2013.12.31

今日は、年越し。これから、お蕎麦をいただくところです。

今年もまた、年末は休まず、
クリスマスメニュー&鶏飯(けいはん)を作ることができました。
ナチュラルフード森の扉の野原さんが届けてくださった自然栽培の南瓜が
ことのほかおいしくておいしくて、
オムレツを作って、よかった☆よかった☆

28日は、写真展をしてくださったともこさんの熱い熱い思いが詰まった
パレスチナのお話会!!      &
参加者お一人お一人の個性を感じる一品と
大阪のおばちゃんのわたしが用意したお好み焼きを
皆さんで焼きながら食べながら、顔馴染み同士、お初の方とも一緒に
おしゃべり♪おしゃべり♪おしゃべり♪
のちょこっと一品持ち寄り忘年会
ステキな演奏を聞いて、さらにおしゃべり♪おしゃべり♪

たまりばーる!な忘年会☆

29日は、反原発を中心に活動している市民グループの忘年会。
いろいろな方々が楽しく&本気な♪おしゃべり♪

30日は、たまりばーるの大掃除!!
地域通貨「たま」でお手伝いをお願いしたところ、
7人の方が来てくださって、わたしの手の届かないところを
丁寧に美しくしてくださいました。
お掃除が終わって、雑炊と紅谷の和菓子を食べてもらって
たまりばーるの空気が、清々しくなったなぁ、って嬉しくなりました。
一人ですると、つらくなったりする大掃除が、楽しいイベントに
これもまた、地域通貨「たま」だから味わえる☆☆☆


そして、本当に至らないわたしを
今年もいろいろな方々に支えていただき
幸せな気持ちで今日の日を迎えることができました。
重ね重ねありがとうございます。


あ~~、おいしかった♪
a0132059_20553906.jpg





[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-31 20:56 | 日記です | Comments(0)

9月末から作り始めた、わたしの母の川柳作品集が、
多くの方々の協力を得て、木曜日の夜、和綴じ製本をして、
こんなステキな一冊の本になりました。

a0132059_17544001.jpg

たまりばーるでお客さんが使ってくださった
「たま」があったおかげです。
嬉しい限りです。

たまりばーるに一冊置いておきますので、見てください。

[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-29 02:03 | 日記です | Comments(0)

サンタさんからの贈り物

今、「多摩川からの贈り物です」と近所にお住まいの
おーしまさんからいただいたクリスマスリース☆

a0132059_21415483.jpg
a0132059_21415483.jpg
間違って同じ写真を載せてしまったけど、消せな~
おーしまsんさん、ss寒い河原で作ってくださったそうです。
寒くて、あまり飾りをつけられなかったから、何か足してね。
って、感激のクリスマスプレゼント♪

本当にほんとうにありがとうございます。

メリークリスマス♪





[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-23 21:50 | 日記です | Comments(0)

いよいよ~~

うーんと寒くなって、年末気分いっぱい。
今週水曜日~25日まで「クリスマスメニュー」です。
いつもは、和風のお料理が中心のたまりばーるですが、
クリスマスの特別メニューは、ちょっと和風な洋風に変身☆

和風豆乳ポタージュは、年に一度のスープ料理です。

バターや生クリームを使わないヘルシーなあったかスープ。
作り方は、ちょっと面倒だけど、簡単!!

玉ねぎとじゃがいもを炒めて、昆布出しで煮たら、ブレンダーにかけて
とろりッとなったら鍋に戻し、
豆乳を加えて塩と白胡椒で味付けして、出来上がり☆☆☆
ちっちゃな子もお兄さんもお姉さんも
おじさんもおばさんも
おじいさんもおばあさんもほ~~。

簡単なので、作ってみてください。
面倒って思った方は、食べに来てください。

そして、
昨日写真展の搬入!
大きくプリントされたパレスチナの子どもたちの写真には
胸に迫るものがあります。
これぞ、写真のチカラ!!

たまりばーるの壁いっぱいの子どもたちに会いに来てください。









[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-16 21:10 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

今週から二つのニューフェイス(^-^)

カフェメニューにマテ茶が加わります。
ローストタイプなので、飲みやすく
低カフェインで、ビタミンとミネラルが豊富です。

ランチタイムのセットの飲み物に
ルイボスティーが再登場です。
南アフリカ産の健康茶
たまりばーるで使うのは、オーガニック。
1杯飲んでいただくと、南アフリカのHIV孤児への支援に寄付されます。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-11 07:41 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ふろふき大根に添える「ねぎ味噌」(右)
生活クラブの信州淡色こしみそをベースに
とりのさと農園のわけぎを練り込んで作りました。
香りよし、味よし☆


そして、ポテトサラダに使う「マメネーズ」(左)
ナチュラルフード森の扉からの自然栽培黒大豆で作ってみました。
玉子を使わないマヨネーズ、
見た目はイマイチだけど、大豆とナッツのコクがあって美味☆

どちらも保存が効くし、ミルサーがあれば簡単にできます!

詳しい作り方は、かなやまにお尋ねください。
a0132059_21454978.jpg


今日はもう一件「クリスマスメニュー」をアップしています☆☆☆
そちらも見てくださいね。





[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-10 21:51 | Comments(0)

ベジ&ノンベジのみんなで味わえる
       からだと心に「プレゼント」なクリスマスメニュー

ディナーは、1200えん~
ランチは、1000えん~

☆ご予約の方にお好きなクリスマスカードをプレゼント☆(1グループに付き1セット)

   優しい味の洋風♪彩楽しい有機野菜のお惣菜プレートと和風の豆乳ポタージュ
   ベジ&ノンベジが選べるメインデッシュ
   ドライフルーツをグランマニエに漬け込んだフルーツケーキ
   期間限定のワインや定番の地ビールなどのアルコールもいろいろ
   年に一度のスペシャルメニューです。
   楽しいひと時をたまりばーるでゆったりとからだに優しいクリスマスをお過ごしください。


ディナー    ☆ +¥100でご飯を天然酵母パンに変更できます。

A.ローズマリ風味のオーブンチキン又は、平田牧場のチーズハンバーグ
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜と豆のサラダ+ご飯  ¥1800
 
B.国産大豆の豆腐のステーキ又は、仙台地大根の和風ステーキ
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜と豆のサラダ+ご飯  ¥1600
 
C.有機野菜のお惣菜セット+豆乳ポタージュ+季節の野菜と豆のサラダ+ご飯    ¥1200

✽ 洋酒の効いたフルーツケーキセット(コーヒー又は紅茶又は穀物コーヒー付き) ¥750

 ♪キッズプレート(アイスクリーム付き) ¥980
 ♪こどもご飯セット   ウィンナー+ふりかけ+ご飯    ¥350
 ♪こどもサイズのアイスクリーム ¥300  みかんジュース ¥250
                          など子どもメニューもあります☆
 
 



~有機野菜のクリスマスお惣菜プレートの内容~  
   ☆冬至カボチャのオムレツ
   ☆根菜和風のラタトゥイユ 
   ☆小松菜のオリーブ&オリーブ
   ☆季節のピクルス
  ☆お楽しみの一品




ランチ   ディナーのメニューをランチサイズで!!
      ☆ +¥100でご飯をパンに変更できます。

A.ローズマリ風味のオーブンチキン又は、平田牧場のチーズハンバーグ
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜と豆のサラダ+ご飯  ¥1500
 
B.国産大豆の豆腐のステーキ又は、仙台地大根の和風ステーキ
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜と豆のサラダ+ご飯  ¥1300
 
C.有機野菜のお惣菜セット+豆乳ポタージュ+季節の野菜と豆のサラダ+ご飯    ¥1000

✽ 洋酒の効いたフルーツケーキセット(コーヒー又は紅茶又は穀物コーヒー付き) ¥550

 ♪キッズプレート      ¥680
 ♪こどもご飯セット   ウィンナー+ふりかけ+ご飯    ¥350
 ♪こどもサイズのアイスクリーム ¥300  みかんジュース ¥250


✽ ほかにも単品メニュー・アルコール・カフェメニュー、定番メニュー、あります。 



    ご予約・お問い合わせは   カフェ   たまりばーる  044・813・5248
    オーガニックカフェたまりばーるのブログ      tamaribaru.exblog.jp 
    アレルギーやお好みについてもお気軽にご相談ください。
    パーティメニューもご予算に応じてご用意いたします。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-10 09:22 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ふろふき大根
いろいろな味で楽しめるふろふき大根。今週はネギ味噌です。
今週は、風邪予防!のネギ味噌ですは、
生のネギで作っても、ゆっくり炒めたネギで作ってもOK☆
どちらもミルサーなどでペースト状にします。
生のネギを使うと、色鮮やかです。

基本の田楽味噌を作りおきしておくと、
冬中いろいろなお料理に使えてとっても重宝☆☆☆
お好みの味噌に砂糖、酒、みりんを弱火にかけて、ねりねり♪
いい感じに照りが出てきたら、出来上がり~~
テフロン加工のお鍋で作ると、後片付けも苦になりません。
使う時にダシや柚子やひき肉炒めや豆板醤などを加えたりして
楽しく一工夫☆☆☆


ポテトサラダは、みんなの人気者!!
玉子が  ×  な方に   大豆で作ったマメネーズでポテトサラダ♪
今週は、黒大豆で作ります。

1.ふろふき大根   ネギ味噌添え
2.オレンジ色のおからの五目煮
3.白菜と春菊の柚子胡椒風味
4.長いもの揚げ出しおかか和え
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.黒大豆とじゃがいものマメネーズサラダ
8.大根の爽やか酢漬け
9.庄内板麸のかきたま汁

今週12日の木曜日の午後4時頃に
ナチュラルフード森の扉の野原さんから
自然栽培の野菜とお豆が届きます。

ご希望のお野菜などがあれば、どうぞお買い求めください。
一般の自然食品店よりお買い得価格です。

お店には、毎月発行しているたまりばーるの通信を置いています。
お料理や今月の予定を掲載してします。
どうぞご自由にお持ちください。

クリスマスメニューの詳細は、明日のブログにアップしますね。














[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-09 12:36 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週のこととか・・・

月、火曜と、湯河原&真鶴に行って来ました。
本当に久しぶりの旅行でした。
お天気にも恵まれ、季節もコース設定もよくいい旅でした。
こんなに近くにこんなにいい所があるなんて!
特に真鶴半島の森には感動しました。健康な楠と黒松の大木・巨木が多く見たのは
初めてです。どのようにしてこんな風な森ができたのか
想像してみるとわくわくいっぱいです。
とっても歩き易い遊歩道です。
湯河原の城願寺で地元の方から
願い事が叶うという御神木の梛(なぎ)の葉をいただきました。
a0132059_19484769.jpg


という訳で、水曜日は、準備ができ次第営業の予定です。
ランチに間に合うか、微妙です。お電話でお問い合わせください。

クリスマスプレゼント
a0132059_23262427.jpg

15日までにクリスマスニューをお二人以上でご予約の方にクリスマスカードをプレゼント(^-^)
  *写真のほかにもカードがあります。お好きなカードを1点お選びください。
   尚、数に限りがあります。


今月の飲み物は、
なんとなくクリスマスっぽく、  「マシュマロココア」    500えん
  有機栽培のココアにふわふわマシュマロ☆
  おやつのような飲み物です。








 
[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-03 23:37 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

師走になりましたね

12月になったので、ちょっとそれっぽくしてみました。
a0132059_03584507.jpg
a0132059_03575000.jpg
1.大根の唐揚げ
2.青菜ときのこのおひたし
3.ごぼうの味噌煮
4.おつぼ
5.平飼いの出し巻き
6.手づくり豆腐
7.人参のごま和え
8.赤かぶの甘酢漬け
9.カボチャのひっつみ

おつぼは、広島の郷土料理です。小豆と芋や根菜を甘く煮た、
見た目はイマイチですが、滋味深い季節のお料理です。

ひっつみは、小麦粉にカボチャを練り込んで作りました。
体が温まって、食べ応えのある汁物です。
ひっつみ、小麦粉を練るだけでできるので、
具だくさんの汁物に入れてそれ一品で手軽なお昼ご飯になります。
子どもも大人も美味しくいいただけます。
お休みの日のお昼に作ってみてください。




[PR]
by tamaribakuji | 2013-12-02 23:52 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)