<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

春の特別メニュー 鶏飯(ケイハン)  春バージョン   

昨日は、夜更し&寝不足の余韻が残っていたんだけど、
いいお天気!疲れた体にはやっぱり自然~
だらだらごろごろ過ごすと、余計に疲れてしまうので、
秦野の弘法山公園に行きました。
自然林の中、小田急秦野駅から鶴巻温泉駅までの9キロを
のんびり歩く、里山ハイキングコース。

展望台からの眺め、新緑の小径が気持ちよく、
そして、家族連れも多くて、平和で幸せな日本の「風景」もよかったな。

久しぶりの自然って思っていたら、4月1日に「台峯」に行っていた(^^;

歩く、という速さ、リズムが好き☆


先週、お知らせしたように今週は、鶏飯 です。
 
 ご飯の上にいろいろな具と薬味を乗せて
 鶏がらスープをかけて食べる薬膳スープご飯です。
 
 春バージョンは、具材がいっぱい☆ 12種類です!
  ・鶏肉の酒蒸し
  ・錦糸玉子
  ・青菜のお浸し
  ・干瓢の含め煮
  ・人参の旨煮
  ・椎茸の含め煮
  ・タケノコの旨煮
  ・海苔
  ・三つ葉
  ・お漬物
  ・生姜
  ・胡麻  

 
   お昼の鶏飯   ¥1150    野菜の鶏飯  ¥950(鶏肉抜き)
   夜の鶏飯    ¥1350

   いずれにも手づくり豆腐が付きます。

   スープのおかわり・ご飯のおかわり  ¥150

   1・2・3日の3日間  数量限定!!  ご予約優先でご用意いたします。

                   TEL   044・813・5248

    *いつもの有機野菜の一汁八菜は、お休みします。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-30 08:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

5月のスペシャルドリンク!!春らしい~~   

haruラッシー  ¥480 a0132059_20332832.jpg

無農薬の甘夏と柚子のマーマレードと果汁を使ったヨーグルトドリンク

マーマレードの量があまり多くないのと
真面目に原価計算なんてことをしたら・・・
ちょっと無理してしまったので・・・ (^_^;)

そんなにたくさん作らないかな~             と最初から弱気ですが、

ホント美味しいんです。
濃厚だけど、爽やか
酸味と甘みがいい感じです


どうぞお楽しみください。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-29 20:44 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

5月の えほん と あそぼう!    

主催者のしもじゅうさんからのお知らせです!

えほんのかお!?えほんの表紙で遊んでみよう! 

お気に入りのえほんの表紙はありませんか?
    内容は?でも表紙は大好き~

☆えほんをモチーフにいつものえほんとの向き合い方と
  ちょっと視点を変えたアーティストによるワークショップです。

◆日時:5月25日(土)ごぜん10じ~11じ45ふん
◆場所:オーガニックカフェ たまりばーるにて

今後も毎月にえほんをモチーフにしたたのしいワークショップを開催します。

☆会費:おとな1000円・こども(小学生まで)500えん・未就学のおこさまは無料
★地域通貨たま会員さん・おとな200たま・こども50たままで使えます。

◆もちもの:表紙が特にお気に入りのえほん1冊。

◆定員:おとな6にん+こどもふたりまで。(募集締切5月23日)

◆講師:オドモ会:しもじゅうかよ (画家・現代美術家・アートファシリテーター)

◆お申込先:odomo2008start☆yahoo.co.jp (☆の部分を@に変えて送信下さい)

(お名前・おとなかこどもか・当日連絡の取れるメールアドレスをお送り願います)

☆ご参加お待ちしております。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-25 23:50 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

は~な~♪ざ~か~り~~♫   

わたしは、花粉症っぽくって、カサカサ・・・枯れた感じですが(^^;
お店の前の小さな植え込みとプランターは、花盛り✿✿✿✿✿

寒かった冬の影響を受けたせいか、
クリスマスローズは、名残りを迎えているものの、白のシクラメンが真っ盛り!!
白い花・・・コデマリ、ウツギ、ツツジが、華やかに&清楚に
それから、都忘れ、サクラソウ、ジャスミン・・・・・が、彩を添えてます。
ヤマアジサイ、ナンテンがつぼみを付けています。

ドウダン、花は咲かなかったんだけど、葉っぱが美しい。
この二・三日で、葉の色が鮮やかになっていました(^_^)

今週末から春の大連休だというのに、この寒さです(><)

1.柔らか葱と手づくり豆腐の煮浸し
2.タケノコのラープ(タイ・イサーン地方の辛い和え物)
3.青菜のおひたし
4.とら豆の甘煮
5.平飼い玉子の出し巻
6.根菜のでんぶ
7.えのき茸と大根のポン酢醤油
8.人参の酒粕味噌漬け
9.水菜のシャキシャキおすまし


ラープ、本来は、 豚や牛の肉を叩いたひき肉と
ハーブがたっぷり入った
カラ~いサラダで、タイのイサーン地方の代表的な料理です。
それをタイ料理でもよく使われるタケノコで作ってみました。
どうぞお楽しみに。

今日も長くなりますが、
「春の特別メニュー 鶏飯(ケイハン)  春バージョン」 のご紹介です。

 奄美地方、その昔、島津からの役人をおもてなした料理
 ご飯の上にいろいろな具と薬味を乗せて
 鶏がらスープをかけていただく薬膳スープご飯です。
 
 ご飯の上に乗せる具材は、12種類
 鶏肉の酒蒸し・錦糸玉子・青菜のお浸し・干瓢の含め煮・人参の旨煮
 椎茸の含め煮・タケノコの旨煮・海苔・三つ葉・お漬物・生姜・胡麻 
 


 暑かったり寒かったりって、体調を崩しやすい時期です。
 春のお休みのひと時に滋味あふれる鶏飯をどうぞ
 栄養のバランス・味のバランスがとれた
 わたしの大好きなお料理の一つです。
 
      お昼の鶏飯   ¥1150    野菜の鶏飯  ¥950(鶏肉抜き)
       夜の鶏飯    ¥1350
       スープのおかわり・ご飯のおかわり  ¥150

 1・2・3日の3日間  数量限定!!  ご予約優先でご用意いたします。

             TEL   044・813・5248
           
                         
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-22 20:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

5月の予定   

今週末から、春の大連休ということに気づいて
いつもより早めの予定表・・・☆☆☆・・・
             でもちっとも早めのお知らせではない(^_^;)

  5月の予定

1(水)・2(木)・3(金)  春の特別メニュー ~鶏飯~ 
  お馴染みの鶏飯(ケイハン)!! でも、春バージョンは、初めて(^-^)
  鶏飯は、この春と年末と、年に2回、それぞれ3日間の限定メニュー。

  穏やかな味だけど、からだに力強さを感じる「薬膳スープごはん」です。
  数に限りがあるので、予約優先m(_ _)m  044・813・5248

  鶏飯  お昼ご飯  1150えん  野菜の鶏飯  950えん
       晩ご飯    1350えん

4(土)~7(火)  お休みします 


12(日) &19(日)  『Cafe de 美術写真教室』    BY 根岸 朋子
  第1回と第2回:
   一眼レフカメラを使う/カメラの操作、カメラやレンズの機能について

  「癒しの美術から、エンパワメントの美術へ」をサブテーマにした、
  美術的な写真表現(自己表現)を楽しむ教室です。

 春期は、5月12日、19日、6月9日、23日、7月7日、14日の
 いずれも日曜日の10:00-12:00で全6回。
   費用 : ¥15,000(6回分)
   定員 : 8人 *少人数制  個別指導

 詳細はこちらから http://www.san-sho.com/class.html
 メール:info@san-sho.com   FAX:044-567-9521


12(日) 15時~  紙芝居の日 「はじまり はじまり~」
 
  おとなの方に 是非味わっていただきたい!!

  ☆ おけやのてんのぼり  川崎 大治 脚本/二俣 英五郎 画
  ☆ うみにしずんだおに  松谷 みよ子 脚本/二俣 英五郎 画

  「うみにしずんだおに」は、感動の名作!わたしの十八番です。
  今回は、二作とも 二俣 英五郎さんの絵でお楽しみください。

  木戸銭  おとなもこどもも  50えん  おやつ付き


15(水) 10時~  アクセサリーのワークショップ


18(土)  10時~13時  アルバムカフェ+ 毎月第3土曜 定期開催

 参加者同士が交流し、アイデアを交換しながらくアルバム作り
 可愛く写真整理しませんか?
 写真が大量にデータで保存されたままで整理できていない・・・
 可愛くアルバム作りをしたいけど、材料や道具を揃えるのが大変!・・・等々

 そんな方にお勧めなのがアルバムカフェです♪
 赤ちゃんやお子様連れOKです!
 
  作品作りの後はみんなで楽しいランチタイムを♪

 ☆ 会 費:1回1500円(ランチ付)
  ※アルバムカフェのみご利用の方は700円
 ☆ 持ち物:アルバム等・写真・のり(テープのりがおススメ)・筆記用具
 ☆ 定 員:毎回6名程度(先着順・予約制)

 *予約制です。ご予約・ご質問は
  <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口 まで。


20(月) 11時~16時 MOTTOなおすそわけ茶話会 第三月曜日開催

  M…もっと
  O…お互いが
  T…地域で
  T…楽しく暮らすための
  O…「おすそわけ文化」をつくりたい!
 
  出入り&飲食持ち込み自由(カフェの営業はお休み)

 ☆どんな会?☆
 おうちにある、「捨てるにはもったいない、でも、売るには申し訳ない」ものを
 持ち寄って、「おすそわけ」しあう会です。
 手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

 ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
     (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

どんな内容の会かは…

M…もったいないな~
O…おいしいんだけどな~
T…たくさんあるし~
T…たべきれないし~
O…置く場所がないし~
…と思ったら、「おすそわけ茶話会」へ。

M…まだ使えるのに
O…置きっぱなし!
T…手に負えなくて
T…ためこむよりも
O…おすそわけ☆

M…持ってくるものがない人も大歓迎
O…おもしろそうと思ったら
T…とにかく来て!
T…手ぶらでいいよ!
O…お待ちしています!

M…もうひとつの楽しみは
O…お手伝いしたら
T…地域通貨「たま」がもらえる
T…「たま」は、たまりばーるで使えるよ
O…お問い合わせは、たまりばーるか、つなぎ堂まで。

 多摩区内で、人と人をつなげるツールとして流通を試みている
 「地域通貨たま」。
 自分が「してほしいこと」を、してもらった「お礼」としても使えます。

 「おすそわけ茶話会」では、「してもらいたいこと」も持ち寄って、
 作業を「おすそわけ」。  手伝った人には、お礼に「たま」を差し上げます。
 「たま」は、たまりばーる他、多摩区内の登録事業者で使えます。

M…無理しないで
O…お気軽に
T…つながる
T…集いに
O…おこしやす

 参加年齢に制限はありません。お子様づれでも、ぜひどうぞ。
 飲食物を持ち込んで、自由に過ごしていていただいて構いません。
 おすそわけの物をその場で食べていただいてもOKです。
 食器等はお持ちください。

M…また行きたい
O…おとなもこどもも
T…友だち誘って
T…とっても楽しい
O…おすそわけ

  地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたいです。      

  お時間がある方はぜひ、ふらりとお越しください!

  詳しくは添付ファイルか、下記ブログで。
       http://tsunagidou.exblog.jp/17600936/

「おすそわけ茶話会」は、たまりばーると、つなぎ堂の共同企画です。
申し込み・問い合わせは
  つなぎ堂 tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
  カフェ たまりばーる 044-813-5248


25(土) 10時~  えほんとあそぼう BY しもじゅう かよ


26日 17時~  たまCHANクラブ 第7回 つなぎ堂との共同企画
   ~夢を語り合い、幸せになる集い~
  「たまりばーる」でチャンスメイキングしよう!

ぼんやりと、自分の中でしてみたいなーって温めていること、
こんなふうな暮しがしたいな、あんなものがあったらいいなって思っていること
を、ちゃんと聞いてくれる人がいて、自分のことばで話してみる。
そうしたら、少しかたちがはっきりしたり、同じ思いの人と出会ったり、
一緒にしてくれる人が見つかったり…。そんな集いです。
※誰でも参加できます。

~タイムスケジュール~
16じ半 受付開始
17じ 「わたしの夢」をいろいろ出し合い、
    その中から実現したいことを一つ選んで語り合い、
    「夢」を「かたち」に向けて、グループで深め合い、
    さらに、みんなで「夢」を深め合う。
19じ半 美味しい食事と楽しいおしゃべり
20じ半 おしまい
※アフターあり。まだ話したい方はどうぞ

 ☆参加費1500円
  お食事+飲み物込(全額、地域通貨「たま」使えます)

 ☆持ってくるもの:参加費、ハンカチ、ちり紙、お箸、コップ
     ※差し入れ大歓迎

 ☆申し込み・問い合わせはつなぎ堂tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
  またはカフェたまりばーる 044-813-5248

   「たまCHANクラブと」は、
  「夢」(=やりたいこと、やってみたいこと、 こんなふうになったらいいな)
  っていうことを自分の言葉で語り合う集いです。
  語り合うことでお互いの力と勇気が膨らみ、夢の実現に一歩も二歩も近づける。

  ~「たまCHANクラブ」で大切にしたいことは~
  ◎利害関係や当然と思われているものの見方や考え方にしばられず、
   自由に語り合えるスペースを身近なところにつくること。
  ◎自分とは違う誰かとていねいに話ができる時間をもてること。

  そういうことがあれば、感性や感覚が開き、自分が持っている多様性が
  目覚める。それって、心地よく、軽やかになり、一歩踏み出せたり、
  人とか世界とかとのつながりが感じられるんです。

  そんな場を、あちこちに作っていきたい。
  多様な人・文化が共生し、個人としてお互いを尊重し、
  誰もが暮らしやすい地域、そして世界をつくりたい。
  そんな思いで「たまCHANクラブ」をしています。


  いっぱい書きました!

  興味・関心のあることが、あったらなんでもお尋ねくださいね(^_^)




 
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-22 03:42 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

タケノコ その2   

桜が終わってから、ずんずん暖かくなっていくのかと思っていたけれど、
さむい (>_<)夜   つよい風 ~~(>_<)
それでも、日々成長していくタケノコ

立派なたけのこを皮ごとたっぷり茹でました。
大きくても柔らかで、えぐみも少ないです。
定番の若竹煮にしました。

1.若竹煮(わかめと筍の炊き合わせ)
2.わけぎぬた
3.ニンジンのくるみ和え
4.・・・?
5.ごぼうとこんにゃくのきんぴら風
6.手づくり豆腐
7.平飼い玉子の出し巻
8.のらぼう菜のたまり漬け
9.三つ葉のおすまし


どういう順番?って思われるかもしれないけど、
4.が・・・?
届いた野菜を見て決めたいと思います、というと
料理人っぽくって、かっこいいけど
頭が回らない・・・ので、・・・空白・・・なわかで・・・(ーー;)
それによっては、バランスが変わるので、
ほかのお惣菜もマイナーチェンジするかもしれません。

はい、では、お店に行ってきま~す。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-16 08:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

新年度がスタートしましたね。   

新年度がスタートしましたね。
ご入学、ご進級、おめでとうございます。

ちょっと前からちょっとしたご縁で
「若草リボン基金」、被災生徒の進学支援の募金・・・
ってなことをしています。

「奨学金制度」はあるんですが、
入試って、あれこれ結構お金がかかるんだけど、
そこのところへの支援ってない(゚o゚;;
ということに気づいた人たちが立ち上げた「基金」なんです。

「若草リボン基金」のHP http://www.bgr311.net/ を見て、
賛同!!って心が動いた方がいらしたら、
どうぞご協力ください。

たまりばーるにも、若草バッジが少しあります。
募金も受け付けています。


     今日は、これから洗濯物を干して
     「MOTTOねおすそわけ茶話会」、そして、「にかたまっぷ円卓会議」(^-^)

     明日は、多摩区でマルシェ=地場の野菜と手づくり品とか、できればアートなことも
     盛り込んだ青空市場の第1回の打ち合わせ会です。

     暮らしているこのまちが、もっと楽しくなるようなことの種まきしたいって
     そんなお年頃です(^ ^;)    でも、一人じゃできない。

     「おもしろそー」って思った方は、どうぞご一緒に。
      誰でも参加、ちょこっと参加、気軽に参加~がモットーです

[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-15 09:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春ですよ~~ って感じで   

新じゃが、新にんじん、春キャベツ・・・春の収穫を感じるラインナップ!!
それに、青さ海苔に、筍、春真っ盛りです

1.新じゃがの味噌煮
2.筍の白和え(←ちょっと材料見てことになるかな)
3.菜の花とシメジの和物
4.平飼い玉子の出し巻
5.手づくり豆腐
6.甘夏と春キャベツのサラダ風
7.黄にんじんのグラッセ
8.高菜漬け
9.青さ海苔のおすまし


ちょっと前に買った料理本
「内田悟のやさい塾~旬野菜の調理技のすべて~ 保存版〈春夏〉」
その半年前に《秋冬編》を買ったんでけど、よくってね、
野菜の料理本は、結構いろいろ出ているけれど、
野菜に真正面から使って書いている本は稀なんですが、
この本は、野菜を愛し、とても丁寧に向き合っている。

ちょっと考え方が違うところもあるけれど、とっても勉強になります。
おうちの日々のお料理には、丁寧すぎ、手間がかかりすぎて
できないなって思うかもしれませんが、
知っていて欲しいこと、満載☆
本屋さんで、手にとって、迷ったら、・・・買ってください。損しません(^_^)ノ
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-09 07:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ぶらぶら散歩   

先日、お客さんから
「市民のための散歩マップ“ぶらぶらマップ【府中~国分寺 歴史散歩】」を
いただいたので、今日は、お天気に誘われて地図を持って、
初めて、南武線西府駅で降りました。
南武線らしくないピカピカの駅で、駅前もこれからって感じ。
4年前にできたばかりなんだもんね。でも、なんでできたんだろう・・・

"ぶらぶらマップ“の合言葉は、
住んでいる「まち」を「もっとよく知ろう・もっと楽しもう・もっと好きになろう」
そして、市民からの幅広い情報提供を受け、市民の有志が創り上げた地図。


わたしが、作りたいと思っている「にかたまっぷ」と同じ考え☆☆☆

住んでいるまちのことをもっと知ると、もっと好きになる。
そして、住んでいるまちで楽しく過ごす時間が増える。
住んでいるまちをもっと大切に思うようになるし、
住んでいるまちの人とのつながりもひろがって
暮らしが豊かになる。きっとそうなる。そう夢見ている・・・ステキでしょ・・・(^-^)

なので、実際に歩いてみようっていうことで、

西府駅→熊野神社&古墳→緑道を通って→分倍河原古戦場跡
→新田川緑道→高安寺→高札場→大國魂神社→府中本町駅

テーマは、歴史だけれど、あちらこちらに緑道があって、
誰でも気持ちよく歩ける道なのがよかった。
そして、地図づくりで大切なことも気づけた。

でも何より、お天気がよくって(^_^)
散歩道の途中で富士山が見られた。こんなに標高の低い所から観たのは
初めてかもしれない。富士山、美しく大きかった。

高安寺では、お釈迦さんのお誕生日(4月8日)=花祭りで
特別の飾り付と拝観ができて、アマ茶が振舞われていました。ラッキー(*^_^*)


    ☆おまけ☆
       大國魂神社のすぐそばに 200年以上の歴史を持つ老舗「紙よし村」
       という和紙と文房具を販売しているお店があって、ちょこっと買い物。
       上質の和紙がたくさんあるだけでなく、気軽に使えるようなステキな
       レターセットや縦書きの手触りのいいノートなどあります。
       ホントにいい感じ、いいもの欲しくなるものがあるお店ですよ☆
      
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-08 22:36 | 日記です | Comments(0)

献立だけではなくて、お知らせも   

今週は、雨の日が多いみたいですね。
お花見の名残りを感じてもらえるような献立です。
お弁当にもできます。(お弁当は、850円です)

1.うの花
2.ほうれん草の磯辺和え
3.人参のシークワサー風味
4.白花豆(数に限りがあります)
5.平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐
7.大根の桜漬け
8.酒粕入りお味噌汁
9.☆まだ考え中ですm(_ _)m


お花見の時期が終わったような景色になりつつありますが、
今週末の4月7日は、宿河原の「桜まつり」と
緑化センターでの「小さな桜まつり」があります。

天気予報を見ると、ちょっとあやしい天気なので、
「日曜日、天気にな~れ!」と祈ります。

それから、「つなぎ堂」からのお知らせから

地域通貨「たま」が、もらえるイベント!!「クリーンアップたま」

  &「多摩川桜のコンサート」と多摩川の源流の温泉水を使った足湯♨
                          13時~15時
 
4月6日(土)9時~10時
「クリーンアップたま」
  せせらぎ館を拠点として、周辺の河川敷の清掃を行います。
  毎月第一土曜日の9時から約1時間!”心地よい汗”を流しましょう。

 集合:二ケ領せせらぎ館前
参加された方には地域通貨たまを差し上げます。
   ※雨天時は中止です。

 つなぎ堂 長谷山さんもクリーンアップに参加しますので、
 もし一緒に参加される方がいらしたら、
  終了後はもらった「たま」を使って、
  たま事業者会員のお店でお昼ご飯を一緒にいかがですか?

 あらかじめ参加が分かっている方は、ご連絡をいただけるとうれしいです。

 つなぎ堂 長谷山 tsunagi-dou@ac.auone-net.jp

  ということです。

第9回多摩川桜のコンサート
http://www.seseragikan.com/ivento/13-4/sakuraconcert.html
日時:4月6日(土) 13時~15時
場所:二ヶ領せせらぎ館前広場(登戸駅多摩川口徒歩10分)
    ※雨天時は、二ヶ領せせらぎ館内にて決行
内容:川崎市立稲田小学校チアダンス部
   篠笛 湊愛子とその仲間たち
   幼児サロン「リトミックス」
   川崎の歌姫~春をうたう~桜井純恵など

多摩川源流温泉の足湯無料体験!
http://www.seseragikan.com/ivento/13-4/ashiyu.html

主催:川崎市建設緑政局多摩川施策推進課
  NPO法人多摩川エコミュージアム
問合せ:NPO法人多摩川エコミュージアム 044-922-1025


週末は、水と緑を楽しめる催し物へ行きませんか。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-02 23:53 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)