12月の予定

今年最後の月のお知らせの候となりました。

忘年会、選挙、「クリスマス」、仕事納め、大掃除、、、
一年を振り返る、自分を振り返る時期のように感じます。

さて

12月のスペシャルメニュー

野菜の美味しさ、楽しさいっぱいクリスマスメニュー
    23(火)~26(金)
     *23(火)も営業します。

    15日までにご予約をいただいた方には
ちょっぴりステキなプレゼントがあります。

     詳しくは、またお知らせさせていただきます。

 
年末恒例、一年の疲れを癒す
    薬膳スープご飯 鶏飯
 
  27(土)・28(日)・29(月)

10種の具材をご飯に乗せて、鶏がらスープをかけて食べる、
奄美地方のおもてなし料理です。
年末のお忙しい時に手軽に食べられ、滋養十分なお食事です。


重要 12月の営業とお休みのお知らせ


23(火) クリスマススペシャルメニューで、営業します。

29(月) 11時半~16時  営業します。
  * 夜は、貸し切り利用です。

30(月)~1月7(水)
   年末年始のお休みです。

~お願い~
30日 11時~15時  地域通貨たまで、大掃除


 一人でするのは辛いので、お忙しいとは思いますが、
 ちょこっとだけでもお手伝いしてくださる方を求めています(>人<;)
 お礼に地域通貨たまをさしあげます。どうか!

12月の予定

5(金)  10時~11時半
 アルバムカフェ+ 
 
  写真がデータのままで整理できていない・・・
   可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
   赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
    <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

8(月)  10時~14時
  お料理教室

  アルバムカフェ+の主催者の水口さんがコーディネートしての
  ママともつながりの料理教室。
  それで、この料理教室をお手伝いしてくださる方を求めています。
  時間は、9時~14時半
  簡単な準備や片付けをお願いします。
  お料理に興味のあって、一緒に学びたい方を募集します。
  料理教室への参加(食事つき)と地域通貨たまをお礼にお渡しします。

  やってみようかな~っと思った方は、
   oishiibaba-606@ezweb.ne.jp へご連絡ください。


15(月) 11時半~16時 
☆MOTTOなおすそわけ茶話会☆
           *出入り&飲食持ち込み自由

 ☆どんな会?☆  
  おうちにある、「捨てるにはもったいない、
  でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、
  「おすそわけ」しあう会です。
  手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

  ✽してもらいたいことや教えてほしいことも持ち寄りましょう。

  ☆おしゃべり&お茶をしながら、切ったり貼ったり、ちくちくしたりすると、
   地域通貨「たま」がもらえる、ラッキーな時間。
   「たま」を体験したい方、欲しい方、是非どうぞ。

   ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
     (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

   地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。
   お時間がある方は、ふらりとお越しください!
  (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。

お時間がある方は、ふらりとお越しください!

20(土)  19時~ 
てんこ盛り!!みんな一緒に鍋パーティ

たまりばーるのお客さんで、一人暮らしの方が
鍋が食べたいな~っということで企画。
たまりばーるの近くに引っ越してくるふくちゃんの歓迎会
たまりばーるの忘年会
好きな音楽を持ち寄り、分かち合う音楽イベント「たまりばーるないと」
を一緒にやっちゃおうーっていう鍋パーティです。

詳しくは、週明けに!

12月は、こんな感じで、よろしくね☆
[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-28 07:52 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

案ずるより

今週は、白菜をメインに!っていうのは、さっさと決まって、
人参をコンフィーにしたいって思ったんだけど、
あとがなかなか、なかなか決まらない。。。
とういう訳で遅くなった。
いつもより洋風っぽい献立で落ち着いた。

1.白菜のクリーム煮
2.ごぼうの旨煮
3.ブロッコリーのおひたし
4.人参のコンフィー
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.じゃが芋(レッドアンデス)のサラダ
8.大根の刻み漬け
9.えのき茸と小松菜のおすまし


大根の刻み漬け、冬になると、母がよく漬けていた。
父が、お漬け物好きで、食卓に並ばないことがないお漬け物。

白菜のクリーム煮は、野菜のストックと昆布だしをベースに
ホワイトソースを加えて煮ました。

どうしたことか、豆乳が届いていません。
明日のお昼に間に合うといいんだけど、、、

じゃが芋のサラダは、クリームチーズとヨーグルトで
ドレッシングを作って和えます。
コクがあって、爽やかにがコンセプト!

それから、白菜のクリーム煮には、白菜の外葉が使えないので、
もったいないから、おすましをすり流しにしようかな~って
迷っています。

わたしの心模様を反映してなのか、
ぎりぎりまで、あがいています。
明日の仕込みの時の気分に任せようっと。
調理していると、野菜が語りかけてくれるから
それに従えばいい、そう思う。

明日、包丁を持って、まな板の前に立つのが楽しみです☆
[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-25 22:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

「今週で、11月がおしまい!もう師走~!年末~!」って
思っている方は、わたしだけじゃあないかと。。。

昨日は、念願!!!  地域通貨たまで
荷物を運んでもらって、
パソコンの使い方、初歩の初歩を教えてもらいました。
分かりやすく、丁寧に教えて下さって、長年の疑問解決☆
「できる女」になった気分にさせてもらいました。

さくちゃん、ありがとう~~

その後、年末に向けての買い物下見(?)に 二子玉川へ。
まだ早いのか、思ったほどクリスマスっぽくなかった印象。
でも、たまりばーるのクリスマスメニューのヒントとかあって
それに、早々と自分へのクリスマスプレゼントを買った。
お店用のあったかくて、履き心地がよくて、機能性もある靴。
a0132059_1021550.jpg

思っていたものが買えて、ニコニコ。

買い物の下見のつもりだったんだけど、
それなりに時間がかかって、荷物もいっぱいになって
くたくたで帰った~~が、パソコンのおさらいしたよ。

今朝は、早起きして、押入れの整理して、すっきり♪

これから、今週の準備をしま~~す。

有機野菜のお惣菜の献立は、またあとで。
[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-25 10:29 | 日記です | Comments(0)

主催者さんからとってもステキな案内文が届いたので、
改めてご案内いたします!!


夕暮れ映画会

はじまりは夏。たまりばーるの長期休業の時にプロジェクターを使って
上映会をしようと、たまりばーるをよく知っている人、初めての人、が集まり
上映後のおしゃべりにも花がさきだいせいこう。
「みんなで一つの作品を観て、感想を交流できるのがいい。またやりたい」
というご要望におこたえして、この秋、本格的にはじめます。


《一本の映画を通して人と人が出あう場を作る事》

《交流をすることで、映画がより豊かなものになること》


 
 
         そんな場をつくりたいと思っています。

 あなたの「みんなで観たい作品」を上映します。

☆当初《春にして君を想う》を上映する予定でしたが、
第一回目かつ冬であることを考慮して、
上映作品を変更させていただきました。ご了承ください。
たまりばーるのブログをみて、《春にして―》観たい!
と思った方、申し訳ありません。春に上映したいと思います。


第一回夕暮れ映画会

11月30日(日)
   16時~  受付&今日の映画会の流れや上映作品のことなど
   16時半  映画上映
         《街のあかり》       
       監督アキ・カウリスマキ 2007年フィンランド 78分 
   18時~  映画感想など交流会
     ※18時以降は、一般のお客さんも入店します。

   料金  三百円+ワンオーダー


―ものがたり―

首都ヘルシンキのビジネス街で夜警員として働く孤独な主人公。
家族も恋人も、友達すらいない彼は、職場でも同僚にばかにされている。
そんなある日、彼は魅力的な女性と出あう。しかし彼女は×××

―すいせんしゃより― 

知らない国の映画が好きです。
お金や時間がなくても、少しだけ旅した気分になれるから。
この映画から見えてくるフィンランドはとてもおもしろい。

スピーディでハイクオリティでハッピーで、、、
慌しく複雑でややこしい生活が当たり前になってしまっている
わたしたち日本人に、
監督カウリスマキは「いいの?それで」と問いかけます。
「なんか忘れちゃいないか?」とも…

寒い季節に、観た人のこころにそっとあかりをともす、そんな作品です。
場面場面の美しさも必見です。

誰でも参加できます。お待ちしております。

ご質問などありましたらお気軽に担当
        やぶさとしまで tutinoco@gmail.com 08066576634

  ☆参加者人数の把握をしたいので、できればたまりばーるまで
   ご一報下さい。
         たまりばーる  044-813-5248



  
[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-20 08:00 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ほっと温まる~

お~~、今日は風も強くて、寒くなりました。
ちょっとずつ冬に近づいていっている感じです。

1.大根のから揚げ
2.芽ひじきの五目煮
3.青菜としめじのおひたし
4.蒸しキャベツの焼き味噌添え
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.金時豆
8.赤カブの甘酢漬け
9.親芋のとろみ汁


以前にもブログに書いたように思うんだけど、
汁物にとろみを付けたら、冷めにくく、体が温まります。
今週の汁物は、親芋を煮たものを具に、
片栗粉と蕪でとろみをつけた、ちょっとボリューム感のある一品です。

先週も今週もメインは、大根!
「走り」の大根なので、やっぱり油を使ってのお料理。
毎年、好評のから揚げです。

焼き味噌には葱を、大根のから揚げの下味には生姜を。
風邪ひきさんにならないように、縁の下の力持ちを使いました。

ナチュラルフード森の扉から届いた赤カブは、甘酢漬けに。
日々色と味が変わっていくのが、楽しみ。

今週もどうぞ季節の野菜たちを味わってください。
[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-18 17:31 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

たまりばーるシネマ

上映会作品が決まりました。

アイスランド映画「春にして君を想う」

Webで、どんな映画か調べてみました。

解説

アイスランドの幻想的な光景の中、故郷を目ざす2人の老人の姿を通じて、人間の孤独と不安、生と死、自然との関わりをつづった一編。監督・脚本はアイスランドの映画界のリーダー的存在で、永瀬正敏のビデオクリップの演出も手がけているフリドリック・トール・フリドリクソン。共同脚本はエイナル・マオル・グドゥムンソン、撮影はアリ・クリスティンソン。音楽はヒルマル・オルン・ヒルマルソンで、挿入歌はシュガーキューブスの『コールド・スウェット』。主演はアイスランド演劇界を代表するギスリ・ハルドルソンとシグリドゥル・ハーガリン。助演は「ベルリン・天使の詩」のブルーノ・ガンツら。サンレモ映画祭主演男優賞、アンリ・ラングロワ映画祭主演男優賞ほか各賞を受賞。


ストーリー

 長年暮らしていた農場を捨て、都会に住む娘一家を訪れる老人ゲイリ。だが突然の来訪は歓迎されるものではなかった。しかたなくゲイリは老人ホームへと移るが、そこには驚く事に幼なじみの女性ステラがいた。故郷で死にたいと呟く彼女の望みを叶えようと、ゲイリはステラを連れてホームから脱走する。買ったばかりの真新しいスニーカーと、盗み出したジープだけが二人の手助けだった……。


主催者さんからの上映会についての案内が届きましたら、
また、お知らせします。


アイスランド映画、、、
その光と風景、人びとを観るのが楽しみです!







[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-12 23:19 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

小松菜、チンゲン菜などの青菜
キャベツ、白菜、大根などの大物野菜
ブロッコリー、カリフラワーなどの花野菜
みんな寒さで美味しくなるアブラナ科の植物です。
そして、ほんのり奥ゆかしい甘いに、体がほっとします。

1.焼き大根 ネギ味噌添え
2.大根葉と油揚げの煮浸し
3.自然栽培の紫芋のヨーグルトサラダ
4.チンゲン菜のおひたし
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.人参の爽やか酢の物
8.高菜の浅漬け
9.わかめといんげん豆のおすまし

冬本番前の大根なので、ふろふき大根よりも
ちょっとパンチが効いた焼き大根にしました。

先週の献立に登場したカリフラワーのフリッターは
毎年のことですが、大好評☆☆☆
これも、とっても簡単にできて、誰にでも好かれる一品!!
お試しあれ~~~♪


今日は、もひとつ記事をアップしています。ご覧くださいませ。







[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-11 19:40 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

こんにちは、たまりばーるのかなやまです。
今週の金曜日、ナチュラルフード森の扉から
命を感じるお野菜が、届きます。
15(土)&16(日)に販売します。
めっちゃ美味しいです!
特に、里芋と人参は、「わたし、本物、本気で生きてます!!」
って勢いに圧倒されますよ~~。
数に限りがあります。
どうしても食べたいお野菜があったら、ご予約が確実です☆

早生みかん
大根
信州青大根
里芋
さつまいも パープルスイート
さつまいも シルクスイート
紅くるり大根
理想金町こかぶ
赤かぶ(大玉)
黒田五寸人参
ゴボウ(滝の川)
栗系カボチャ

という感じです☆

美味しい野菜は、調理も簡単、
心も体もニコニコですよ~~♪♪


あとで、今週の有機野菜の献立をお知らせします。








[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-11 14:39 | Comments(0)

11月の予定

今日は、緑化センター祭りです。
お空の様子が気になりますが、盛りだくさんの企画を楽しみたいですね。

やっと11月の予定です。

17(月) 11時半~16時 
 ☆MOTTOなおすそわけ茶話会☆ 
  
              *出入り&飲食持ち込み自由
 ☆どんな会?☆  
  おうちにある、「捨てるにはもったいない、
  でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、
  「おすそわけ」しあう会です。
  手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

  ✽してもらいたいことも持ち寄りましょう。

  ☆おしゃべり&お茶をしながら、切ったり貼ったり、ちくちくしたりすると、
   地域通貨「たま」がもらえる、ラッキーな時間。
   「たま」を体験したい方、欲しい方、是非どうぞ。

   ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
     (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

   地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。
   お時間がある方は、ふらりとお越しください!

21(金) 10時~11時半
  アルバムカフェ+ 

   写真がデータのままで整理できていない・・・
   可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
   赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
    <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

30(日)  16時~
   たまりばーるないとシネマ(仮称)
 
   たまりばーるの長期夏休み中に映画を観て、おしゃべりする集いをしました。
   それが、結構好評で定期的に開催していこうということになりました。
   16時頃から集まって、上映は、16時半~18時で
   そのあと映画の感想やらなんやらを来た人たちでおしゃべりします。
   これが、楽しい!!
   参加費は、300円+1オーダーです。

  詳しくは、近日中にお知らせしますね。   主催者は、Y&Yさん(わいわいさん)


☆あと今月は、臨時休業は、ありません。
  そして、12月の予定も近日中にお知らせいたします☆






  
[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-08 08:14 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

お詫びと訂正

先週、里芋まんじゅうを作って、美味しかったので、
お客さんが、
「ふかしてマッシュした里芋につなぎは何を使っていますか?」
の質問に
「つなぎは、使っていません。つなぎなしで作れます!」
と応えたのですが、間違っていました。
すみません。

使った里芋がナチュラルフード森の扉の野原さんが届けて下さった
自然栽培の里芋だったので、味が濃い、粘りがすごい!!!
だから、特別な味付けをしなくても美味しかったし、
つなぎどころか、むしろダシで伸ばさないと、
粘りが強くて、水分が少なく、扱えないくらいでした。

なので普通に買った里芋は、生パン粉とかを
いっぱい入れてください。
かなり柔らかくて、べとべとしますが、
片栗粉を手につけると、うまくまとまります。

どうぞお試しあれ~♪

そして、今週もナチュラルフードのじゃが芋を使って
ころころ甘辛煮を作ったら、どうやって作っているのですか、
って早速聞いてくださったお客さんがいらっしゃいました。
じゃが芋が違うんです。切ると中身が黄色くてそのままで美味しい。

じゃが芋は、ふかしてから多めの油で
ころころころがしながら、ゆっくり炒めて
砂糖、醤油、みりんで味付け。これで出来上がり☆

こちらもどうぞお試しあれ~♪  老若男女に人気の一品です☆
[PR]
by tamaribakuji | 2014-11-07 07:28 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)