いつものことですが、時間が経つ早さについていけていません。

今日は、3月31日、今年度最後の日として、
感慨深くまた、忙しく迎えている方も多いのでは、、、

たまりばーるは、「お花見御膳」期間の前半が終わり、あと半分。
肌寒い日が続いたので、これからまだまだお花見を楽しめますね。

今年のお花見御膳のテーマは、盛りだくさん!
召し上がっていただいた方には、喜んでいただいています。

種類が多いので、どうしても盛り付けに時間がかかります。
前日でも結構ですので、ご予約いただけたら幸いです。

では、4月の予定

~10日(日) お花見御膳とお弁当 
  身欠きにしんの旨煮がそろそろおしまし。
  なくなり次第、生活クラブの美味しい伊達巻になります。
  芋がらの当座煮もそろそろおしまい。
  明日、明後日は、焼き葱と揚げのおひたし
  来週は、里芋の旨煮の予定です。

16日(土)と17日(日)  11時~15時
   フルフリ市 = 小さな古本市+小さなフリマ 

  年度替りの時期です。もう使わないけど、まだまだ使えるものを持ち寄って
  くるくるリサイクルしましょう。
  収益は、地域のこども活動しているグループに寄付します。

  前回の収益(3000円)は、「たまプレ@堰」に
  前々回の収益(4000円)は、「福島のこどもたちとともに川崎市民の会」に
  寄付させていただきました。
  お手伝いしてくださった方、物品を寄付していただいた方、買ってくださった方などなど
  ありがとうございました。

17日(日)  17時~  バイオリン&キーボードのライブ 

  みなさん、親しみのあるクラシック、ポップス、などなどを
  バイオリンとキーボードのデュオの演奏を楽しめる
  気軽でどなたでも楽しめるコンサートです。

  投げ銭&1品オーダーです。
  食べながら、飲みながら、お楽しみください。

20日(水)~5月1(日)
  よーこそ、フォトデコパージュの世界へ
       ~フォトデコパージュのグループ作品展~
  毎年たまりばーるで開催しているフォトデコパージュの作品展です。
  今年は、お祭りが、テーマ、
  東北地方のお祭りをモチーフにした作品が中心の展示です。



  そして、ゴールデンウィーク期間の終わりごろの5月7日(土)に
  ステキなコンサートを予定しています。
  詳細は、改めてお知らせします。
  予定をあけておいて下さいね。














  
 






















 
[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-31 08:20 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

お花見御膳のお料理をもっと楽しんでいただきたい。

選りすぐりのお酒が揃いました。

お花見気分でちょっこっと一杯、ほろ酔い~のいい時間を。

a0132059_17511082.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-25 17:51 | Comments(0)

お花見団子

花冷え過ぎる今日の寒さですが、
お花見が長持ちしそう☆ってラッキー(*^▽^)/


気合いを入れて、お花見御膳。

火曜日に最終チェックで
デパ地下とかいろいろお弁当、調査もしました。

緊張もするけど、自信を持ってお勧めできるお食事です。

今のわたしができることを詰め込んだ、
わたしの気持ちを詰め込んだお花見御膳です。

どうぞお召し上がり下さいませ。

敢えて写真は、載せなくて、代わりにお花見団子で。

お花見団子  580円 よもぎ茶又は、ほうじ茶付き

a0132059_16121244.jpg

こちらもどうぞ♪









[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-24 16:13 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今日は、築地市場へ

お花見御膳の材料が、揃いました。

お料理の材料が、いろいろ集まって、ウキウキ、ウハウハです☆

築地市場に行くと、身が引き締まります!
a0132059_14541648.jpg


明日もブログをアップします☆

[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-22 14:54 | 日記です | Comments(0)

今年の桜の花が、こんにちは(^-^*)/って顔を見せてくれています。

今日は、買い物、買い物。

堀口珈琲さんが、毎年、この時期限定のブレンド、プリマベーラを
ハンドドリップ。

ちょっぴり軽めのローストで、華やかな酸味が春らしい♪
a0132059_16550187.jpg
お花見期間中、味わえます。



それから、明治屋で見つけた桜のマシュマロ。
材料もイケてるので、買っちゃった。
マシュマロミルクティーに お飾りします。
a0132059_16543208.jpg



[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-21 16:56 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

お知らせいっぱいでーす

目が痒かったり、ハナ水垂れたり、大きくくしゃみをしても
春は、よいよい、ウキウキ (^◇^)
先週は、寒かったけど、樹々たちは、ぐんぐん芽吹き
桜の開花も間近です。

  一つめのお知らせです。

来週からのお花見御膳とお弁当
今年は、ぐっと盛り沢山、テンコ盛り!
献立については、先週のブログをご覧下さい。
また、たまりばーるの店頭&店内にパンフレットがあります。
そちらの方がわかりやすく、見やすいです。
ついでがある方は、お立ち寄り下さい。
尚、ご予約していただけたら、何かとありがたいですし、
待ち時間も短くなります。


  二つめのお知らせです。

20日(日)19時~夕暮れ映画会があります。
晩ご飯は、17~19時と映画会終了後の20時半~に
召し上がっていただけます。
映画会詳しいことは、こちらをご覧下さい。↓
       http://tamaribaru.exblog.jp/22550275/


  今週の献立についてお知らせです。

久しぶりに「ナチュラルフード森の扉」の野原さんから
飛びっきりの自然栽培の野菜が届きました。
届いたのは、
   ☆☆☆紅芯大根、赤丸大根、ブロッコリー、人参☆☆☆

という訳で、今週は、お客さんにはかなりお得な内容です♪
そして、うんと春めいた献立です。

人参ドレッシングは、ナチュラルフード森の扉オリジナル
自然栽培人参ジュースをいただいたので、
みなさんにおすそわけしたく、作りました。

1.紅芯大根とキャベツの和風トマト煮
2.えのき茸のとろみ湯 豆腐
3.紅芯大根と赤丸大根のサラダ+人参ドレッシング
4.ブロッコリーの煮びたし
5.ジャガ芋と若芽のナムル
6.新玉ねぎと分葱のぬた
7.セロリのきんぴら
8.大根のぬか漬け
9.春菊と大根のおすまし

フレッシュな春の免疫力UPな献立に
心もからだもホッとする、優しいお味で
愛情込めて作っています。

どうぞお召し上がり下さい。

a0132059_07192849.jpg









[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-15 13:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ゆく人、来る人

今日は、
3月、引っ越して来たばかりの人、
これから引っ越しして行く人を交えての
☆MOTTOなおすそわけ茶話会 ☆

冷たい雨の中来て下さった方と
あったかいお茶を飲みながら、おしゃべりして
お茶を飲んで、トイレ行って、おしゃべりして。
お茶を飲んで、おしゃべりして、笑って。。。

免疫力UPしました!

おすそわけしてもらった高級中国茶。
小さなボールのような形に作ったお茶にお湯を注いでしばらくしたら、
ぷあーっと開いて、美しいお花がふわぁ~~
a0132059_1781651.jpg


このお茶の大変身に 歓声。。。&。。。写真撮影会

でも、写真に写せなかった香りが、素晴らしかったよ~。 

さすが中国、4000年の歴史。 あっぱれ!
[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-14 17:21 | 日記です | Comments(1)

あれから5年です


   5年前、震災、原発事故、
   こんなことぐらいでは、何も変わらないって思った。

   わたしは、何をどう学んだんだろう。何を選択したんだろう。

   人びとは、何をどう学んだんだろう。何を選択したんだろう。

   何が、大切なことか。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                かなやま えつこ
[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-11 07:04 | 日記です | Comments(0)

正直なからだ

日曜日は、娘がたまりばーるでワークショップをしました。
おかげさまでたくさんの方が参加して下さって、
娘を温かく支えて下さって、感謝感謝です。

ワークショップが終わって、晩ご飯の営業も終わって、
さあ、わたしもご飯。。。食欲ができない。。。
ちょっと食べてしばらくしたら、しんどくなって動けない。
月曜日も午前中のミーティングが終わってしばらくしたら、
しんどくてお昼寝。。。

で、原因は、娘のワークショップ疲れ。
娘にとって初めてのワークショップ。
うまくいって欲しい、って願うし、
来て下さった方に
よかったって思ってもらえるようにって願ってたし、

けど、やっぱり娘は拙いし、
でも、わたしは口出しできないし、、、
かと言って、黙っていられないし、
しゃべると、しゃべりすぎたって思うし、
あー言えばよかった。こーしたのはよくなかったって、
はい、一人反省会、、、

ということで、胃がヘコタレた(*_*)

意外に、繊細、、、?、、、正直なからだ。。。

っていうか、からだは正直者。
今日は、めちゃめちゃ気温が上がるようですが、
今週は、雨プラスちょっと気温低め。
という感じなので、
「冬混じりの春」風献立です。

1.精進麻婆豆腐
2.春キャベツと切り干し大根の炒め煮
3.ジャガ芋のにっころがし
4.のらぼう菜の酒粕カッテージチーズ和え(←変わり白和え)
5.だし巻き玉子
6.ステッィク人参のバルサ味噌ース添え
7.しめじと昆布の佃煮風
8.レッドキャベツとりんごの甘酢漬け
9.そば粉入りすいとん


夕べはね、料理本をずっと見てた。
楽しいし、頭もぐるぐる回る。
普段は、物忘れが激しいので、心配になるんだけど、
まだ大丈夫そう(^.^;

精進麻婆豆腐には、秘密の美容の素、〇〇〇〇〇〇が入ってます。

先週のおからとキノコの煮物は、好評でした。
おからを美味しくするコツは、書くと長くなるので、直接聞いてね。

日曜日のワークショップには、
娘の成長を見にわたしのお料理の先生も来て下さいました。
お食事して下さって、こっそりアドバイスもいただきました♪
[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-09 07:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お待たせいたしました。

今年のお店で食べるお花見御膳&お持ち帰り用のお弁当の献立です。

昨日のブログに書いたように 今年のコンセプトは
『テンコ盛り』
 お花見をう~~んと楽しんでもらいたくて
 美味しいお酒にも合う、
 安全安心の素材の持ち味を生かして
 彩りも「まあー、きれい♪」
 味わいもいろいろ
 野菜がいっぱいのからだに優しい、ご馳走料理です。

 期間は、3月23日~4月10日
 *期間中は、休まず営業いたします。

 お花見御膳は、三種類です。
  ( )の中のお料理は、4月4日~10日


さくら~  お肉もお魚も付く、「満開」御膳

お肉  ◎平田牧場の三元豚の南国八幡巻き 
     (北海道産の牛肉とごぼうの時雨煮)

お魚  ★身欠きにしんの旨煮 

味わいのひと皿
    ・おつまみ昆布
    ・芋がらの当座煮
    ・芽ひじきの白和え
    ・旨味南瓜の蒸しびたし
     ☆晩ご飯には、豆腐の味噌漬けが付きます。

有機野菜の煮物いろいろ
    ・高野豆腐とどんこ椎茸と人参の炊き合わせ
    ・こんにゃくの赤味噌煮
    ・ごぼうのコンフィー

彩り野菜  ☆和風ミックスベジタブル

青菜  *青菜の胡麻和え
     (水菜とエリンギの辛子醤油和え)

豆   *うずら豆の甘煮
     (お豆のピクルス)

タンパク質トリオ 
    ・手づくり豆腐
    ・だし巻き玉子
    ・卯の花

香の物  *干し大根と煎り大豆と昆布の醤油漬け

甘味  ☆さつま芋とりんごのシナモンレーズン煮☆

ご飯   古代米入り桜ご飯

汁物   手まり麩とあられのおすまし
      ☆晩ご飯は、はんぺんと三ツ葉のおすましです。


かおり~ 充実のご馳走御膳  
 
味わいのひと皿
    ・おつまみ昆布
    ・芋がらの当座煮
    ・芽ひじきの白和え
    ・旨味南瓜の蒸しびたし

有機野菜の煮物いろいろ
    ・高野豆腐とどんこ椎茸と人参の炊き合わせ
    ・こんにゃくの赤味噌煮
    ・ごぼうのコンフィー

彩り野菜  ☆和風ミックスベジタブル

青菜  *青菜の胡麻和え
     (水菜とエリンギの辛子醤油和え)

豆   *うずら豆の甘煮
     (お豆のピクルス)

タンパク質トリオ 
    ・手づくり豆腐
    ・だし巻き玉子
    ・卯の花

香の物  *干し大根と煎り大豆と昆布の醤油漬け

甘味  ☆さつま芋とりんごのシナモンレーズン煮☆

ご飯   古代米入り桜ご飯

汁物   手まり麩とあられのおすまし
      ☆晩ご飯は、はんぺんと三ツ葉のおすまし 


こみち~  ちょっぴり軽めの御膳

 有機野菜の煮物いろいろ
    ・高野豆腐とどんこ椎茸と人参の炊き合わせ
    ・こんにゃくの赤味噌煮
    ・ごぼうのコンフィー

彩り野菜  ☆和風ミックスベジタブル

青菜  *青菜の胡麻和え
     (水菜とエリンギの辛子醤油和え)

豆   *うずら豆の甘煮
     (お豆のピクルス)

タンパク質トリオ 
    ・手づくり豆腐
    ・だし巻き玉子
    ・卯の花

香の物  *干し大根と煎り大豆と昆布の醤油漬け

甘味  ☆さつま芋とりんごのシナモンレーズン煮☆

ご飯   古代米入り桜ご飯

汁物   手まり麩とあられのおすまし
      ☆晩ご飯は、はんぺんと三ツ葉のおすまし 


気になるお値段 
 昨年のお花見時期に比べ、材料はかなり値上がりしています。心苦しいですが、質を落とすことはできないので、昨年より少し高めの値段設定になってしまいました。ご理解下さい。

お昼ご飯
  さくら  1680えん
  かおり  1280えん
  こみち   980えん

晩ご飯
  さくら  2000えん
  かおり  1600えん
  こみち  1200えん

お持ち帰りのお弁当
さくら  1650えん
  かおり  1250えん
  こみち   950えん
   *お弁当には、手づくり豆腐と汁物は、付きません。

 ご予約、お問い合わせは、
  直接お店で、又は、お電話でお願いいたします。
  カフェたまりばーる 044(813)5248

 ご予約、心からお待ちしています。


   ☆今週のお惣菜の献立は、もうできているのですが、明朝アップします!
[PR]
by tamaribakuji | 2016-03-08 20:20 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)