<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

地域通貨「たま」って、何ですか?   

どうやったら、もらえるのですか?
お店でよく尋ねられます。

なかなか簡単に説明をするのが難しいのですが、

例えば、

.「クリーンアップたま」6月2日(日)9時~10時【◎】
河川敷のおそうじ。「たま」差し上げます!
   ※雨天中止。主催:多摩川エコミ ュージアム
集合場所:二ケ領せせらぎ館(地図は下記)
http://www.seseragikan.com/banner/chizu/seseragikanmap.html
※毎月第一土曜日開催ですが、今回はイレギュラーで第一日曜開催です。

「たま」をもらって、つかってみて、体験して、「たま」を感じてみてください。

地域通貨「たま」のサイトは、こちらです
       http://www6.ocn.ne.jp/~tamanowa/

  個人会員は、入会金500円で、1500たまをもらえます!

  あなたも「たま」仲間、「たま」のある暮らしを初めてみませんか(^_^)
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-30 08:39 | 時々見るブログとか | Comments(0)

夏至の日 キャンドルナイトのご案内   

月曜日、お茶のお稽古の帰りに東高根森林公園を歩いていたら、
マガモの親子に遭遇☆7羽の雛の可愛いこと・・・
火曜日にもう一度・・・と思っていったんだけど、会えなかった・・・
さて、

夏至の日キャンドルナイトのご案内です!
       ~カフェたまりばーる5周年イベント その1~
 「今もこれからも心豊かな暮らしを」。。。
 竹灯篭30個に明かりを灯します。
 「100万人のキャンドルナイト」の趣旨に賛同しての
  http://www.sloth.gr.jp/moveyments/candlenight/ 
 小さなイベント。 おとなも子どもも楽しく過ごしましょう。

 2013.6.21.Fri 18~22じ
         *来られる時間にいらしてください。
 プログラム
18じ   オープン
      お食事・お飲み物&おしゃべりをお楽しみください。

19じ   昔懐かし「型抜き」遊び うまくできたらプレセント♪    

19じ半 竹灯篭にキャンドルの灯り  
      パフォーマンス~朗読ほか
      *なんでもOK!一曲・一芸どなたでも☆
      親子一緒に影絵遊びのセットもご用意しています。

 music  「perfect sunday」 by Build Dub Green

22じ  クローズ

参加費  お食事 1500円(子ども 500円)
      おつまみセット 500円
      アルコール  500円 ソフトドリンク 400円
       *お飲み物のみの方は、チャージ(300円)お願いします。

 ☆予約制です!できるだけ19(水)までにお願いします。
     TEL  044・813・5248
     MAIL  oisiigohan.606@gmail.com

キャンドルナイトの献立
 ・スパイシーチキン
 ・自然栽培の紫花豆
 ・季節有機野菜のお惣菜3品+サラダ
 ・豆乳ビシソワーズ
 ・煎り大豆ご飯のおにぎり
 ・ナチュラルスイーツ
  
   *1500円の献立内容です。とってもお得です!

   ☆お食事は、セルフサービス、
    お飲み物は、キャッシュ&デリバリでお願いします。

   ☆お飲み物のカップなどは、使い捨ての容器を使います。
     できれば、マイカップ・マイ箸などをご用意ください。

  ☆来てくださったみなさんに、竹灯篭をプレセント☆

  どうぞみなさんのお越しをお待ちしています。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-29 07:11 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

梅雨の季節がやってきますね   

週間天気予報を見ると、お日様のマークがない。
そろそろ梅雨入りみたいです。

店内の子どもコーナーの棚には、キャンドルナイトに使う
竹灯篭が並んでいます。竹の青さがきれい。
そして、ロウソクに火を灯すと、竹の内側の柔らかい白が
優しい灯りになる。そんな様子を子どもたちにも見て欲しい。

1.変わり五目おから
2.春キャベツと油揚げの柚子こしょう和え
3.赤と白の新玉ねぎとカッテージチーズのサラダ
4.ひたし豆
5.人参入り平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐
7.大根と芽ひじきのちょっとエスニック
8.えのき茸の山椒風味
9.和風豆乳スープ


先週、多摩川に散歩にでかけた。
ブタクサの花粉につらい思いをして、宿河原駅の線路沿いの道を
歩いていたら、線路の土手にミントが群生していた。
ちょっと摘んで、爽やかな香りを楽しんだ。

   *明日のブログに、夏至のキャンドルナイトの案内を載せますね
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-28 10:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

遠方より友来たる!サプライズな訪問者   

月に一度のお茶のお稽古に行っている間に
ケイタイにメールが来ていた
仙台に住んでいる陽気なステキな女性から

彼女と久しぶりに会いました。
笑いが絶えないくらい楽しくおしゃべりした。

それで、震災後の様子は・・・
公園はどこも、仮説住宅でいっぱい。
とっても狭くて、簡易な建物に家族で住んでいる。

だから、公園がなくなってしまった。

まだ何も進んでいない、終わっていない。。。

と彼女は、話していた。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-27 23:13 | 日記です | Comments(0)

6月の予定   

6月は、たまりばーるのお誕生月です。
お客さま、たまりばーるを支えて下さっているみなさまに
感謝の気持ちを込めて☆の1ヶ月

6月のドリンク 
 日向夏とレモンのサワードリンク   480えん
 小田原産の無農薬果実をりんご酢に漬け込んだ
 爽やかでヘルシーな飲み物です。

 <6月の予定>

8(土) 19:30~貸し切りになりますm(_ _)m

9(日)・23(日) 10:00-12:00
  『Cafe de 美術写真教室』 
  一眼レフを使う/操作と機能について
 「癒しの美術から、エンパワメントの美術へ」をサブテーマにした、
 美術的な写真表現(自己表現)を楽しむ教室です。
 途中からの参加もご相談ください。
  費用 : ¥15,000(6回分)
 定員 : 8人 *少人数制  個別指導
 詳細はhttp://www.san-sho.com/class.html
 メール:info@san-sho.com      

 9(日)15時
  紙芝居 「はじまり はじまり~」 
 おとなの方に 是非味わっていただきたい!!
 ☆ おけやのてんのぼり 
 ☆ うみにしずんだおに ←感動の名作です。 
 先月できなかったので、繰り越し(^_^;)
 二作とも 二俣 英五郎さんの絵でお楽しみください。
 木戸銭 おとなもこどもも 50円 おやつ付

18(土) 10時~13時    
 アルバムカフェ+  
 写真がデータのままで整理できていない・・・
 可愛くアルバム作りをしたいけど??・・・
 そんな方にお勧めなのがアルバムカフェです♪
 赤ちゃんやお子様連れOKです♪ 
 作品作りの後はみんなで楽しいランチタイム♪
 ☆ 会 費:1回1500円(ランチ付)
  ※アルバムカフェのみご利用の方は700円
 ☆ 持ち物:アルバム等・写真・のり(テープのりがおススメ)・筆記用具
 ☆ 定 員:毎回6名程度(先着順・予約制)
    *予約制です。ご予約・ご質問は
      <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

16(日) 10:00~11:30
 第3回「にかたまっぷ」円卓会議 
  どなたでもどうぞ。あったらいいなと思うような地図をつくりましょう。
  まちあるきの企画の相談もします。

17(月) 11時~16時   第三月曜日開催
  MOTTOなおすそわけ茶話会☆  
 M…もっと
 O…お互いが 
 T…地域で
 T…楽しく暮らすための
 O…「おすそわけ文化」をつくりたい!
   出入り&飲食持ち込み自由  
   ☆どんな会?☆
 おうちにある、「捨てるにはもったいない、
 でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、「おすそわけ」しあう会です。
 手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。
 ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
  (全額、地域通貨「たま」がつかえます)
 地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。
 お時間がある方は、ふらりとお越しください!
 
19(水) 10時~ 
    アクセサリーのワークショップ 

18日(火)で5周年です。
感謝の気持ちを込めて、小さなプレゼントをご用意しています。
そして、以下の二つは、5周年記念のイベントです。
どうぞ一緒に楽しみに来てください。


21(金) 18:00~
   夏至のキャンドルナイト
  美しく、わくわくするキャンドルを囲んでのイベントです。
  朗読や影絵遊びなどおとなも子どもも一緒にたのしめます。
  詳しくは、改めてお知らせしますm(_ _)m

30(日) 17:00~
 ♪つながるひろがるコンサート♪ 
  たまりばーるで何度かライブをしてくださっている根本さんが企画。
 毎回、個性的なミュージシャン、レアな楽器やジャンルで
 楽しませてくれるのライブです。

 入場無料(投げ銭)

 【プログラム】

  1、根本ノブヒロ(17:00~17:40)
    トンコリ(アイヌの竪琴)と三線(沖縄の三味線)を弾き語る
    シンガー・ソングライター。オリジナル以外にも民謡、唱歌、明治・
    大正の演歌、フォーク、ロック、ブルーズなど、さまざまな音楽を
    融合させて演奏している。
    またネイティブ・アメリカンフルート(アメリカ先住民族の笛)を独奏したり、
    日本で数少ないボトルネック三線奏者の一人でもある。

 2、orangemoon(17:45~18:25)
   ボーカル原口広美とギター小林広樹による歌謡ポップスユニット、
   懐かしの久保田早紀や八神純子などのナンバーを演奏する。

 3、飛び入りコーナー(18:25~19:00)
  お客さんがステージで演奏できる時間で、音楽以外にも演劇や
   詩の朗読などジャンルは何でもOKです。
   何かやりたい方はお気軽にご参加ください。
    但し、集まった人数によっては出演を制限させて頂く場合もあります。
        あらかじめご了承ください。

 4、ヤマザキヤマト(19:00~19:40)
  アフリカやブラジル生まれの太鼓たちや20世紀最後の発明楽器と
  言われているHANGを駆使し躍動と癒しの音色を奏で歌う。
  心に響く歌詞そしてユニークなパフォーマンス。
  子供も大人もきっと笑顔の時間に。2001年より全国ツアー開始。
  最新3rdアルバム『BLUE & RED』も好評

  ご予約・お問い合わは
     ☎ 044・813・5248
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-22 06:53 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

遅ればせながら、新玉ねぎは最盛期   

昨日は、毎月第3月曜日に開催している「MOTTOなおすそわけ茶話会」☆
お茶と持って来てくださったパンやおやつを食べながら、
おしゃべりしたり、地域通貨「たま」がもらえる作業をしたり・・・
昨日は、方言の話で盛り上がりました。
そして、参加者それぞれが、おすそ分けの品定め、
気に入った品と楽しい時間を過ごした気持ちを持って帰ってくださいました。
わたしは、「ハイジ」のレターセットと電灯をもらって
ウキウキな気分でした。

1.新じゃが芋の味噌煮
2.春キャベツの夏粕和え
3.平飼い玉子の出し巻
4.手づくり豆腐
5.黒大豆の甘煮
6.新玉ねぎと地のりのナムル
7.人参と甘夏の酢の物
8.茹で干し大根のたまり漬け
9.さやえんどうのおすまし


新玉ねぎは、千切りにして塩もみして水にさらして
しっかり水を絞って、胡麻油と塩で和える。
それだけで、ご飯にもお酒にも合う美味しい一品に。
この時期にお試しください。血液もサラサラ~

 
       6月の予定は、明日のブログでお知らせします。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-21 08:16 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

6月のアクセサリー作りのワークショップのお知らせ   

毎月、アクセサリー作りのワークショップを開いている
住野さんからのお知らせです。
住野さんは、手づくりレンタルボックス「たまりぼっくす」に
ステキなアクセサリー作品を提供してくださっている方です。
二児のママであり、爽やか元気な女性です。

次回6月19日のワークショップは、
コットンパールイニシャルゴムブレスレットを製作します。

*************************

とっても軽いコットンパールのゴムブレスレットです。
忙しい子育てママも、さっと腕に通すだけでおしゃれ感がでます。
つけていることを忘れる程の軽さですので、公園遊びにも。
ちょっとしたおでかけにも、1秒で!華やかさが出るブレスレットです。
ゴムブレスレットの基本をお教えしますので、
ご自分でも色々なバリエーションのブレスを製作して頂けます。
   
a0132059_9491328.jpg

   参加費+材料費は 2500円です。

   参加申し込み・お問い合わせは、下記のホームページの
  「お問い合わせ」からメールでお願いします。

子育てママにもやさしくコンフォートなアクセサリーLes Bliss

HP http://lesblissjewelry.shop-pro.jp/

BLOG http://ameblo.jp/lesbliss/

*************************


 今週末はパシフィコ横浜にてハンドメイドイベントに出店!


                              住野ゆかり


    その他の6月の予定は、改めてお知らせします。
  
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-20 09:51 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今月のイベントのこと   

26日 17時~  第7回たまCHANクラブ  つなぎ堂との共同企画
   ~夢を語り合い、幸せになる集い~
  「たまりばーる」でチャンスメイキングしよう!

ぼんやりと、自分の中でしてみたいなーって温めていること、
こんなふうな暮しがしたいな、あんなものがあったらいいなって思っていること
を、ちゃんと聞いてくれる人がいて、自分のことばで話してみる。
そうしたら、少しかたちがはっきりしたり、同じ思いの人と出会ったり、
一緒にしてくれる人が見つかったり…。そんな集いです。

初めての方も、参加したことがある方も ご参加ください。
新たな他者との出会い、自分との出会いと気づきの
充実感のある時間を一緒にすごしませんか。

~タイムスケジュール~
16じ半 受付開始
17じ 「わたしの夢」をいろいろ出し合い、
    その中から実現したいことを一つ選んで語り合い、
    「夢」を「かたち」に向けて、グループで深め合い、
    さらに、みんなで「夢」を深め合う。
19じ半 美味しい食事と楽しいおしゃべり
20じ半 おしまい
※アフターあり。まだ話したい方はどうぞ

 ☆参加費1500円
  お食事+飲み物込(全額、地域通貨「たま」使えます)

 ☆持ってくるもの:参加費、ハンカチ、ちり紙、お箸、コップ
     ※差し入れ大歓迎

 ☆申し込み・問い合わせはつなぎ堂tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
  またはカフェたまりばーる 044-813-5248

   「たまCHANクラブと」は、
  「夢」(=やりたいこと、やってみたいこと、 こんなふうになったらいいな)
  っていうことを自分の言葉で語り合う集いです。
  語り合うことでお互いの力と勇気が膨らみ、夢の実現に一歩も二歩も近づける。

  ~「たまCHANクラブ」で大切にしたいことは~
  ◎利害関係や当然と思われているものの見方や考え方にしばられず、
   自由に語り合えるスペースを身近なところにつくること。
  ◎自分とは違う誰かとていねいに話ができる時間をもてること。

  そういうことがあれば、感性や感覚が開き、自分が持っている多様性が
  目覚める。それって、心地よく、軽やかになり、一歩踏み出せたり、
  人とか世界とかとのつながりが感じられるんです。

  そんな場を、あちこちに作っていきたい。
  多様な人・文化が共生し、個人としてお互いを尊重し、
  誰もが暮らしやすい地域、そして世界をつくりたい。
  そんな思いで「たまCHANクラブ」をしています。


    ☆今週末予定していた「アルバムカフェ+」は、
     主催者の都合により中止になりました。
     来月は、予定どうり第3土曜日の15日にします。
     どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-16 09:06 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ようやく半袖の温かさ   

今週は、先週、ナチュラルフード森の扉の野原さんが届けてくださった
自然栽培のお豆や野菜をベースに作りました。

1.ベジタリアンのひき肉風レタス包み
2.大根の韓国風味
3.大豆の五目煮
4.春キャベツのおひたし
5.平飼い玉子の出し巻
6.スナックえんどう
7.手づくり豆腐
8.新玉ねぎのバルサミコ酢漬け
9.豆腐のおすまし


大根は、干してから調理

ベジタリアンのひき肉風レタス包みは、高野豆腐で

新玉ねぎは、お酢と塩で甘味を引き出す

春の野菜の美味しさを召し上がっていただきたい。


  そして、今月のスイーツドリンクの柚子と甘夏のヨーグルトドリンク☆
  HARUラッシーもどうぞ味わってください
  
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-14 08:25 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

小田原日和り   

お店のことで書く事は、いっぱいあるのですが、
今日は、気楽な日記で。。。

お休みの日なんだけど、早起きして
スッゴ~~い久しぶりに小田原に行ってきました。

相性がいいのか、方角がいいのか・・・
小田原の駅に降りると、ホッとする。
穏やかで温かい空気と光を感じる。

今日は、レンタサイクルがあるのを聞いたので、
小田原城の一角で、自転車を借りて
今まで行けなかった場所に足をのばして、のんびりサイクリング。

小田原城を散策してから
小田原漁港→早川沿いを上って→創作がんもとパンを買って
→松永記念館→小田原用水沿いを走って→御幸の浜→昼食
→再び用水沿いを走って→清閑亭でお茶

松永記念館と清閑亭は、ずっとそこにいていたいくらいの
数寄屋作りの邸宅と茶室。

ぼ~っとしに行くだけでも価値のあるところです。

レンタサイクルのお陰で、歩く回ってへとへとになることもなく

リラックスした一日でした。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-05-13 22:25 | 日記です | Comments(0)