<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

おそあさ、散歩   

昨日、いつものように朝寝坊して、ゆるゆると支度して
家の近くの松寿弁財天に通じる階段を上って、霊園からぐる~っと回って
東高根森林公園を歩いた。

霊園と森林公園の間に「新井」さんっていう大きな大きな敷地のお屋敷がある。
月曜日、お茶のお稽古の時に先生から聞いた話だけど、昔、大きな油問屋だったそうだ。

今日は、久しぶりにホントにのんびり歩いた。
すごくいい時間だった。
2/27まで、森林公園内の谷戸の木道の付け替え工事中。
腰が曲がって、膝にサポーターを着けているおじいさんが
勇ましく働いているのが、かっこよかった。

古代植物園で、ミツマタの花を見かけた。まだ一輪しか開いていなかった。
a0132059_20512648.jpg


これ↓ なんだかわかる?お正月の名残り。。。樹にひっかかった凧。
a0132059_20522432.jpg


これ↓ なんだかわかる?ヒレンジャク撮影に夢中の「少年たち」
a0132059_20545377.jpg

今日は、6羽もやってきたって、興奮気味のヒレンジャクLOVE少年。
注目のヒレンジャクさまは、ヤドリギの辺りにおわします。

ヒレンジャクの写真は、こちらをご覧ください。
http://www.birdfan.net/pg/kind/?posts=28055,27387,27392,13817,5306,3747,3631,1517,1019
もうしばらく森林公園でも見られます。(季節限定の鳥だよ)
双眼鏡を持って行ってね。
[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-25 07:23 | 日記です | Comments(0)

は~るが、き~た~、は~るが、き~た~♪   

いつものように春がやってきました。
急にあったかくなって、この陽気が嬉しいやら
花粉が飛びまくって、腹立たしいやら、、、
でも、やっぱり春って嬉しい。

そう、先週の19日は、二十四節気でいうところの「雨水」
「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と『暦便覧』に
書かれているそうです。大地の息づかい。。。ですよね。。。
そして、「雨水」の期間を三つに分けた七十二候では、
第四候〈2/19~2/23〉~ 土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)
第五候〈2/24~2/28〉~ 霞始靆(かすみはじめてたなびく)
第六候〈3/1~3/5〉  ~ 草木萠動(そうもくめばえいずる)  
どの候のことばも美しく、瞼にはなんともいえない穏やかな情景が見えますね。


1.白菜の麦味噌煮
2.おからの五目煮
3.のらぼう菜の白和え
4.人参の揚げびたし
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.大根のナムル風
8.茹で干し大根ときくらげのたまり漬け
9.エリンギとおかひじきのおすまし


献立には書かれていませんが、春を告げるこの季節の野菜、
ほうれん草や春菊や早春の季語の一つ「海苔」も、あしらいとしてお惣菜を彩ります。

それから、突然ですが、「ぶり大根」が登場します。
食べたかったし、冬大根もそろそろ終わりで
名残りを惜しんで作ってみたくなったので、よかったらご賞味ください。

昨日のブログにも書いたように今週末は、「ジャズライブ&おとないと」です。
どうぞ遊びにいらしてください。

そして、明日から「アルバム大使作品展」です。
今日、搬入があり、たまりばーるの店内も一気に春が来ましたよ。

明日のブログに今日のお散歩のことをアップしておきます。
そちらも見てみてくださいま~せ~。
[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-24 20:23 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週の予定と3月の予定   

長くなってしまいますが、今週からの予定です。
重複するところがあるので、面倒臭かったら、かっ飛ばしてください。

2月28日(土)  19時~20時半
たまりばーるDEジャズライブ&おとないと

チャージ  投げ銭
       ☆1オーダー以上をお願いします。

出演者   阿部 真由子 (トランペット)
       北村 貴丸  (ギター)

美味しいお酒やお料理を楽しみながらの楽しいライブです。
ライブ終了後、
あなたの好き!とわたしの好き!を分かち合う「おとないと」も同時開催。
「おとないと」は、自分の好きな音楽をみんなと一緒に聴く集い。
音楽を通じて広がる人とのつながり、楽しいひととき。
一緒に聴きたいと思う曲やアルバムなどがあったら、音源を持ってきてね。


   ライブ終了後22時半まで営業します。


~出演者のまゆこさんからみなさんへ~
洗足学園音大ジャズ科3年の2人のライブです。
ジャズを知ってる人も知らない人もハッピーになれるナンバーを
沢山ご用意しておりますので、是非お待ちしております(^^)"

ご予約、お問い合わせ
  オーガニックカフェたまりばーる  044・813・5248


24(水)~  アルバム大使作品展
  こちらも今年で3回目。今回は、子どもさんたちの作品も☆
  15人の方の作品展です。
  あなたの写真整理のヒントになるアルバム作品です。

5(金) 10時~11時半
 アルバムカフェ+ 

   写真がデータのままで整理できていない・・・
   可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
   赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
    <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

15日(日)は、都合により臨時休業させていただきます。

16(月) 11時半~16時 ←もしかしたら、日にちが変わるかも。
 ☆MOTTOなおすそわけ茶話会☆           *出入り&飲食持ち込み自由

 ☆どんな会?☆  
  おうちにある、「捨てるにはもったいない、
  でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、
  「おすそわけ」しあう会です。
  手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

  ✽してもらいたいことや教えてほしいことも持ち寄りましょう。

  ☆おしゃべり&お茶をしながら、切ったり貼ったり、ちくちくしたりすると、
   地域通貨「たま」がもらえる、ラッキーな時間。
   「たま」を体験したい方、欲しい方、是非どうぞ。

   ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
     (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

   地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。
   お時間がある方は、ふらりとお越しください!
  (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。

お時間がある方は、ふらりとお越しください!

25日(水)~
お花見御膳&お花見弁当

  今年も一つ一つ素材を選んで、心を込めて楽しみながら作りました。
  お花見の時期、日本人でよかったな~と思えるような美味しさでをお届けします。
  
  そして、今年は、桜の開花状況に合わせて、前半と後半に分けて
  ちょっと献立を変えてみようかと思っています。
  
   ✽ 詳しくは、のちほどお知らせします(^-^)
  
[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-23 17:04 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

今週、19日は『雨水』   

地上にも陽気が出てきて、雪や氷が解けて、雨や水にかわる時期。
雨水、
実際、雪が降ることはないかというと、そういうわけじゃあないけど。
大地は暖かくなってきていますよ~っていうこと。

そういうことなので、今週は、ちょっと春を感じるような
彩り、調理の献立をたててみました。

1.根菜の和風ラタトューユ
2.南瓜のサラダ
3.小松菜と九条葱のおひたし
4.ひたし豆
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.若布と甘夏の酢の物
8.白菜漬け
9.花麩と豆腐のおすまし


夕べは、もう一日の頭の使用量が満タンになっていて
この記事が書けませんでした。すみません。

今週末、21日(土)は、「夕暮れ映画会」があります。
なので、晩ご飯の営業は、18時からです。
[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-18 07:30 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

「ジャズライブ」のお知らせ、と~   

たまりばーるDEジャズライブ

2月28日(土)  19時~20時半

   ライブ終了後22時半まで営業します。

チャージ  投げ銭
       ☆1オーダー以上をお願いします。

出演者   阿部 真由子 (トランペット)
       北村 貴丸  (ギター)

美味しいお酒やお料理を楽しみながらの楽しいライブです。
ライブ終了後、
あなたの好き!とわたしの好き!を分かち合う「おとないと」も同時開催。
「おとないと」は、自分の好きな音楽をみんなと一緒に聴く集い。
音楽を通じて広がる人とのつながり、楽しいひととき。
一緒に聴きたいと思う曲やアルバムなどがあったら、音源を持ってきてね。

~出演者のまゆこさんからみなさんへ~
洗足学園音大ジャズ科3年の2人のライブです。
ジャズを知ってる人も知らない人もハッピーになれるナンバーを
沢山ご用意しておりますので、是非お待ちしております(^^)"

ご予約、お問い合わせ
  オーガニックカフェたまりばーる  044・813・5248


もう1こ、、、

昨日買った雑誌。画質が悪いけれど、特集は、 VERY GOOD
  (中島美嘉の左斜め上辺りにあるシミは、昨日行った沖縄料理屋さんの
   たぶんタコライスです。。。)

a0132059_9393616.jpg



  *後から今週の有機野菜のお惣菜メニューをアップしますね。
[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-17 09:45 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

グリーンなアドベンチャー   

昨日は、青い空に誘われて、生田緑地に。
桝形山展望台から富士山を見ようと、歩き始めたら
「グリーンアドベンチャーコース」の看板に呼ばれたもんだから
「はいはい」と応えて、自然観察散策。

名前は知ってるけど、葉っぱのない状態だと、なんだっけ~~?
よく知ってるつもりの木だけど、知らなかったことが樹木札にあったり
して、ホッホーって思ったり

ホントにあったまるお散歩。ついでに運動不足も解消。

a0132059_14062603.jpg


[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-11 08:20 | 日記です | Comments(0)

根菜マニア   

寒い寒いの毎日です。
先週、立春だって、暦の上の一年の始まりだから、
七十二候を紹介するって言っていたのに、忘れていました。
いきなり最初か失礼しました。

七十二候は、二十四節気の一つずつを更に3つに区切って
季節の様子を表しています。

立春の今の時期
2/4~2/8 東風解凍 はるかぜ こおりをとく
2/9~2/13 黄鶯睍睆 うぐいす なく
2/14~2/18 魚上氷 うお こおりをいずる

なんだか響きも美しく、景色が浮かぶでしょ。

1.三浦大根のこっくり味噌煮
2.じゃがいもと葱の昆布蒸し
3.ごぼうの揚げ出し
4.ほうれん草と白菜とエノキ茸の和え物
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.人参のシークヮーサー和え
8.大阪漬け(蕪と大根の刻み漬け)
9.白菜の豆乳汁

自然の中に春の気配を見つけることは簡単になったこの時期。
とはいえ、いっぱい服を着込んで、寒いの連発!!

なので、たーくさん根のものをお召し上がりくださいませ~。









[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-10 13:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

満喫の一日   

先月、初釜の時に着物を来たことがとっても良かったので、
今年は毎月1度は着物を着ようって思って、
今日は着物を着て、お出かけしました。
わたしがお世話になっているお料理の先生のお宅に御呼ばれに。

着物でお出かけだったので、荷物を少なくしたくて
残念なことにカメラを持って行かなくて写真はありませんが、
お食事の献立をおすそわけ♪

前菜~鶏レバーの旨煮、紫花豆のブルーチーズ添え、ひよこ豆のマリネ
煮物~野菜の炊き合わせ(蕪、人参、結び昆布)
焼き物~島根県産天然鮎の塩焼き
和え物~ほうれん草の胡麻よごし
お肉料理~鶏肉とカシューナッツの炒め物
汁物~けんちん汁
ご飯~黒豆の炊き込みご飯
デザート~いちじくの赤ワイン煮 アイスクリーム添え
飲み物~ビール、赤ワイン、プーアル茶、コーヒー、緑茶(玉露)

甘さを控えた紫花豆にちょこっとブルーチーズが乗っけているのが
見た目もお味もベリーナイス!

鮎は季節外れですが、先生のお兄さんのお連れ合いが
新橋の天然鮎の会席料理のお店をしていらっしゃって
その鮎を私たちにご馳走したいという思いを込めての一品。

いちじくの赤ワイン煮の美味しい作り方を教えてもらいました。

一緒に行ったなおみちゃんと三人で
ご馳走をいただき、お喋りも味わい深く、至れり尽くせり。

帰りになおみちゃんと、上野で更におしゃべりして
上野駅の駅ナカのスゴさにくらくらして

帰って来て、着物の写真を撮ってもらって
ぎっしり詰まった長い一日を閉めました。

a0132059_23551105.jpg







[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-09 23:55 | 日記です | Comments(0)

夕暮れ映画会のお知らせ   

雪の予報が、雨になりましたが、やっぱり寒いですね。

今月21日(土) 16時20分~
「夕暮れ映画会」をします。
ロシア映画「この道は母へとつづく」

今回で2回目、みんなで観た~い映画を
たまりばーるに集まって観ます。
映画を観た後、飲みながら、食べながらの交流会。
映画を観るだけでも、交流会の参加だけでOK!

上映会参加費~300円+1オーダー
交流会は、18時~ 2つ目のオーダーは、100円引きです。
なるべくオーダーお願いします。


推薦者のkumiさんより:

たまりばーるの映画上映会、
今回はロシア映画の「この道は母へとつづく」です。
数年前に見てとても印象に残った作品で、
自分がもう一度見たくて推薦しました。
旅映画が好きなのですが今回は子供の旅の話です。

~内容~
ロシアの養護施設で暮らす6歳のワーニャは、
イタリアに養子に出されることになった。
実母の顔を知らない彼は、養子に行く前に母に会いたいと
施設を抜け出し母を探す旅に出る…

ロシアの荒涼とした風景が印象的です。
ロシアの自然と同様、彼の旅も過酷ですが
目的達成のため果敢に行動する姿に感心しました。
明るい内容ではないですが、子供が生まれながらに
持っている力について考えさせられる作品です。

興味がありましたら、見に来てください。






[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-05 21:31 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今日は節分、明日は立春♪   

暦の上でも春を迎えるこの時期から二十四節句七十二候が始まります。
そんな季節感溢れる暦のお話を交えながら
有機野菜のお献立をご紹介します。

1.白菜と油揚げの煮浸し
2.大根の唐揚げ
3.ブロッコリーとしめじのおひたし
4.金時豆
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.ゴボウの赤ワイン煮
8.茹で干し大根のたまり漬け
9.水菜とワカメのおすまし 生姜風味

立春とは言え、今週も 、、、寒いを連発しそうな空模様~~

先週いらっしゃったお客さんが、今年のインフルエンザの流行は
早くて、もう過ぎてしまったそうです。
でも寒い時は、やっぱり「生姜パワー」
そして、立春、春の訪れなんで、
花芽野菜のブロッコリー、海藻の芽ということで、ワカメ
立春&旧正月で、ちょっぴりお祝い気分で、金時豆

そんなこんなで献立を立てました。

今週末には、千田ひろくさんのライブペインティング。

どうぞ美味しいご飯を召し上がってくださいませ~。






[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-03 19:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)