お散歩

ひっさしぶりに火曜日、森林公園を散歩した。

季節はすっかりめぐり、青々と下草も木々の葉も
生い茂っていた、力強い生命力の時。

疲れた体も心もきれ~にしてくれる。

先週、生け花展をした。
緑があるっていいなと思う。
清々しいと感想を言ってくださった。
生け花がどうこうっていうより
植物そのものの力

やっぱり緑の中の散歩はいい、ちょいちょい歩こうっと。
[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-26 08:07 | 日記です | Comments(0)

一足、遅いですが、
子どもコーナーの絵本を入れ替えました。

子どもコーナーの絵本だけど、
大人が見ても十分楽しめるいい絵本です。

絵本は、短いが故に、エッセンスがギュっと詰まっています。
ちょっとした時間に
絵も、言葉も、味わえて  ナイスなアイテムです。

いつも見ない方も、お手に取って見て下さいね☆
[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-25 08:09 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今年は、冷夏なようですが、、、
そうは言っても、、、蒸し暑い、、、
食欲もイマイチ。。。なので、
元気を出してね☆「ねばねば料理」
爽やかな香りをプラスした料理や口当たりがいい料理は
食欲がない時にも食べやすい。
カレーや冷奴が代表的ですよね。

そこで、今週は、「ねばねばおひたし~」
山芋、モロヘイヤでねばねばします。
ねばねばおひたしは、ねばねば素材を
お出しで伸ばして、お好みの味付けするだけ。簡単!!
作ってみてね。

1.根菜とお豆のトマト味噌煮
2.ねばねばおひたし
3.平飼い玉子の出し巻き
4.おからのサラダ風
5.手づくり豆腐
6.マダケの当座煮
7.胡瓜の南蛮漬け
8.茄子の薬味和え
9.豆腐とわかめのおすまし

先週の献立にあった
「きゅうりと車麩のチャンプルー」は好評でした☆
ゴーヤだけじゃなくて、いろんな野菜を炒めて、
豆腐を入れてさらに炒めると、
素材と油が、豆腐のおかげでうまく絡まって、
塩味だけで旨みが引き立ち、美味しくなります。
最後に鰹節をぱらぱらっとしたら、尚美味しい。
夏にぴったりな一品です。

夏のキッチンは暑いけれど、
おうちで美味しく楽しく作って食べよう!
そんなヒントをお伝えできれば幸い也~





[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-24 09:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日から生け花展、、、

今日から生け花展が始まりました。
昨日の夜に花と木とお話しながら生けました。

a0132059_13301798.jpg
河川の景
ホサキナナカマド、ヒメガマ、シモツケ、キキョウ、トクサ、コギク

a0132059_13304600.jpg

野山
ドウダンツツジ、テマリギク、シャクヤク

21日土曜日の夜は、キャンドルナイトです。
ロウソクの灯りの下、
お食事したり、お話したりしながらの一時を
たまりばーるでどうぞ。







[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-18 15:20 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今週

先週、沖縄の車麩を買ったので、
夏っぽく、チャンプルーに。
これが今週のメイン惣菜です!!

1.きゅうりと車麩のチャンプルー
2.新ゴボウと人参のきんぴら
3.インゲン豆と大葉のおひたし
4.金時豆煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.キャベツの青さ海苔和え
7.手づくり豆腐
8.玉ねぎの甘酢漬け
9.シメジとお葱のおすまし

先週の土曜日に三里塚の農家さんの人参を
いただいたので、新ゴボウと一緒にきんぴらに。

そして、今週の香りは、大葉と青さ海苔です。

今週は、生け花展で、抹茶のご用意もあります。
どうぞ涼と養をとりに来てください☆

*今日は、もう一つ記事をアップしています。
そちらもご覧ください。






[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-17 20:00 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

なんとか集まりました。
生け花展のお花たちです。
a0132059_19213236.jpg
a0132059_19225604.jpg

これから、心を込めて、生けたいと思います。
どうぞ見に来てください。


[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-17 19:24 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

昨日、お花屋さんに行ったり
多摩川を散歩したりして

ほぼ生け花展のことが決まったので、
改めてお知らせします☆

☆たまりばーる6周年DE生け花展☆

 6月18日(水)~22日(日)

今月18日で、たまりばーるは、満6歳!です。
そういうことで、生け花展をすることにしました。

じめじめした梅雨の時期、
少しでも爽やかな気持ちになってもらえたら、
そして、その時々、
たまりばーるを支えてくださった(下さっている)
みなさんに感謝をこめて、
未熟ではありますが、かなやまが生けます。

身近にある樹や草花をできるだけ使って、
季節のお花を楽しんでもらえたらと思っています。

流派:嵯峨御流(京都大覚寺総本山の地味な感じの生け花)

予定作品:① 河川の景(多摩川をイメージして) 
     ② 菜果盛(季節の野菜と果物で)
     ③ かきつばたかつくもの生花
     ④ 飾盛体(色と形の造形生け)
       ほか  計7点
      

☆お抹茶(干菓子付き) 
500円または、500たまでご用意しています。

今日買った干菓子 「夏風流」
a0132059_16055753.jpg

  雨の日が多くてお足元が悪い時期ですが、
  どうぞお花と空気を味わいに来てください。





[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-10 16:06 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

メインが決まると

献立は、うんと早く決まる~~♪

昨日、生田のお魚屋さんで買った
お刺身(平目、鯵、〆鯖)は、
とっても美味しかった☆☆☆
わざわざ生田に行く価値あり!!!

1.おからの和風コロッケ
2.夏大根のサラダ
3.きゅうりの冷し鉢
4.ハチクのくるみ味噌あえ
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.インゲン豆の新生姜和え
8.人参の甘煮
9.わかめとエノキ茸のおすまし

どういう訳かコロッケが食べたくなったので、
コロッケをメインに。

そして、いいのか、悪いのかわからないけど、
品種改良のお陰で春大根、夏大根が美味しくなった。
ということで、大根のサラダ~~~♪

新生姜も出てきたので、インゲン豆と和えます。

きゅうりの冷し鉢は、お馴染み「きゅうりの煮物」です。
お出したっぷりで、皮を剥いたきゅうりを煮て、
とろみをつけて冷します。さっぱり~~な煮物です。

*今日は、後からもう1件、アップする予定です。






[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-10 12:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日はお休み。
先週の火曜日に修理に出していた自転車を
宿河原までとことこ取りに行きました。
家の近くの4枚の田んぼは、田植えがすんだようです。
a0132059_11345835.jpg
そして、
じゅんこさんに教えてもらった生田の研ぎ屋さんに。
l「生田研ぎ屋」で調べてみたら ↓
http://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000020895.html
かわさきマイスターのお一人!石井一夫さん
お店には、包丁や農具、ノコギリなど
今ではこんなお店ないよなっていう品揃え☆

花鋏を研いでもらっている間にお昼ご飯を済ませ、
駅前をちょっとぷらぷら。

研いでもらった花鋏
a0132059_17002826.jpg

そして、前から聞いていたお魚屋さんとお肉屋さんで
今日と明日の晩ごはんを買って
メチャクチャ満足

生田、よいとこ、また、行こう!っと♪




[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-09 17:00 | 日記です | Comments(0)

6月の予定

大変遅くなりました。
6月の予定です。

6月の予定

もうすでに、1日(日)の「無国籍音楽祭」は、
たくさんのお客さんとステキな演奏でとっても楽しい時間でした。
ありがとうございます。

さて、これからの予定です。

12日(木)と19日(木)  10時~
アルバムカフェ+
  写真がデータのままで整理できていない・・・
   可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
   赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
   お問い合わせ・参加申し込みは、
    <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

16日(月)  11時半~16時
☆MOTTOなおすそわけ茶話会☆ 

  ~地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい!~
     お時間がある方は、ふらりとお越しください♪

 ★どんな会?★   *出入り&飲食持ち込み自由
   おうちにある、「捨てるにはもったいない、
   でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、
   「おすそわけ」しあう会です。
   手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

  *おしゃべりしながらできる簡単なお手伝いをしてもらうと、
   地域通貨たまがもらえます。
   域通貨たまのことは、 こちら ↓ をご覧ください。
        http://www6.ocn.ne.jp/~tamanowa/
  
     ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
      (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

14日(土)の営業は、19時まで  です。 

18日(水)~22日(日)
  たまりばーる6周年☆DE生け花展 

  じめじめした梅雨の時期、少しでも爽やかな気持ちになってもらえたら、
  その時々、たまりばーるを支えてくださった(下さっている)お客さんに
  感謝をこめて、
  そんな気持ちで、私、かなやまが季節のお花を生けます。

  高校1年生の時から10年くらい嵯峨御流、という生け花の流派のお稽古に
  通っていました。とってもいい先生で、個人のお宅でのお稽古は、
  非日常を感じるすがすがしい空気が、好きでした。

  雨の日が多くてお足元が悪い時期ですが、
  どうぞお花と空気を味わいに来てください。

  期間中、お抹茶(500えん)で、ご用意しています。


21日(土)  19時~
  夏至の日キャンドルナイト 

  「100万人のキャンドルナイト」(http://www.candle-night.org/jp/)
  の主旨に賛同して、夜7時から厨房以外の電気を消して、
  ろうそくに灯を灯して、お食事やおしゃべりをする時間です。
  いつもと違うたまりばーるの雰囲気を楽しんでください。
  
  ☆この日だけのちょっとしたお料理とお飲み物、
   詩の朗読なんかもあります。   

29日(日)  15時~17時
~シードルズくつろぎコンサート~
 ~古いフルートと古いギターたちの楽しい世界~
  285年前のフルートと193年前のフルートと
  18世紀後半に使われた リラという竪琴に似せたギターを復元したもの
  19世紀に、かつてバロック時代に活躍したリュートを懐かしんでつくられた ラウテ
   などの変わったカタチのギターが登場します。

 特にラウテは当時の世界最高級の職人さんの手になるもので、
 その美しい音は、ひょっとしてもともとのリュートをさえ越えているのでは…などと。。。
 さらに
 当時の音に近づくために、弦もナイロンでは無く本来のガット弦を用います。

<出演>
  シードルズ  朝倉未来良(各種フルート)
          長谷川郁夫(各種変わったギター)
             http://has.tea-nifty.com/

<入場料>  ¥2800 ケーキセット付
          ☆定員  25人 ご予約優先です。

<プログラム>
   フランス組曲よりサラバンド・ガヴォット
   メヌエットとアリア(ヘンデル)
   コルシカの羊飼い        など。。。

☆お問い合わせ、ご予約は、
  オーガニックカフェ たまりばーる  044・813・5248


   どうぞ今月も たまりばーるをお楽しみください。


[PR]
by tamaribakuji | 2014-06-07 07:43 | 今月&来月の予定 | Comments(0)