<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

11月の予定と11月の飲み物   

こんな時間に書いてます。

 11月の飲み物 
     あったか自然派栄養ドリンク
  おとなのホットアップルジュース¥500
  秋の夜長のホットアップル   ¥680
    津軽から届いた有機栽培のりんごジュースにシナモンを入れて煮出し、
   マイヤーズラムを効かしたおとなのりんごジュース。
   りんごは、「一日一個のりんごは医者を遠ざける」という果物、食物繊維、ビタミンなどが豊富で、
   リンゴポリフェノールは、抗酸化作用がある。
   シナモンは、健胃と体を温める作用がある生薬。
   それに、伝統的な製法で作ったマイヤーズラムを加えて、おとなの秋の飲み物。

   夜は、ラム酒を多めのホットアップルを♪

<11月の予定>

3日(日) ランチタイムは貸切です。
     15時半~ 通常営業します。

 10日 17時~
  たまCHANクラブ 第7回 ~夢を語り合い、幸せになる集い~
  「たまりばーる」でチャンスメイキング!
  ぼんやりと、自分の中でしてみたいなーって温めていること、
  こんなふうな暮しがしたいな、あんなものがあったらいいなって
  思っていることを、ちゃんと聞いてくれる人がいて、
  自分のことばで話してみる。そうしたら、
  少しかたちがはっきりしたり、同じ思いの人と出会ったり、
  一緒にしてくれる人が見つかったり…。そんな集いです。 
    ※誰でも参加できます。
  
  ☆詳細は、お店に置いているチラシをご覧ください。

  ☆申し込み・問い合わせは  
    つなぎ堂  tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
    カフェたまりばーる  044-813-5248


6(水)~23(土)
 愛果の作品展    夢いろアートフラワー&夢ロゴアート展
   「夢いろアートフラワー」は、自由な色に染めた布花で作った作品です。
   アートフラワーならではの色や造形をお楽しみ下さい。
   「夢ロゴアート」は、カラー筆ペンを使った文字アートです。
   文字の一部を絵の用に描いたり、文字を自由なカタチに書いたりしています。
   全部絵の用に見えても、必ず文字が入っていますので、見つけてください。

  そんななかなか目にするこのない作品展です♪

18(月) 11時~16時 
☆MOTTOなおすそわけ茶話会☆ 
 M…もっと  *出入り&飲食持ち込み自由  
 O…お互いが 
 T…地域で
 T…楽しく暮らすための
 O…「おすそわけ文化」をつくりたい!

  ☆どんな会?☆
  おうちにある、「捨てるにはもったいない、でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、
  「おすそわけ」しあう会です。手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。
 ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
  (全額、地域通貨「たま」がつかえます)
 地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。
 お時間がある方は、ふらりとお越しください!

~今月のワークショップ~  
      ご予約、詳細、質問などは、それぞれのワークショップ主催の方にお問い合わせください。   
16 (土)  10時~11時半 
夢ロゴアート体験講座 
  好きな色の筆ペンで、自分の思いや夢を表現するワークショップです。
  文字のうまい下手は、関係ありません。
 紙や筆ペンの使い方を学ぶとステキな作品ができます。 

          愛果:fudenohanohana.excite.co.jp 
       ブログ:fudenohana.exciteblog.jp/

21(木) 10時~11時半
アルバムカフェ+ 
  写真がデータのままで整理できていない・・・
  可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
  赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 

<k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

22(金)  10時~11時半
夢いろアートフラワーワークショップ
      手染めの布花とワイヤーで作るクリスマスツリー 
  子どもさんとご一緒でも大丈夫!
  わくわくすることがありそうなこれからの季節
  そんな季節を彩るオリジナル作品を一緒に作ってみませんか  

        愛果:fudenohanohana.excite.co.jp
   ブログ:fudenohana.exciteblog.jp/

24(日) 10時~11時半
『 おとなの美術写真教室』(予定)  
    秋の連続講座の最終日で、受講者の方が展示用作品を制作します。 


  11月もこんな感じです~。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-30 00:15 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

11月に入ります!   

10月最後の週で、11月最初の週です。
なので、10月の食材「大豆」と 11月の食材「南瓜」が一緒に味わえる週♪

味噌大豆は、大豆を戻してからとろとろと油煮して、万願寺とうがらしとしめじと生姜が
入ったお味噌だれで絡めたお料理。

南瓜は、さっぱりとお出しで煮ています。

1.七福きんぴら
2.南瓜の煮物
3.青菜の柚子こしょう風味
4.さつま芋のレモン煮
5.平飼い玉子の出し巻き
6.味噌大豆
7.手づくり豆腐
8.蕪と日野菜の梅酢漬け
9.なめこのおすまし


今週は、ナチュラルフード森の扉の野原さんが持って来てくださった
自然栽培のレモンとさつま芋と南瓜と日野菜蕪と大豆を使っています。


そして、11月の飲み物は、「アップルシナモンミルクティー」です。


深まる秋の味覚をどうぞお楽しみください。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-28 04:03 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今度の日曜日   

11月3日(日) 12時~15時 貸し切りです。
*お昼ご飯は、お休みします。

15時30分~ 閉店 通常営業です。

どうぞご理解ください。

11月の予定は、、近いうちにアップします。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-27 23:55 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

大豆大好き、4週目はカレー風味♪   

今週の大豆料理は、定番の五目煮にしようかと思ったんだけど、
定番はおうちで召し上がっていただくとして
和風ダルカレーに。
インドやネパールでよく食べるお豆のカレーをダルカレーと言います。
エンドウ豆のような豆を使ったスープカレーみたいのです。
和風ダルカレーは、大豆と野菜をカレー粉と和風出しで煮た優しい味のカレーです。
急に寒くなったこの時期に体が温まる一品です☆

1.和風ダルカレー(大豆と野菜のカレー煮)
2.小松菜ときのこのおひたし
3.さつま芋と人参のかき揚げ
4.ピーマンとキャベツの味噌炒め煮
5.中華風こりこり酢の物
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.間引き大根の刻み漬け
9.葱のおすまし


今週も台風の雨と風がありそうですね。
せっかくのいい気候なのに、、、秋晴れが待ち遠しです。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-22 18:26 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

伝えたっくって   

鹿児島県大島郡与論町です
a0132059_944088.jpg

潮が引いた時に現れる砂浜、百合が浜
a0132059_9444765.jpg

住んでいた頃によく行った所
a0132059_9492993.jpg

そして、台風24号の被害
a0132059_9461728.jpg


フェイスブックに書いたことと重なりますが、
台風24号で全島民に避難勧告が出され、780余りの家屋に被害があった。
けど、こちらでは全く報道されていません。
被害の様子を写した写真を見て、涙が出てきました。

日本のはしっこの小さな島のことです。


写真を見て、きれいって思った方は、ヨロン島で検索してみてください。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-20 10:01 | お知らせ・催し物情報 | Comments(1)

お知らせ三つ   

お知らせ その1

昨日、つなぎ堂のMLで「映画を一緒に観に行こう」と呼びかけをして
はせやまちゃんと、ポレポレ東中野で「標的の村」を観ました。
沖縄の山原の小さな集落、高江の人たちが、オスプレイ配備に反対することから
始まるドキュメンタリーです。
公式ホームページ http://www.hyoteki.com/
a0132059_1856496.gif


ご存知の通り、日米安保の下、沖縄には、たくさんの米軍基地があります。
そこでは、国が、きちんとした説明もなく、巧妙かつ汚いやり方で、
住民の人権を踏みにじるようなことをしています。


沖縄は、本土から遠く、基地問題を日本人全体の問題として見えにくいと思います。
わたしは、沖縄のすぐ近くのヨロン島に住んでいたことがあるので、
米軍の訓練飛行の騒音を経験してたり、
島のすぐ近くの海に戦闘機が墜落した話を身近な人から聞いたりしているので、
ちょっと自分に近いこととして「沖縄」のことを感じます。
そんなことなので、この映画を観に行こうって思った。

そして、多くの人に観てもらえたらいいな、と思う。


沖縄の基地問題の一端を知るには、いい映画だと思います。
知った上で、自分の問題として、どうしたら、いいのか考える。

国の汚いやり方は、何も基地問題に限らず、原発を始め、
わたしたちの身の回りには、たくさんあります。

もしご都合がつけば、観に行ってください。

気になるけど、観にいけない方は、公式ホームページをご覧ください。


お知らせ その2

毎月第3月曜日にしている「おすそわけ茶話会」のお誘いです。
衣替えして、着なくなった洋服があったり、
もらいもので使わないものや
たくさんあって余っているものを持ち寄って、
一緒におしゃべりしたり、情報交換したりする集いです。

手ぶらでもかまいません。
お店はお休みなので、お昼ご飯持って来て一緒に食べるっていうのもハッピーなこと☆

小さなお手伝いで、地域通貨「たま」をもらえたりします。
たまは、たまりばーるなど登録のお店で使えたり、
何かして欲しい時のお礼に使えます。

11時~16時 までしています。
ぶらりと遊びに来てください。


お知らせ その3


今夜から大きな台風が近づいてくるようですが、
明日もいつも通り営業します。

通勤通学の時間が大荒れのようですので、くれぐれもお気をつけくださいませ。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-15 18:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

たくさんの人と休日   

ここは、どこかというと、
a0132059_1154862.jpg




このすぐそば ↓
a0132059_11562098.jpg




今日は、すでに 「今週の有機野菜の献立」をアップしています。
そちらもご覧ください。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-14 12:02 | 日記です | Comments(0)

大豆、ダイダイ大好き~   

先週末は、夏祭り?かと思う暑さ。。。かと思ったら、夜は秋~

そんなこんなで、今週も更にパワーアップした大豆料理をお届けします。

1.大豆いっぱいとろとろ煮
2.じゃがいもの揚げ出し 切り昆布入り
3.人参とカシューナッツの旨煮
4.平飼い玉子の出し巻
5.青菜の白和え
6.おかず味噌
7.手づくり豆腐
8.大根と菊花の甘酢漬け
9.きのこのおすまし


ご存知のことかと思いますが、
大豆には、
☆抗がん作用&骨粗しょう症の予防に効果があると言われるイソフラボン、
☆動脈硬化を抑制すると言われるダイズサポニン、
☆高脂血症を予防するレシチンが
豊富に含まれています。 ということだそうです。

先週の精進麻婆豆腐は、ひき肉の代わりにブレンダーにかけた大豆と
旨味になる野菜をみじん切りにして辛味ソースを作って、
出しも動物性のものは全く使わないたまりばーるな一品でした。

今週の大豆いっぱいとろとろ煮は、大豆と高野豆腐を豆乳スープでからめた料理。
温かくて、優しい味に仕上げます。


どうぞお楽しみに。というのは、作るわたしが、とても楽しいから♪
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-14 09:37 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

旧暦9月9日は、重陽の節句   

今年のカレンダーでは、10月13日がその日。

重陽とは、陽の数である「奇数」の中で一番大きな数「9」が、
重なる日が、9月9日で、とっても「陽」な、めでたい日☆
中国で始まって、日本でも平安時代から明治の頃まで
邪気を払い長寿を願う節句として大切にされてきました。

ということで、重陽の節句にちなんだ献立です。
旧暦9月9日の季節がら
不老長寿の薬草、菊の花を浮かべた菊酒や菊を使ったお料理
重陽の節句は、栗節句、豆節句、芋節句ともいわれ、
秋の収穫を喜び味わう節句でもあります。

1.精進麻婆豆腐
2.しろ菜の磯部和え
3.麩とえのき茸の煮びたし
4.平飼い玉子の出し巻き
5.さつま芋のきんとん
6.大豆とルッコラのサラダ
7.手づくり豆腐
8.茄子のしば漬け風
9.なめこのおすまし
* 飾り菊添え


菊の花の酢の物を作りたかったけれど、
食用菊が手に入らなかったので、飾り菊で。。。
おうちの食事でも使ってみてください。
華やかになりますよ。

なすは、これで今年の最後、しまい茄子です。

重陽の節句、皆さんの健康と長寿を願い、
イソフラボンで元気もりもり!大豆たっぷりの献立です。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-09 16:08 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ちょっと早いけど   

来年の手帳を買った★☆★☆

新宿の世界堂に紙を買いに行ったら、入り口に手帳コーナ一。。。
紙の質感と柔らかい色と自由度の高い構成に心ひかれて これです ↓
a0132059_17334930.jpg


毎年新しい手帳を開く時、わくわく~希望いっぱい~

先週から始まった「優雅な花茶」お茶請けも美味しく、
作っているわたしも 優雅な気持ち*

三種類あります。どうぞ味わってください。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-10-07 17:48 | 日記です | Comments(0)