<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

ざっくりと7月の予定   

本日をもって、2016年前半は、終了致しました。
みなさま、お疲れさまでした。

明日より待ったなしで、後半が始まります。

みなさまそれぞれに、更にお楽しみが待ってますよ☆

では、たまりばーるのざっくりとした7月の予定のお知らせ♪

~3日(日) Long Season 千田ひろく個展最終日


~8日(金) 川崎つながる、色わっか、作ろう

8日(金)10時~ アルバムカフェ


8日(金)20時~ 秘密の花園


11日(月)10時~ レッツ浴衣


11日(月)11時30分~16時 MOTTOなおすそわけ茶話会


15日(金)19時~ たまりばえんかい


17日(日)15時15分~18時 オドモヤワークショップ


22日(金)23日(土)24日(日)12時~18時
         小さなチャリティフリマ&古本市


27日(水)~31日(日) リクエストに応えるカレーウィーク


ざっくりと書いてみました。

タイトルだけじゃあ、謎なスケジュールもありますが、
随時わかりやすいお知らせしま~す♪

これ、いいなって思ったら、メールくださいませ。


       かなやまえつこ oisiigohan.606@gmail.com



      

[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-30 22:32 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

「自由の樹」だよ!   

写真は、日曜のひろくのライブペインティングの様子の一部。
参加型で、みなさん、とっても幸せな時間を共に過ごしたよ。
ひろくも感激!
ひろくの個展最終日7月3日まで
みなさんで作ったこの「自由の樹」の完成バージョンを展示してるよ。

それぞれの個性が、それぞれに集まって、Nice!

今週の献立は、そんな自由の樹のような献立です☆
それぞれの個性が、それぞれに集まって、Nice!

1.ジャガ芋の甘辛ころ煮
2.胡瓜とキクラゲの柚子こしょう炒め
3.さやいんげんの当座煮
4.赤玉ねぎの酢の物
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.金時豆のローズマリー風味
8.キャベツの薬味漬け
9.えのき茸のおすまし

a0132059_12515701.jpg
a0132059_12502196.jpg


[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-28 13:00 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

充実の文化の日   

今日は、お茶のお稽古。

そして、吉祥寺へ

平田オリザの新作演劇を観に行った。

たくさんいろんなことを感じた一日だった。

頭の中、パンパンです☆

贅沢だ~。

[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-27 22:39 | 日記です | Comments(0)

魔法のカレー   

月曜日のお昼
ある公共施設の食堂でこの美味しそうなカレーを食べた。
おー、インスタント。
その後、口の中に膜ができたみたいになって、
夕方、気分が悪くなって、、、お陰で?、、早寝。。。。チーン
a0132059_08083880.jpg


[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-24 08:09 | 日記です | Comments(0)

焼き玉ねぎのスープ煮、作ってほしい!   

昨日は、梅雨らしくドッと雨が降ったんで、
田んぼの稲も蛙も大喜びだったんでしょうね。

1.焼き玉ねぎのスープ煮
2.胡瓜とトマトと昆布の和風サラダ
3.インゲンと油揚げの味噌煮
4.人参の胡桃だれ
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ジャガ芋の梅和え
8.切り干し大根のつぼ漬け風
9.胡瓜のおすまし

ひろくの個展、
「切ったり、貼ったり、描いたり」に刺激を受けて、

「焼いたり、煮たり、和えたり」
味もバラエティー、彩りも元気な夏バージョン。

焼き玉ねぎのスープ煮は、ひと手間&ふた手間かけて、、、
小さな玉ねぎをオーブンで焼いてから鶏がらスープと昆布出しで
煮て、チーズをのっけてとろけさせて、出来上がり♪

一度食べて、そして作ってほしいなぁって思う一品です☆

写真は、はぐるま農園の無農薬野菜です。
太い胡瓜は、皮をむいて、おすましに。
細い胡瓜は、トマトと一緒にサラダに。
人参は、焼き玉ねぎのスープ煮を彩ります♪

a0132059_08020662.jpg







[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-22 08:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

千田ひろくさんからのお知らせです☆   

今年も個展やります!
a0132059_22590694.jpg
「Longseason〜切ったり 貼ったり 描いたり」
   会期:6月22日(水)〜7月3日(日)

今年ははコラージュ作品☆

オープニングイベントとして ライブペイント♪
 6月26日(日)18時~19時30分
 
今回は今までのライブペンティングは
来てくれたみなさんと一緒に
切ったり貼ったり描いたりして
1本の木のオブジェを作ります。

想像力の種をまいて
心の種を爆発させて
芽が出て膨らんでアートでポン!
熱い夜になること間違いなし!

こどもも大人も誰でも参加OK
見てるだけでもOKです。

千田ひろく

a0132059_22585058.jpg
今週の有機野菜のお惣菜の献立は、明日アップします♪









[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-21 23:00 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

生田緑地   

月曜日、民家園も科学館も岡本太郎美術館もお休み。
静かな生田緑地。
緑の木々が美しく、緑陰は涼しく、風は爽やか~
そして、カメムシ君としゃくとり虫君のフィールドに
お邪魔してしまったので、
何度もはせやまちゃんとわたしを登って来て、、、

気持ちのいい空間で、だらだらおしゃべり。
贅沢な休日。

a0132059_18590605.jpg
写真は、お店の前に咲いた八重咲きのドクダミの花。
生田緑地の写真を撮り忘れたので、これで。。。

明日は、今週から始まる千田ひろくさんの個展の搬入。
忘れずに写真を撮って、案内しますね。










[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-20 19:02 | 日記です | Comments(1)

第二十六候 どうしても紹介したくて、ね!   

「腐草為蛍(くされたるくさ、ほたるとなる)」

野菜のお惣菜がウリのお店のブログに
「腐る草」とかって、、、なんだけど、

季節を感じる、季節を愛でる暦の七十二候では、
今が、「腐る草が、蛍と為る」時期。

「朽草」は、蛍の異名。
土の中で蛹になった蛍は、枯れ草の下から羽化して現れます。
その様子を見て、昔の人は「朽ちた草が蛍になった」と思ったとか。。。

蛍は、暗い所を好み、光を放って、ラブコールします。
そんな蛍の姿を恋の思いに重ねて歌に詠まれたそうです。

 恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす


   



       今日は、今週の有機野菜のお惣菜もアップしています。
 

[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-14 12:11 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

第二十六候 どうしても紹介したくて、ね!   

「腐草為蛍(くされたるくさ、ほたるとなる)」

野菜のお惣菜がウリのお店のブログに
「腐る草」とかって、、、なんだけど、

季節を感じる、季節を愛でる暦の七十二候では、
今が、「腐る草が、蛍と為る」時期。

「朽草」は、蛍の異名。
土の中で蛹になった蛍は、枯れ草の下から羽化して現れます。
その様子を見て、昔の人は「朽ちた草が蛍になった」と思ったとか。。。

蛍は、暗い所を好み、光を放って、ラブコールします。
そんな蛍の姿を恋の思いに重ねて歌に詠まれたそうです。

 恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす


   



       今日は、今週の有機野菜のお惣菜もアップしています。
 

[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-14 12:11 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

美味しい夏野菜がやってきたよ~   

この間、築地のお豆屋さん、三栄商会で買っただだちゃ豆。
お店のオーナーが、
「五目煮などの醤油味の煮物がいいですよ。
普通の大豆より皮が柔らかいんで、茹で過ぎないようにね。」
って教えて下さったので、今週は、
これ↓がメインです☆
1.だだちゃ豆の五目煮
2.ブーケレタスと胡瓜のヨーグルトサラダ
3.切り干し大根と若芽のキムチ和え
4.人参のナムル
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.今が旬!!真竹の炒め煮
8.胡瓜と新しょうが味噌漬け
9.茄子と葱おすまし

だだちゃ豆の枝豆は、晩夏ですが、ちょっとお先にいただきます。

茄子は、初物。少しだけど、ピチピチなので、
おすましに浮かせます。

元気のよいブーケレタスをはぐるま農園の販売所で見つけたし、
昨日の美味しいトルコ料理に触発されて、ヨーグルトサラダに。

じめ~っと、どよ~んとしがちなこの季節に
体に優しいスタミナ惣菜です。

疲れたからだ、元気にな~~れ☆








[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-14 11:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)