お花見御膳と

おはようございます。
お花見御膳とか、って作っていますが、
二カ嶺の桜も津田山&久地の霊園の桜も見事ですが、
毎年ゆっくりお花見をすることがなく、過ぎていくのがなんとも残念。

ですが、
お花見に来たお客さんのなんだかうきうきした感じを味わえるのが
毎年の楽しみです。

ことしは、和っぽいおやつを作りました。
☆お豆腐入りよもぎ白玉団子☆
 北海道産白いんげんで作った桜あん(富澤商店)をのっけて
 山形県産のうぐいすきな粉でお化粧しました。

a0132059_775234.jpg


どうぞ味わってください。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-27 07:08 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

お花見御膳、始まります

お知らせしているように今週から4月12日まで
「お花見御膳とお弁当」の特別メニューです。

お花見が終わるまで休まず営業します。
毎年のことですが、緊張します。
桜を楽しみにして、二カ嶺用水、緑ヶ丘霊園の花見に来てくださる方々に
その気分をもっと味わってもらえるようにお料理を作らなくちゃ。
そう思って、緊張します。
丁寧に心を込めて作ります。どうぞご賞味ください。

尚、週末は、お天気と桜の咲き具合によっては混雑する時間帯が
あると予想されます。

3週間、と長いので、前半と後半で少し献立内容が変わります。
では、献立の内容ももう一度お知らせします。


前半 3/25~4/2の予定

☆平田牧場の三元豚の粕味噌ソテー
☆有機野菜の炊き合わせ
  ~人参、どんこ椎茸、こんにゃく、ヨモギ生麩~
☆結び昆布
☆菜の花の白和え
☆北海道産白いんげん豆
☆平飼い玉子のだし巻き
☆ごぼうの梅煮
☆焼き味噌
☆自家製豆腐
☆自然栽培の聖護院大根の甘酢漬け
☆津軽産有機栽培りんごのレモン煮
☆湯葉のおすまし
☆古代米入り桜ご飯


後半 4/3~の予定

☆鶏肉の梅味噌焼き
☆有機野菜の炊き合わせ
  ~人参、どんこ椎茸、こんにゃく、桜生麩~
☆結び昆布
☆長芋の春菊和え
☆北海道産白いんげん豆
☆平飼い玉子のだし巻き
☆ごぼうのコンフィー
☆卯の花
☆自家製豆腐
☆自然栽培の聖護院大根の甘酢漬け(←変更の可能性が高いです)
☆津軽産有機栽培りんごのレモン煮
☆湯葉のおすまし
☆十六雑穀入り桜ご飯

   *野菜の仕入れ状況により多少内容の変更があること、
    数に限りがあること、ご了承願います。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-24 08:09 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お花見に合わせてお店の扉を模様替え。
京都の永楽屋の手拭い。永楽屋は、今年で400年の老舗。
たくさんの復刻版の手拭いが展示販売されていました。
これは、舞妓さんが付ける花かんざし。春バージョン。
写真を撮ったら、光っちゃったので、
a0132059_22571660.jpg
永楽屋さんのホームページから拝借
きれいでしょ♪
a0132059_22572863.png

[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-23 22:59 | 日記です | Comments(0)

来週からお花見御膳が始まるので、調べてみた。

サイトによってばらつきがあるけど、
この辺りの桜の開花予想は、3/25(水)前後のよう♪

そして、地域によって差はあるけど、
この辺りだと、開花から5日で7分咲きで、
その頃からお花見が楽しめて、1週間で満開。
満開から1週間はお花見を楽しめるそうです。
もちろん雨や風なんかで左右されますが。

ということは、
3/29(日)位から4/7(火)位がお花見にいい感じ。

はい、それでは、お花見期間中の飲み物と甘味のお知らせ

☆ 季節限定の特別ブレンド「プリマヴェーラ」(ハイロースト)
堀口珈琲が毎年この時期だけ出荷するブレンドコーヒー
堀口珈琲のブレンドらしい奥行のある味わいで
春の訪れを感じさせてくれる上品で華やかな香りです。

☆ 京菓子付きお茶セット
この間、お寺参りに京都に行った時に買ったおみやげ。
祇園と錦市場でかわいさに惹かれて、、、
春らしいお菓子とお茶をゆっくり楽しんでください。

☆ 奥播磨 山廃純米 袋吊り 雫酒
醪(もろみ)を袋で吊るし垂れてきた酒を集めた雫酒。
旨みと酸はしっかりとしながらも優しさを感じられるお酒。

25BY 精米歩合/ 55%[純米吟醸]
アルコール分/17.8% 日本酒度/  +6.0

☆ 地ビール サンクトガーレン さくら
香り付けに桜の花・桜の葉を使用したビール
長野県の高遠の桜の花・桜の葉を使って大麦と小麦の麦芽で醸造。
柔らかく優しい口当たりです。

☆ よもぎ団子
白玉粉と上新粉に絹ごし豆腐を加えて練ったヨモギ団子。
春っぽく、うぐいすきな粉でお化粧しました。

☆ スプリングブレンドハーブティー
清涼感のあるすっきりとした味
色とりどりのハーブの華やかさも魅力です。
レモングラス、ペパーミント、ジャーマンカモミール、
カルダモン、ローズペダル、オレンジピール、
ダンデリオン、マローブルー







[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-19 23:44 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

お花見御膳とお弁当

季節の移り変わりが駆け足のよう。

今年もお花見の時期がやって来ました。
来週半ばが開花予想。
温かな日差しのもとで淡い色の桜の花を見たいですね。

来週25日(水)~4月12日(日)まで
お花見御膳とお弁当をご提供いたします。
今年は、前半後半で 少し献立内容を変えてみようと思います。


献立内容

前半 3/25~

☆平田牧場の三元豚の粕味噌ソテー
☆有機野菜の炊き合わせ
~人参、どんこ椎茸、こんにゃく、ヨモギ生麩、結び昆布~
☆菜の花とキャベツの白和え
☆北海道産白いんげん豆
☆平飼い玉子のだし巻き
☆ごぼうの梅煮
☆焼き味噌
☆濃厚な国産豆乳で作った自家製豆腐
☆自然栽培の聖護院大根の甘酢漬け
☆津軽産有機栽培りんごのレモン煮
☆湯葉のおすまし
☆古代米入り桜ご飯


後半 4/3~の予定

☆鶏肉の梅味噌焼き
☆有機野菜の炊き合わせ
~人参、どんこ椎茸、こんにゃく、桜生麩、結び昆布~
☆長芋の春菊和え
☆北海道産白いんげん豆
☆平飼い玉子のだし巻き
☆ごぼうのコンフィー
☆卯の花
☆濃厚な国産豆乳で作った自家製豆腐
☆自然栽培の聖護院大根の甘酢漬け
☆津軽産有機栽培りんごのレモン煮
☆湯葉のおすまし
☆十六雑穀入り桜ご飯

の予定です。

明日のブログで、お花見期間中の飲み物とデザートを
お知らせします。






[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-18 23:55 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

いつの間にか、啓蟄 春、春、春です。
今日の陽気は、まさしく春満々
第七候 〈3/6~3/10〉  ~ 蟄虫啓戸(むしとをひらく)
第八候 〈3/1~3/5〉  ~  桃始笑 (ももさきはじめる)
第九候 〈3/1~3/5〉  ~  菜虫化蝶 (なむしちょうになる)

虫も活発に動き始めているし、
花は、ほんに笑うが如く咲いているし、
鳥だって、子どもだって、じっとしていられない。

わたしたちおとなも、冬に半分冬眠していた体が目を覚まし、
動きたくてしかたないらしい。そんな体を喜ばせてあげましょう。
一日30分以上歩くことがいいらしいです。

1.茹で干し大根と打ち豆の煮物
2.新じゃがの揚げ煮
3.白菜と蕪菜の磯辺和え
4.牛蒡の焼きびたし
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.ブロッコリーの酢味噌添え
8.聖護院大根の刻み漬け
9.小蕪のおすまし 柚子風味


白菜は、これでおしまい。今度の冬が来るまでさようなら。
そして、新じゃがが出てきました。
大根も終わっちゃったので、乾物です。
聖護院大根&白菜&牛蒡は、
ナチュラルフード森の扉から届いた自然栽培のお野菜です。
端境期に入ったっぽくって、森の扉のお届けは少なめでした。

そして、来週から「お花見御膳」☆
仕事の段取りが悪くて、お知らせがいつもぎりぎりです。
明日のブログに献立内容をアップします。
今年は、いつも買っていた国産大豆の高野豆入らなくて
それをいい機会にちょっと内容に変化を付けてみようと思います。

昨日、大阪から戻ってきて、買い物に行ってきたので、
やっと献立が決まりそうです。お楽しみに。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-17 15:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

京都どすえ~~

両親の様子見に娘と一緒に日曜日に大阪に来ています。
来週はお彼岸なので、昨日両親の代わりに京都のお寺(大谷本廟)に
お参りに行きました。
日曜日に京都に行くのは、久しぶり。
そして、もっと久しぶりにお参りの後、
清水さんから三寧坂、祇園を通って、錦市場までの
散策と買い物を堪能しました。
どこも人でいっぱい。ステキなお店もいっぱい。
細々といっぱい買っちゃった。

京都を歩いて、驚いたこと!!
レンタル着物を着ている若い女性を度々見かけた。
その着物の柄のチープな感じ、ペラペラな化繊の材質、、、
わたしには、もう着物と思えないようなものに
最初は困惑したけれど、そんな着物を着ている若い女性たちは、
みんな楽しそうに軽やかな足取りで京都のまち歩きを楽しんでた。

この着物体験が、いいきっかけになったらいいなって思った。
そんな中、若い女性が着てみようか、と思うような
洋服感覚の色合いと柄の着物がある呉服屋さんを見かけた。

わたしも着物、着よう。

a0132059_08064992.jpg


[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-16 08:07 | 日記です | Comments(0)

今ごろですが、、、

15日(日)は、臨時休業いたします。

今週は、有機野菜のお惣菜の献立のアップをサボってしまいました。

ここ一週間位、落ち着かなかったけど、
娘の大学受験の結果がわかって、ホッとしています。

サクラサク でした

やっとスタートです

[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-13 15:34 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春な感じのあったか献立

今日は、楽しいひな祭り!ですが、何を召し上がられたでしょうか。
お蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べていたら、お馴染みの方と遭遇。
民家園の帰りで、桃の花をいただきました。 ラッキー☆

1.白菜とかんぴょうの玉子とじ
2.京芋の揚げ出し
3.ほうれん草の胡麻よごし
4.炒り大豆の鰹醤油風味
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.酒粕大根おろし
8.菜花漬け
9.根菜のおすまし(けんちん汁風)

暦の上では、春なんだけど、今日は冗談みたいに寒かった!!
今週は、寒い日と暖かい日がまだら模様になっている天気予報。
なので、冬仕様か、春仕様か、、、
ということで、春な感じのあったか献立です。

どれも、レシピを書く程の料理ではありません。
しっかりお出しを取って、素材とのハーモニーを楽しむ感じ。
酒粕大根おろし、美味しいです。が、
苦手な方はおっしゃってください。

炒り大豆の鰹醤油風味、歯ごたえ、しっかりです。
噛めば噛むほど☆☆☆


*今日は、もう1件、アップしています。










[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-03 18:48 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(2)

思いたったが、身延山

月曜日、幸いなことにお天気がいいみたいなんで
前から行きたかった身延山に行って来ました。

新宿から直通バスが出ているので、楽チン!

お弁当を作って、7:40発のバスに乗りました。
お天気がよくて気持ちいい。車窓からの 眺めを楽々な感じで
楽しむのが、いかにも現代的。

初めての身延山、がしかし、、、
ロープウェイ工事中のため、奥の院には行けなかった。。。
またもや、がしかし、、、
お陰でゆっくりできて、地元の方ともお話できて、
清々しい景色と空気をゆっくり味わえて~~満喫!!

帰りのバスは、ぐっすり。体も気持ちも休まる一日でした。

往きのパーキングエリアで買った。めっちゃ美味しい☆
a0132059_15305759.jpg
う~~と急で、へろへろになる階段
a0132059_15315559.jpg
大きな樹
a0132059_15324631.jpg

写真に撮れなかったけど、富士川に架かる橋の上からの眺めが
生まれてきてよかったって思った。


[PR]
by tamaribakuji | 2015-03-03 15:33 | 日記です | Comments(0)