端境期になりました。

端境期=秋~冬の野菜は、只今畑で成長中。
美味しく実るまでしばらくお待ち下さい。
それまでの「ワクワクお待ち中」は、
かぼちゃなどの保存野菜や乾物を楽しみましょう。

 1.ピーナッツかぼちゃとお豆の煮込み
 2.ポテトサラダ ジェノベーゼ風
 3.青葱と白菜の抜き菜のぬた
 4.万願寺とうがらしと茄子の焼きびたし
 5.出し巻き玉子
 6.手づくり豆腐
 7.十六ささげの当座煮
 8.キャベツと大根の抜き菜の薬味漬け
 9.冬瓜としめじのおすまし


ポテトサラダジェノベーゼ風は、
青寄せとナッツを加えたヨーグルトドレッシングで作ったポテトサラダです。

ピーナッツかぼちゃヾ( ^ _ ^ )
少人数の家族でも使い易い大きさのかぼちゃです。
火の通りがよくて、あっという間にできちゃいます。皮をむいてお使い下さい。
今週のピーナッツかぼちゃは、ナチュラルフード森の扉から
分けていただいた自然栽培のものです☆

もう一つは、冬瓜ヾ( ^ _ ^ )
ミニ冬瓜も便利ですが、やっぱりお味はでっかい冬瓜の方がいいですね。
切り売りしているのを買って、細長い長方形に切ってから、
ピーラーで皮をむくと、楽チンです。
買ってきた冬瓜は、下茹でしてから出しで煮ておきます。
今日は和風で、明日は中華で、明後日は味噌汁にと応用&展開できます。

冬瓜の美味しい料理の仕方は、、、って思ったら、お気軽にお尋ね下さい。

 
[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-29 22:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ピーナッツかぼちゃ

先週は、エスニックウィーク。
よくがんばって、作りました、って自分で褒めています。
「美味しい!!」っていうお褒めの言葉に気をよくしたので、
年に一度は、作ってみようと思っています。

今週は、この子 ↓ が、登場します。
a0132059_21303194.jpg

ピーナッツかぼちゃとか、バターナッツかぼちゃとかって呼ばれています。
繊維質が少なく、濃厚な味なので、ポタージュに使われます。

今週の献立では、エスニックウィークでは使わなかった、イエロースプリットピーと
一緒に煮込もうと思います。(お味は、エスニックではありませんよ)
ピーナッツかぼちゃの濃厚なお味をお楽しみください。

  気が付いたら、9月もおしまいですね。
  もうすぐお正月だ~~。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-28 21:32 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

今日は、ホントに爽やかないいお天気。
午前中は、仕込みをして、午後は、月に一度の娘とランチ&カフェ。
いつものことですが、娘が話題提供者。
北海道旅行、映画、バイト、大学、、、楽しそうに話していました。
幸せな時間でございます。

お知らせしていたように、今週は「エスニックウィーク」です。
専門店では、なかなか食べられないベジタリアンなお料理が中心です。

尚、レタスがめっちゃ高くなっていたので、使えませんでした。ごめんなさい。
それから、数に限りがあります。もしよかったら、ご予約、ください。

もひとつ、明日23日(水)の営業は、ランチのみ 15時までの営業です。

スープ又は、カレー
 A.冬瓜と春雨と湯葉のレモングラススープ
    鶏がらのスープとレモングラスなどのハーブ類で煮込んだ
    さっぱりとしたエスニックすーぷ。
    *辛くないバージョンと辛いバージョンがあります。

 B.冬瓜のグリーンカレー
   お馴染みのタイの代表的なカレー。
   香り高く、コクがあります。
   *結構辛いです。

 C.カッテージチーズ入りダルカレー
   こちらは、インドを代表するベジタリアンカレー。
   ダルとは、豆のこと。
   *そんなに辛くない。


主 菜
 A.ベジタリアン生春巻き
   ご存知ベトナム料理の人気者。具材は、生野菜と大豆ミート。

 B.ヤム・マクワ    ヤムっていうは、和えるという意味です。
   焼き茄子と桜海老の甘酢和え

 C.ヤム・ガランピー・サイカイ
   野菜と茹で玉子の和え物

副 菜
 *ダム・アル~じゃが芋のインドカレー味
 *大豆ミートのルンダン~マレーシアのピリ辛お肉の佃煮っって感じ
 *野菜のオイスター炒め~辛くないのも必要ですよね。

サラダ
ダルサラダ~野菜サラダにグリーンスプリットピーのマリネをトッピング

スナック
 ☆シュリンプチップ~コショウが効いたタイの高級えびせん

デザート
 ☆ブアローイ   
  南瓜白玉と茹で小豆が入った温かいココナッツミルク汁粉
  タイでは、食事の最後に温かいデザートをよく食べます。

お酒
 ☆ウォッカハノイ=ベトナムの米で作ったお酒  

  はい、これからバッチリ仕込みの続きに言ってきます。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-22 18:11 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

わたしにとっては、そんな気分です。

今日もいいお天気でしたね。
ゆっくりとした休日を過ごされている方も多いのでは。

昨日の「オトナの学憲 vol.4」は、
ライブとかフェスみたいな雰囲気の中で「安保法制」を学び、
初めて会った人とちゃーんと話ができるイベントでした。
おばさんからしたら、きっと新感覚っていうやつです。
なもんで、ホントに何かといい勉強になりました。

今日は、二ヶ月に一度の「おすそわけ茶話会」!!
連休中なので、スペシャルバージョンで
歌あり、人形劇あり、紙芝居あり
青年海外協力隊から帰ってきたばかりのお話、
野良猫対応ボランティアのお話やらで、
わたしの知らない世界に触れられたキラキラな休日でした。

今夜も登戸の馴染みのお蕎麦屋さんで晩御飯。厨房に
「アベ政治を許さない」って書いた紙が貼っていたのをみっけた。
心意気を感じて、嬉しい。

ほかにも 何かと心動く一日でした☆
[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-21 21:56 | 日記です | Comments(0)

作ってみたい♪食べてみたい♪エスニックな食卓

  キン・アローイ ! (美味しいご飯だね) 

おはようございます。遅くなりました。
エスニックウィークのメニューのお知らせです。
専門店では、なかなか食べられないベジタリアンなお料理が中心です。

カレーセット
      ランチ    880えん   ミニデザートとお茶付 1380えん
      ディナー   980えん   ミニデザートとお茶付 1480えん
 
A.冬瓜のグリーンカレー+サラダ+ご飯+シュリンプチップ
B.カッテージチーズ入りダルカレー+サラダ+ご飯+シュリンプチップ

本格派エスニックプレート
     ランチ    980えん   ミニデザートとお茶付 1480えん
     ディナー  1180えん   ミニデザートとお茶付 1680えん 
   スープ又はカレー(カップサイズ)+サラダ+主菜+副菜3種
   シュリンプチップ+ご飯

☆スープ又はカレーから1つお選び下さい。
 A.冬瓜と春雨のレモングラススープ
    鶏がらのスープとレモングラスなどのハーブ類で煮込んだ
    さっぱりとしたエスニックすーぷ。
    *辛くないバージョンと辛いバージョンがあります。

 B.冬瓜のグリーンカレー
   お馴染みのタイの代表的なカレー。
   香り高く、コクがあります。
   *結構辛いです。

 C.カッテージチーズ入りダルカレー
   こちらは、インドを代表するベジタリアンカレー。
   ダルとは、豆のこと。
   *そんなに辛くない。

☆サラダ~いつもの野菜サラダにグリーンスプリットピーのマリネをトッピング

☆主菜の中から一つお選びください。 それぞれ少しピリッとします。
 A.ベジタリアン生春巻き
   ご存知ベトナム料理の人気者。具材は、生野菜と大豆ミート。

 B.ヤム・マクワ    ヤムっていうは、和えるという意味です。
   焼き茄子と桜海老の甘酢和え

C.ヤム・ガランピー・サイカイ
   野菜と茹で玉子の和え物

☆副菜
 *ダム・アル~じゃが芋のインドカレー味
 *大豆ミートのルンダン~マレーシアのピリ辛お肉の佃煮っって感じ
 *野菜のオイスター炒め~辛くないのも必要ですよね。

☆シュリンプチップ~コショウが効いたタイの高級えびせん

☆デザート~ブアローイ   お茶付で 780えん
  南瓜白玉と茹で小豆が入った温かいココナッツミルク汁粉
  タイでは、食事の最後に温かいデザートをよく食べます。

☆お酒~ウォッカハノイ=ベトナムの米で作ったお酒  580えん   


おうちでも作れる本格的なヘルシーエスニック料理。
美味しい!って思ったら、作り方をお尋ねください。

 イム・レーオ (ご馳走様、おなか一杯です) 

 尚、23日(水)の営業は、ランチのみ 15時までの営業です。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-17 08:31 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

いよいよ冬瓜、到来☆

まずは、昨日アップした内容の訂正です。
ピーナッツ南瓜じゃなくて、万願寺とうがらしに変更します。ピーナッツ南瓜は、日持ちがするので、また今度!どうも失礼致しました。
先週末、ナチュラルフード森の扉の野原さんが急にいらして、分けていただいた自然栽培のお野菜です。
万願寺とうがらしは、ピカピカで立派で是非是非召し上がっていただきたい。


1.冬瓜の和風あんかけ
2.茄子のフライ
3.角瓜と万願寺とうがらしのグリル
4.ゴーヤと葱のおひたし
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.もずく酢(佐渡産天然もずく)
8.牛蒡の味噌漬け
9.冬瓜のおすまし


茄子のフライは、辰巳芳子さんの料理本からです。
茄子は、皮をむいてから水に放ち、アクを取り、
水気を拭い取ってから、衣を付けて揚げます。
簡単、安価、豪華な一品です。
ポン酢醤油でも、ケチャップでも、ソースでも美味しくいただけます。
名残りのお茄子をいつもと違う「ハイカラ」
料理をおうちご飯で味わってみて下さい。

来週は、エスニックウィークです。
献立、決まりました。明日、アップしま~す♪


写真は、リードオルガン。どうしてか、寝てる。

近江楽堂のランチタイムコンサートにて。

a0132059_1515242.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-15 15:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

a0132059_22413129.jpg


ちょっと変わっているでしょ。
ソテーにします。

献立は、明日お知らせします。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-14 22:42 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

地域通貨たまカタログ

たまりばーるは、「地域通貨たま」好きなだけ使えるので、
「地域通貨たまって、なんですか?」
「どうしたら、もらえるんですか?」と尋ねられることがあります。

実際にやり取りすると
「ああ、そういうことか!!」ってわかるんだけど、、、、

それで、
「地域通貨たまで『できること』&『してほしいこと』カタログ」が
できました。

たまりばーるにこのカタログがあります。
カタログを開いてみてください。
そして、『できること』『してほしいこと』の交換ができるといいな☆

気づいたこと、ひらめいたことが、あったら、教えてください☆

a0132059_21411964.jpg






[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-11 08:16 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

20日と23日のこと

20日(日)は、9月の予定でお知らせしたように
18時より「おとなの学憲  Vol4」のイベントがあります。
なので、通常営業は、16時までとなります。
このイベントは、食べながら飲みながら、
「『戦争法案』の違憲性」について考える集いです。
弁護士の山岸さんが、分かりやすく解説しながら
みんなで楽しく学び、交流しようっていう感じです。

参加費は、2000円+飲み物代
     *飲み物は、1杯200円です。

23日(水)~「エスニックウィーク」です。
23日(水)は、私用により営業時間は、15時までです。
シルバーウィーク最後の日。エスニックランチをお楽しみください。

《営業時間の変更のお知らせ》
 20日(日)  12時~16時
 23日(水)  12時~15時

すみませんが、チェックしておいてください☆

月曜日、緑ヶ丘霊園を散歩中に。。。そろそろ咲こうかな。
(写真は、相変わらずパッとしないですが、、、)

a0132059_16364291.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-10 08:19 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ひやおろし

夏越しのお酒、「ひやおろし」とは -
春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして
出荷 したもの。 日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れ
(加熱殺菌)を行うが、
ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行う。

季節の野菜料理にぴったりな「ひやおろし」を選びました。
a0132059_04415064.jpg
a0132059_04413349.jpg

一日の疲れを癒してくれます。
有機野菜のお惣菜と共にどうぞ☆





[PR]
by tamaribakuji | 2015-09-09 08:14 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)