<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

冬野菜の走り   

いつの間にか、白菜も大根も人参も太り、
瑞々しい冬野菜の収穫が始まっている。
「冬野菜の走り」
走りの時期に合った調理法の献立です。

1.白いんげん豆の五目煮
2.大根の唐揚げ
3.チンゲン菜と茸のおひたし
4.じゃがいもと若布のナムル
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.人参の爽やか酢の物
8.高菜漬け
9.白菜のおすまし

この季節になると、作る大根の唐揚げ。
大根を蒸してから竜田揚げのタレに浸けて、味を含ませ
片栗粉を付けて油で揚げる、人気料理。

先週、「絵本で読む とおい外国の民話と昔話」の絵本の展示は、
「一週間でおしまいにするのは、もったいない!!」と
声をいただき、29日(日)まで展示しています。

それから、29日(日)は、15時~ くつろぎバロックコンサート。
まだお席に余裕がありますので、よかったら、ご予約ください。
(以下、コンサートの案内を再掲致します。)

くつろぎバロックコンサート@たまりばーる
29日(日) 15時~
開場14時30分、開演15時00分、終了予定16時45分
フェルメールの絵画にも描かれた美しい鍵盤楽器・ヴァージナルと
280歳のフルートが奏でるー親しみやすいバロック音楽を。

毎年、たまりばーるで開催してくださっているデュオリュタンの
ステキなお二人によるステキなバロックコンサートです。

~演奏者からからお誘いのメッセージ~
今から300~400年前に演奏されていた楽器の音、生み出された曲。
素晴らしい楽器や素敵な曲を生み出した先人たち。
謹んでそれらを演奏させていただきます。
そんな古い曲を、わたしたちが生きている、今、ここにイキイキと。

色んな人々が集まって、その時その場所でしか起こらない
一回だけの経験をご一緒に作り上げたいと思います。

よろしくお願いいたします。 朝倉未来良

出演者:デュオ・リュタン
木村夫美(ヴァージナル)&朝倉未来良(18世紀フルート)

料金:2800えん(ケーキセット付き)

ご予約とお問い合わせは、電話 044-813-5248(カフェたまりばーる)









[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-24 16:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

民家園と自動車   

今日は、祝日です。
生田緑地の民家園を散策。
お天気のせいか静か。
どの民家も気候や風土に合っていて、
寝食と労働と祈りが住まいの中にある。
そして、ちゃんと手入れをしたら、長く使える建築物。

昨日、自動車に詳しい人と話をした。
エコカーっていうと、日本では、政策上ハイブリッドカーだけど、
本当にエコカーは、一台の車を長く乗り続けることだと。
ちゃんとメンテナンスして乗れば、長く使えるし、コストも抑えられる。
一台の車を長く使う方が税金が安くなる国もあるそうです。

よれよれなんだけど、気に入っていて、
袖口を刺繍糸でかがった。
この冬もお世話になります。
a0132059_15283500.jpg
手軽なものを気軽に買ってしまう。
新しくて便利なものについつい手が出る。

大事に手入れを楽しめるようにしたい。


[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-23 15:32 | 日記です | Comments(0)

おすそわけ茶話会   

2ヶ月に一度、第3月曜日に
たまりばーるでしている「Mootoなおすそわけ茶話会」
使わなくなったものをもったいないから、おすそわけ♪
お手伝いして欲しいことや楽しいことも、おすそわけ♪
美味しいお茶とお菓子も、おしゃべりもおすそわけ♪
昨日は、パネルシアターもおすそわけ♪
a0132059_22421901.jpg
おすそわけで集まったおすそわけ品を
今週末、たまりばーるの店頭で
「チョコッとおすそわけフリマ」をします。
収益は、福島のこどもたちの保養活動をしている
「福島の子どもたちとともに」川崎市民の会に
役立てていただきます。
どうぞご協力ください。


[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-18 21:25 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

知ることから   

18日(水)~22日 (日)
『絵本で読む とおい外国の民話と昔話』展

今月のお知らせで告知した絵本の展示。

ウクライナ、ベラルーシ、ボリビア、、、
お話と絵で、知らない国の人びとを垣間見ることができます。

知らない国や人びとの営みや文化を知ることで、
生まれてくるいいことがある
と思って。

どうぞ絵本を手にとってご覧ください。
楽しいですよ♪

a0132059_00262874.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-17 23:17 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

今週は、早いでしょ、それは、、、ね   

週末、緑化センター祭りに出店の予定でしたが、
土曜日、雨天決行になってしまったので、
出店をキャンセルしてしまいました。
楽しみにして下さった方には本当に申し訳ありません。
それで、車麩がそのまんま残っていたのが目について
献立を立てました。

1.カリフラワーと車麩とエリンギの煮びたし
2.炒り大豆とさつまいもの甘辛煮
3.ブロッコリーの白和え
4.クーブイリチー(昆布の炒め物)
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.大根葉のご飯のお供
8.はりはり漬け
9.南瓜のすいとん

花野菜のカリフラワーもブロッコリーも和風に。

すいとんは、南瓜を茹でて潰して、練り込んであったかい汁物に。

炒り大豆の鰹醤油漬けは、ちょっと煮て柔らかくしてから
サイコロ切りにして揚げたさつまいもと甘辛煮。

こうして、書いているだけで、唾が湧いてきます。

以前、たまりばーるでしてた「たまchanクラブ」で書いた
わたしのしたいこと、夢。
改めて、わたしの胸に。そして、伝えたい。
a0132059_22030739.jpg





[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-16 22:07 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

思いを込めて   

相変わらず寒暖の差が大きい日々。
体が何となくおもーい。
そんな時は、ストレッチ♪
う~~んと伸びして、サーッと血の巡らせて

1.自然栽培の南瓜と茄子の含め煮
2.小松菜と油揚げのおひたし
3.切り干し大根と若芽と春菊のピリ辛和え
4.きんぴらごぼう
5.だし巻き卵
6.手づくり豆腐
7.柿なます
8.掘りたて人参のたまり漬け
9.冬瓜のとろみ汁

最高気温が20度を割る日も見られるんで、
この季節初のとろみ汁です。
自然栽培の大きな南瓜があるので、
今秋ホントに最後の秋茄子を添えて
薄味の含め煮に。

太り始めた大根は、柿の甘みを借りて
穏やかな味の酢の物のなますに。

掘りたての人参は、
昆布だし多めで味はしっかりついているけど、
爽やかさを残したたまり漬け。

今週もいい感じの献立です。

天気予報を見たら、緑化センター祭りのある週末は、
びみょ~な予報。。。。
祈りましょうo(^-^)o
[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-10 16:43 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

城址   

午後、たまりばーるの近くの緑ヶ丘霊園を散歩。
ここは、桜の名所でお花見の時は賑わう。

霊園になる前は、森と谷戸で、田んぼもあったそう。

久地の入り口から津田山に向かって歩いた。
大きな御影石の噴水の近くに 無縁仏の合同墓がある。

そこからもう少し歩いた所に「作延城址」の碑と説明板。
地形的に如何にもお城がありそうな所。
鎌倉時代にお城があったそうな。
周りの地形を見回し、その頃の景色を浮かべる。
a0132059_06443234.jpg
写真はWebから拝借。

[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-09 23:58 | 日記です | Comments(0)

咲いた~♪咲いた~♪   

日陰の植え込みに 植え付けてから 4年。
この春、植木鉢に植え替えて、日向に置いた。
ちょっと遅いけど、ちょっとだけだけど、

花が、咲いた~~♪♪ うれしい~~
a0132059_15144414.jpg


[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-06 15:16 | 日記です | Comments(0)

野菜とお豆と乾物の旨味を   

今日は、文化の日、お天気もよくて温かくてお出かけ日和♪
わたしは友だちに手づくりクッキーを教えてもらっていました。
ザックリとした性格なので、
いつものお料理は、「こんな感じかな~」って目分量の世界なんだけど、
お菓子づくりは、計ってばかり、、、なんだか、、、
でも、できたクッキーは、美味しくて、コーヒーブレイク☆

1.お芋と大豆と雑穀のコロッケ
2.青菜のおひたし
3.切り干し大根と高野豆腐の煮物
4.芽ひじきとゴボウのナムル
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.人参しりしり
8.ラディッシュと大根のピクルス
9.なめこのおすまし

11月になりました。
大根は肥り始め、小松菜は葉っぱの数を増やし、
キノコは傘いっぱいになり、、、嬉しいことです。

気温が下がると、冬野菜が美味しくなります。
鍋物の美味しい季節です♪

美味しい、美味しい季節で食欲にキリがなく、
体が重いな~~、、、ダイエットは明日から、、、





[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-03 22:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(1)

「小さな、小さな古本市」のご報告とお願い   

午前中から出かける約束があった。
予想していた以上のスッゴい雨と寒さに
お家にいたいって思った。
けど、スゴイ雨のお陰であちこち行こうという気も湧かず
ゆっくりじっくり話ができたし、
今月、臨月を迎えたママさんのパンパンのお腹を
なでなでできたし、
穏やかで、心温まる時間を過ごせたヨ。

先週は、「小さな、小さな古本市」でした。
いろいろな方にご協力していただき、感謝です。
感謝を込めて、次の読み手へ渡っていった本たちが
小さいけど、温かい幸せを届けてくれている、と感じています。

初めての古本市で、いろいろ企画や準備やがあって
収益が出ないかと思っていたのですが、
ほんのちょっとだけど、収益があったので、
福島のこどもたちの保養活動をしている
「福島のこどもたちとともに」川崎市民の会に
募金することにしました。

次回の古本市は、12月です。
ご協力、よろしくお願いします。
[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-02 19:06 | 日記です | Comments(0)