<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

香りを味わう   

今週は、買い物に行ったら、おからがたくだん売っていたので、
おからがメイン!いろいろ迷ったけれど、やっぱり「卯の花」に♪
人参、椎茸、油揚げ、ねぎ、生姜なんかを入れて、
油のコクとだしの旨みでくつくつ炊こうと決めました。

もう少し暑くなったら、おからのドライカレーにしようと思いますね。

1.卯の花
2.青菜の磯辺和え
3.新じゃがいものハーブマリネ
4.エリンギのソテー バルサミコ風味
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.蕗の葉とえのき茸の佃煮
8.人参の糠漬け
9.小町麩のおすまし

昨日は、月に一度のお茶のお稽古。
引越しをして、先生の家まで歩いて行けるようになったので、
ホントに普段着だけど、着物を着ていきました。
写真を撮っておけばよかった。

今日は、雨かと思ったら、いいお天気なので、
多摩川でお昼ご飯を食べて、緑化センターにも寄りました。
そしたら、緑化センターのハーブ園を手入れしてるすみこさんに会ったので、新じゃがいもは、ハーブマリネにしました。
6月7日(土)に、緑化センターでハーブ園のイベントがあるそうです。





[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-27 16:24 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

愛、いっぱいで   

昨日のブログの写真は、たまりばーるのお客さんが
日曜日にバラ園に行って来た時のもの☆
Yuiちゃん、ありがとう♪

で、今日は暑いけど、明日は冷たい雨の日。。。
でも、今週は、春爛漫  ×  初夏の陽気♪♪♪
という訳で、こんな感じの献立です。

1.春野菜のミネストローネ風
2.フキと高野豆腐の炊き合わせ
3.空豆とスナックえんどうの塩茹で
4.平飼い玉子のだし巻き
5.和風コールスローサラダ
6.手づくり豆腐
7.新玉ねぎのナムル   (←超簡単でとっても美味☆)
8.切り干し大根の即席山川漬け
9.葱とえのき茸のおすまし

「今頃フキ?」という声もあるかと思いますが、
手間の割には、量が少ないので、
献立に載せるのをタメラっていました。。。
でも、往生際悪い感じですが、
「やっとフキ」です!!

春爛野菜のミネストローネ風は、
先週、お庭で摘んだローズマリーをいただいたので、
ミネストローネっていうか、カポナータみたいに作ってみようと☆

山川漬けは、鹿児島県の特産品。
わたしが、子どもの頃大好きだったお漬け物の一つ。
山川漬けって、知っているつもりだったけど、
調べてみたらスゴい!
ご興味のある方は、こちら   ↓    をご覧ください。
http://www.pref.kagoshima.jp/ag04/sangyo-rodo/nogyo/suisin/ninsyou/furusatoyamagawaduke.html

今週も  食べて、きれいに&元気になる献立です♪

タイトルの「愛、いっぱいで」っていうのは、
お客さんの愛とわたしの愛が、詰まっているなって、
改めて感じたので。。。

どうぞいっぱいの愛をお召し上がりくださいませ☆












[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-20 13:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

バ~ラが 咲いた♪ バ~ラが咲いた♪   

向ヶ丘遊園のバラ園の公開が始まりました。
なかなかいい感じに咲いているみたい。
日曜日のバラ園、なんでか横になる
a0132059_12083258.jpeg

で、またまた   ライブのお知らせです  !

今まで何度も   いろんなジャンルのステキなミュージシャンとの
ライブをしてくださっているネモトさん企画のライブです♪

お食事しながら、飲みながら、お楽しみください♪

出入り自由、お気軽にお越しください!!


無国籍音楽祭り@たまりばーる

     6月1日     17時~

           ライブチャージ       投げ銭

〈出演者〉

1、 大山潤一×谷富愛美(17:00~17:45)

琴と尺八で邦楽からポップス曲まで演奏する二人ユニット。
琴奏者の谷富愛美は洗足学園音楽大学出身です。


2、 根本ノブヒロ(17:50~18:35)

トンコリ(アイヌの竪琴)と三線(沖縄の三味線)を
弾き語るシンガー・ソングライター。
オリジナル曲から民謡、童謡、明治・大正の演説歌、
洋楽のカバーまで幅広いジャンルを演奏する。
またネイティブ・アメリカンフルート(アメリカ先住民族の笛)を
独奏したり、日本で数少ないボトルネック三線奏者の一人でもある。


3、 飛び入りタイム(18:35~19:05)

    音楽演奏以外のジャンルもOKの飛び入りフリータイムです♪


4、 南方パンク ザ・ピージャーズ(19:15~20:00)

沖縄の海、風と唄に魅せられたヤギたちの奏でる音楽は、
なんとパンクスピリットにあふれた三線OKINAWAミュージック!
ギターやベース、ハワイのウクレレ、アフリカ生まれのジャンベ、
鍵盤ハーモニカ。これらの音の融合で、幸せ・ハッピーな音が生まれるよ。

という、なんだかワクワクするライブ。

お問い合わせ、ご予約は、
オーガニックカフェたまりばーる     044(813)5248

どうぞ一緒に楽しみましょう。




[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-19 22:48 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

18日(日)までです。どうぞ見に来てください   

「祝島・長島の自然」をテーマにした毛糸絵画「ネアリカ」
日曜日までです。
子どもさんにも見て、知ってもらいたいです。

主催者の思いが詰まっています。
是非いらしてください。


17日(土)午前中には、主催のきみこさんとのお話会もあります。
こちらもよかったら、ご参加ください。

●「祝島・長島の自然」 ~ネアリカ作品展~

     山口県上関町の祝島・長島周辺の自然をイメージし、
     毛糸で描いた絵画(ネアリカ)の展示。
     たなべきみこさんが呼びかけで、
     様々な年代の方に制作した作品たちです。

【祝島・長島ってどんなところ?】
7割以上の自然海岸が残り、小さなクジラ「スナメリ」も頻繁にみられる。
現在、ここに原子力発電所の建設計画が進められている。


●トーク&トーク♪ 5月17日(火)10時~12時
展示の主催者きみこさんと、この島と海と人々のこと、そして原発計画のことを
一緒にお話する集いです。(参加費:お気持ちで)
終了後お時間のある方は、ランチを食べながら参加者同士の交流もどうぞ。

(下記、きみこさんより)
--------------------
☆ この「ネアリカ」にこめた思い~たなべきみこ~

開発の進んだ瀬戸内海で、自然の海岸が残っている地域は約2割。
そんな中、上関町には7割以上の自然の海岸が残っていて、瀬戸内海のほかの海
域でほとんど見られなくなった野生の小さなクジラ「スナメリ」も、長島・祝島
のまわりで頻繁に目撃されています。

ここに上関原子力発電所の建設計画があることを知った私は、このことを多くの
人に知ってもらおうと、祝島・長島の自然をモチーフにしたネアリカを、さまざ
まな方に作って頂くワークショップを開きました。
今回展示した作品は、主婦、中学生、社会人など幅広い世代の方々が、想いをこ
めて作ってくださったものです。

この作品を通じて、多くの方が、祝島・長島について興味を持って頂けたらうれ
しいです。

祝島・長島の海について詳しく知りたい方は、
店内にあるパンフレットや下記ホームページをご参照ください。
●祝島のことについて:「祝島ホームページ」
●祝島・長島周辺の自然について:「上関の自然を守る会」のホームページ
●上関原発の建設反対運動について:「祝島島民の会ブログ」

また、祝島を撮影した映画が二本あります。どちらもHPで予告編がみられます。
「祝(ほうり)の島」監督:纐纈(はなぶさ)あや
「ミツバチの羽音と地球の回転」監督:鎌仲ひとみ


長いお知らせを読んでくださって、ありがとうございます。



[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-15 16:35 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ちょっと初夏の彩りに   

今週は、「長島、祝島の自然~ネアリカ作品展~」があります。
長島、祝島は、山口県の瀬戸内海にある小さな島。
そこの海の様子をイメージした毛糸で作る絵=ネアリカ。

そこで、山口県に因んだ料理はないかと調べたら、
やっぱり海の幸を使ったものが多い。
でも、たまりばーるの野菜のお惣菜にぴったりなのも見つかった。

1.けんしょう(大根と豆腐のお惣菜)
2.春野菜のサラダ+甘夏ドレッシング
3.春キャベツのおひたし
4.人参葉のかき揚げ
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.筍入りおかず味噌
8.新玉ねぎの芽ひじき和え
9.蕪のおすまし

山口県の県木は、夏みかん。そこで、甘夏を使ってみた。

明日、ぐっと気温が下がりそうだけど、今週は、初夏の陽気。
献立も春野菜に初夏の感じに「山口県」を彩りにしてみました。

土曜日の10時~ 上関原発のことなどのおしゃべり会があります。
よかったら、いらしてください。






[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-14 04:27 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ドラマチックシャンソンライブ   

シャンソンをもっと身近かに、もっと気軽に、もっと楽しく♪

という思いで企画したライブです。

ふらっと普段着で、遊びに来てください。

a0132059_22391715.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-12 22:39 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今シーズン、最後のたけのこです   

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
わたしは、「春の大食い週間」!!
時間の余裕に任せて、口を動かしていました     011.gif

作るのは、好きだけど、食べるのは、もっと好き ☆☆☆
いよいよ筍の季節が終わりです。
最後は、何にしようかと迷った末、山の幸の煮物に☆
噛みしめて、味わってくだ
1.たけのこと干し椎茸の煮物
2.新じゃがの煮っころがし
3.ナムル
4.平飼い玉子の出し巻き
5.味噌きんびらごぼう
6.とら豆煮
7.手づくり豆腐
8.のらぼう菜のたまり漬け
9.しめじと絹さやのおすまし

そして、地元の名産「のらぼう菜」もそろそろおしまいです。
どんな風にしても美味しいのらぼう菜♪
今週は、火を通さずにたまり漬けで。

たまり漬けは、昆布と醤油とみりん(お酒と砂糖でもOK!)を
お好みの味に配合して、季節の野菜を漬けるだけで、
簡単で美味しいお漬物ができます。

ちょこっと野菜が余ったら、ジップロックか空き瓶を使って、
漬けてみてください。

残ったツケダレは、煮物や炒め物の味付けに使ってもいいですね。

たまり漬けは、保存も効くので、忙しい時のお助けの一品になります!







[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-06 14:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

わたしのゴールデンウィーク   

娘と一緒にハイキング&温泉♪

今日は、資源ゴミの日!
早起きして、まずは、引っ越しで貯まった大量の段ボールを回収場所へ。

おにぎりとお茶の用意をして、登戸を7時発の急行に乗った。
お天気がとってもよかったので、もう少し欲張って歩くコースに変更。

大山ケーブルのバス停から急な男坂を登って、下社へ。
そこから大山原生林を通って、見晴らし台で、めっちゃ早めの昼食。
そこからは、登ったり下ったりのハイキングコース。
日向山を通って、七沢温泉で、いい気持ち~~

気持ちいい尾根道
a0132059_18372077.jpg
いいお風呂だった玉川館
a0132059_18380291.jpg
バス停までの道端で見つけた女王様のようなオオミズアオ(ピンぼけ)
a0132059_18383464.jpg

ちっとも運動していない毎日を送ってたから、くたくたです。

今日は、早く寝ます。

明日は、お店で、作業をします。
よかったら、のぞいてね。





[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-04 18:39 | 日記です | Comments(0)