この季節の食感を楽しむ

昨日は、夏の終わりの最後のお出かけ。
心配していたお天気も傘いらず。
うんと足を伸ばして、水上温泉に行って来ました。
文字通り、広い露天風呂で、うんと足を伸ばしましたよ。
贅沢なことに
二週連続ののんびり休日です。

車窓からの風景を見ながら、田舎の豊かさを感じていました。

1.晩夏の野菜の揚げびたし
2.緑のお豆のモロヘイヤ和え
3.切り干し大根のトマト煮
4.長芋のわさび醤油和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.プリプリ酢の物
8.つぶつぶ焼き味噌
9.冬瓜のおすまし


ぷりぷり、こりこり、つぶつぶ、ねばねば、とろとろ、、、
昨日、生のきくらげを買ったので、
食感を意識して夏の終わりの、っていうか、秋のはじまりのっていうか
献立を立ててみました。

晩夏というか、初秋というか、
「名残り」と「走り」の狭間です。

しみじみ美味しいお献立をどうぞ。



昨日、撮ったしみじみ写真です
a0132059_09060160.jpg

a0132059_913235.png

a0132059_9132922.png

[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-30 09:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

♪バロックコンサート@たまりばーる♪
  ☆全額たまが使えます!

日時 9月4日(日) 開演 15時~  開場 14時30分
  
出演 デュオリュタン(朝倉&木村)
 楽器 *フラウトトラベルソ(フルートの古楽器 木製及び象牙製)
    *ヴァージナル(チェンバロの仲間 美術品のような楽器) 
    ☆ほか、サプライズな楽器との共演もあるかも。 


 毎年たまりばーるでのコンサートをして下さっている
 デュオリュタンのお二人。
 バロック音楽は、小さなサロンで演奏されていた音楽で、
 コンサートホールで聴くクラシック音楽よりも
 ずっと親しみやすく、初めての方も楽しめます。
   
 楽器の持ち味が生きてる演奏は心地よく、また、
 曲や時代背景、楽器などについての朝倉さんのお話が、
 わかりやすく楽しいです。
  
☆コンサートチャージ 2800円(ケーキセット付き)

  *17時30分~ 出演者のお二人と一緒に交流会もあります。
     参加費 2000円+飲み物代

ご予約とお問い合わせは、お電話でお願いします。
    たまりばーる 044-813-5248


夏の終わり、、、コンサートをイメージして、
a0132059_18553366.jpg



[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-29 18:33 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

台風一過の晴天なり。
今朝は、う~と長く湯船につかって、
からだに溜まっていたものをすっかり出しました。

きれいな野菜たちでしょ。
もう何もせずにこのまま見ているだけでもいいかなって思っちゃうよね。

というわけにもいかないので、

1.茄子としし唐のコク旨味噌煮
2.白ゴーやと緑ゴーヤの中華風
3.刺身コンニャクと胡瓜の酢味噌和え
4.芽ひじきのポテトサラダ
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.赤オクラのトマトおひたし
8.切り干し大根のたまり漬け
9.小町麩と葱のおすまし


おおー、いい感じです~。

そして、先週は、カレーウィークに来て下さってありがとうございます。
それで、もう少し作ってみたかったカレーがありまして、
今週もカレーを一品ご用意しました。
ココナッツ風味の南インド風ポークカレーです。
ココナッツが、夏を演出してくれています。
どうぞお試しあれ!!

a0132059_1232378.jpg



これから、知り合いのお家に生まれたての赤ちゃんを見にいくので、
取り急ぎ献立をアップしました。
[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-23 12:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

初めてかも

ブログに書くほどのことではないのですが、
みなさんもご存知のように今日は、台風メインの一日でした。

それで、日中はずっと家の中。
だらだらと過ごす。
特に何もせずに過ごす。
ごろごろ過ごす。

初めてかも。
たまりばーるを始めて、何もせずに過ごすのは。

なかなかいいもんだった。
[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-22 21:42 | 日記です | Comments(0)

今週は、カレーウィーク

お待たせしました。。

たまりばーるだから、まめまめしく いろいろカレー

カレーと言ったら、どんなカレーが思い浮かぶかしら。
スパイシーなインドカレー、ココナッツとハーブのタイカレー、
定番おうちの日本カレー、めっちゃリッチな欧風カレー、、、
いろいろお豆さんをプラスした夏に食べたいカレーで
楽しく美味しいひと時を過ごしていただきたく
うーんと考えて練り上げた
「まめまめしくいろいろカレーウィーク」の献立です。
どうぞごゆるりとお過ごし下さい。


メニュー

カレー
 ☆チキンと青大豆のグリーンカレー(Thailand)
 ☆マトンと金時豆のカレー(Nepal)
 ☆三元豚のキーマカレー 大豆ミート入り(North India)

 ☆和風だしのカレーうどん(Japan)


お豆のスープ
 ☆ダルスープ(North India)
 ☆サンバル (South India)


サラダ
辛い
 ☆ソムタム キャロット
 ☆メキシカンサラダ

あんまり辛くない
 ☆ひよこ豆のサラダ
 ☆フレッシュサラダ


野菜のお惣菜
 ☆ジャガ芋のサブジ
 ☆茄子のサブジ
 ☆温野菜のヤムウンセン
 ☆ちょっとスパイシーなピクルス


さっぱりデザート
 ☆シュリカンド(インド風フルーツヨーグルト)


飲み物
 ・ラッシー
 ・チャイ
 ・ココナッツジュース
 
 ・輸入ビール
 ・勝沼デザートワイン


  *お値段は、通常メニューとあまり変わりません。
  *いつものように安全安心の食材です。


a0132059_08204766.jpg
カレーウィークには、関係ないけど、
写真は、清水五条陶器市のお店です





[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-16 17:44 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

手元にある暦の本を開いたら、暦の上では、もう立秋。
先週の猛烈な暑さのピークが、
第三十七候 涼風至~すずかぜ いたる~
だったのに、驚きを隠せませんでした。

昨日は、新大久保に行って、カレーウィークの食材購入。
久しぶりの新大久保。そして、初イスラム横丁!!!
新大久保、イコール韓国、韓流っていうだけじゃなく、
異国感ムンムンでした。

a0132059_08485346.jpg
a0132059_08481561.jpg

メニューも決まりました。
もうちょっと献立を練って、
明日、公開します♪










[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-15 08:49 | お知らせ・催し物情報 | Comments(2)

夏休み、満喫中

昨日、初ワイナリー巡り♪
ハプニングもあったけど、めっちゃ楽しかったo(^-^)o

普段なかなか飲めない、
おー、と思うワインに出会えるのはもちろん。

ぶどう畑が広がる風景、ワインの歴史と文化
そして、それを支える人びと、
もひつ、それを味わいに来ている人びと、
そんな出会い盛り沢山です。

ワイン好きの方、次回は、一緒に巡りましょう。
a0132059_11365764.jpg
a0132059_11363325.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-14 11:37 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

いきなりの土砂降りと打って変わってのピーカン。
お天道様にこの身を任せる日が続いていますよね。

まぁ、恵みの雨と恵みのお陽さんの両方から
祝福されているっていう感じ! ハッピーなことです♪

とはいうものの、、、マイッタ体に
夏野菜三昧、夏真っ盛りの夏野菜料理です。

1.茄子の揚げびたし
2.金時豆のおから和え
3.モロッコいんげんとゴーヤの涼風おひたし
4.黒!のナムル
5.出し巻き玉子
6.冷やし湯豆腐
7.テンペ入り夏のおかず味噌
8.胡瓜の南蛮漬け
9.小町麩とさやいんげんのおすまし

茄子の揚げびたし、、、いいですよね~

涼風おひたし、いい感じしますよね~

冷やし湯豆腐、、、なんです?、、どっちやねん!

黒のナムルって、、、何、入っているの?、、、大丈夫?

ご期待下さい。

a0132059_19143245.jpg








[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-02 19:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

飲んだって下さい。
夏らしい、エエーお酒です♪

1合、半合、四分の一合、と。
飲める分だけ、飲めるだけ、楽しめます。
夏野菜のお惣菜にピッタリ。
食前酒に食中酒に、どうぞ!

a0132059_18231414.jpg
a0132059_18225568.jpg


[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-01 18:30 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)