<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

4月の予定   

桜が満開を迎えています。

今週は、月曜日も火曜日も休まず営業しています。

今度の日曜日は、二ヵ嶺の桜祭りです。
多摩川から続く二か嶺用水、そして久地~津田山の緑ヶ丘霊園の
桜も見事に咲いています。
散り初めも美しい二ヵ嶺の桜。
短いこの時期の桜をたっぷり味わいましょう。

~桜の花が散る頃まで(6日か、7日頃かしら)

お花見御膳とお花見弁当

献立内容

☆平田牧場の三元豚の塩豚ソテー&焼き葱
☆有機野菜の炊き合わせ
   ~牛蒡、人参、どんこ椎茸、こんにゃく、高野豆腐~
☆青菜のおひたし
☆北海道産とら豆
☆平飼い玉子のだし巻き
☆南瓜の揚げ出し
☆濃厚な国産豆乳で作った自家製豆腐
☆長崎県産茹で干し大根と芽ひじきの甘酢和え
☆川崎産さつまいもと津軽産有機栽培りんごの重ね煮
☆青さと三つ葉のおすまし
☆黒米入り桜ご飯

〈お昼ご飯〉
さくら      1380 えん         塩豚ソテー付き
かおり           980えん         野菜中心の献立

〈晩ご飯〉    野菜サラダと桜茶が付きます。
さくら      1750えん         塩豚ソテー付き
かおり       1300えん        野菜中心の献立         

〈デザート〉
桜の豆乳プリン         680       飲み物付き

ご予約とお問い合わせは、813ー5248

16(水)~27(日)
フォトデコパージュ作品展

フォトデコパージュ」とは、
写真プリントを切り貼りして作る立体クラフトです。 
従来からある デコパージュ、シャドウボックスや
アメリカン・3D・アートの技法を 用いて制作するもの ですが、
写真のオリジナリティーを生かせるのが特徴です。

花や野菜、スポーツの写真で製作した作品です。

ちょっと不思議な写真の世界をお楽しみください。


19(土)    11時~
お料理メモの日

内容は、
1.その週の有機野菜のお惣菜から2品デモンストレーションします。
         大豆料理の予定です。
2.日頃のお料理に関する疑問にお答えします。
3.その月のテーマ食材の、素材を生かした料理方法
 
          
参加費:1500えん(お昼ご飯が付きます)

持ち物:メモ用紙・ペン・参加費

定    員:6人       *3人以上で開催です。

ご予約は、お電話又は、お店で直接受け付けます。
開催日の3日前までにお願いします。

ご予約・お問い合わせ     
      オーガニックカフェ  たまりばーる   044(813)5248


28(月) 11時半~16時 
 ☆MOTTOなおすそわけ茶話会☆  

 ☆どんな会?☆   *出入り&飲食持ち込み自由

  おうちにある、「捨てるにはもったいない、
 でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、
 「おすそわけ」しあう会です。
 手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

  ✽してもらいたいことも持ち寄りましょう。

        *わたしは、バラバラになったネックレスを
             素敵にリメイクして欲しいです。

   ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
      (全額、地域通貨「たま」がつかえます)
   地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。
   お時間がある方は、ふらりとお越しください! 


        ☆今月は、年度始めのため、アルバムカフェは、お休みします。


[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-31 08:13 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

「お花見」準備に築地に行った!   

昨日は、お花見前の定休日。
ということで、久しぶりに築地市場に行った。
築地市場は、セリがあって、鮮魚店がぎっしり詰まっている場内と
鮮魚店よりその他の食品や厨房用品などを扱うお店が並ぶ場外がある。

築地初体験のお供付きだったので、
いつもは、パスする市場の場内にも行った。

うまく説明できないけれど、「異次元空間」に来たみたい。
そこで働く人々の熱気も
建物もそこを包む光も
アナログ感たっぷり。

ワンダーランド

で、季節のもので、使えるものはないかな~って、生海苔  ☆
おすましに使います。


場外では、いつものお店に

これは、おひたしを飾る「花糸」(まぐろ節)
a0132059_16054689.jpg

とら豆、黒米、どんこ椎茸、茹で干し大根、、、
a0132059_16062784.jpg
お店のお兄さんがいい感じだったから
ちょっと奮発して買ったお弁当箱、割り箸
a0132059_16065363.jpg



お花見のお食事が、もっとステキになるように、と。
いっぱい買って来ました。

という訳で、今週と来週は、お花見御膳です。

☆平田牧場の三元豚の塩豚ソテー&焼き
☆有機野菜の炊き合わせ
   ~牛蒡、人参、どんこ椎茸、こんにゃく、高野豆腐~
☆青菜のおひたし
☆北海道産とら豆
☆平飼い玉子のだし巻き
☆南瓜の揚げ出し
☆濃厚な国産豆乳で作った自家製豆腐
☆長崎県産茹で干し大根と芽ひじきの甘酢和え
☆川崎産さつまいもと津軽産有機栽培りんごの重ね煮
☆生海苔と花麩のおすまし
☆黒米入り桜ご飯

そして、これは、オリオンビール。6本限定です!
a0132059_16072510.jpg


〈お昼ご飯〉
さくら      1380 えん         塩豚ソテー付き
かおり           980えん         野菜中心の献立

〈晩ご飯〉    野菜サラダと桜茶が付きます。
さくら      1750えん         塩豚ソテー付き
かおり       1300えん        野菜中心の献立

お弁当もあります。
         かおり     980えん           さくら       1380えん

お問い合わせ、ご予約は、こちらまで       044-813-5248

お待ちしています♪






[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-25 16:11 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

そうだったんだ~~。。。   

先週の月曜日の「おすそわけ茶話会」の時に
ニュージーランドのスナック菓子を持って来て下さった方がいました。

ニュージーランドのフツウのスーパーマーケットで
今週の目玉商品になるような、フツウに売られていて、
フツウの人々が、フツウに食べている、
人気のスナック菓子だそうです。

主な原材料は、全粒粉で、油っぽくなくて、
人工的な、あのクドイ味がなくて

日本のスナック菓子とは、ずいぶん印象が違った。
まるで、自然食品店に売っているお菓子のよう。


その後、ネットのニュース番組の特集で
「食品添加物」のことをしているのを見た。

食品添加物とは、あまり縁のない食生活を長らくしてきたので、
関心が薄れていたんだけど、
そのひどいことにびっくり!!
びっくり!なんて言っていられないくらいヒドイ。
そして、だんだんひどくなっていってる。
今までも、これからも。

番組出演していた専門家によると、
「今日も、業者は、やりたい放題! 
 そして、今日も   (体に害のある合成添加物を)一括吸収!」

そうか~!  だからか~!

食品添加物の規制の違いなんだ!

ニュージーランドは、厳しく

日本は、ダダ漏れ、添加物がてんこ盛り!

悲しいけど、納得。

この話=食品添加物の話の続きは、また書きます!


それまで、ママさん、パパさん、
かわいいお子さんには、
膨張剤やイーストフードが入ったパンとかお菓子とか
乳化剤が入ったチーズとかマーガリンとかは、
食べないようにね。

できるだけ食べないでね。

お願いよ、ホントお願いよ。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-24 14:44 | 日記です | Comments(0)

ちょっと急すぎる~   

こんなに急に温かくなって、なんだかタイムトリップしたみたい。
でも、畑のみなさんは、この人間には急と思えることも
ちゃーんと知ってたみたいで、つぼみをつけた野菜がにぎやかです。

1.温野菜の黒豆ソース添え
2.七福きんぴら
3.芽キャベツのフリッター
4.平飼い玉子のだし巻き
5.手づくり豆腐
6.りんごの赤ワイン煮
7.芽ひじきの梅煮
8.からし菜漬け
9.豆乳汁

春の野菜は、苦味が特徴!
苦味は、心臓に働きかけて、体の目を覚ましてくれるそうです。

油と共に摂ると、苦味が和らぎ、効果的!

ちょっと苦味が気になる芽キャベツも揚げてみました。

春は、苦味とうまく付き合いたいですね。



今日は、もう一件、
お花見御膳の記事をアップしています。
どうぞそちらもご覧ください。








[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-18 21:16 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お花見御膳とお花見弁当   

1ヶ月前には、あんなにたくさん雪が積もったのに、
もうこんなに温かい日差し!!
春が、スキップしてやって来ている。

今年の桜の開花予想は、3月26日あたり。
たまりばーるのお花見メニュー
お花見御膳とお花見弁当を  26日~始めます。

多摩川から続く二か嶺用水、そして久地~津田山の緑ヶ丘霊園の
見事な桜と共に、幸せ気分をたっぷり味わえる
お花見御膳とお花見弁当をご賞味くださいませ。

献立内容

☆平田牧場の三元豚の塩豚ソテー&焼き葱
☆有機野菜の炊き合わせ
   ~牛蒡、人参、どんこ椎茸、こんにゃく、高野豆腐~
☆青菜のおひたし
☆北海道産とら豆
☆平飼い玉子のだし巻き
☆南瓜の揚げ出し
☆濃厚な国産豆乳で作った自家製豆腐
☆長崎県産茹で干し大根と芽ひじきの甘酢和え
☆川崎産さつまいもと津軽産有機栽培りんごの重ね煮
☆青さと花麩のおすまし
☆黒米入り桜ご飯

〈お昼ご飯〉
さくら      1380 えん         塩豚ソテー付き
かおり           980えん         野菜中心の献立

〈晩ご飯〉    野菜サラダと桜茶が付きます。
さくら      1750えん         塩豚ソテー付き
かおり       1300えん        野菜中心の献立         

〈デザート〉
桜の豆乳プリン         680       飲み物付き

写真をアップできなかったので、
↓   昨年のお花見御膳のページです。    だいたいこんな感じです。
http://tamaribaru.exblog.jp/17472603/


桜が散る頃までの桜の時期だけの献立です。
数に限りがございます。

天気がいいと、週末は、混雑が予想されます。


ご予約、お問い合わせ   
    オーガニックカフェ   たまりばーる      044-813-5248







[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-18 11:44 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

びっくり!   

ちょっと気になって、
「ご自愛くださいませ」とか「おかえりなさいませ」とかの

「ませ」

って調べたら、
 
丁寧の助動詞「ます」の命令形!!
 
①「いらっしゃる」「おっしゃる」「くださる」「なさる」
     「申す」「召す」などの動詞の連用形に付いて,
     相手に対して,その動作をするようにという要求を,
    丁寧の気持ちを含めて言い表す。
   「くれぐれも御自愛くださいませ」 「十分お気をつけなさいませ」

命令形っていうことに、びっくり!

けど、  ↓   これは、よく知ってる意味。

②挨拶(あいさつ)の語句に用いて,語調を丁寧にする。 

言葉っておもしろい♪
知ってるようで知らない。





[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-17 23:35 | 日記です | Comments(0)

寒いなりに、三寒四温   

今週は、気温低めの三寒四温。
春を感じてほしいし、けど、野菜は、春待ち状態だし、
あったかい献立の方がいいかな~って思って、
こんな感じで。

1.乾物の柳川鍋風
2.干しずいきの白和え
3.じゃがいもとわかめのナムル
4.手づくり豆腐
5.大根と人参の柚子酢和え
6.雁喰豆
7.重ね煮で作ったおかず味噌
8.小松菜のたまり漬け
9.菜の花と小町麩のおすまし

雁喰豆は、岩手県特産の黒豆です。
一般的な黒豆と同様、お祝いの時のお料理として使われています。
小粒で、黒豆のようにまんまるに膨らみませんが、
コクと風味がある美味しいお豆です☆

今週の乾物パラダイスは、
干しずいき、雁喰豆、小町麩、乾燥わかめ、
干し椎茸、切り干し大根               です☆


そして、今日は、あれから三年。

この三年、何を考え、何を思い、
どう暮らしきただろう。

何を見ず、何を聞かず、何を考えず、
過ごしてきただろう。

もの凄い津波があったことより
もっともの凄い原発事故があったことより

消費税が上がることの方が
景気が悪くなることの方が

気に       なっているみたい。









[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-11 07:26 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

初めてのお料理メモの日   

先週の金曜日に、
初めての「お料理メモの日」をしました♪
営業前の時間なので、うまくできるか、と思っていたけど、
自己紹介とどんなことを学びたいかを参加者の方に
言ってもらって

☆ほうれん草のシンプルおひたしと乾物ナムルのデモンストレーション。
☆鰹だし、昆布だしの取り方。
☆お料理の基本的な考え方。
☆質問コーナー

など予定していた内容を全部することができて、
よかった、よかった☆☆☆

お料理は、難しいことはありません。
ほんのちょっとだけ手間をかけて、
繰り返し作って、
慣れるだけ。

そして、無理なく、楽しく、
自然の恵みとお話するつもり、
自分の体とお話するつもりで
作りましょう。

次回のお料理メモの日は、3月22日土曜日です。
もしよかったら、ご参加ください。
参加されると、もっとお料理が楽しくなりますよ♪

はい、今日は、これから、一週間の楽しみの一つ!
今週の有機野菜のお惣菜の献立を考えます。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-10 16:18 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

和洋乾韓   

今週の天気予報は、
最高気温が11~8℃、最低気温が6~℃    「寒の戻り」の一週間
だから、ゆるんだ体はさむ~い、と感じる。
ということで、イタリアの母の味、ミネストローネを
たまりばーる風に、ちょっと和風に作ってみます。
ご存知の通り、ミネストローネは、
野菜を炒めて、トマトで煮込んだイタリアのマンマ=おふくろの味
難しいルールは、ありません!   トマト缶さえあれば、
残りものの野菜をザクザク切って、ホクホクいただきましょう。
濃いめに作っておけば、
パスタを茹でて、からめて、スープパスタに。
お肉やベーコン、ソーセージなどを加えてとろみをつけて、
ご飯にかけて、ボリュームたっぷりイタリアンどんぶりに。
作りおきできるので、忙しい時のお助け料理。
今週は、是非ミネストローネを作ってみてください☆

1.さつま芋のちょっと和風なミネストローネ
2.ほうれん草のシンプルおひたし
3.乾物ナムル
4.ゴボウのフリッター
5.じゃがいもの春菊ジェノベーゼ
6.人参の甘煮
7.手づくり豆腐
8.平飼い玉子のだし巻き
9.蕪の香味漬け

そして、「乾物パラダイスPart2」ということで
乾物ナムル!
切り干し大根、かんぴょう、乾燥ワカメ、糸かんてんの
味わいと歯ごたえを楽しむナムルにしました。
乾物だけど、時間はかからずにできます!
これぞ、乾物を味わってください☆

という感じで、お料理メモの日は、
この献立を解説します。

よかったら、いらしてください☆







[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-04 07:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ごろごろ月曜日~   

先週は、あったかい日のあと、急に寒くなって
それに風が強くて、「いつもの花粉」と「あのPM2.5君」が
わぁ~~~っとやってきて、ハナミズばばあになっていました。

そいで、日曜日はいろいろあったので、
今日は、ごろごろげつようび~

ゆっくりぐっすり寝て、気持ちよく目覚めた。
生活クラブのお店に買い物に行って、
娘とお昼ご飯を食べて、ちょっとだけ片付けして、
お日さまを浴びながら、ゴロリと寝ころんで。。。

昨日は、ね。
午前中、写真教室で、
午後からともこさんが、お店の植え込みをきれいにしてくれたの。
その時お店の前で、おじいさんが転んじゃって、
通りかかりの男性と一緒におじいさんが椅子に座るのを手伝って
あれこれ、かれこれして
結局、福祉タクシーに来てもらい、
ともこさんが付き添ってくれて、おじいさんはおうちに帰った。
戻ってきたともこさんから話を聞いた。

う~~ん、考えさせられることしきりだった。

その間、かおりさん親子が、プランターをきれいにしてくれた。

地域通貨たまをお礼にお渡ししたら、喜んでくださいました。

春が来る前に、お迎えの準備です。


そして、夜

お客さんで「編み物達者」さんに、先日地域通貨たまで編んでもらった
腹巻きが、ちょっと緩いので、相談に乗ってもらった。
腹巻きって、結構難しいらしい。
そして、緩い腹巻きは、ネックウォーマーにして、
新しい毛糸でジャストフィット腹巻きを編んでもらうことになった。

つなぎ堂のはせやまちゃんが、編み物達者さんに
お母さんにあげるレッグウォーマーを頼んだ。
お二人は、初対面。でも、話がはずんで、はずんで☆

これも    また      地域通貨たまが、ご縁です☆


そいでもって、Y君が、たまりばーるのために
これからの季節に合った
「たまりばーる、ウキウキmix」を作って来てくれた☆
かなりいい。

春を迎え、春を感じ、春になる~


ここで、話が終わると思いきや
ここからが、本番!
ふか~く、おも~く、が故に、心して。。。

大切な人を      大切なことを    大切なものを   大切な思いを
大切にして生きていける、そんなささやかな暮らしを

つ    *   く  *   り   *   た   *   い     !





[PR]

by tamaribakuji | 2014-03-03 18:10 | 日記です | Comments(0)