<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

9月の予定   

体も気持ちもびっくりするよね、この「寒さ!」
土曜日までは、こんな感じで来週は、ナツガヤッテクル。。。
わたしは、この自然に翻弄される感じが好きです♪

9月の予定です

なんでもかんでも久しぶりですが、
久しぶりにおすそわけ茶話会をします。
いつもは、第3月曜日にしていますが、
9月は、第2月曜日!!8日(月)に開催します。
久しぶりなんで、第1回おすそわけの案内をもとに
改めてご案内いたします。
どなたでも気軽にいらしてください。
手ぶらで来てもOK
お昼のおにぎりを持ってくるのもOK
おしゃべりも、お手伝いも、楽しいよ。

【MOTTO!な「おすそわけ」茶話会】 


 9月8日(月)  11:30~16:00  
   *いつ来て、いつ帰ってもいいんです。ご自由に☆

M…もっと
O…お互いが
T…地域で
T…楽しく暮らすための
O…「おすそわけ文化」をつくりたい
 
  出入り&飲食持ち込み自由(カフェの営業はお休み)
  *お茶のご用意はあります。「マイカップ」をお持ち下さい。

☆どんな会?☆
⇒おうちにある、「捨てるにはもったいない、でも、売るには申し訳ない」ものを
持ち寄って、「おすそわけ」しあう会です。
手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

☆参加費☆ おとな100円/こども 50円(全額、地域通貨「たま」がつかえます)

どんな内容の会かは…

M…もったいないな~
O…おいしいんだけどな~
T…たくさんあるし~
T…たべきれないし~
O…置く場所がないし~
…と思ったら、「おすそわけ茶話会」へ。

M…まだ使えるのに
O…置きっぱなし!
T…手に負えなくて
T…ためこむよりも
O…おすそわけ☆

M…持ってくるものがない人も大歓迎
O…おもしろそうと思ったら
T…とにかく来て!
T…手ぶらでいいよ!
O…お待ちしています!

M…もうひとつの楽しみは
O…お手伝いしたら
T…地域通貨「たま」がもらえる
T…「たま」は、たまりばーるで使えるよ
O…お問い合わせは、たまりばーるか、つなぎ堂まで。

 多摩区内で、人と人をつなげるツールとして流通を試みている
 「地域通貨たま」。
 自分が「してほしいこと」を、してもらった「お礼」としても使えます。

 「おすそわけ茶話会」では、「してもらいたいこと」も持ち寄って、
 作業を「おすそわけ」。  手伝った人には、お礼に「たま」を差し上げます。
 「たま」は、たまりばーる他、多摩区内の登録事業者で使えます。

M…無理しないで
O…お気軽に
T…つながる
T…集いに
O…おこしやす

 若者からご年配の方まで、アットホームな感じでしています。

 参加してみて、「こうしたら」というアイデアがあれば教えてください。
 提案も「持ちより」で!

M…また行きたい
O…おとなもこどもも
T…友だち誘って
T…とっても楽しい
O…おすそわけ

 参加年齢に制限はありません。お子様づれでも、ぜひどうぞ。
 開催中は、飲食物を持ち込んで、自由に過ごしていていただいて構いません。
 おすそわけの物をその場で食べていただいてもOKです。
 食器等はお持ちください。

 地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたいです。

「おすそわけ茶話会」は、たまりばーると、つなぎ堂の共同企画です。
申し込み・問い合わせは つなぎ堂 tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
カフェ たまりばーる 044-813-5248
たまりばーるの地図
http://tamaribaru.exblog.jp/8768516/


  アルバムカフェ+ 
  その1 18(木)  10時~11時半
  その2 26(金)  10時~11時半
     *その2は、写真撮影のワークショップもします
      お問い合わせ&お申し込みは、主催者の水口さんに☆
   写真がデータのままで整理できていない・・・
   可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
   赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
    <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

 21(日)  臨時休業いたします。 


  9月は、こんな感じです。
  どうぞご贔屓に~~

  気になる予定がありましたら、お気軽にお尋ねください。
[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-28 08:34 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

昨日の午後の緑化センター   

曇り空、蝉の声を聞きながら

心地よい風と共に ささやかなコーヒーブレイク

a0132059_13511119.jpg

a0132059_13513561.jpg


[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-27 07:48 | 日記です | Comments(0)

ホント、、、楽しい☆☆☆   

季節のお野菜を見ながら、今週の献立を考えるのって
ホント楽しい☆
今年は、冷夏の予報だったけれど、やっぱり猛暑
湿度も高い。晴天が続いたかと思ったら、
台風や低気圧でスッゴい雨が降ったり、、、
畑のみんなは右往左往。。。

風と雨が苦手なきゅうりは、
この気候に耐えられず、ぐったり、収量は激減!

思わね自然のいたずらで野菜の様子が変わってくるのが
感じられることが、嬉しい。
今の気候を教えてくれるているようで。

1.茄子と万願寺とうがらしの冷やし鉢
2.冬瓜のころころきんぴら
3.ゴーヤと春雨の麻婆風
4.南瓜のおろし酢和え
5.手づくり豆腐
6.豆乳ドレッシングのポテトサラダ
7.平飼い玉子のだし巻き
8.新しょうがときゅうりの味噌漬け
9.モロヘイヤのおすまし

この間、yuiちゃんからおばあちゃんが作った新しょうがを
もらったので、干して、味噌漬けにした。
a0132059_12315909.jpg

Yuiちゃん&おばあちゃん、ありがとうございます!
(おばあちゃんは、和歌山県新宮市にお住まいです
わたしにとっては思い出深い土地です)

気になるお料理があったら、お尋ねください。
そして、おうちで作ってみてください!








[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-26 12:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

リフレッシュ休日☆   

休日前の夜、夕べは、
営業再開お疲れさま~と労いのビールと共に
遅くまで三人ぺちゃくちゃ,,ぺちゃくちゃ,,

今日は、お茶のお稽古なんで、朝散歩はお休み。
堰の小林園で梨を買って、傘をさして、お稽古に。
今日は、茶箱のお点前。
旅行やピクニックなどいわゆる野点に使う
携帯用お抹茶セットのお点前!
自然を愛でながら、親しい人と一服のお茶を共にする。
なんと豊かな時間ではないでしょうか。
丁度よい頃合いのちっちゃな箱に
必要なお道具が品よく収まっているのを見るだけで
わくわく。。。
a0132059_17063086.jpg

美味しいお昼をいただいて、
ノリママに教えてもらった「世界のビーズ展」に行った。
様々な素材のビーズを使った服や装飾品、儀式用衣装など、
大切なものをちゃんとそのように大切に展示されていた。

ビーズは、キラキラ美しく、
装飾や魔除けとしていろんな所で使われている。
貝や金属、ガラスや瑪瑙、動物の歯や骨が
美しく、その用途に合うように形作られているのを見ていると
人びとの祈りや願い、喜び、自然に対する畏敬の念が
伝わってきて、暗く静かで冷房の効いた展示室に
気迫、命が対流しているような熱気さえ感じた。

お茶のお稽古の後だったこともあり、
お茶を楽しむ時に使えそうな古布を買った。
仕立て直しのことを考えて、また、、わくわく。。。
a0132059_17064595.jpg









[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-25 17:08 | 日記です | Comments(0)

飲食店っぽい写真です、、、☆   

大阪にいる時、買い物を頼まれることがしばしば。
それで、東急ハンズに行った時に買いました☆
ちょっとかわいい過ぎるかな、と思ったけど、
大阪のおばちゃんは、「ガラモノ」好きなんで。。。
a0132059_13110967.jpg
a0132059_13105487.jpg

まんぞく&まんぞく~~♪

[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-24 08:14 | 日記です | Comments(0)

飲食店っぽくない写真ですが、、、   

この間、生田緑地に行った。
帰ろうと思って自転車に乗ろうとしたら
キラキラ光るものを見つけた。

玉虫君(只今たまりばーるのカウンターで永眠中)
a0132059_12554688.jpg

*写真は拝借したものですが、この感じそのままです

昨年の夏、生田緑地の桝形山展望台に上った時に
キラキラ光る虫に出会った。
元気に飛び回る玉虫君集団

あんまり見かけないから、珍しい虫なのかと思って
調べてみたら、
えのきやけやきの樹上にこの時期乱舞しているらしい。
えのきやけやきは、よくある樹だけど、
高木なので、樹上を見ることはなかなかできない。
展望台だから、お目にかかれた。

お亡くなりになってもそのキラキラは衰えることはない。
なので、
あの「玉虫の厨子」となったわけです。

たぶんまだ乱舞していると思います。

生田緑地の桝形山に行ってみてください。

うんと暑い日がいいそうですので、
どうぞお気をつけて♪







[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-23 08:05 | 日記です | Comments(0)

公園散歩   

今日も森林公園を散歩した。
大阪に行く前に散歩を始めて、大阪では鶴見緑地を散歩。
そんなに早起きではないけど、朝の散歩は気持ちいい。

森林公園と鶴見緑地に来ている人の違い。

1.森林公園に来ている人は、小奇麗でスマートな服装で
  鶴見緑地に来ている人は、かっこなんて気にしませんよ!

2.森林公園に来ている人は、健康のため散歩に来ていて、
  鶴見緑地に来ている人は、健康のためおしゃべりも頑張っている。

3.森林公園に来ている人は、ペットボトルを持って来ていて、
  鶴見緑地に来ている人は、お菓子も持ってきている。

4.森林公園に来ている人は、
  「おはようございます」と挨拶してくれる人が多くて
  鶴見緑地に来ている人は、
  いきなり親しげに話しかけてくる人がいる。

どちらの公園に来ている人も

朝の散歩を大いに楽しんでいらっしゃる。

ヤフーさんから借りてきた画像ですが、
森林公園と鶴見緑地です。
a0132059_8115917.jpg

a0132059_8135076.jpg


  
[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-22 08:13 | 日記です | Comments(0)

盛夏の食卓   

長い間、お休みさせていただきました。
ホントに久しぶりのたまりばーるメニューです。

長い間休み、予想以上に準備に手間取っています。
いつものメニューが全部揃うかな。。。

1.茄子のトマト煮
2.ゴーヤのナムル
3.じゃがいもとしめじの蒸し煮
4.平飼い玉子のだし巻き
5.手づくり豆腐
6.紫花豆 又は 奈良漬け
7.ねばねばおひたし
8.きゅうりの梅和え
9.冬瓜のおすまし

梅和えの梅干しは、
妹の友だちの梅農家さんの梅を
父が漬けた大粒の梅干しです。

スッゴク暑い1週間だそうなので、
食欲ないなぁ~という時でも
美味しく食べて、しっかり体を作る献立を
と思って立てました。

どうぞ召し上がれ♪









[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-20 06:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

買い出し&大掃除   

明後日から営業再開っていう実感が湧かない。。。
が、今日は買い物&買い物、いっぱい買い物

そして、大掃除。

1ヶ月も休んでいたので、ホコリもゴミもいっぱい
外の植え込みとプランターの植物も伸び放題、、、
ボーッとして、ぐーたらなわたしをしり目に
二人のお手伝いさんが働きがいいので、
早いペースで、「たまりばーる復旧作業」が進みました。

ありがたや~~

買い物して、材料が揃って
人の気配と人の手が加わってくると、
もぬけの殻になってたたまりばーるが
命が宿ったように呼吸を始めたよう。

人がいてこそ、たまりばーる と

ここ、たまりばーるに集ってくださる皆さまに感謝

命の温かさに胸が、じ~~~~んと



そして、久しぶりに行ったゆうえんのお肉屋さんで
ハムカツを買った。
そのボリュームに感動!







[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-18 20:04 | 日記です | Comments(0)

帰ってきました   

15日の夜遅くに我が家に着きました。
昨日は、食べているか、寝ているか、、、の一日。
あれもこれもできないままに一日が終わりました。

今日は、これから「簡単金つぎ講習」に行きます。
たまりばーるで使っている器、
わたしの不注意で欠けてしまったものがあります。
捨ているには、もったいない、と常々思っていた。
小田急線千歳船橋駅近くのリサイクルショップで
講習会があるって聞いてた。
うまく日程が合えばいいな、と思っていたら、ラッキー!

シャワーを浴びて洗濯もしたし、掃除もしたし、
大阪から送った荷物も片付けたし、

今、りかちゃんがコーヒーを淹れてくれるという朗報が
届いたので、それをいただいてでかけます。

今日の夜は、たまりばーるで「夏の夜のお好み焼きパーティ」
久し振りに厨房に立ちます。
お客さんに会えます。

ドキドキドキ、、、

わくわくわく、、、
[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-17 09:51 | 日記です | Comments(0)