<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

秋だよ、あけびだよ☆   

昨日、いただきました。
甘くて、美味しい(^~^)
a0132059_91152100.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-29 09:12 | 日記です | Comments(0)

11月の予定   

11月まで秒読みですね。

11の予定です♪

アルバムカフェ+
13日(金) 10時~ 11時半
おなじみのワークショップ!
  写真がデータのままで整理できていない・・・
   可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
   赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
    <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

☆19時~ NPO法人フリースペースたまりばの「えんかい 」
*通常営業しています。


緑化センター祭り
14日(土) 10時~
Co-bento by たまりばーる の看板で出店します!

Co-bentoは、小、弁当。小さいけれど、充実のお弁当。
Co-bentoは、個、弁当。一人でしみじみ味わうお弁当。
Co-bentoは、コ、弁当。誰かと一緒に食べるお弁当。
~ メニュー~
ベジ丼~車麩の照り焼き丼、ひよこ豆と大豆ミートのドライカレー丼
おにぎり~五穀米のおにぎり、煎り大豆ご飯のおにぎり、菜飯のおにぎり
飲み物~甲州ワイン、国産みかんジュース

☆ 尚、 たまりばーるは、通常営業しています。


Mottoなおすそわけ茶話会
16日(月) 11時半~16時

誰かにゆずりたい・おすそわけしたい「もの」と、
「たま」をお礼にして誰かにお願いしたい「こと」を
 持ち寄って、わけあい・お手伝いし合う集いです。
*手ぶらで参加も大歓迎です。

 地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたいです。
 お時間がある方は、ふらりとお越しください!

☆参加費☆おとな100円/こども50円(全額「たま」使えます)

お茶はご用意しますので、マイカップをお持ちください。
飲食持ち込み自由です。
お昼ご飯を持ってきて、一緒に食べるのもOK。

主催:たまりばーる&つなぎ堂
  (申し込みは不要です)
お問い合わせは、044-813-5248 たまりばーる

絵本で読む 「とおい」外国の民話・昔話
18日(水)~22日(日)
ウクライナの民話、ボリビアの昔話、、、
どんなお話がどんな絵で描かれているかな~。
名前と場所が一致しないあの国、この国
30冊位の外国の絵本(福音館のこどものともが中心)を
カウンターに展示します。
絵本好きの方、外国に関心がある方、どうぞ手に取って
知らない世界と出会ってみてください。

*「こんな絵本は、どう?」という絵本をお持ちでしたら、
貸していただけないでしょうか。お礼に地域通貨「たま」を
差し上げます。


夕暮れ映画会 vol 6
3日(月) 17時~
昨年の夏からスタートした「夕暮れ映画会」
映画の世界が広がる、おしゃべりも楽しい映画会
上映時間 90分くらいのおすすめ映画を観た後
映画の話だけじゃなく、いろんな話題で交流会。

参加費 ~ 300えん+ 1 ドリンクオーダー
ソフトドリンク 400えん
アルコール 600えん

飲食物の持ち込み&持ち寄りは、自由です!
*たまりばーるの営業はお休みです。



くつろぎバロックコンサート@たまりばーる
29日(日) 15時~
開場14時30分、開演15時00分、終了予定16時45分
フェルメールの絵画にも描かれた美しい鍵盤楽器・ヴァージナルと
280歳のフルートが奏でるー親しみやすいバロック音楽を。

毎年、たまりばーるで開催してくださっているデュオリュタンの
ステキなお二人によるステキなバロックコンサートです。

~演奏者からからお誘いのメッセージ~
今から300~400年前に演奏されていた楽器の音、生み出された曲。
素晴らしい楽器や素敵な曲を生み出した先人たち。
謹んでそれらを演奏させていただきます。
そんな古い曲を、わたしたちが生きている、今、ここにイキイキと。

色んな人々が集まって、その時その場所でしか起こらない
一回だけの経験をご一緒に作り上げたいと思います。

よろしくお願いいたします。 朝倉未来良

出演者:デュオ・リュタン木村夫美(ヴァージナル)&朝倉未来良(18世紀フルート)

料金:\2.800(ケーキセット付き)

ご予約とお問い合わせは、電話 044-813-5248(カフェたまりばーる)


こんな1カ月です。どうぞお楽しみください。








[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-28 17:07 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

秋を器に盛りつけて   

今日は、とても温かい一日でした。
明日からの「小さな、小さな古本市」の準備やら
たまりばーるの看板の修理やらテーブルの塗り替えやら
たくさんの作業をお手伝いさん、5人の方と一緒にしました。
まるで、高校の文化祭の準備のようなノリで楽しい時間でした。

今週は、秋満載の献立です♪

1.里芋と舞茸の揚げ出し
2.卯の花(おからの炊いたん)
3.青菜とおひたし
4.切り干し大根とキクラゲの胡麻酢和え
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.りんごの入ったスイートポテト
8.昆布と生姜の佃煮風
9.しゃきしゃき大根と春菊のおすまし

秋、と言えば、お芋さんとキノコ。
今週は、二種類のお芋さんとキノコを盛り込みました。

さつま芋、
りんごが青森から届いたので、スイートポテトに☆

里芋、
味を付けてから揚げて、舞茸のあんをかけて
揚げ出しにしました。秋を感じてもらえる一品です!




明日、11月の予定をアップします。
そちらもご覧ください。








[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-27 20:00 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週は、小さな、小さな古本市です♪   

捨てるには、もったいない、 おうちで眠っている本が、
誰かの気持ちを豊かにしてくれるはず。。。
そんな思いの古本市です。

今月の予定でお知らせしたように
今週、28日(水)~11月1日(日)
たまりばーるの店先で「小さな、小さな古本市」をします。

暮らし系の書籍や雑誌、読み物、絵本やファンタジーを中心に
1冊50円~500円くらいで販売します。

どうぞお気軽にいらしてください。

~古本のご提供のお願い~
お礼に地域通貨たまを差し上げます。
「小さな、小さな古本市」なんで、お一人様10冊くらいまでで、
お店に持って来ていただけたら、幸いです!
本のジャンルは問いませんが、
特にこども向けの本を提供してもらえたら、嬉しいです。
これから、2ヶ月に一度の予定で開催したいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

古本市最終日の11月1日(日)は、
ご近所の保育園のイベントに合わせて、
お遊び折り紙、ひらひらちょうちょとせみグライダーを配布します。
*数に限りがあります。
お子さんも一緒に本を楽しんでいただけたら、と思います。
a0132059_00245963.gif

お問い合わせは、 044-813-5248







[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-26 23:05 | Comments(0)

重陽の節句   

明日は、旧暦九月九日「重陽の節句」
陰陽思想では、奇数は陽の数で、その奇数で一番大きな数9が
重なる九月九日は、大変めでたい日とされ、
秋の収穫と菊の花の時期でもあることから
邪気を祓い、長寿と健康を祈る節句です。
菊を生けて、愛で
菊や栗、さつまいも、秋茄子を使った料理を味わいます。

1.さつまいもと油揚げの煮物
2.白菜の抜き菜と比叡湯葉のおひたし
3.秋茄子の照り焼き風
4.ごぼうとこんにゃくの辛味噌煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.菊と切り干し大根の酢の物
8.蕪の漬物
9.菊と豆腐のおすまし

さつまいもは、下茹でしてから昆布だしで煮て
ネギとしめじと油揚げを加えて更に煮て
醤油より塩で味付けするようにします。
さつまいもを満月に見立てて作りました。

夕方に撮ったので、ちょっと暗い写真ですが、
a0132059_23201165.jpg
黄色い食用菊と赤いもって菊。どちらも秋田県産。
もっての他美味しい、ということで、もって菊と名付けたそうです。


a0132059_23203001.jpg
食卓を飾る菊。

たくさんの品種がある菊。お好みの菊を見つけて、
重陽の節句をお祝いしてみてはいかがでしょうか。









[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-20 23:21 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

未体験の方は、移転する前に是非築地市場へ   

楽しい、楽しい築地市場に行った。
いつもは、乾物系や豆類、だし系のお店がある
場外のお店を巡るだけなんだけど、
今日は、場内にも入った。
当たり前だけど、魚、魚、魚、魚魚魚魚魚魚、、、、

電球の明かりとびちゃびちゃの床と、バラックのような建物
そして、
さっきまで生きてた魚、まだ泳いでる魚が、
異次元空間を演出している。


ネット販売とか流通業界の変化とかで築地市場の役割も変化している。
でも、やっぱり市場は、いい。!!
場内も場外も生き生きとした人と商品で
埋め尽くされているのを感じるから。


プロが懸命に仕事をしているのをリアルに感じる場なので、
写真撮影は控えました。
興味のある方はウェブので画像検索してください。

たまりばーるのご近所さん、都内にお住まいの方、
築地市場まで1時間余りまでで行ける
世界でも好条件の所にいます。
是非一度早起きして
築地市場へ♪   *来年秋、築地市場は豊洲に移転します。



[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-19 20:20 | 日記です | Comments(0)

「ドイツビールフェスト」は18日(日)までです♪   

いいお天気が続いていますね。
美味しいドイツビール特集は、今週末までです。
今週の有機野菜のお惣菜、ポテトのオムレツとカボチャのサラダと
一緒にトラディショナルビールを味わってください。
香り高くまろやかでコクのある味わい深いビールです♪

1.ポテト&ビーンズのオムレツ
2.カボチャのヨーグルトサラダ
3.切り干し大根の田舎風
4.春菊と小松菜の磯辺和え
5.茄子とししとうの山椒煮
6.手づくり豆腐
7.人参のポン酢和え
8.大根抜き菜の胡麻風味
9.冬瓜の和風豆乳スープ

ヨーグルトサラダのドレッシングは、
ヨーグルトの水を切ってから調味料と混ぜると
濃厚な感じでいいですよ。

この時期、柚子には早いので、
かぼすでポン酢を作ります。
おだしで割って、まろやかなお酢加減に。

端境期で野菜が足りない時や
季節の変わり目で体のバランスが崩れやすい時
お料理のレパートリーがマンネリ化した時には
香りのあるものを効かして変化を付けると
お味にも体にも ベリーナイス ですよ☆

健やかな毎日を。










[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-13 16:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日は、いいお休みでした   

今日は、めちゃめちゃ久しぶりにちょっとした自然の中で過ごした。
座間の谷戸山公園~整備&管理が行き届いていて、つまらなかった。

それで、秦野まで行って
弘法山公園を歩いた。尾根伝いの道がとてもよかった。
お天気がよくて、展望も素晴らしかった。

心地よい疲れで帰宅。

緑化センター祭りに出店するための申込書を書き込んだら
ふ~~~~~。

緑化センター祭りには、出店しますが、お店も営業します。

お祭りの出店のことは、またお知らせします。

今夜は、早く寝よ~っと。
[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-12 19:39 | 日記です | Comments(0)

今日は、八幡さまの秋祭り   

ご近所の方からいただきました。
赤飯です。
きれいな折りに詰めてくださって、
温かい内に届けてくださいました☆
嬉しい!
美味しい!
ありがとうございます。いただきます♪
ホントに美味しい赤飯です。
a0132059_09243234.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-11 09:24 | 日記です | Comments(0)

秋の空   

ドイツビールフェストのビールが揃って、ニンマリしています。
娘が小さい時、ヨーロッパの輸入ビールにはまっていました。その頃は、地ビールっていうものがほとんどなかったので、美味しいビールが飲みたいなら、輸入ビールを。。。小瓶というサイズも小さい子どものいるママには、ちょうどよかったです。

1.お豆と野菜のトマト煮込み
2.茄子味噌
3.白菜の抜き菜の柚子こしょう風味
4.間引き人参のかき揚げ 5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.裏白木耳と牛蒡の胡麻酢和え
8.十六ささげのたまり漬け
9.春菊と新生姜と小町麩のおすまし


 先週の自然栽培のピーナッツかぼちゃ、予想以上に美味でした。
 今週のトマト煮込みは、野菜とお豆の旨味を堪能できるひと品。
 ビールにもよく合います。

春菊は、今シーズン初もの。「はしり」(季節の出始めの頃)の野菜、
柔らかく優しい香りとお味です。
だから、シンプルにいただくのがいいですね。
香り+香りで、ポカポカ風邪予防のおすましに仕立てました。

気持ちいい空。気分もいい。

[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-06 21:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)