明日からはちがつ~~

冷夏!っていう前評判だったはずなのに。。。
猛暑!!!って感じがするんだけど~~~

ぼ~っとしていたら、ブログをアップするのを忘れていた*

そして子どもたちは夏休み真っ最中。

わたしも夏休み、真っ最中。
大阪の両親の家に来て、前半戦終了
予想以上に母は順調に回復しています。

明日は、両親二人で日常生活がどんなふうに送れるのか、
実際にしてもらおうって思っています。
父と母が助け合って何ができるのか、何ができないのか、
そして、ヘルパーさんに何を頼むのかっていうことを
話し合おうということです。

わたしは、とっても規則正しい毎日で、食欲も旺盛
三食、しっかり食べて、栄養も行きわたり
たぶん夏休み太り~

うんと~、大阪生まれ、大阪育ちのわたしなんだけど
大阪のどこを見ても、「異国」を感じる毎日
大阪は、たぶん「ラテン系」です

ということは、わたしも「ラテン系」。。。

こんなわたしの合言葉は、「全てうまくいく!」
[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-31 22:04 | 日記です | Comments(0)

大阪の風景

ちょっと画像が不鮮明ですが、
散歩途中で見た看板
人間乾燥室って。。。

a0132059_05333249.jpg



昨日の上映会案内も見てね!









[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-22 05:31 | 日記です | Comments(0)


おはようございます。大阪にいるかなやまです。
大阪は蒸し暑いです~。

前にお知らせした上映会の訂正版です。
こちらが正しいです。

主催者のやぶさんから 皆さんへのお知らせメッセージです。
映画好きのやぶさんが選んだ1本、間違いありません。
たまりばーるでおしゃべりしたい方も是非。

長いけど、読んでね♪

以下、やぶさんより

以前からやりたかった映画上映会です。
プロジェクター上映+あーだ、こーだおしゃべり。
ひとつの作品をもとに、知らない人たちが集まり
交流できる場をつくりたいので
誰でも気軽にきてください。

日時 7月27日(日) 18時開場 19時~ 上映

場所  オーガニックカフェ たまりばーる

上映作品 エミール・クストリッツァ監督
ドキュメンタリー「マラドーナ」

参加費 投げ銭カンパ 円でもたまでもOK!

☆飲食のサービスはないので、
好きな食べ物や飲み物を持って来てください。

この作品の中でのマラドーナ発言
「○○が会いたいって言ってもお断りだ!」
「□□□、あんたのためならおれは死ねる!」
さて、この○□にはいる言葉は何でしょう?

エミール・クストリッツァは旧ユーゴスラビア出身で、
ユーゴ内戦を虚実ないまぜになった叙事詩として描いた
大傑作「アンダーグラウンド」が有名です。
そして、世界映画祭の三冠(ヴェネチア・カンヌ・ベルリン)
受賞者でもあります。

マラドーナは、アルゼンチンの天才的なサッカー選手。
この作品は、彼の過激な発言の数々の裏にあるものや、
金や名声を得た一方で、孤独になり薬物に走り
あらゆる人間関係もこじらせるなど、
ダメ・マラドーナもしっかり描かれ、
“にんげんマラドーナ” に焦点を当てたドキュメンタリーです。
サッカーに興味がなくっても楽しめます。

クストリッツァの作品だからと映画館に足をはこび、
単なる英雄物語に終わらないこの作品を観て、
考えることがたくさん生まれました。

俺は多くの過ちを犯したが、
サッカーボールは汚れない" —1997年の引退会見にて

何かご質問などある方はやぶまで 
08066576634 tutinoco@gmail.com






[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-21 07:04 | お知らせ・催し物情報 | Comments(1)

朝の散歩

おはようございます。

介護のために帰省しているのに、わたしがヘタってはいけないので、
「健康散歩」しています。

両親の家から徒歩15分にある鶴見緑地=「花と緑の博覧会」跡地

こんなところです。(写真は、WEBから拝借しました}

まずこの道から入っていきます
a0132059_23435386.jpg


そしてここを通って
a0132059_2353812.jpg


こんな所にで休憩します
a0132059_23453341.jpg


いろいろ発見があって、散歩は楽しい。






角度を変えてみると、
a0132059_23463270.jpg


とっても広い公園です
a0132059_23544676.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-18 08:38 | 日記です | Comments(0)

ノリママからたまりばーるでのイベントのおしらせです!

こんにちは、ノリママです。
大好きなたまりばーるに
1ヶ月も顔出せないないなんてさみし過ぎるー。
たまりばーるのお客様は素敵な人が多いので、
色んな人と交流したいなー。
そう思っているのは私だけではないバス!

皆さん話してみると音楽好きの方も多い。
最近たまりばーるで知ってる曲がBGMでかかりだした。
こぞって選曲して金山さんに渡している。
この曲を好きな人、他にもいるんだー!
この曲初めて聴くのに懐かしいー!と色んな発見があって楽しい。

7/21日海の日
午後(15時から21時ぐらい)たまりばーるの店番します!
だから、好きな音楽と好きな飲食を持って遊びに来ませんか?
長丁場なので3時におやつ持っておしゃべりしに来てくれてもいいし、
夕暮れ時からお酒持ってフラッと音楽談義してくれもいい。
途中で帰ってまた現れても嬉しい!
時間内出入り自由でゆる~くやってます。
  老若男女、ジャンル問わず、
   録音媒体もレコード、CD、iPod問わずオールOKです。
    (当日レコードプレーヤー持ち込みます)
あなたの好きな音楽をみんなに教えて下さい☆
もちろん聴きにきてくれるだけでもOK!

日時 7/21日(月)海の日 15時~21時くらい
場所 たまりばーる
参加費 無料
持ち物 各自食べたいもの、飲みたいもの、かけたい音楽、
             楽しむ気持ち!寛容な心!これ大切☆

  *厨房も食器類も使えないので、
   食べ物の他にマイカップやお皿やはし、
   ゴミ袋とか持参でお願いします( ´ ▽ ` )ノ





      
[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-17 22:55 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

おはようございます。大阪にいるかなやまです。

たまりばーるは、お休みだけど、イベントがあります。

主催者のやぶさんから 皆さんへのお知らせメッセージです。
映画好きのやぶさんが選んだ1本、間違いありません。
たまりばーるでおしゃべりしたい方も是非。

長いけど、読んでね♪

以下、やぶさんより

以前からやりたかった映画上映会です。
プロジェクター上映+あーだ、こーだおしゃべり。
ひとつの作品をもとに、知らない人たちが集まり
交流できる場をつくりたいので
誰でも気軽にきてください。

日時 7月27日(日) 18時開場 19時~ 上映

場所  オーガニックカフェ たまりばーる

上映作品 エミール・クストリッツァ監督
ドキュメンタリー「マラドーナ」

スペース利用カンパ 300えん(300たま)

この作品の中でのマラドーナ発言
「○○が会いたいって言ってもお断りだ!」
「□□□、あんたのためならおれは死ねる!」
さて、この○□にはいる言葉は何でしょう?

エミール・クストリッツァは旧ユーゴスラビア出身で、
ユーゴ内戦を虚実ないまぜになった叙事詩として描いた
大傑作「アンダーグラウンド」が有名です。
そして、世界映画祭の三冠(ヴェネチア・カンヌ・ベルリン)
受賞者でもあります。

マラドーナは、アルゼンチンの天才的なサッカー選手。
この作品は、彼の過激な発言の数々の裏にあるものや、
金や名声を得た一方で、孤独になり薬物に走り
あらゆる人間関係もこじらせるなど、
ダメ・マラドーナもしっかり描かれ、
“にんげんマラドーナ” に焦点を当てたドキュメンタリーです。
サッカーに興味がなくっても楽しめます。

クストリッツァの作品だからと映画館に足をはこび、
単なる英雄物語に終わらないこの作品を観て、
考えることがたくさん生まれました。

俺は多くの過ちを犯したが、
サッカーボールは汚れない" —1997年の引退会見にて

何かご質問などある方はやぶまで 
08066576634 tutinoco@gmail.com






[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-16 05:43 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ここのところ、大阪で買った昆布を使っている。
両親ん家の近所の美味しい佃煮屋さんで買った利尻昆布
たまりばーるでは、築地で買った日高昆布を使っている。
関東の水には、日高昆布が合うと、
神楽坂の懐石料理で働いてた時に聞いた。

が、利尻昆布、めちゃめちゃ美味しい☆
しばらく使おうっと。

1.茄子のトマト煮
2.おからと芽ひじきの煮物
3.キャベツと油揚げのおひたし
4.人参のグラッセ
5.夏大根のおろし シソぽん酢和え
6.平飼い玉子のだし巻き
7.手づくり豆腐
8.きゅうりの味噌漬け
9.夏の緑の和風豆乳スープ

この献立をもって、しばらくお休みします。

たまりばーるを休むのは、やっぱりさみしい。

親の介護なんて初めてのこと。
やってみなくちゃわからないけど、
大変だ、って思う気持ちより
わたしが、何ができて、何が嫌で
どんなことを感じるのかってことが楽しみです。

今の生活より時間に余裕がありそうなんで
おうちで映画を楽しもうって思っています。
母も映画好きなんで☆
おすすめの映画があったら、教えてくださいね。

それでは、

今週の有機野菜のお惣菜、どうぞ召し上がれ~♪









[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-08 09:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(1)

たまりばーるは、
7/14(月)~8/19(火)までお休みしますが、
ちょっとだけど、イベントを予定しています。

そんなことやお休み中はそこそこ時間が余裕あるので、
ちょこちょこブログをアップするので、
たまには、覗いてくださいね。

長期休業中にメーリングリストを始める予定です。
イベント、臨時休業などのお知らせや
ちょっと嬉しい情報も
お届けしたいと思います。

どうぞお楽しみに☆



[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-07 15:06 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

「当たり前」の美味しさ

早くも茄子が盛りです。
お味噌の風味が聞いた田舎風の一品が今週のメイン!

乾物ペア
a0132059_10310570.jpg

じゃがいもと若芽のナムルは、
たまりばーるの人気お惣菜の一つ☆
今週は、
素朴だけど、食べたくなる献立シリーズです♪

1.茄子の田舎煮
2.じゃがいもと若芽のナムル
3.人参とくるみのきんぴら
4.ベジタリアンの麻婆春雨
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.切り干し大根の煮物
8.きゅうりのしば漬け風
9.マダケのおすまし

月、火曜日と大阪に滞在。
大阪と川崎市を含む首都圏との違いは
いろいろあるけど、今回気づいたのは、

「お店のマニュアルがだいたいな感じ~~♪」

コンビニとかスーパーに行った時、
普段、川崎市や東京で体験してるような
きっちりとした(ちょっと無機的な)
マニュアル通りな感じや
ちょっとやり過ぎな丁寧な接客も
大阪にはない。

「関西」という大いなる地方色=田舎っぽさ

どこに行ってもこの田舎っぽさを感じると嬉しくなる。







[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-02 07:38 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

とっても寂しいですが、
7月14日(月)~8月19日(火)
たまりばーるは、お休みします。

昨年7月に、わたしの妹が亡くなり、
母は、ガックリ。すっかり元気をなくしていました。
体力と気力が随分落ちていたところ、
6月16日に肺炎で入院しました。

お陰様で、順調に回復に向かっていて
今月17日頃に退院の予定です。

それで、母と父の二人の生活ができるように
大阪の実家に行って、お手伝いしたいと思います。

長い夏休みになりますが、どうかご理解ください。

今月13日までは、いつも通り営業しています。
もりもり食べれるお料理と疲れを癒すお飲み物を
ご用意しています。

どうぞお越しください。

営業再開のお知らせや長期休業前の予定などは、
改めてお知らせ致します。






[PR]
by tamaribakuji | 2014-07-01 07:22 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)