<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

5月の予定   

引っ越しの段ボール箱、とりあえず片付いたものの
まだまだ仮住まい的な生活を送っています。

5月の予定がすっかり遅くなってしまいました。

そして、早くもゴールデンウィーク!!

はい、5月の予定   です♪

4/30(水)~5/2(金)

春の特別メニュー ~筍ご飯だよ~♪~
    
   詳しい献立内容は、昨日(4/29)のブログをご覧ください。

   珍しくお魚料理も作ります。


5/3(土)~6(火)      お休みします    058.gif

14(水)~18(日)

祝島、長島(上関)の自然 
          ~ネアリカ作品展~


17(土)10時~

公子さんとトーク♪トーク♪
祝島、長島の自然~ネアリカ作品展~の主催者  田辺公子さんと
この瀬戸内海の美しい島と海と人々のこと、
そして原発計画のことを
一緒にお話する集いです。
お時間のある方は、ランチを楽しく食べながら
参加者同士の交流もあります。


18(日)      16時~18時

ドラマチックシャンソンミニライブ
    ~もっと気軽に    もっと身近で   もっと 一緒に~


        ボーカル:秋山美保
       ギター:志賀由美子
    
      
ライブジャージ        1500円   (1ドリンク付)


ご予約、お問い合わせ        044ー813ー5248


詳しくは、チラシをご覧ください。


19(月)    11じ半~16時

おすすそわけ茶話会


22(木)10時~

アルバムカフェ+


予定については、佝でもお気軽におた尋ねく卞さいね♪


[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-30 07:30 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

もう一度、今週の献立です   

はい、今週は、「春の特別メニュー」です。と
午前中に書いたんだけど、

1.筍ご飯
2.筍の天ぷら
3.絹さやと春キャベツのおひたし
4.手づくり豆腐
5.お魚料理
6.香のもの
7.筍とワカメのおすまし?

お茶のお稽古と買い物に行って

変更です!

1.筍ご飯
2.タケノコの柚子胡椒味噌
3.のらぼう菜のおひたし
4.手づくり豆腐
5.トビウオの竜田揚げ  又は、人参入り玉子焼き
6.春キャベツの爽やか漬け
7.新もずくと絹さやのおすまし

と、もうちょっと春らしさアップ☆致しました☆



お魚料理は、その日によって、内容が変わるかも。

春の特別メニューは、数に限りがあります。


そして、最後に   この献立は、

4/30(水)~5/2(金)    3日間のみです!

今から5月の予定を書きますが、
アップするのは、明日の午前中です。
ご了承ください。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-29 18:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春の特別メニュー   

ゴールデンウィークですね♪
昨日は、おすそわけ茶話会&引っ越し荷物の片付け☆

引っ越し後初めてのお休みの日で
新居の段ボール箱は、まだ全部は片付いていないものの
わたしの部屋に娘が泊まれるくらいには、整理ができた☆

そして、おすそわけ茶話会では、
わたしたちが住むまちで、住んでる人々がお互いの暮らしが
より豊かになるような仕掛けや仕組みを作っていくか
考えていこうって話ができた☆

そして、夜は、娘とゆっくりじっくり、
今娘が向き合うべき課題(ちょっと固い言い回しだけど)を
語り合うことができた☆
           自分の子どもって、こんなにもいとおしいものか。。。

てな感じのこの上もない充実した一日だった。

はい、今週は、「春の特別メニュー」です。

あーだ、こーだと悩んだんだけど、やっぱり。。。
春は、たけのこ~、タケノコ~、筍~
筍ご飯です!

一人暮らしの人が、
美味しい筍ご飯を旬の時期に食べられることがない!
という、同居人の貴重な意見で決定!!

1.筍ご飯
2.筍の天ぷら
3.絹さやと春キャベツのおひたし
4.手づくり豆腐
5.お魚料理
6.香のもの
7.筍とワカメのおすまし?

お魚料理と香のものは、今日の買い物で中身を決めようと
その内容で、バランスがとれるようにおすましも決めようと
思っております。

では、後程。。。

今日は、必ずや、もう一度ブログをアップしますね。








[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-29 10:24 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春、爛漫   

お花見御膳が終わり、
わたしのマイナーチェンジ引っ越しが終わり、

よし!っという感じ♪

ゴールデンウィークも間近。

明日からは、最高気温が20度を上回る日が続く、と   天気予報   ♪

1.若竹煮
2.のらぼう菜と蕪菜とえのき茸のおひたし
3.九条葱と油揚げのぬた
4.平飼い玉子の出し巻き
5.手づくり豆腐
6.こんにゃくの白和え
7.人参のかき揚げ
8.ラディッシュと大根の甘酢漬け
9.蕪と三つ葉のおすまし

若竹煮=ワカメと筍の煮物      春の山と海の恵み   です。

柔らかい九条葱を湯がいて、油抜きをした油揚げを網焼きして、
ちょっと甘めの白味噌たれで。

今週の春献立も、
香りと淡い彩りを感じてもらいたい     と思って立てました。


気がつけば、4月もあと少し。
明日、5月の予定をアップしますね。








[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-22 12:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

桜から新緑へ   

桜を堪能したら、今度は、新緑☆

そして、タケノコ香る季節です。

1.大豆と春野菜のトマト煮
2.タケノコのおかかまぶし
3.青菜のクリームチーズ和え
4.平飼い玉子の出し巻き
5.手づくり豆腐
6.じゃがいもの味噌煮
7.セロリの佃煮
8.切り干し大根と切り昆布の甘酢漬け
9.青さ海苔と豆腐のおすまし

今週と来週は、「フォトデコパージュの作品展」が
賑やかにお店を飾ります。

お花と野菜の写真とスポーツの写真で作った作品は、
どれも見応えがあります。
どうぞ見に来てください。

それから、今週の土曜日(11:00~)は、
「お料理メモの日」です。
毎日のお料理がもっと楽しくなるヒントを
分かりやすくお話します。
今月は、大豆料理と春の献立について。。。です♪
     (あなたのお料理への疑問にもお答えします)

気楽な感じでお料理について学べ、
お食事しながら参加者同士のおしゃべりも楽しいです。
よかったら、お越しください。     044-814-5248








[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-15 10:03 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

新年度、新生活の始まり~   

夕べは、お店が終わってから
まるで「夜逃げ」するかのように
引っ越しの荷造りをしていました。
友だちが手伝ってくれた(半ば強制的にだけど)おかげで
かなり段ボール箱を積めた。

今日は、これから一緒に住む友だちが
わたしより一足先に久地のアパートにやってくる。

それより更に早く引っ越しして、一人暮らしを始めている娘と
お昼ご飯を食べた。。。。和食、美味しかった。。。。

あんまりおしゃべりじゃない娘だけど、
一緒に過ごす時間はいつも幸せな気持ちにしてくれる。

たくさんの人たちが、新年度、新生活が始まっているんだな。

やっぱりこの時期は、

ウキウキ spring has come

[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-14 15:22 | 日記です | Comments(0)

桜の花を惜しみつつ   

お天気に釣られて、緑ヶ丘霊園と東高根森林公園を歩いた   058.gif
桜を楽しむ人たちでいつもより賑やか。

風も光も気持ちよく、久しぶりに、体を虫干し。
やっぱり人も光合成している気がする。

1.旨味詰まった精進コロッケ
2.いろいろ青菜の柚子こしょう和え
3.ごぼうとこんにゃくの辛味噌きんぴら
4.とろろ芋
5.手づくり豆腐
6.平飼い玉子の出し巻き
7.人参のレモン風味
8.蕪の桜香漬け
9.春野菜の和風豆乳スープ

これから更に春爛漫♪

食卓に春を。

若草色や淡い桃色の器やランチョンマットや小物が、
テーブルの上にあるだけで、
気分は、うきうきスプリング~♪~♪~

春色は、原色+白で、まぜまぜ

豆乳が、重宝さんですよ      056.gif






[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-08 16:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お花見のお食事は、   

今年もご好評をいただいています

お花見御膳とお花見弁当は、

明日、7(月)の4時までご用意しています。

今年最後のお花見をお楽しみください。

尚、営業時間は、12時~17時とさせていただきます。

お花見御膳とお花見弁当は、数に限りがあります。

*夜の営業は、お休みします。



[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-06 15:10 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)