<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

久しぶり×3   

昨日の月曜日は、カフェご予約のお客さんがいらして、
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
ぼちぼちたまりばーるでシフォンケーキをメニューに載せる予定です。

そして、8時過ぎに就寝。久しぶりっていうか、
こんなことはめったにない!寝るって気持ちいい~♪

今日は、久しぶりに堀口珈琲でコーヒーをいただきました。
豆を買いに行ったら、
たまたまわたしが一番美味しいコーヒーを淹れる、
憧れと尊敬を抱いているスタッフの方が対応してくださいました。
コーヒーの淹れ方を尋ねたら、「じゃあ、淹れますから」って、
丁寧にコーヒーの淹れ方を教えてくださいました。
淹れてもらった美味しいコーヒーを飲みながら、
コーヒーについてのいろんなお話を聞かせてもらえました。
ホントにスペシャルなコーヒーを味わえました。

1.さつま芋と小豆の炊き合わせ(いとこ煮)
2.五目きんぴら
3.大根の唐揚げ
4.平飼い玉子の出し巻き
5.青菜のくるみだれ
6.手づくり豆腐
7.白菜の中華風炒め煮
8.聖護院大根の甘酢漬け
9.蕪と春菊のおすまし


今週は、水曜日から
「五感視点」、大人の美術写真教室の受講した3人の方の
作品展が始まります。
それと、2月1日土曜日は、
「くつろぎバロックコンサート」です。(地域通貨たま使えます)
*詳しくは、こちらのブログ記事をご覧ください。
http://tamaribaru.exblog.jp/19285634/

ゆっくりとステキな時間をお楽しみください。
[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-28 23:03 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

大寒ですが   

とっても寒い日曜日の夕方、エアコンが動いていないのに気づいた。
見慣れない表示「H3」が点滅。
ブレーカーを切って、再起動させても、、、同じ、、、
お客様相談センターに電話して、修理の依頼をした。
が、月曜日、エアコンはなんの問題もなく、いつものように
暖かい風をくれた。
今日来てもらう予定だった修理をお断りした。
このことで、お客様相談センターに3回電話した。
電話で対応してくださった方、どの方も丁寧で親切な対応だった。
寒い日、急なことで困っているわたしの心を温かくしてもらえた。

1.白菜のクリーム煮
2.和風コロッケ
3.平飼い玉子の出し巻き
4.手づくり豆腐
5.大根と人参の香り酢和え
6.ピリッと辛いひたし豆
7.青菜のおひたし
8.昆布の味噌漬け
9.葱と若芽のおすまし

昆布の味噌漬けは、出しをとったあとの昆布を切って、
みりんとお味噌で作った味噌床に漬けておくだけ。
使った味噌床は、お味噌汁に使うこともできます。
出し昆布で、三度おいしく味わえます。









[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-21 13:31 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

できあがったことに感謝   

7回目の発行になりました「地面の上と下」、ページ数と発行部数が増えて、
バタバタ印刷作業をして、ほっとしたのも束の間、間違い発覚!!
あー、あって思っていたけど、
今日のおすそわけ茶話会で、修正のお手伝いを地域通貨たまで頼んで
みんなで作業してもらったら、あー、楽しかった♪

お手伝いしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
今号の表紙絵は、須崎さんの「ふきのとう」、とっても寒い日が続くけど、
もうすぐ立春。耳をすますと、「もうすぐ春だよ~~」って聞こえてくる。
a0132059_18514406.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-20 18:56 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

River 千田ひろく展   

26日(日)まで開催中
これは、ポストカードです。
ど~~こだ♪
a0132059_16052363.jpg
a0132059_16051042.jpg
a0132059_16053879.jpg
a0132059_16055111.jpg


[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-19 16:09 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

かなり考えました。   

今年の冬は、予報通りいつもの年より寒い!
だから、なんとかちょっとでも体が温まる献立、と。

1.京芋とこんにゃくの味噌田楽
2.白菜となめこのおひたし
3.おからの五目煮
4.ひたし豆
5.お芋のかき揚げ
6.平飼い玉子の出し巻き
7.手づくり豆腐
8.人参のたまり漬け&からし菜の浮き身漬け
9.小町麩と白菜のおすまし

あったか献立は、、
    薬味!   とろみ! 柑橘類の力   を使うと、いいです☆

楽しく美味しい一工夫☆☆

コメントが少なくて、ごめんなさい。
今日の分のわたしの大脳の労働量は、使いきったようです。

[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-14 22:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

千田ひろくさんの作品展、始まりま~す♪   

ガラス越しのポスターは、
明日から26日(日)まで、千田ひろくさんの作品RIVERです!
作品展示のほか「ヒロク工房」の缶バッチやポストカードやミニ封筒などのかわいいグッズの販売もあります♪是非見に来てください。
a0132059_21250993.jpg


今日は、「地面の上と下第7号」の印刷をしていました。というわけで、今週の献立は、もう少し悩まさせて~~。
早くも端境期的な献立になりそうです。

             もう少ししたら、献立もアップします!









[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-14 21:52 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ほんに 初春でございます   

今日は、初釜。
おいしく、ステキ過ぎる本懐石をいただきました。
いつもお世話になっているお茶の先生に
たまりばーるのお客さんで、とんぼ玉作家さんに作っていただいた
蓮の花のお香立てをお礼に。

a0132059_20215037.jpg

ちょっと季節外れかと思ったけど、今のものだったら、既に用意されているので、
春のお彼岸に&夏のお盆に使ってもらえたらいいなって。

写真が下手で申し訳ありません。実物はもっともっと素敵!

作ってくださった作家さんのフォトブックが、たまりばーるにあります。
よかったら、ご覧になってください。幸せな気持ちになります。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-13 20:31 | 日記です | Comments(0)

冬休みの自由研究   

作りました♪
a0132059_12243077.jpg
a0132059_12245984.jpg



[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-08 16:23 | 日記です | Comments(0)

明日からたまりばーる始まります   

ということで、改めて、もういっかい

明けまして おめでとう ございます。
あなたに  そして  あなたの大切な人に
いいこと  いっぱいの  一年でありますように。

おいしいご飯で健やかに。

1.白菜の旨煮
2.ブロッコリーとほうれん草のピーナッツソースかけ
3.大根の味噌和え
4.芽ひじきの炒め煮
5.金時豆の甘煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.割り干し大根の壺漬け
9.変わりけんちん汁(+かんずり)


ご馳走ご飯をお腹いっぱいいただいたお正月。
なので、
普通で素朴なお料理を中心に ちょっとアクセントが効いた
献立にしました。
[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-07 08:24 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

のんび~り   

あれもこれもしようと思っていたお休みでしたが、
あれもこれもせず、寝て食べて、遊んで飲んで、の
だらだらお正月でした。
結果、お尻とお腹と足が、ぷくぷくちゃんになりました♪

昨日は、渋谷のイメージフォーラムで
映画「アイ•ウェイウェイは謝らない」を観ました。
新年にふさわしい、楽しくわくわくするような映画でした。

今日は、さすがに仕事モード、スイッチon♪
久しぶりに生活クラブのお店で買い物をして、
これから、お店を片付けて、お豆を煮ようかと。

一昨日大阪から帰って来た時は、
まだ別世界に来た気分だったけど、

ここが、わたしのホームベース
落ち着くわ~。

今週の献立、考えようっと!



[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-06 13:02 | 日記です | Comments(0)