記事があります
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-15 23:19 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

野菜が高騰していますが   

昨日は、すっごいゆき・ゆき・ゆき
お仕事がお休みの方、成人式を迎えられた方・・・
みなさん、どのように過ごされたのでしょうか。
わたしは、「冬山に行くのかい!」ってかっこうで用を足しに出ました。

この雪で更に野菜が高くなりそうですね(>_<)

1.根菜の煮物
2.茹で干し大根の韓国風
3.青菜の胡桃味噌和え
4。キャベツの土佐酢
5.黒大豆煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.水菜のたまり漬け
9.ワカメと葱のおすまし



そう、
映画「レ・ミゼラブル」のサントラ盤CDを貸して頂いて
仕込みの時間に、夜の片付けの時間に聞いています。

それぞれの人が、その信ずるところに従って
懸命に生きている姿に心を動かされるんだな~

                  と思いながら

音楽が、そういう姿を伝えるのに すごい力があるんだな~っと

お正月にいい映画を観たなって改めて思いました。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-15 07:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

【MOTTO!な「おすそわけ」茶話会】   

今年新たに始める!

MOTTO!な「おすそわけ」茶話会】をご紹介します。
              * 毎月第三月曜日に開催*

月曜の日中、お時間がある方はぜひ、ふらりとお越しください!
   詳しくは添付ファイルか、下記ブログで。
       http://tsunagidou.exblog.jp/17600936/

M…もっと
O…お互いが
T…地域で
T…楽しく暮らすための
O…「おすそわけ文化」をつくりたいから・・・・ 始めます!

☆第一回☆ 2013年1月21日(月)11じ~16じ
 
  出入り&飲食持ち込み自由(カフェの営業はお休み)

☆どんな会?☆
⇒おうちにある、「捨てるにはもったいない、でも、売るには申し訳ない」ものを
持ち寄って、「おすそわけ」しあう会です。
手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

☆参加費☆ おとな100円/こども 50円(全額、地域通貨「たま」がつかえます)

どんな内容の会かは…

M…もったいないな~
O…おいしいんだけどな~
T…たくさんあるし~
T…たべきれないし~
O…置く場所がないし~
…と思ったら、「おすそわけ茶話会」へ。

M…まだ使えるのに
O…置きっぱなし!
T…手に負えなくて
T…ためこむよりも
O…おすそわけ☆

M…持ってくるものがない人も大歓迎
O…おもしろそうと思ったら
T…とにかく来て!
T…手ぶらでいいよ!
O…お待ちしています!

M…もうひとつの楽しみは
O…お手伝いしたら
T…地域通貨「たま」がもらえる
T…「たま」は、たまりばーるで使えるよ
O…お問い合わせは、たまりばーるか、つなぎ堂まで。

 多摩区内で、人と人をつなげるツールとして流通を試みている
 「地域通貨たま」。
 自分が「してほしいこと」を、してもらった「お礼」としても使えます。

 「おすそわけ茶話会」では、「してもらいたいこと」も持ち寄って、
 作業を「おすそわけ」。  手伝った人には、お礼に「たま」を差し上げます。
 「たま」は、たまりばーる他、多摩区内の登録事業者で使えます。

M…無理しないで
O…お気軽に
T…つながる
T…集いに
O…おこしやす

 どんな会になるかは、やってみないとわかりませんが、「まずは一度やってみよう!」

 皆さんも、参加してみて、「こうしたら」というアイデアがあれば教えてください。
 提案も「持ちより」で!

M…また行きたい
O…おとなもこどもも
T…友だち誘って
T…とっても楽しい
O…おすそわけ

 参加年齢に制限はありません。お子様づれでも、ぜひどうぞ。
 開催中は、飲食物を持ち込んで、自由に過ごしていていただいて構いません。
 おすそわけの物をその場で食べていただいてもOKです。
 食器等はお持ちください。

 地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたいです。

「おすそわけ茶話会」は、たまりばーると、つなぎ堂の共同企画です。
申し込み・問い合わせは つなぎ堂 tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
カフェ たまりばーる 044-813-5248
たまりばーるの地図
http://tamaribaru.exblog.jp/8768516/



  *今日は、もう1件、投稿しています。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-14 15:44 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

育ち盛り   

長い休みのあとの最初の一週間。
わたしが言うのもなんですが、
やっぱり、たまりばーるっていいな、と。
でも、やっぱりいい(^v^)
来てくださる方が、ス・テ・キ!!

お店のしつらえは、そこそこいい感じですが、
それよりも何よりも、お客さんが、とってもいい感じの方ばかり。

そんなことを改めて、この一年の初めに感じられて幸せです。


そして、
久しぶりに連絡をいただいた方のブログに載っていた記事です。

ある方がお寺さんの掲示板で見つけた~と言う

『いきている あいだじゅう そだちざかり』

私も書き留めてみました・・・

幾つになっても「育ち盛り」な生活を送れたら幸せ。
今年は何を育てましょう?


     日々・お日和  http://cat.ap.teacup.com/ohiyori/ より


  いきている あいだじゅう そだちざかり

 その通り!こういう言葉を聞くと、わくわくします。
 わたしにも 育ち盛りだよって言ってくれているみたいだから。

 
 育てたいもの、 難しいけれど・・・・・・・未熟なわたし・・・・・

 一緒に 育てていきたいこと

 住んでいてよかったって思えるようなまち、人との関係、しくみ作り


 たまりばーるのロゴの双葉マークは、そんな気持ちを込めています。



  今週は、書く事がたくさんあります。
  明日も見てね(^-^)
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-14 13:56 | ひと | Comments(0)

おめでたい感じも盛り込んだ   

今年最初の有機野菜のお惣菜の献立です。
一年でいちばん寒い時期なので、あったま~るようにと。
ご飯は、黒米入りの予定です。
色は赤飯っぽいですが、味は白米と変わりません。
どなたでも召し上がっていただけるちょっとおめでたい感じのご飯です。

1.冬野菜の和風クリーム煮
2.青菜のからし醤油和え
3.さつま芋のレモン煮
4.手づくり豆腐
5.平飼い玉子の出し巻
6.結び昆布
7.人参のゆず酢和え
8.津田蕪と日野菜蕪の昆布漬け
9.とろみ汁

☆お年賀の一品 お楽しみに

寒さが厳しくて、野菜の育ちが遅いです。
小さいですが、霜に当たった野菜は、甘くなります。
寒い時にできる野菜は、
わたしたちの体が寒さを凌ぐのにちょうどいい具合に育っています。
旬のものをいただくというのは、
理にかない、美しいことだと思います。

生きてる野菜が届いて 嬉しい
その野菜を料理するのが楽しい
その料理を食べてもらえるのが喜びです。


今日は、もう一つお知らせがあるので、そちらもご覧下さい↓
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-08 08:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(2)