<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

収穫の秋、始まってます~   

気が付けば、明日から10月!!!
早すぎます。
今年は厳しい残暑がないまま、秋が来た感じです。

野菜や果物も秋色に、、、

1.じゃがいものガレット
メークインがたくさんあるんで、これにしました。
おつまみにも good☆
2.五目大豆のゴマ味噌炒め
よく見かける五目豆と材料はほぼ同じなんだけど、
ひと味違う味わいです。
3.青菜とりんごの柚子胡椒和え
先週、今年初物、青森からりんごが届きました。
それを使って、一品

いつものこれ。
5.手づくり豆腐
濃厚な豆乳が決め手!うまうま豆腐
6.塩茹で落花生
見た目は好みではないかもしれないけど、
食べたら、きっと気に入るはず!
7.昆布と椎茸の佃煮
白いご飯にも、秋あがりの地酒にも☆☆☆
8.冬瓜のゆかり風味
冬瓜料理はおしまいの予定だったけど、
もうちょっとあるので、最後はお漬物風で、〆です。
9.カボチャの味噌汁
たまりばーるでは、珍しくお味噌汁
昆布と椎茸のお出しです。
いつもと違う書き方をしてみました。

生田緑地で、秋の風と光を感じながら献立を考えました。
どうぞ盛りだくさんの秋を味わってください。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-30 13:52 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで   

今週の冬瓜料理は、秋らしくスープ仕立て。
鶏ガラと椎茸と昆布の出しのスープ
冬瓜の切り方にひと工夫しています。

1.冬瓜の薬膳スープ
2.春菊とえのき茸のおひたし
3.衣かつぎ
4.平飼い玉子のだし巻き
5.手づくり豆腐
6.ピーマンと油揚げの焼きびたし
7.人参のかぼす酢和え
8.秋茄子のシソ漬け
9.カボチャのサラダ

衣かつぎは、小さな里芋を蒸かすだけの、
シンプルな食べ方。
小さな里芋が収穫される今が旬の食べ方です。
赤味噌だれでどうぞ。

今年の秋のお彼岸は、もうすでに
爽やかな感じでしたね。
季節が変わったことを感じてもらえたら
と献立を立てました。

冬瓜料理は、今週でおしまいです。
どうぞ味わってくださいませ。




[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-23 22:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

おみやげ~、おすそ分け~   

今日は、今週の有機野菜のお惣菜をアップする日なんだけど、
献立は、あとで書きます!

京都のお寺、大谷本廟にお参りに行った時
お寺沿いの小路でかわいいおばあちゃんが、
新漬けのしば漬けを売ってたので、
そのおばあちゃんと香りに惹かれて。。。

今週、夜に来てくださった方に おすそ分け~♪
*なくなったら、ごめんなさい。
a0132059_10332347.jpg
きれいな赤は、赤じその色です。








[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-23 10:35 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

三人で   

昨日、今日と大阪に住む両親と過ごしました。

そして、今日は、86歳の父と81歳の母と三人で
京都にお寺参り
a0132059_23152440.jpg
堺市にお墓参り
a0132059_23160210.jpg
両親にとって
お寺参りは、一年ぶり、
お墓参りは、五年ぶり

一緒に行けてホントに嬉しかった。





[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-22 23:16 | 日記です | Comments(0)

おみやげ   

日曜日にご家族で来てくださったからいただいた貴重な島バナナ。
食べ頃! 皮をむくととってもいい香り。もちろん美味!!!

初めてのゆっくり沖縄旅行だったそうです。
もうすぐ4歳になる男の子は、ボキャブラリーも豊富。
4泊5日の旅行が行けるなんて
共にお仕事を持つパパとママ、いろいろあるけど、
充実した日常を過ごされているんだなぁと
嬉しくなりました。

a0132059_12225163.jpg
島バナナと共にそんなご家族の様子を噛みしめて、
幸せいっぱいごちそうさま

[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-17 08:05 | 日記です | Comments(0)

冬瓜料理と、、、スコットランド、、、   

冬瓜料理というと、こってりお肉と一緒の煮物か
ひき肉のあんかけが、ポピュラーかしら。
あと、和食で翡翠煮っていう上品なお料理もあるけど、
おうちで作るのは、難しい。。。
今週の冬瓜料理は、茸あんかけ!
細かく刻んだエリンギがあんかけダレのメイン。

大きくて、皮の硬い冬瓜は、おうちで作る機会が
少ない料理の一つかも。
どうぞ野菜たっぷり冬瓜料理をお楽しみください。

1.冬瓜の茸あんかけ
2.茄子の揚げびたし
3.金時草の磯辺和え
4.茹で干し大根の五目煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.金時豆
8.モロヘイヤの大葉梅和え
9.焼きピーマンのおすまし

金時草と書いて、キンジソウ
金時豆と書いて、キントキマメ

どちらもキントキ色です。

キンジソウは、茹でると、ちょっと粘りのある菜っ葉。

ピーマンは、丸まんま網焼きすると、甘味が出て、
パクパク食べれます。
魚焼き器で、手軽にできるので、作ってみてください。
お醤油に鰹節で、ウマウマです☆

そして、献立には関係ないけど
スコットランドビール
a0132059_20585809.jpg
18日木曜日は、
スコットランドがイギリスからの分離•独立を問う住民投票!
それで、スコットランドにエールを送ります。








[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-16 20:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

南武線府中本町下車   

a0132059_14142017.jpg
写真が不味くて巨写真が不味くて巨木感は出ていないけど、
大國玉神社なんです。

a0132059_14144105.jpg


天照大神への信仰はないのですが、
神社仏閣空間が好きです。

a0132059_14364706.jpg
近くの宮で八幡宮です。

[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-15 14:38 | 日記です | Comments(0)

安藤農園からたまりばーるへ   

今週の月曜日に、稲田堤の安藤農園に行きました。
以前にも紹介したことがある苗木屋さん。
一般のお花屋さんは、ほとんど洋花しかないけれど、
ここ、安藤農園は、和花がほとんど。
いろいろな種類の和の苗ものが、い~~~っぱい!
いとおしくなるようなソソとした草花
原風景を感じさせてくれる苗木が
農園一面に、、、、そこに立っているだけで
日本庭園気分♪

安藤農園からたまりばーるにお持ち帰りしたのは、
ヤブコウジ
a0132059_14030928.jpg
白玉ホシクサ
a0132059_14023469.jpg
白花ヒナクサ
a0132059_14024779.jpg

フジバカマ
a0132059_13445225.jpg

それから写真にはないんだけど、
前から欲しかったツワブキとハラン


[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-13 08:25 | 日記です | Comments(0)

お散歩三兄弟   

爽やかな季節がやってきました!
どこかにお出かけしたいと思うこともしばしば。
今週末は三連休だし、
お休みもちょこちょこある方も多そう。
わたしは、相も変わらずですが、、、

いい季節ねぇっという雰囲気につられて
買ってしました☆

どうぞお出かけの参考にご覧になってください☆

a0132059_13204958.jpg


[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-12 10:14 | 日記です | Comments(0)

お馴染みの所なのに、、、   

よく行くお店なので、お店の人に
オマエの目は節穴か!!!と言われそうなんですが、
先週発見したずーっと前から貼ってたポスター

ピンときた方は、お買い物の際、是非持って行ってみてね♪

a0132059_17582301.jpg
こんなものが欲しかった!

揚げ物惣菜やソーセージが美味しい
多摩区役所近くのお肉屋さん、伊勢屋


[PR]

by tamaribakuji | 2014-09-10 07:52 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)