ハデハデ中華街!!

今月の飲み物「優雅な花茶」の買い物に行ってきました。

花茶ではありませんが、中華街に行って来た感じでしょ★

a0132059_1812754.jpg


中国茶には、一時期夢中になって、、、
いちばん好きなのは、白茶(弱発酵茶)の白毫銀茶。
ホントに香りにうっとりします。
それと、
黒茶(後発酵茶)のプーアル茶。
これは、高級品はなかなかいただけませんが、
わたしのお料理の先生のご主人が中国に縁があって
お料理教室の時にいただきました。
土のような香りがとっても魅力的なお茶です。

はい、では
ちょっと贅沢☆香りと美しさとゆったり気分な優雅な花茶 ☆お知らせです。


*白龍珠
(パンロンジュ)~ 白い産毛のある新芽にジャスミンの香りを付けて、
580円  丸い形に手揉みで作った茉莉花茶。
   上品な香りとほのかな甘味がある高級茉莉花茶です。

*菊花茶~白い菊と色づいた菊の花をブレンドしたノンカフェインのお茶です。
480円 目の疲れがとれ、解毒、消炎効果などがあり、日本でも漢方薬と認めらています。
    今だからこそ必要なデトックスにどうぞ。

*薔薇茶~ビタミンCが豊富なノンカフェインのお茶です。
480円 特に美容にいいと言われています。

 * いずれの花茶にも、お茶請けがつきます。

そして、特別価格でのご提供です。

こちらの本もよかったら、どうぞご覧下さいね。 在店本棚!
a0132059_1831374.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-30 18:04 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

10月の予定

すっかり遅くなりました。
爽やかな季節ですね。
そんな季節に相応しい、作品展を開催します。

2(水)~13(日) 
[美瑛・富良野の秋]作品展
溝の口の写真屋さん「写真小屋山ちゃん」主催の北海道撮影ツアーに
参加された9人の方々の素晴らしい作品展です。
北海道の雄大な秋をお楽しみください。

尚、最終日は、日曜日の16時までの展示です。
この日の夜は、
作品を展示された方、主催者の写真屋さんの山本さんがいらしています。
作品のことや写真のことを聞きたい方は、どうぞお気軽にいらしてお尋ねください。

お店は、いつもの通り営業しています。

21(月) 11時~16時 
☆MOTTOなおすそわけ茶話会☆ 
M…もっと  *出入り&飲食持ち込み自由  
O…お互いが 
T…地域で
T…楽しく暮らすための
O…「おすそわけ文化」をつくりたい! 

 ☆どんな会?☆
 おうちにある、「捨てるにはもったいない、
でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、「おすそわけ」しあう会。
手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。
 ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
  (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。
お時間がある方は、ふらりとお越しください!


~今月のワークショップ~
 

 ご予約、詳細、質問などは、
それぞれのワークショップ主催の方にお問い合わせください。   

17(木) 10時~11時半
アルバムカフェ+ 
写真がデータのままで整理できていない・・・
可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
<k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

*10月のWSは、既に定員に達しています。
 参加希望の方は、水口さんに連絡して、11月の予定をお尋ねください。

19(土)  10時~11時半 
夢ロゴアートワークショップ 
好きな色の筆ペンで、自分の思いや夢を表現するWSです。
文字のうまい下手は、関係ありません。
紙や筆ペンの使い方を学ぶとステキな作品ができます。
 愛果:fudenohanohana.excite.co.jp 
ブログ:fudenohana.exciteblog.jp/

『 おとなの美術写真教室』 
自分自身を開放して、自由な発想で写真表現(自己表現)を楽しむ教室です。
10月から本格的に屋外撮影実習を中心にワークショップを開催されます。
今からでも参加申し込みできますので、ご関心のある方は、
下記のアドレスまでお問い合わせください。
http://www.san-sho.com/class.html
メール:info@san-sho.com     san-sho. 根岸  



そして、もう二つ

 10月の飲み物

優雅な花茶 ¥480~
旧暦9月9日(新暦10月13日)は、「重陽の節句」。
菊を愛で、菊を味わって、収穫を喜びと長寿を願う一年で
いちばん大切な節句とされてきました。
そこで、心も体もリフレッシュしてくれる見た目愛らしく、
香りに魅せられる花茶が、今月の飲み物です。

種類は、
 ✽菊花茶~目の疲れを和らげます。
ノンカフェイン

 ✽ジャスミン茶~ビタミンCなどビタミン類が豊富です。
新芽だけを使った高級緑茶で上品な香りです。

 ✽薔薇花茶~貧血、冷え性の緩和や美肌効果があります。

 
☆どのお茶にも お茶請けが付きます。
その日の気分で、香りと味をお楽しみください。 


10月の食材&テーマ

 「大豆、大好き! まめまめのくに」 
食いしん坊(わたしもです)、お待ちかねの「収穫の秋」がやってきました。
豆類の中でもいちばん親しみがあり、
日本ではいろいろなカタチで食されてきた大豆は、
お米と同様、体を作るのに必要な良質の要素を持ったお豆です。

秋の野菜と共に、「畑の黄金」=大豆を中心とした献立を今月は、お届けします。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-29 09:07 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

明日開催予定だった「たまCHANクラブ」ですが、
お申込み人数が、グループに分かれて話を深めるのに必要な人数に
達しなかったため、やむを得ず延期といたしました。

参加予定だった方には大変申し訳ありませんでした。

今回、「参加したいが日程が合わない」という連絡を頂いた方もいらしたので、
開催を延期し、あらためて日程を調整したいと思います。
(延期日は、11月後半~12月前半を予定しています)

また日程が決まりましたらお知らせいたします。
参加をご検討頂きました皆さま、本当にありがとうございました。



               つなぎ堂      長谷山
               たまりばーる   かなやま

尚、明日29日の営業は通常通り、夜9時まで営業しています。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-28 07:22 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

22日日曜日、お店をお休みして帰省していました。
京都にお寺参りした時のちょっぴりお土産のおすそわけがあります。

ここのところ考えていた、大きなテーマの一つ
『何のためにどんな料理を作っていこうか』。ー
それで、
1.バランスのとれた献立
↑ このバランスということの捉え方についてはまた
2.原発事故をはじめ、ストレスフルなこの今の暮らし方に対応するために
免疫力を高める食材と調理
3.この今週の有機野菜のお惣菜を見るだけで、
あなたのおうちの食卓のお役に立てることを願って

そして、もちろん 食べてもらって
美味しい、ほっとするお料理を作ること


1.冬瓜の和風出し煮、海苔風味
2.おからのドライカレー
3.金時草のおひたし
4.山芋の梅海苔和え(うめのりあえ)
5.金時豆
6.平飼い玉子の出し巻き
7.手づくり豆腐
8.ゴーヤの味噌漬け & 京都のしば漬
9.加賀麩とモロヘイヤのおすまし


今週末は、たまCHANクラブを開催します。
よかったらご参加ください。

明日、10月の予定をアップしますね。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-24 08:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

先々週、 9月14日 ☆対話ライブ♪アチェの人とSkypeで話そうを開催しました。
体験しなくちゃ、なかなか実感できないことですが、
その時の様子などを 参加者ののりこさんに報告文を書いてもらいました♪

-----------------
9月14日、NPО法人地球対話ラボのスタッフがたまりばーるに来てくださり、19時からアチェの高校生たちとの対話がスカイプで始まりました。

パソコンの前に座り、まずは自己紹介。
ブルカという布を被った可愛らしい女子高生が、はにかんだように微笑む。
バティックという伝統の染色がほどこされた紫色のシャツを着た、男子高生。
そして、先生。
高校生は授業で日本語を学んでいるので、カタコトだが日本語が上手。
AKB48や、漫画(ワンピースやコナン)が大好きだと話してくれた。
そして、何よりも日本が好き。将来の夢は「日本に留学すること」だそうだ。
目がキラキラ輝いていた。

アチェは2004年インドネシア・スマトラ島沖地震の際、日本からの支援を多く受けており、
日本への信頼が厚いのだそうだ。
津波の被害遭った宮城県東松原町の小学生とアチェの小学生たちとが対話する、
という子ども向きの国際理解教育プログラムが、今回の対話ラボの大きなお仕事で、
たまりばーるでの対話は、大人が参加する対話としては、のは初めて!の試み☆

ずいぶん昔へと話が遡るが、戦時中は日本がインドネシアの石油を手にいれるため
インドネシアを占領していた時代があった。
日本軍は当時、日本語の強制や鉄道を作るための過酷な強制労働を強いてきた。
戦後は、アルミニウム・金・エビ・真珠・かつおなどを乱獲し、
インドネシアの豊かな大地を奪い取ってきた。
そんな日本人の姿を彼らは知っているのかな・・・とふと思う。

私も今回、初めて知ったことばかりだ。

対話ラボのスタッフのかたが
「こうやって直接会って話した人とは、戦争しようとは絶対思わないですよね。」
と語って下さった。
本当にその通りだ。
対話が信頼を生み、信頼が平和を招く。
映像を通してだが、きちんと顔を見て話すことの大切さや多くの事を学ばせていただいた。
そして何よりも、アチェの存在を。

長年にわたり、独立運動のなかで紛争という血なまぐさい日常に身を置いてきたアチェの人々。
大地震・大津波から立ち上がってきた。
アチェの人々の幸せを祈りたいと思う。

また、このような機会があったら是非参加したい。
企画してくださった金山さんと地球対話ラボのスタッフ、
そしてアチェの学生さんたちに心からの感謝をこめて。ありがとう。

のりこ

---------------------

のりこさん、隅々まで配慮して報告文を書いてくださって 心から感謝です!

対話ラボの小川さんからのメールには、

大人参加の初めての対話に、いろいろな可能性を感じた、とのこと。

また、こういう機会を設けましょう♪と。

次の機会には、是非あなたもご参加ください。


えだまめの家プロジェクト http://edamame.tamaliver.jp/e360423.html
にも、たまりばーるでの対話の様子が素敵にまとめられています。
文章がとってもいい感じです。
読んで欲しい一文です。


Love&Peace
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-23 10:43 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

22日(日)、お彼岸のお参りのため、

帰省するので、お休みします。

三連休の方もいらっしゃるかと思います。

よい終末をお過ごしください。

それと、14日土曜日のインドネシアのアチェとのSkypeで話そう。

とってもいい集いでした。

ご報告は改めてしますね。


*今日は、もう一件、アップしています。そちらもご覧ください。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-17 22:19 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

風立ちぬ、観ちゃった☆

川崎からの南武線の車中です。

テレビでこの映画の制作の様子を見てしまってから気になっていた。
連休の最終日の夜、チネチッタのレイト上映

風立ちぬ、は、
零戦の設計士堀越二郎の話だと聞いていたんだけど、そうじゃなかった。
確かに堀越二郎という名前の飛行機の設計士が主役だったけど、
まるっきり違った。

実在の人物を描いた訳でもなく、戦争映画でもない。
間違いなしのファンタジー。

宮崎駿さんが好きなもの、盛り込みたかったことを心を尽くして詰め込んだ、
ロマンチストな宮崎駿さんの夢そのものの映画。
自分のために作った、道楽者の映画、引退作品にふさわしい。

そして、夢を持って生きようよと言っているように思えた。

いろんな意味を込めて、
今のわたしにとっては見てよかったと思えた。

見終わってから気がついたんだけど、
宮崎駿の映画を映画館で見たのは、もののけ姫以来で、これで二作目。
まあとにかく美しい映像だった。

尚、子ども向きではありません。
おとなの映画っていうか、おじさん&おばさん向けな感じです。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-17 00:02 | 日記です | Comments(0)

台風一過~~

台風は、人や家屋だけでなく、収穫直前のお米や
たくさんの農産物にも被害をもたらしました。
今週の有機野菜のお惣菜は、その影響がする献立です。

そして、今週の冬瓜料理は、あんかけです。
冬瓜は、厚めのスライスにして、だし汁で軽く煮て、
あんは、豆腐や油揚げと野菜でそぼろにしてあんにします。
そんな「変わりベジあんかけ」です。

1.冬瓜のベジあんかけ
2.茹で干し大根の五目煮
3.人参のすだち酢
4.夏の名残り野菜の味噌和え
5.平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐
7.金時豆
8.ペンネのジェノベーゼ
9.えのき茸のおすまし


ジェノベーゼソースを先週たくさん作りました。
それで、今週も使います。
ペンネにするか、もう一度ポテトにするか、
今の時点では、まだ迷っています。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-16 18:39 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

カフェたまりばーる 緊急です!

インドネシアのアチェ、って覚えていらっしゃるでしょうか。
2004年の大地震と津波で、とっても大きな地震と津波で
たくさんの被害と犠牲を経験した地域です。
インドネシアからの独立運動をしていた地域です。
そのアチェの人とSkypeで顔を見ながら、知りたいことをお互いに交わしてみませんか。

聞き慣れない企画なので、説明が長くなります。(いい話です)

NPO法人地球対話ラボのスタッフが、アチェの子どもたちと宮城県東松島町の子どもたちと対話するために現地に行っています。そのスタッフが、アチェの人とたまりばーるに集まった人とをつないでくれます。もちろん、たまりばーるにも対話ラボのスタッフがお手伝いしてくれます。

で、地球対話ラボとは、
Webなど普通の人が使える情報通信技術を活用して、直接会うのが難しい場所にいる子ども同士、市民同士の顔の見える対話をして、地球上の遠く離れた人々をつなぐ対話プロジェクトをしています。

マスコミ等で日々大量に流されるニュースは、なかなか個人の内面には 届きかない。その限界を超えて、直接生で対話することで、地球上の様々な状況に置かれた人々どうしが、お互いに深関心を持つことでつながってく。そして、対等で双方向な関係性を結びたい、と考えています。

そんな対話から「何か」が生まれてくるかもしれない、と「9.11」後のアフガニスタンとの対話を皮切りに活動しています。
* http://www.taiwa.or.jp/

そんな思いを持って。。。
☆対話ライブ♪アチェの人とSkypeで話そう☆

日時 9月14日(土)19時~20時(アチェ時間 17時~18時)



参加費 1オーダー+カンパ
(↑対話ラボ&お手伝いの人の交通費に)

対話の相手 日本語学校に通う高校生と日本語がわかる青年

☆こんな流れ、こんな感じです☆ *出入り自由
18時くらい~ 参加者同士でおしゃべり交流
アチェに関する簡単な資料もあります。

19時~の約1時間 Skypeでの対話
話したいこと、聞いてみたいことでアチェの人と交流しましょう。

事前にWikipediaなどWebでアチェのちょこっと知識のご用意を。
そして、聞きたいことが浮かんだら、尚いいです。
聞きたいことが浮かばなくっても、アチェの人の聞きたいことに
あなたの言葉で応えてくれるというのもステキなこと。

大地震や津波のこと、復興や復旧のこと、独立運動のこと、
自治体や政府との関係や対応のこと、
イスラムのこと、習慣や暮らしのこと、
今の関心事やこれからの夢、

なんでも話してみたいことがあったら、話してみてください。
そこから何かが生まれてくる、きっと。

Skypeでの対話が終わったら、その場にいる参加者同士で
おしゃべり交流しましょう。

なんだか面白そう、と思ったら いらしてください。

オーガニックカフェたまりばーる 0448135248
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-12 07:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

気合い一本!!

7月に買ったばかりなんだけど、
奮発して買ったとってもいい包丁なんで
メンテナンスの仕方やこの包丁についてのことを
直接、職人さんにお話を伺いたかったので、研ぎに出しました。

ピッカピカに☆☆☆ 美味しいごはんを作ります☆☆☆
a0132059_17191472.jpg



*今日は、もう1つ「今週の有機野菜のお惣菜」をアップしています。
そちらもご覧ください。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-10 17:22 | 日記です | Comments(0)