このメニューも悩んで悩んで悩んで。。。やっと決まりました~

8月7日(水)~11日(日)
この週だけの夏のお楽しみメニュー


1.ゲーン・キョーワン〈グリーンカレー〉
2.ゲーン・ペット〈レッドカレー〉
3.ラープムー〈豚挽き肉入り東北タイ(イサーン地方)のサラダ〉
4.ソム・タム•キャロット〈イサーン地方の野菜サラダ〉
5.ガイ・ヤーン〈イサーン地方の焼き鳥〉
6.パッパクブンファイデーン(空芯菜の炒め物)
7.タイ風ピクルス
8.ゴーヤのスープ


この間、はごろもフーズのタイカレー缶詰めを食べたら
めちゃくちゃタイの味だって、
とってもタイが懐かしゅうなってしもうた。

タイのクメール人のおうちに泊めてもらったことがある。
いずこも同じ、家庭料理は、ウマウマなのだ!

チャイナタウンの小さな食堂で、たらふく食べた。
B級グルメも、ウマウマなのだ!

タイ食材も注文したよ ☆たーんとどうぞ☆

食材に限りがあります。できるだけご予約をお願いします。

単品 500円~
セット 1500円~

たまりばーる 044ー813ー5248

*いつもの有機野菜の一汁八菜は、お休みです。

*明日、お休みモードの8月の予定をアップしますね。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-31 07:33 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

このメニューも悩んで悩んで悩んで。。。やっと決まりました~


1.ゲーン・キョーワン〈グリーンカレー〉
2.ゲーン・ペット〈レッドカレー〉
3.ラープムー〈豚挽き肉入り東北タイ(イサーン地方)のサラダ〉
4.ソム・タム•キャロット〈イサーン地方の野菜サラダ〉
5.ガイ・ヤーン〈イサーン地方の焼き鳥〉
6.パッパクブンファイデーン(空芯菜の炒め物)
7.タイ風ピクルス
8.ゴーヤのスープ


この間、はごろもフーズのタイカレー缶詰めを食べたら
めちゃくちゃタイの味だって、
とってもタイが懐かしゅうなってしもうた。

タイのクメール人のおうちに泊めてもらったことがある。
いずこも同じ、家庭料理は、ウマウマなのだ!

チャイナタウンの小さな食堂で、たらふく食べた。
B級グルメも、ウマウマなのだ!

タイ食材も注文したよ、どうぞたーんとどうぞ☆

食材に限りがあります。できるだけご予約をお願いします。

単品 500円~
セット 1500円~

たまりばーる 044ー813ー5248
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-31 07:33 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ナチュラルフード森の扉の野原さんが届けてくださった
自然栽培の野菜をどう料理しようかと、悩んで悩んで悩んで。。。
やっと決まりました~。



1.茄子の田楽
愛知県在来種名倉茄子か、長茄子か、青茄子か
2.いんげんと甘長ししとうの当座煮
3.オクラの香味和え
4.南瓜と人参とナッツのスパイス風味
5.ゴーヤのサラダ
6.炒めなます
7.平飼い玉子の出し巻き
8.手づくり豆腐
9.青さ海苔と小町麩のおすまし


これで、いい感じ☆

食欲なくても食べ易く
暑い日でも元気が出て
疲れた体に優しく沁みる
作る気になれない時に召し上がれ~♪

あらら、7月が終わっちゃう!



来週は、頑張って 特別メニュー
エスニック タイ大好き!の1週間です☆☆☆


*タイ大好き!のメニューは、明日アップしますね♪
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-30 21:18 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

日曜日のライブは、素敵すぎるくらいステキでした。

本当に音楽を愛する方々が、時間と空間を余すところなく
音楽の喜び、楽しみ、美しさ、豊かさで満たしていました。
    
   ↑ この表現が大袈裟どころか、まだ足りないくらい!

a0132059_10305179.jpg


これが、アイリッシュハープです。
ハープに、圧巻のフルートとリコーダーの三人の演奏者。  素晴らしい!!!

お客さんのみなさんが、満足されていらっしゃいました。


ぜひぜひ、また、お願いしたいライブでした。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-29 23:25 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今日の急な雨にびしょ濡れになった方もいらっしゃるのでは。。。
お店で仕込みをしていたわたしは、恵みの雨~~って、もっと降れ~!と。
でも、今は雨がやまなくて自転車で出られなくて困ってます。

1.南瓜の煮物
2.ゴーヤの揚げ浸し
3.焼き茄子
4.ごぼうの山椒煮
5.平飼い玉子の出し巻
6.人参のサラダ
7.冷や汁風冷奴
8.万願寺(又はピーマン)の甘辛煮
9.きゅうりとモロヘイヤの摺り流し汁


今月の飲み物をもう一度ご紹介、「南国ミックスジュース」☆
オーガニックのバラゴンバナナとマンゴーピューレ、
長寿の村大宜味村のシークヮーサーとパスチャライズド牛乳で
作ったデザートドリンクです。

今週末の日曜日のライブは、
アイリッシュハープとバロックフルートのデュオ、
そして、ゲストに日本のアイリッシュミュージックの第一人者の
守 安 功をお迎えします。
どうぞ素敵な夏の夜をお過ごしください。

ご予約受付中です。 044-813-5248 カフェたまりばーる
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-23 19:17 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

絵をみる

銀座の画廊に 鈴木俊輔さんの個展を観に行きました。
a0132059_19263148.jpg


わたしの頭の中にある全然整理されていないことどもを、
絵の向こうにみていました。

ゆっくりいい時間を過ごしました。

俊輔さんと少しお話もできました。

俊輔さん、絵をみせてくださってありがとうございます。

そんな気持ちで画廊を出ました。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-22 19:33 | 日記です | Comments(0)

夏を食べましょ

知らないうち!というのか、不意討ち!というのか、
梅雨が明けてしまって、長~い夏が始まった感じ。。。
お昼は、そうめんー 夜は、冷奴ー
そんな時こそ 召し上がってほしい。ご飯がすすむ夏の美味しい野菜料理!

1.きのこの豆乳茶碗蒸し風
2.トマトサラダ
3.茄子とピーマンの味噌煮
4.ゴーヤの和え物
5.キャベツの土佐酢和え
6.枝豆入りひじきの煮物
7.平飼い玉子のだし巻き
8.白瓜の浅漬け
9.きゅうりのおすまし


いつもの手づくり豆腐はお休みで、豆乳茶碗蒸し風に。
どうぞお楽しみに☆

長い間お休みをして、ご心配おかけしました。

とっても悲しい、とってもつらいお別れをしました。

先週末に宿河原に帰ってきて、
日曜日にひさしぶりにたまりばーるに立ちました。
いつものお客さんのお顔を見られて
それだけで 言葉で尽くせないほど
お一人お一人の それぞれの方の気持ちが伝わってきて
言葉で尽くせないほどの人の温かさを感じています。

わたしが、今 ここで できることを 丁寧にしていきたい。
と、改めて思うところです。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-16 20:21 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日の献立

お久しぶりです。有機野菜のお惣菜は、こんな感じで。

1.夏野菜の揚げひたし
2.つるむらさきのおひたし
3.手作り豆腐
4.きゅうりのさっぱり漬け
5.沖縄産パイナップル
6.ワカメのおすまし


週末のサンドイッチですが、パンは、バターロールです。

ということで、取り急ぎ お知らせします。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-14 08:45 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今日の献立

お久しぶりです。有機野菜のお惣菜は、こんな感じで。

1.夏野菜の揚げひたし
2.つるむらさきのおひたし
3.手作り豆腐
4.きゅうりのさっぱり漬け
5.沖縄産パイナップル
6.ワカメのおすまし


週末のサンドイッチですが、パンは、バターロールです。

ということで、取り急ぎ お知らせします。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-14 08:45 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

みなさま

梅雨が明けて、本当に暑さが厳しくなりましたね。

昨日、ブログをアップしたつもりになっていましたが、書きかけでした。

急に一週間もお休みしてしまって、ご心配をおかけしました。

5日の夜に妹が集中治療室に入った、との連絡を受け、
9日火曜日に息をひきとり、通夜、告別式、残務整理を終えて、
今、宿河原の我が家に帰るところです。
この一週間、濃密な時間を駆け抜けるように過ごしました。

そんなわたしですが、明日の日曜日は、お店を開け、月曜日は祝日ですが、「おすそわけ茶話会」もします。
来週水曜日からは通常営業です。

よろしければ、たまりばーるにお立ち寄りください。


滋賀県伊吹山辺り 車窓からの眺め、山と田んぼの風景がとても美しいです。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-07-11 08:42 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)