<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

日曜日は、おひな祭りなので   

乾物を使ったちらし寿司です!!
色は、ちょっと暗めですが、旨みたっぷりです(^_^)
子どもたちの健康と幸せを願って作ります。

1.乾物ちらし寿司
  干し椎茸・かんぴょう・切干大根・きくらげ・芽ひじき・海苔・青菜・錦糸卵
2.キャベツの煮浸しゆず風味
3.大豆の甘辛煮
4.手づくり豆腐
5.人参の胡麻酢和え
6.紅芯大根の香味漬け
7.花麸と壬生菜のおすまし
  
 ✽ひなあられ付き

たまりばーるのお店の中には、
陶器製のおにぎり型のお雛様と土ものの立雛と和紙で作ったお雛様を
飾っています。  みてね!
[PR]

by tamaribakuji | 2013-02-26 08:24 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

えほんとあそぼ​う!ワークショップ   

9日(土)のワークショップの主催者のしもじゅうさんからの
ごあんないです!!



大好きな1冊のえほんを持ち寄っておしゃべりの輪!
大好きな1冊で自己紹介?夢語り?

えほんとともにご一緒した方々とたのしい朝のひと時を。


にちじ:3月9日(土)ごぜん10じ~11じ45ふん 

☆ワークショップの後、ご希望の方のみオーガニックなランチいただきましょう!

今後も奇数月にえほんをモチーフにしたたのしいワークショップを開催します。

おとな1000円こども(小学生まで)500えん 

★地域通貨たま会員さん:おとな200たま・こども50たま、まで使えます。

定員:おとな6にん+こどもふたりまで。(募集締切3月8日)

申込先は下記までお申し込み下さい。

要:お名前・性別・おとなかこどもか・当日ご連絡の取れるメールアドレス。

オドモ会:しもじゅうかよ 
メール: odomo2008start★yahoo.co.jp(★印を@に変えて送信してください)
[PR]

by tamaribakuji | 2013-02-26 07:58 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

3月の予定   

昨日のライブは、ほんとに楽しかったんですよ。
「チョモランマ茂」バンドの迫力!楽しさ!ヴォーカルの魅力!

そして、家族4人のバンド「モロップ」の音楽のセンスは、VERYGOOD!!
次回は、単独ライブをお願いしたいです。

  ~3日(日) 写真小屋山ちゃんのアルバム大使作品展

9日(土) 10じ~11じ45ふん  「えほんとあそぼう!・・ワークショップ」

10日(日) 3じ~  紙芝居の日「はじまり はじまり~」

16日(土) 10じ~ アルバムカフェ+

18日(月) 11じ~16じ  MOTTOなおすそわけ茶話会

24日(日) 17じ~  東北のママを応援!チャリティー朗読ライブ


27日(水)~  春の特別料理「お花見御膳」

今日は、これからお茶のお稽古で、そのあとは、友だちのお誕生会です。

それぞれの詳しい案内は、明日、アップしますね。

では、いってきま~す♪
[PR]

by tamaribakuji | 2013-02-25 09:58 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

寒い日だけど・・・(^_^)   

今週から2週間、「写真小屋山ちゃんのアルバム大使作品展」
なので、3時から搬入がありました。
とっても寒くて、体がキュってなるような日が続いていますが、
この作品展を見たら、誰でも「ニコッ( ^∀^)」っとあったか~

1.じゃが芋の味噌煮
2.3種の豆のサラダ
3.青菜のナムル
4.手づくり豆腐
5.平飼い玉子の出し巻
6.壬生菜の辛子醤油和え
7.こんにゃくの当座煮
8.キャベツのピクルス
9.白菜のすり流し汁


今日は思ったよりも早く仕込みが終わったので、
夜は、ドキュメンタリー映画「おいしいコーヒーの真実」2003年作を観た。
コーヒーの国際価格や取引のこと、生産地のことは、活字で知っていましたが、
おいしいコーヒーを提供している一人として観ておきたいと。
興味のある方は、 ↓  こちらをご覧下さい!
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/about_04.php

今日は、Nさんから嬉しいお知らせがあって、ニコニコでした。
おめでとうございます。


今週末24日は、楽しい楽しいライブです。
どうぞ遊びに来てください。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-02-19 23:57 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

旧暦のお正月   

今日は、旧暦の1月3日、新春!なんですね。

春が始まる頃なんですが、
今週もまた寒い日があるようです。
なので、体も心も温まるお味噌汁を作ります。

1.炒めなます
2.青菜の生姜風味のおひたし
3.人参の白和え
4.金時豆煮
5.じゃが芋の甘辛煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.白菜の柚香漬け
9.大根のお味噌汁


今週の土曜日は、メサ・グランデのイベント「わたしのお店のつくりかた」で
これからお店を持ちたい、特にコミュニティづくりに関心がある方々に
向けて、お話します。

営業は、ランチタイム 15:30 までです。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解ください。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-02-12 01:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

本日のにかたまっぷ円卓会議   

緑化センターまつりに関わる市民グループ「緑の道」の絶妙なトリオ、
堰の郵便局のそばにある素敵なお店「KUJIhouse」のオーナー、
生活クラブの登戸デポーの今日と明日を見据えてうごく、運営委員のお二人
そして、言いだしっぺのわたし、の7人が集まっての真面目で楽しい会議!


それぞれが、どんな地図にしたいのかを出し合った後に
決まったのは、

☆一日で歩いて回れる範囲の地図で、
☆登戸&ゆうえん地区と久地&宿河原地区の二つの地図をつくります!

☆次回の円卓会議は、4月15日(月)18:30~20:30

☆それぞれが、地図に盛り込みたいものを書き込んだ地図を持ち寄ります。

☆それを素にどんな地図にするのかを決めます。

どうぞ関心のある方は、次回の円卓会議にご参加ください。

また、参加できなくても「こんなことを地図に載せて!」っていうことが
あったら、どんどんご意見くださいね。


そして、円卓会議が終わってわたしが思うのは、

美味しいお店、素敵なお店が載っているおしゃれでかわいい地図も
いいなって思うけれど、

このにかたまっぷを作りたいって思ったのは、
暮らしているこのまちが、もっと楽しくなったらいいなってこと。

人と人、人とまちがつながる、
わたしの夢、あなたの夢がひろがる、
まちを知り、暮らし方へのふかまる、

そんな地図にしたいなって思います。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-02-11 21:21 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今週のことも添えて   

温かい日が続いていますが、明日水曜日は、雪が降るそうですね。
ならば、雪だるまを作りたい!って思ってしまうんですが・・・、

1.白菜の辛味中華炒め煮
2.とろろ芋
3.大根の唐揚げ風
4.ごぼうの赤ワイン煮
5.平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐
7.青菜のナッツ味噌和え
8.紅芯大根の柚香漬け
9.小町麸のおすまし


先週の水曜日から始まった犬の絵の個展。
表情豊かな犬とその絵に添えられている犬物語、
まだの方も、ご覧になった方も、10日までの展示をお楽しみください。

10日(日) 紙芝居の日 ☆はじまり はじまり~☆  15時~
 2回目の演目は、「うりこひめとあまのじゃく」
            「かっぱのすもう」
 今回は、どちらも日本の昔話です。
 おとなの方にも楽しんでもらいたい午後のひとときです。
 
木戸銭は、投げ銭 又は、 紙芝居終了後、1品オーダー。

 
[PR]

by tamaribakuji | 2013-02-05 02:14 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

四角いテーブルを囲んで、    

 「にかたまっぷ」円卓会議を開催! 

にかたまっぷ」は、二ヶ嶺用水と多摩川のほとりの地域地図

たまりばーるを始めた頃からずっと思っていたまちの素敵な地図づくり

わくわくするような地図づくりにあなたも参加しませんか!
「気軽に参加☆ ちょこっと参加☆ あなたも企画☆ 気張らず企画☆」
住んでいる身近なところの情報を分かち合い、
もっと素敵なまちに、住んでいてよかったと思うまちに!
そんな地図を一緒に作りたい。
つくる過程を一緒に楽しむ参加型マップです。

どんな地図にしようか、イメージから具体的なつくり方まで
これから時間をかけて作っていきたいと思います。

ということで、「にかたまっぷ」にピピッと来た方は、
どうぞ円卓会議にいらして下さい。

2月11日(月)の午前10時~12時
       カフェたまりばーるにて開催します。

あなたのイメージが
あなたのセンスが
「にかたまっぷ」には必要です。

 *参加してくださる方は、できれば連絡いただけたら嬉しいです。
  もちろん当日飛び入り参加も大歓迎です。

           TEL/FAX  044・813・5248
[PR]

by tamaribakuji | 2013-02-04 04:49 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)