<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

秋土用!!   

「土用」って、夏だけではないんだって。
古代中国の思想「五行説」で
春夏秋冬それぞれの季節の変わり目の18日間くらいの期間を
季節の移り変わりが滞りなくいくよう
「土に還る」&「命を育む」という生と死の二つの性質を持った
「土」の期間=「土用」と定めた、ということだそうです。ほ~~

いつもより随分早く木枯らしが吹いたようなので、
急な季節の変わり目に体調がうまく馴染みますように
今週の献立です☆

1.里芋まんじゅうのあんかけ
2.かぶ菜と高野豆腐の生姜風味
3.かぼちゃのマッシュ 中華風
4.青森りんごと蕪の和風サラダ
5.平飼い玉子のだし巻き
6.切り干し大根
7.手づくりf豆腐
8.えのき茸と海苔の佃煮風
9.庄内麩のおすまし

日曜日と月曜日、大阪に行って、両親と叔父&叔母と
和歌山県の龍神温泉と高野山に行って来ました。
いい旅行だったので、どうしても高野豆腐を使いたくて、、、

先週青森から届いたりんごも召し上がってもらいたいし♪

味覚の秋をいっぱいいっぱい詰め込んだ献立です。










[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-28 16:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ちょっと見てください   

たまりばーるの自転車置き場の所にプランナーが
いくつかあって、密かに楽しんでいます。
そして、季節がらコスモスと菊を植えているんだけど、
a0132059_22314371.jpg
そのプランナーのはしっこに
ちっちゃなお友だちが知らないうちに
かわいい花を咲かせてくれました。
a0132059_22315798.jpg
一輪目は、白、今、薄紫。
嬉しくなっちゃった♪

[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-23 08:24 | 日記です | Comments(0)

香りと共に、今日も明日もいい一日   

爽やかないい季節にも、寒くなっていくこれからの季節にも
毎日いい調子でいたいですよね。

風邪みたいとか、疲れたな~とか、気分がいまいちとか、
お薬 やサプリのお世話になるよりも
そんな時こそ香りを楽しみましょう。

ということで、はい、ハーブティー♪

☆頭もすっきりハーブ
ペパーミント、ローズヒップ、レモングラス、
マローブルー、ラベンダー

☆心ゆったりハーブ
リンデン、レモンバーベナ、カモミール、
ラベンダー、マローブルー

☆体生き生きハーブ
エキナセア、エルダーフラワー、
ローズヒップ、リンデン

三種類、ご用意しています。
a0132059_23203360.jpg
↑ 写真は、イメージです







[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-22 08:48 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今週は、カボチャで   

ハロウィーンは、もともとケルトのお祭り、収穫祭。
そして、もともとカボチャじゃなくて、特別な蕪で
キャンドルを作っていたそうな、、、
ハロウィーンには、ちゃっと早いけど、
じゃがいも&玉ねぎ&葱をベースにカボチャと蕪を加えて、
今週もご馳走ポタージュを作ってみました☆

1.ご馳走ポタージュ~ハロウィーンバージョン~
2.茄子のしぎ焼き~ 今季のおしまい茄子です。~
3.白菜抜き菜のおひたし
4.芽ひじきとおからのさっぱり煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.とろろ芋
8.自然栽培人参のたまり漬け
9.おかず味噌

急に寒くなってきて、今日は冬に備えて
タンスの中をホカホカに衣替え!

風邪にご用心、という訳で
ネギと小松菜と大根葉と生姜で免疫力アップのおかず味噌を
たっぷり作りました。

深まる秋の味覚を味わって、何かと盛りだくさんな秋を
元気に楽しく過ごしてもらえたら、って献立を立てました。


尚、26日(日)は、親孝行のため?
たまりばーるは、臨時休業いたします。









[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-21 22:24 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

歩いて来たのは、ここ   

今日も秋晴れ、爽やかな空気。。。
それで、歩いて来たのは、ここ
a0132059_12430404.jpg

9時20分くらいにたまりばーるを出発
二ケ嶺用水の桜並木を通って、多摩川の取水門のところに出て、
多摩川の堤防、河原、細い道、
おじさんたちが住むおうちの横を通り、
まだ台風の名残りのある小道を踏みしめ、
正午に着きました。
久しぶりの本気散歩、くたびれた~~。

是政橋
a0132059_12433669.jpg
河原の林、きっと以前は、
今みたいに多摩川の土手は見晴らしがよくなかったのかな~。
a0132059_12435653.jpg
只今、一休み、これから、お風呂~♪

[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-20 12:46 | 日記です | Comments(0)

旬のコーヒー、ケニア   

たまりばーるでは、コーヒーは、良質の豆をハンドドリップ

二種類の定番
☆バランスがとれたブレンド
☆心地よい苦味のある深炒り
そして、その時々の旬のコーヒーが楽しめます。

今の旬のコーヒーの中から
わたしの好きな産地の一つ、ケニアのコーヒー。

コク&甘味&苦味が、幸せなひとときをくれる一杯です。

どうぞ午後のコーヒーブレイクを♪

a0132059_18294938.jpg



[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-18 08:19 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

そっと咲いた一輪   

この間、深大寺に行った時にお花屋さんで買った大文字草
最初の一輪が咲いてくれました。
渓谷の岩肌に自生しているそうです。
その様子を思い浮かべながら、見ています。
a0132059_17591774.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-17 22:48 | 日記です | Comments(0)

収穫秋、ご馳走スープ~   

ナチュラルフード森の扉の野原さんが、届けて下さった
自然栽培の野菜をいっぱい使った献立です。

1.秋のご馳走ポタージュ
2.青茄子と名倉茄子のオーブン焼き
3.ピーマンとつるむらさきのくるみ味噌和え
4.金町小蕪と小松菜の煮びたし
5.手づくり豆腐
6.平飼い玉子の出し巻き
7.人参の柚子こしょう和え
8.菊花のなます
9.ご飯のお供、カルシウムいっぱい大根菜


秋のご馳走ポタージュは、自然栽培のじゃが芋と葱をベースに
牛蒡、玉ねぎ、人参を香味野菜と昆布のストックで煮て作った
旨みたっぷりのスープです。

青茄子も名倉茄子、どちらも美味しいお茄子です。
数に限りがあるので、もしなくなったら、普通のナスになります。

今週は、豪華版って感じです。

今日は、ちょっと騒動があった一日でした。
美味しいご飯が食べたいな~。






 
[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-14 21:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

けっこう、楽しいです!   

どのカテゴリーかは、?なんだけど、
先週からたまりばーるの仲間入りした
まんまる君です。美味しそうでしょ!

バランスボールの経験者さん、
善き使い方などご存知でしたら、
実演お願いします!

そして、このポワンポワンボール、気持ちいいです。
たまりばーるで、ポワンポワンしてみてね。

待ってま~~す♪ ↓
a0132059_22542071.jpg










[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-13 22:56 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

10月の予定   

毎度毎度、仕事が遅いかなやまです。

今月の予定です!

6日(月)MOOTなおすそわけ茶話会

台風接近のため中止しました。

8日(木)アルバムカフェ+

お問い合わせ&お申し込みは、主催者の水口さんに☆
   写真がデータのままで整理できていない・・・
   可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
   赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
    <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

24日(金) 19時~

大好きなたまりばーるで、たまりバロック
a0132059_16444363.jpg
今年の4月にたまりばーるの近くに引っ越して来られたお客さんで、
オルガニストの中村文栄さんによるコンサートです。

中村さんは、大学や各地の教室で、オルガンの先生と
国内外で演奏活動をされている
若くて、元気溌剌!
音楽と美味しいお酒を愛して止まない、ステキなオルガニスト☆

「久地、宿河原の住人になった、お仲間入りの
コンサートをたまりばーるでしていい?」と
言って下さって、の嬉しい企画です。

かわいい小型チェンバロ、スピネットの演奏会です。

バロックが好きな方、音楽が好きな方、
スピネットを見てみたい方、お酒の好きな方、
中村さんに会ってみたい方、
とにかく楽しい時間を過ごしたい方、
どうぞお気軽にお越しください。

ライブチャージ : 投げ銭

1つ以上のオーダーをお願いします。
お食事、アルコールのご用意もしています。

夜の営業は、いつも通り17時半~ です。

演奏後のおしゃべりも楽しいコンサートです。

ご予約、お問い合わせは、
オーガニックカフェたまりばーる
044・813・5248

ご予約、お待ちしています!


26日(日) 臨時休業致します。















[PR]

by tamaribakuji | 2014-10-08 23:35 | 今月&来月の予定 | Comments(0)