夕暮れ映画会のお知らせ

こんにちは。
たまりばーる夕暮れ映画上映会、主催者のやぶさんからの
お知らせです。
プロジェクターでの映画上映+感想交流会で、誰でも参加ができ、
一本の作品を通して交流のできる場をつくっています。

今回は、この時期だからこそ
「戦争を避けるために、戦争を記憶する」
というテーマで戦争映画を選びました。

―たまりばーる夕暮れ映画上映会―

◇作品 「ノーマンズ・ランド」。2001年 98min 

◇日時 8月15日(土)19時より 

◇費用 300円

※今回は、たまりばーるの夏休み中なので、
飲み物・食べ物は各自でご用意ください。

―作品の紹介―
《ボスニア紛争》は91年から3年半以上続き、
『ヨーロッパで第二次世界大戦後に起きた最悪の紛争」
と呼ばれています。
この物語はボスニアとセルビアの中間地帯《ノーマンズ・ランド》の、
塹壕(ざんごう)に残された三名の兵士を中心に、
国連やメディアも絡めながら進んでいきます。
派手な戦闘シーンはまったくありませんが、
観る者は最初から息をのむはず。
なぜなら寝転がったまま動けない兵士の身体の下には、
地雷がしかけられていて…。

日本人には、小難しいイメージがあるかもしれませんが、
この映画、わたしは子どもに観てもらいたいと思うほど、
誰が観ても「戦争のばかばかしさ・こっけいさ」が伝わる、
つまり反戦映画としてとてもすぐれた作品だとおすすめできます。
優れた戦争映画にハッピーエンドはありません。
傍観・無関心を乗り越えるために、ぜひご覧下さい。


お問い合わせやご質問などは 
やぶ tutinoco@gmail.com までお願いいたします。







[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-30 17:21 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

うだっていますよね

今日は、いつも火曜日にお手伝いしてくれている
アヤカちゃんが、プロ仕様の道具を持って来て
たまりばーるの窓ガラスを拭いてくれました。
アヤカちゃん、現在ビルの窓拭きのお仕事をしているの。

窓がスッキリ!お店の中の空気がきれいになった気分です☆

1.小さい焼き玉ねぎ丸まんま煮
2.焼き茄子
3.胡瓜のさっぱりおひたし
4.十六ささげの当座煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.鳴門わかめとゴーヤの味噌和え
8.ミニトマトとキュウリのピクルス
9.モロヘイヤとくずし豆腐のおすまし

今週も夏のスタミナ料理です。
小さい玉ねぎがコロコロやって来たので、
オーブンで焼きました。
いつもの和風だしより風味とこくがあるだしで煮ています。

十六ささげは、ながーい鞘のインゲンみたな野菜です。
独特の風味が夏の疲れた体に元気をくれます。
↓ こんな感じで実ります。

a0132059_19215422.jpeg

今日も汗びっしょりで仕込みました。
エアコンで涼むのもいいけど、
めえいっぱい汗をかくのもいいもんです。
その後に
シュワーッと梅みつソーダも
ぐぐっとビールも
夏だからこそのお楽しみ♪

うだっては、リカバリ、うだっては、リカバリ。。。。









[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-28 19:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日も今日も、
容赦ない日差しと重い湿った布団をかぶせられているような暑さでした。

どんより空で、雨降り続き!洗濯物がすっきり乾かない梅雨のことなんか、
すっかり忘れてしまいましたよね。
長らくサボっていた森林公園散歩。
あんまり体が鈍ってしまったんで、先週から歩き始めました。
久しぶりの森林公園は、すっかり模様替えが終わった様子。
深い緑の葉っぱが生い茂り、
あちらこちらで、ヤブミョウガが白い穂花を咲かせています。
a0132059_19451057.jpg


それから、お手洗いに入ったら、お美しい先客が
調べてみたんだけど、誰だかわかりません。
ご存知の方は、教えてください。 クサカゲロウの仲間かな~~。
実物は、もっともっと美しいです。
a0132059_19484238.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-27 19:52 | 日記です | Comments(0)

8月の予定

暑くなりました。子どもたちは夏休みですね。

8月の予定をお知らせします。

~2(日) 「花よ とどけ展」 こくぼしおり陶芸展
 お知らせしているとってもステキな陶芸展です。
 2日(日)まで開催しています。
  
a0132059_903793.jpg

  
a0132059_913255.jpg

10(月)~18(火) 夏休み

15(土)  19時~ 夕暮れ映画会
 今回は、たまりばーるの夏休み中の開催です。
 参加費は、300えん
 お休み中なので、飲食の提供はありませんので、
 参加する方は、飲み物などをご持参下さい。
 上映作品など詳しいことは、後日お知らせいたします。

19(水)~23(日) 暑気払いケイハン(鶏飯)
 
 ご要望にお応えしての夏の鶏飯です。
 たまりばーるでは、恒例の特別メニュー。
 いろちろな具材に鶏がらスープをかけて召し上がっていただく
 薬膳スープご飯です。暑さに疲れた体に沁みる
 奄美地方の郷土料理。どうぞご賞味くださいませ。

28(金) 10時~  アルバムカフェ+
  今回は、一般募集はありません。
  アルバムカフェの新しいチラシができました。
  お店にあるので、ご覧ください。

8月は、こんな感じです。
いい汗をかいて、夏を楽しみましょう。






  
[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-25 09:05 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

明日は、大暑

おはようございます。
大暑=「暑気 至りつまりたる 時節なればなり」
品がいい感じですが、めちゃめちゃ暑さが厳しくなる時期、
ある本には、「暑さが極限に達する」なんて表現を使っていました。

「うだる暑さ」になると、「だるい冷房」になってしまう。
夏なのに、体は、冷え冷えになっている。
時間単位で急激な気温差に自律神経がマイってしまい、
免疫力が落ちてしまうそうです。
だから、夏風邪は治りにくい!。。。なるほど。。。

何度も繰り返し言われることだけど、
冷たいものはほどほどに、ビタミンとミネラル=野菜と果物をしっかりとりましょう。

1.胡瓜の胡麻味噌炒め煮
2.干瓢と干し椎茸の含め煮と焼き海苔
3.茄子の揚げだし
4.モロヘイヤのねばねばおひたし
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.人参の柚子酢和え
8.はうら瓜と新生姜の浅漬け
9.小町麩といんげんのおすまし


「大暑」ということで、今週は、「夏のスタミナ料理」です。
食欲がイマイチ、という方に
干瓢と椎茸の含め煮と焼き海苔で、干瓢巻きにして
召し上がっていただこうかと。

ねばねば、胡麻味噌、果汁の酢の物
献立名だは隠れてしまっているのもあるけれど、
大葉やミョウガや生姜=和のハーブ三姉妹で、
スタミナをつけてもらえてら、と。

昨日、お知らせしましたように、今週と来週は、陶芸展開催中です。

暑い中、お出かけは億劫なこととは思いますが、
ゆっくり遊びにいらしてください。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-22 08:14 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

とにかくいいです!

今日は、明日から始まる陶芸展の搬入でした。
とにかくいいです。
是非いらしてください。
[
a0132059_21365459.jpg

a0132059_21393891.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-21 21:40 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

どちらがいいか、迷っちゃう(>_<)
なんて言っていられないほど今日は暑かった。

今週の献立は、わりと早く決まりました。
ちっちゃいじゃが芋は、これでおしまいになりそうです。
ローズマリー風味のローストポテトにしようかと思ったけど、
やっぱり人気の素朴で美味しいころころ煮にしました。
胡瓜が最盛期でいっぱい実ったので、二品。
全く違った感じのお料理です。

1.新じゃがの甘辛ころころ煮
2.胡瓜とカッテージチーズのサラダ
3.いんげんとエリンギのおひたし
4.茄子味噌
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.黒大豆のねばねば昆布和え
8.人参のたまり漬け
9.揚げだし胡瓜のおすまし


今週から「自家製梅みつドリンク」が登場します。
ランチに付く飲み物にも加わります。
ホットコーヒー同様200えんで召し上がれます。
体に元気をくれる飲み物です。
どうぞお試しください。

尚、「自家製ジンジャーエール」は、好評につき
もうしばらくご提供できます。
これ、飲んだら、スッキリ、しゃきっとする気分が味わえます。

寝ること、食べること、そしてしっかり汗をかくことで
夏を楽しみましょう。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-14 20:20 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

早起きはできなかったけど、
夕べ、酸素系漂白剤に浸けておいたタオルを洗って干して
ごろごろしながら、ちょっと本を読んでから出かけた。

稲田堤にある稲田所産院での「クローバーの会」のお茶会。
前々から稲田所産院のことは聞いていたし、
クローバーの会のことも聞いていて、
ずっとずっと行ってみたいな~って思っていたんだけど、
若いママさんが行く所におばばが行ってもな~、、、って。

がしかし、行きたくて、行ってきた。
稲田所産院の建物、空間がすっごくよかった。
思っていた以上のすばらしい所だった。
a0132059_5394347.jpg

      *写真は拝借
お茶会、いい感じだった。おやつも美味しかった。
参加しているママさんたちのお話を聞けたのが、何よりもよかった。

わたしが出産した愛知県の助産院のことやら
娘の食物アレルギーがいっぱいあって
それで必要に迫られて料理をするようになったことやら
当時、わたしも「クローバーの会」のお茶会みたいな所に行ってたことやら
あれやこれやと思い出された。

料理は嫌いじゃないけど、うまくできなかったことも
食べ物の好き嫌いがたくさんあることも
それから
成長した娘に「ごめんなさい」って言ったら、「ホントだよ!」って言われるような
だめだめな母親なことも何度となく思い出した。

2時間余り、タイムスリップした気分だった。

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-13 23:27 | 日記です | Comments(0)

爽やかさんです

たまりばーるに新型冷風器を導入致しました。
a0132059_8221994.jpg

どうしてか写真が寝てしまう。(FBでは寝ないんだけど)
でも、冷風器の品質は抜群です。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-09 08:26 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

おはようございます。
昨日は、北鎌倉に「ひろりんの帽子展」を観に行ってきました。
せっかくなので、円覚寺に寄ってゆっくりとした時間を過ごして
仏日庵でお抹茶をいただいて、贅沢しました。
北鎌倉は、緑が多くて、どこに行っても落ち着く所ですね。

たまりばーるでかぶっている帽子を作ってくださった「かとう ひろみ」さんが
今年の九月から新たにお店を始めることになって、そのお祝い展覧会でした。
銅版画家でティーブレンダーの松本さんとのコラボレーション。
古民家ギャラリー蔵屋で12日(日)まで開催です。
美味しい紅茶もいただけます。
a0132059_635673.jpg

a0132059_622439.jpg

 ↑ 知っている人は、分かるよね。おみ九字の人、ヒマジンガーZさん

帽子展で、わたしの大好きな関戸さん(写真家、お店に何冊か写真集あります)
に会って、一緒に近くのいい感じのカフェ「ミンカ」でお茶しました。
幸せ、きらきらでした。

1.茄子のトマト煮
2.つるむらさきのおひたし
3.新ごぼうとピーマンのきんぴら
4.南瓜の焼きびたし
5.玉ねぎのピリ辛味噌炒め
6.平飼い玉子の出し巻き
7.手づくり豆腐
8.四つ葉きゅうりの爽やか漬け
9.えのき茸のおすまし


さすが梅雨!!雨がしとしと、洗濯物が乾かない。
でも今年は、例年よりも涼しくて、べとべと汗をかくこともないので、
過ごしやすいな~。7月になっても長袖。
うんと暑くなる前に、傘をさしてのお出かけを楽しみましょう。

今週は、献立の最後の一品が決まらなくて、、、
茄子のトマト煮は、さらっとした感じに。
玉ねぎは、あまり火を通し過ぎないのがいいかな。
四つ葉胡瓜は、昔の日本の胡瓜。
夏の三大香味、大葉と新生姜とミョウガと一緒に漬けました。

先週、初めて来てくださったお客さんに、
「どれも美味しくて、自分でも作れそう」っておっしゃってくださいました。
はい、そんなお料理を目指しています。
難しい料理はありません。どうぞ作り方をお尋ねください。
そして、おうちで作ってみて下さい☆

美味しいおうちのご飯が、いちばんのご馳走です。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-08 06:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)