欲望の赴くままに、都内に出かけました。
その1.庭園美術館
「アールデコの邸宅美術館建築をみる2015+ART DECO CLLECTORS」
a0132059_21422223.jpg

展覧会では、アールデコのコレクターの収蔵品の
家具や食器などがうまい具合に配置されていました。

その2.サントリー美術館
「国宝 曜変天目茶碗と日本の美~藤田美術館の至宝」
a0132059_21455686.jpg

千年前に誰かが書いたかな文字の書です。
この文字が、美しすぎ。

本日も、美術館にて感動しました。

こういう美しいものを求めるお金持ちの人が美しいかどうかは、さておき。
こういう美しいものを生み出す人とものには、心を動かされる。

分からないのですが、どうして美術館に行きたくなるんだろう。
何を求めて行くんだろう。
それが、今も頭の中をぐるぐるしています。

こんなことしている場合じゃなくて、9月の予定をアップしなくちゃね。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-08-31 21:49 | 日記です | Comments(0)

あれれ、秋?

今日は、長袖のシャツに一重のジャケット、
スカーフを巻いたりして、すっかり秋。
急な気温の変化にちっとも対応できないわたしです。

夕べは、読書の秋?と本を開いたものの
お茶のお稽古のせいか、睡魔に完敗。。。
最後まで読めなかったよ~~~。

はい、今週はお陽さまが少なくて、気温低め設定な一週間。
献立は、こんな感じです。

1.蒸し茄子の中華風
2.夏の名残りのおからの五目煮
3.十六ささげと舞茸の煮浸し
4.ピーマンの味噌和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ゴーヤとししとうの佃煮
8.人参のたまり漬け
9.モロヘイヤと昆布のとろみ汁

お汁物は、粘りのある刻み昆布とモロヘイヤでとろみのあるお汁に。
ピーマンは、ニンニク風味の味噌だれで和えて、夏バテに。
ゴーヤとししとうの佃煮は、唐辛子をピリッと利かせて、
おからには、とうもろこしや茗荷、生姜を加えた五目煮に。
蒸し茄子には、自家製の中華だれをかけて。

なんだかダラッ~~とした体に、よっしゃ~って思ってもらえたら、
と思って立てました。

一番ダラッ~~としているわたしが考えたので、間違いないです。
、、、何が間違いないんだろうね、、、









[PR]
by tamaribakuji | 2015-08-25 19:52 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日は、短いです

先週は、たくさんの方に鶏飯(けいはん)を召し上がっていただきました。
ありがとうございます。
今日は、お茶のお稽古で
先生のお点前で、名水立てと濃茶をいただき、
薄茶平点前、濃茶平点前、もう一度薄茶平点前のお稽古と、
お食事もいただき、たっぷりいい時間をすごしました。

先週の火曜日に珍しく小説を買って、
今読んでいるところが、クライマックスです。
今日はどうしても読み終えたいので、
これにて失礼します。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-08-24 19:59 | 日記です | Comments(0)

10日~今日までお休みだからこそできる
いい時間をいっぱい過ごしました。
今、南多摩の温泉から戻ってきて
スッキリ さっぱり いい気分で
鶏がらスープストックをコトコト作っています。

さあ、今週は、ケイハン(鶏飯)です。
奄美地方の郷土料理。おもてなし薬膳スープご飯です。

夏の疲れに効く、具がたっぷりです。
鶏がらスープをかけて、お召し上がりください。

☆鶏胸肉の酒蒸し
☆錦糸玉子
☆椎茸の含め煮
☆人参の旨煮
☆高菜の古漬け
☆胡瓜の千切り
☆ゴーヤとししとうの佃煮
☆薬味~針生姜、茗荷、炒り胡麻、オクラ、焼き海苔

*ご飯 1杯、おかわり付きで

お昼ご飯 950えん ←お肉なし 1150えん←お肉付き
*手づくり豆腐が付きます。

夜ご飯 1200えん ←お肉なし 1400えん←お肉付き
*手づくり豆腐と野菜サラダが付きます。


尚、有機野菜の一汁八菜、有機野菜の夜ご飯セットは、お休みです。






[PR]
by tamaribakuji | 2015-08-18 21:18 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日のたまりばーる夕暮れ映画会は、「ノーマンズランド」↓ これ!
a0132059_18492128.jpg

夏休みだったせいか、たくさんの方が観に来てくださいました。
戦争について考えさせられるいい映画でした。
舞台は、1900年代前半のボスニア戦争と、遠い話のようですが、
戦争について考えられる普遍的な要素がいっぱい盛り込まれた秀作です。

上映後のおしゃべり交流会も賑やかで、初めて出会った方々で
いろんなお話ができました。

夏休み、たまりばーるという場が喜んでいました☆

映画についての解説は、↓ これ!
http://www.strawberryplanet.net/blog/blog/2012/09/03/no-mans-land/

日本版予告編は、↓ これ!
https://www.youtube.com/watch?v=l4RwhmQfu1Y
[PR]
by tamaribakuji | 2015-08-16 18:58 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

毎年のように、「今年の暑さは異常!」っていうのを聞いていますよね。
わたしは、心の片隅には「それほどでもないよ~」っていうのがあったのですが、
今年は、そんな余裕なく、素直に、暑すぎ!!!!!!!って。
そうゆう訳で、なんとか夏を乗り切りたい、と
今週も
食べ始めたら、食欲が出てくるよっていう献立です。

1.茄子のトマト煮
2.胡瓜のカレー風味
3.牛蒡の揚げびたし
4.十六ささげの生姜醤油和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.しし唐とコンニャクのピリ辛
8.そうめん南瓜のピクルス
9.トロ~リ、なめことモロヘイヤのおすまし


来週10日(月)~18日(火)までお休みです。
大阪の実家に行って、おいしいもん食べてきます。

そして、
15日(土)のたまりばーる夕暮れ映画会の
「ノーマンズ・ランド」、主催者の案内にあったように
中高生にも観てほしい、映画です。
どうぞお誘いあわせの上、いらしてくださいませ。

お盆休み明けの週は、「暑気払い、鶏飯(ケイハン)」です。
こちらもお楽しみください。

  *今日は、もう一つ記事をアップしています

[PR]
by tamaribakuji | 2015-08-04 18:31 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

うだっています。今年は正直参ります。
あまり深く物事を考えることができません。
いつもそうかもしれないね~(-_-)

ビールが美味しい毎日ですが、
「午後の紅茶」ではなく、午後は、アイスコーヒー
a0132059_13552177.jpg


8月は、アイスコーヒーを3種類
☆いつものアイスコーヒー~味わいの濃厚さに惚れた、定番。
☆季節限定サマーブレンド~甘味、苦味、酸味バランスがとれた清涼感☆
☆エチオピアイルガチェフェ~クリーンで爽やかな風味。希少豆だよ!

〇いずれも、ホットもナイスです!!

ご希望の方には、美味しいアイスコーヒーのいれ方を
お教えいたします。遠慮なく、お声かけください。

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

後ほど、今週の有機野菜のお惣菜の献立をアップします☆

a0132059_13562455.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2015-08-04 13:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

泣いちゃった。。。。

今日、横浜美術館に行ってきました。
横浜美術館は、わたしが好きな美術館です。
「蔡國強展:帰去来」を観てました。
涙腺が緩くなったのか、泣いちゃった。
感動したのかな~
a0132059_21162410.jpg


展示作品は、4点。

スゴイよかった。
まだまだ消化しきれていない。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-08-03 21:18 | 日記です