<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

何はともあれ、いい一年でした☆   

大晦日、模様替えをしたわたしの部屋に一人でいます。
昨日で仕事納め。
なので、
こんなに早い時間にお腹いっぱいご飯を食べて
美味しいお茶を飲んで、、、
そんなふうに今日という日を過ごせるなんて
いい一年だったってことかなって。。。

昨日は、たまりばーるの大掃除。
一緒にきれい&きれいにして下さった方、
お忙しいところ、本当にありがとうございます

一人では、到底できないことをいっぱしてもらって
しかも汚れ作業をしてもらって
感謝、感謝です。

おかげさまで、こうやって幸せな気持ちに♪

オイルを塗って ピカピカのテーブル、
a0132059_21013653.jpg
拭き拭きして ピカピカの灯り
a0132059_21020679.jpg
よいお年をお迎えください。






[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-31 21:03 | 日記です | Comments(0)

年末年始のお知らせです   

クリスマスはどのように過ごされましたか。
わたしはもちろん仕事ですが、
お客さんから 大根、かりん糖、カステラをいただき
家に帰ったら、テーブルの上に サンタさんから
a0132059_08083577.jpg
a0132059_08085525.jpg



今後の予定です。

27(土)・28(日)・29(月)
年末恒例、一年の疲れを癒す
    ~薬膳スープご飯 鶏飯~

10種の具材をご飯に乗せて、鶏がらスープをかけて食べる、
奄美地方のおもてなし料理です。
年末のお忙しい時に手軽に食べられ、滋養十分なお食事です。
スッゴク贅沢なだし茶漬けです。
具材~蒸し鶏肉、錦糸玉子、人参の旨煮、椎茸の含め煮、
青菜、針生姜、炒りゴマ、焼き海苔、ネギ、漬け物 です☆
どうぞご賞味ください。

尚、29(月)の営業は、16時までです。


年末年始のお休み

30(火)~1月7(水)

お願い
30日 11時~15時
地域通貨たまで、大掃除
 一人でするのは辛いので、お忙しいとは思いますが、
ちょこっとだけでもお手伝いしてくださる方を求めています(>人<;)
お礼に地域通貨たまをさしあげます。どうか!

来て下さる方は、たまりばーるまでご連絡いただけたら、幸いです。

たまりばーる 044.813.5248
かなやまのメールアドレス oisiigohan.606@gmail.com

どうかよろしくお願いします。









[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-25 08:31 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

23日(火)~ クリスマスメニューで~す♪   

本当に久しぶりに生田緑地に行きました。
空も光も空気も風も美しく、心地よく、
もっともっとこの時間を楽しんでいたいと思った。

あえて、画像はなしで

はい、それでは、営業モードで

明日から    
「からだと心に『プレゼント』なクリスマスメニュー」
♪ベジ&ノンベジのみんなで味わえる♪ 始まります!

23(火)~26(金)   ☆火曜日も営業します

自然の都合で、少~~しだけお惣菜プレートが変わります。
季節をたっぷり味わってください。

*いずれも数に限りがあります。

☆ 優しい味の洋風♪彩り楽しい有機野菜のお惣菜プレートと豆乳ポタージュ
☆ベジ&ノンベジと選べるメインデッシュ
☆ 季節のクリスマスデザート
☆期間限定のワインやビールなどのアルコールもいろいろ

   年に一度のスペシャルメニューです。
   楽しいひと時をたまりばーるでゆったりと
からだに優しいクリスマスをお過ごしください。

繰り返しになりますが、クリスマスメニューのご案内です。

 ~有機野菜のお惣菜プレートの内容~ 
 
  ☆自然栽培冬至カボチャのガレット
  ☆牛蒡と里芋の赤ワイン煮
  ☆蕪のカシューナッツヨーグルトソース 
ブロッコリーが寒さで、蕪に変身! 
  ☆豆腐ドレッシングのコールスロー 
  ☆玉子のミモザ
  ☆ひよこ豆とドライトマトのマリネ
☆サツマイモのレモン煮
☆青大根と赤大根のピクルス
 

クリスマスメニュー    ☆ +¥50でご飯をパンに、変更できます。

 A.ホットな蒸し鶏と彩り野菜のアボカドディップ添え 又は、平田牧場のチーズハンバーグ
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯   
 
 B.丸ごと一個、焼き玉ねぎのスープ煮(チーズが乗っています) 
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯   
 
 C.ホットな蒸し鶏と彩り野菜のアボカドディップ添え 又は、平田牧場のチーズハンバーグ
 +有機野菜のお惣菜ミニプレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯 

 D.有機野菜のお惣菜セット+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯    

 ~クリスマスデザート~
 ✽ クリスマスバージョンの焼きりんご+バニラアイスセット ¥850
 ✽ 豆腐クリームが乗ったココアプリンセット          ¥750

  ✽ 単品メニュー・アルコール・カフェメニュー、お子さんメニューもあります。


 ご予約・お問い合わせは   カフェ たまりばーる  044・813・5248 

  * アレルギーやお好みについてもお気軽にご相談ください。
  * パーティメニューもご予算に応じてご用意いたします。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-22 14:36 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

団子三きょうだい、ではなくて。。。   

今年最後の有機野菜のお惣菜の献立は、
「大根四きょうだい☆」です。

ナチュラルフード森の扉の野原」さんが届けて下さった
自然栽培の大根をたっぷり使ったあったか献立です。

1.大根とこんにゃくのピリ辛煮
2.ひたし豆 おろしのせ
3.青菜の白和え
4.平飼い玉子の出し巻き
5.手づくり豆腐
6.長ネギの梅和え
7.大根のきんぴら
8.ごぼうの味噌漬け
9.聖護院大根入りのすいとん


すいとんは、小麦粉にちょっと片栗粉を加えて、
こねこねするだけでできる簡単美味しいおなか一杯の一品。

年末の忙しい時に、冷蔵庫にある余った野菜などを
お出しでにて、すいとんをポトポト入れて煮込むと、
野菜とお出しの旨みを吸い込んだすとんが、ウマウマです。
生姜や葱などの薬味を効かせて、ポカポカしてください。

食べてみて、作ってみたいと思ったら、お気軽にお尋ねください。

今週20日(土)の夜は、
たまりばーる忘年会をします。
よかったらいらしてください。  
[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-16 12:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

みんなで鍋パーティ&たまりばーるおとないとで忘年会   

ご案内が遅くなりました。

ずいぶん寒くなりました。ということで、「みんなで鍋パーティ」をします。

わたしも含め一人暮らしの方から、せっかくの冬だから、
あったか鍋をつつき合う機会が欲しいよ~~。そんな声に応えて鍋パーティ。
もちろん、たまりばーるの鍋なんで、安全な素材、だしが効いたお鍋です。

そして、合わせて「たまりばーるおとないと」!
みんなと一緒に聞きたいなっていう好きな一曲又はアルバムを持ち寄って、
音楽を楽しむ、おしゃべりを楽しむ、そんな集いです。
一曲でなくて、生演奏も歓迎!

かなやまは、名物紙芝居を演じたいと思っています。


日時」:12月20日(土)  19時~22時ころ *出入り自由です。

場所: オーガニックカフェたまりばーる

会費:お鍋を食べるよの人~¥2200+1ドリンクオーダー

    お鍋は食べないよの人~¥500(おつまみ付)+1ドリンクオーダー


寒い冬、ちょっとわくわくする年末をどうぞ一緒に過ごしましょう。

きっと楽しく、心も体もあったまりますよ。


材料準備の都合がありますので、19日(金)までにご予約をお願いします。
  
                          ℡ 044・813・5248
[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-14 09:02 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

急に寒くなって、霜が降りたので   

冬野菜の甘みが増えて、美味しくなる☆
献立のメインは、「風呂吹き大根!!」
いい気分で昆布だしのお風呂につかった大根に
体がぽかぽかする柚子味噌だれを添えて。

今週は、風邪予防と寒さ対策に、「柚子三昧」です。

1.風呂吹き大根 柚子味噌添え
2.卯の花(おからの五目煮)
3.青菜の柚子こしょう和え
4.自然栽培の里芋の揚げ出し
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.ごぼうの胡麻柚子酢和え
8.白菜の柚子昆布漬け
9.焼き海苔と小町麩のおすまし


昨日のお料理教室のときの写真を送ってもらったので、見てください。

参加者のみなさん、熱心で前向きな女性です。
a0132059_21244186.jpg


お子さんがいらっしゃるとのことなので、出し巻き玉子の実習
a0132059_21255938.jpg


お料理教室、本日のこんだて~~です
a0132059_2125962.jpg


美味しそうに撮影してくださいました。


今日は、もひとつ、記事をアップしていますので、そちらもご覧ください。
[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-09 21:40 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週末は、第二土曜日なので、   

二ケ領用水宿河原堀のお掃除をする日です。

四季折々の景色を楽しめる二ケ領用水。
そのステキな二ケ領用水を市民が気持ちよく散歩したり
子どもたちが楽しめるように、心を配り、汗を流されている
地元のグループ「二ケ領用水宿河原堀を愛する会」

その方々と一緒に二ケ領用水沿いのお掃除をしませんか?

行ってみようかなぁって思う方は、
13日(土)9時10分前にたまりばーるに来てください。
一緒に行きましょう。

お休みの日の朝、風がなければ、気持ちいいですよ。

一緒に行ってくださる方は、できたらかなやままで
メールをください。

かなやまのメールアドレス oisiigohan.606@gmail.com

では、

今週の有機野菜のお惣菜の献立は、後程アップします。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-09 13:52 | Comments(0)

今日は、お料理教室でした   

お客さんのご要望で開催したお料理教室。
熱心なお母さん方で、圧倒され

のりこさんが、終始お手伝いしてくださって、
今日は、楽チン、疲れずに過ごせ

とりまとめをしてくださったアルバムカフェの主催者
かれんさんの心遣いに喜び

いい時間を皆さんと過ごさせてもらえました。

おいしく、楽しく、おうちご飯を作ってくださることを
ホントに願っています。

皆さん、お疲れさまでした。

[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-08 17:05 | 日記です | Comments(0)

からだと心に「プレゼント」なクリスマスメニュー   

♪ベジ&ノンベジのみんなで味わえる♪
  ☆からだと心に「プレゼント」なクリスマスメニューのお知らせ☆

    23(火)~26(金)   ☆火曜日も営業します

   優しい味の洋風♪彩り楽しい有機野菜のお惣菜プレートと豆乳ポタージュ
   ベジ&ノンベジと選べるメインデッシュ
    季節のクリスマスデザート
   期間限定のワインやビールなどのアルコールもいろいろ
   年に一度のスペシャルメニューです。
   楽しいひと時をたまりばーるでゆったりとからだに優しいクリスマスをお過ごしください。

 ~有機野菜のお惣菜プレートの内容~  
   ☆自然栽培冬至カボチャのガレット    ☆牛蒡と里芋の赤ワイン煮
   ☆ブロッコリーのカシューナッツソース  ☆季節のピクルス
   ☆豆腐ドレッシングのコールスロー    ☆玉子のミモザ
   ☆ひよこ豆とドライトマトのマリネ ☆サツマイモのレモン煮

 

ディナー    ☆ +¥50でご飯をパンに、変更できます。

 A.ホットな蒸し鶏と彩り野菜のアボカドディップ添え 又は、平田牧場のチーズハンバーグ
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯   ¥2000
 
 B.丸ごと一個、焼き玉ねぎのスープ煮(チーズが乗っています) 
 +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯   ¥1600
 
 C.ホットな蒸し鶏と彩り野菜のアボカドディップ添え 又は、平田牧場のチーズハンバーグ
 +有機野菜のお惣菜ミニプレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯 ¥1600

 D.有機野菜のお惣菜セット+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯     ¥1200

 ~クリスマスデザート~
 ✽ クリスマスバージョンの焼きりんご+バニラアイスセット ¥850
 ✽ 豆腐クリームが乗ったココアプリンセット          ¥750

  ✽ 単品メニュー・アルコール・カフェメニュー、お子さんメニューもあります。

ランチ   ディナーのメニューをランチサイズで。
      ☆ +¥50でご飯をパンに変更できます。

A.ホットな蒸し鶏と彩り野菜のアボカドディップ添え 又は、平田牧場のチーズハンバーグ
  +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯   
  お料理セット ¥1600  飲み物付き ¥1800   デザート付き ¥2150~ 

B.丸ごと一個、焼き玉ねぎのスープ煮(チーズが乗っています) 
  +有機野菜のお惣菜プレート+豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ご飯   
   お料理セット ¥1300  飲み物付き ¥1500   デザート付き ¥1850~

C.ホットな蒸し鶏と彩り野菜のアボカドディップ添え 又は、平田牧場のチーズハンバーグ
  +豆乳ポタージュ+季節の野菜のサラダ+ピクルス+ご飯 
  お料理セット ¥1300  飲み物付き ¥1500   デザート付き ¥1850~

D.有機野菜のお惣菜セット+豆乳ポタージュ+ご飯    
  お料理セット ¥1000  飲み物付き ¥1200   デザート付き ¥1550~

 ~クリスマスデザート~
 ✽ クリスマスバージョンの焼きりんご+バニラアイスセット ¥680
 ✽ 豆腐クリームが乗ったココアプリンセット          ¥580

   ♪お子さん用のキッズプレートなどのメニューもあります。

 ご予約・お問い合わせは   カフェ たまりばーる  044・813・5248 

  * アレルギーやお好みについてもお気軽にご相談ください。
  * パーティメニューもご予算に応じてご用意いたします。

  ★15日(月)までにご予約の方に小さなクリスマスプレゼントをご用意しています。
[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-03 08:03 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ご飯のお供と雨の日散歩   

今日は、青空。洗濯物が喜んでるね。
昨日は、雨がやんだと思って、登戸に行って、食事をしているうちに
雨が降ってきて、「ありゃ~」っと思ったんだけど、
予定通り府中本町に出かけました。
駅前のコンビニで傘を買おうとしたら、つまらないビニール傘に。。。
「ま、傘なしでもいいか」って、大国魂神社に向かって歩き始めた。
意外に濡れない。そして、傘がないので、雨の空気が心地いい。
散歩を十分楽しめて、買い物もできて、そのうちに雨もやんで☆
買い物は、神社のすぐ隣りの「紙よし村」(和紙がたくさんある店)と
「大和道具店」(本格刃物と台所小物の店)と
「ビアハウスKEN」(輸入ビールいっぱいの店)
どのお店も信頼できるものが、きちんとあって、気持ちのいいお店です。

1.白菜のトマトクリーム煮
2.打ち豆と根菜の煮物
3.小松菜のおひたし 生姜風味
4.平飼い玉子の出し巻き
5.手づくり豆腐
6.切り干し大根と人参の炒めなます
7.ご飯のお供
8.からし菜漬け
9.豆腐と若布のおすまし

今日は、朝、目覚めた時に献立を考えてたら、
わりとすんなり決まりました。

先週あるラジオ番組で、「ご飯のお供」が話題になっているのを聴いた。
あのハシモト大阪市長が、経費削減のために
大阪市の学校給食を自校式から業者委託のデリバリーにしたら
不味くて食べられないと、苦情殺到して
その措置として、「ふりかけ持参OK」(学校判断で)との措置が出たらしい。
大阪市の子どもたちが、贅沢を言っているのではないの。
大阪市の学校給食はもともと全国的に不味くて有名だったので、
さらに不味くなったというのは、悲惨だと思う。
未来を担う子どもたちに、そんなものを食べることを強要していいわけない。

そのラジオ番組では、全国各地の「ご飯のお供」を紹介していた。
そんなわけで、わたしも「ご飯のお供」を作ってみようと。


  ☆どうぞ今週の季節の野菜たちを味わってください☆

  *クリスマスメニューは明日アップします。

[PR]

by tamaribakuji | 2014-12-02 09:23 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)