<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

師走ですよ~~~   

メチャメチャ寒い日があったお蔭で?
寒がりのわたしだけど、寒さがそんなにつらくないです。
月曜日は、お茶のお稽古だったんだけど、
この日は、炉開き=お茶の世界ではお正月!
懐石料理は、お料理の美味しさだけでなく
控えめだけど、個性があって、しかも料理を
素晴らしく演出してくれる器が見事!
日本の美です!

はい、今週の献立です
   ⇩矛盾したネーミング、ってわかっているんだけど、、、
1.ベジにくじゃが 味噌風味
2.大根のから揚げ
3.隼人瓜と柿の白雪和え
4.高菜のナムル風おひたし
5.とら豆煮
6.出し巻き玉子
7.手づくり豆腐
8.切り干し大根のたまり漬け
9.わかめと分葱のおすまし

ここのところ、年末の特別メニューを立てるために、
料理本を何度も何度も見ていたので、
わりとすんなり献立を立てることができた(^_^)v
ご機嫌o(^-^)o

今週もウマウマです☆

どうぞゆっくりお召し上がり下さいませ~😆
a0132059_22555705.jpg




[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-30 08:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

 年末のご馳走献立 「名残りの宴御膳」です   

世間では、クリスマスモードですが、敢えて、和食!!
たまりばーる風懐石料理「名残の宴御膳」で一年の〆に。

昨年、書いたことですが、

1.たまりばーるの看板メニューは、有機野菜のお惣菜。
  しかも和風の料理が中心。
  だから、一年のシメには、
  出汁の効いた和食を召し上がっていただきたい。

2.あまりにも定着してしまっているクリスマスですが、
  実は、っていうか、ご存知のように
  わたし、クリスチャンじゃないので、、、
  なんて言ったら身も蓋もありませんが、ね。

3.お正月前、最後の週の有機野菜のお惣菜です。
  おせち料理とは重ならないけれど、
  おせち料理のヒントにしてもらえたらと思って。

4.相変わらずお茶の稽古に通っています。
  茶の湯の世界って思っていたより
  ずっといろんな要素や思想が盛り込まれていて、
  興味が尽きない。広くて深い。
  それで、ちょっぴりだけど、
  茶の湯の文化を感じるようなことを届けたいなぁって。

で、「名残の宴御膳」っていうのは、、、。


名残 ~ 茶の湯では、年末に 名残のお茶会をするそうです。
    親しい人とこの一年に感謝と労いの気持ちを込めて
    開かれるお茶会です。

宴 ~ 美味しいお酒をご用意しています。
   お酒もお料理も味わっていただきたいと。

御膳~ 懐石料理 とか、コース料理 とかっていうと、気取り過ぎ。
   もっと身近に感じてもらいたくて。


そういう訳です☆


お茶会で出されるお料理は、基本は、一汁三菜の
華美ではない懐石料理 。
亭主が心を込めた季節を感じるおもてなし料理です。

そんな気持ちで献立をたてました。

Oisiigohan、いっぱい! 美味しい野菜が、いっぱいです!

「名残りの宴御膳」

*向附け ~ 五色なます

*焼き物 ~ こんにゃくの照り焼き 黄身ソース

※お平~揚げたて!手づくりひろうす(飛龍頭)

*碗盛り ~ 煮物碗 ~ 焼き豆腐と里芋の白味噌仕立て

*八寸 〈八品〉
  ・大豆と牛蒡のかき揚げ
  ・風呂吹き大根
  ・青菜と青さ海苔のおひたし
  ・出し巻き玉子
  ・ 干し筍のきんぴら
  ・白花豆 ・ 銀杏
  ・卯の花
  ・ 南瓜の含め煮

*香の物 ~ 高菜の古漬け・かぶの香味漬け

*小吸物 ~ 豆乳汁

*飯物 ~葱味噌添え 白飯

*主菓子 ~ 芋ようかん

*お抹茶 ~ お薄

気合いと愛情込めて、お造り致します。

期間は、12月14日(水)~25日(日)
     ☆19日(月)と20日(火)は、お休みです。

申し訳ありませんが、
数に限りがあり、お出しするのに、お時間をいただきます。

ご予約いただけたら、ありがたいです。
  044(813)5248

野菜が中心なので、仕入れ状況によって

多少内容に変更があること 又
野菜が不揃いなことをご理解ください。

更に詳しい献立と価格については、来週、お知らせします。



「今週の有機野菜のお惣菜の献立」は、明日、アップします。


[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-29 22:52 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

こども食堂home、オープンは、こんな感じでした!   

いろいろみなさんのおかげでいいオープンになりました。

赤ちゃんから小学生まで合わせて、子どもは、14人
おとな、11人 合計25人の方々が来て下さいました☆

やってみて分かる課題も見えました。
次回からに生かしていきたいです(^_^)v

その感じた課題のヒントをもらいたくて、
今日は、ねりまこども食堂を訪ねました。

気合い、入ります!

a0132059_20404830.jpg
a0132059_20421176.jpg



[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-28 20:52 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

いよいよ本日、こども食堂home、オープン!   

a0132059_20151494.jpg

いよいよ本日開店!
こども食堂home

2月からぼちぼち話し合いを始め、
夏以降でやること、いっぱい。

当たり前だけど、いろいろ山あり、谷あり、谷あり、、、

けど、今は、 ドキドキワクワク!楽しみ、いっぱい(^.^)

こども食堂のために用意した器です。

美味しいご飯が、あなたを待ってます(^_^)ノ

a0132059_20144367.jpg
こども食堂homeは、FacebookでもTwitterでも、
お知らせがご覧いただけます(^_^)ノ


[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-22 07:07 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

献立立てるのは、いつもフル稼働   

お客さんに、献立を立てることについて、尋ねられました。
献立を立てるのは、一週間に一度だから、メチャメチャ考えます。
五感と知識と天気や 気分や、そして、畑からの恵みを浮かべ、
右脳も左脳もフル稼働で、献立を立てます。
スッと立てられる時より、悩み多き時の方が、いい感じって
自己満足できます!

今週は、自己満足系です(^_^;)

先週、アップできなかった写真です。
娘の作品です。所謂、タダの親バカです~~m(__)m

現代アートって、なんかよ~わからん、っていうけど、
じゃあ、洋の東西を問わず、具象の絵画なら、
わかっているんだろか。
カキツバタ、睡蓮、そっくり肖像画、、、
ホントに何が表現されているのか、ってわかっているのかなぁ~?

芸術は、感じるもの。
自分の感性を開いてくれるもの。
芸術に触れる時、
わたしが、素なわたしを感じられる貴重なひと時です。

a0132059_19424518.jpg

1.☆ごちそう!七福ひじき
2.アンデスレッドの揚げびたし
3.青菜の自分でパリパリ磯辺巻き
4.大根の酒粕味噌煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.スペシャルな人参サラダ
8.高菜漬け
9.えのき茸のおすまし

おー、たまりばーる初の長ひじきを使った料理です。
なので、豪華版で参りたいと思って、頑張りました!
先週、川越で買ったなんとか農園の有機栽培さつまいもも入って、
旨味もボリュームもVery Very Nice!

アンデスレッドは、じゃがいもの品種名。
ホクホク系のじゃがいもです。
ポテトサラダにいいんだけど、
今回は、敢えて変化球でいきますよ~。

いつもの磯辺和えは、海苔を青菜に散らしていますが、
ちょっとだけいい海苔を築地で買ったので、
パリパリの焼き海苔を味わっていただきたく<(_ _)>

これまた、川越で買った新酒の酒粕を使って、
大根を煮ましたわ~☆☆☆
身も心もあったまって欲しくて、、

今週も、心を込めて、気合いを入れての献立です☆
どうぞ、どうぞご賞味下さいませ~~~







[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-21 20:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

フル稼働   

暑いやら、寒いやら、、、(+_+)相変わらずですねぇ~

今週のメインは、おからのベジバーグ!
おうちで作るなら、
お肉なしのおからバーグは、ちょっと物足りない感じ。
だから、冷蔵庫の残り野菜を炒めて、ちょっとカレー粉入れて
フードプロセッサーでガーって細かくして
あとは、美味しくなーれって、思い付くままに
あれやこれやと入れてみる。
美味しいよ~

小かぶの田楽のお味噌は、しっかり豆味噌で(^.^)

昨日のおすそわけ会で、柚子をいただいたので、
田楽とおすましにあしらおうっと!

1.おからのベジバーグ カレー風味だよ☆
2.小かぶの田楽
3.かぶ菜と蒸しキャベツのおひたし
4.きんぴらごぼう
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.柿なます
8.芽ひじき入りご飯のお供
9.焼きしめじのおすまし


今日、早起きして、お店で今週の献立の下ごしらえして
川越まで遠出しました。
思いがけず、ステキな方のおもてなし案内で川越を満喫!
a0132059_23325173.jpg
写真をいっぱい撮って下さいました。
いい話もいっぱいして下さいました。

a0132059_23321257.jpg

娘の大学の作品展示

これから、ひさびさに娘と食事!
[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-15 19:36 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

新たな出逢い??   

12日(土)の緑化センターまつりは、とってもいいお天気で
よかった、よかった☆
そのお天気以上にいい出逢いがいっぱいありました。

一番は、今まで知っている人が持っている
わたしが気づかなかった顔を見られたこと。

こども食堂に関心を持って下さる方に出逢えたこと。

搬入と搬出の車をメチャクチャ急に頼んだのに、OK!
をもらって、無事手づくり市ができたこと。

まだまだいっぱいありますが、

かわいい盆栽に出逢えたことで、〆にします!

 色っぽい盆栽
a0132059_2036128.jpg


 愛らしい盆栽
a0132059_20354415.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-14 22:36 | 日記です | Comments(0)

今週は、よい天気!お寒うございます~~それから   

さすが「立冬」お寒うございます。。。
そして、吸い込みたくなる青い空、、、が
これから楽しめる季節ですね!

昨日は、お店と関係ないことをアップグレードしたので、
今日はしっかり書きます!

寒いのが苦手なわたしなもんで、あったか献立で。

天然出しで作った汁物は、体に旨味が染み渡ります。
とろみをつけると、冷めにくく、体が温まります(*^_^*)

相変わらず野菜の高騰が続いていますが、
お豆さんや乾物くん、それに海藻やナッツ類、大豆製品を
うまく組み合わせれば、
ヘルシーでバランスがとれた満足感ある献立ができ上がり??

やっと菊花が手に入ったんで、
       遅ればせながら菊花で酢の物を??

先週の隼人瓜の味噌漬けが美味しかったんで
今週は、たまり漬けにしようと思ったんだけど、
柿をいただいたので、柿漬けにすることに(^_^)v

てな感じの今週の献立です! 
     がんばった~~って思ってます(^_^;)

1.白いんげん豆と切り干し大根のトマト煮
2.里芋の合わせ味噌煮
3.小松菜とお揚げのおひたし
4.大きなシシトウの佃煮風
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.大根の菊花酢和え
8.隼人瓜の柿漬け
9.大根葉と青さ海苔のとろみ汁



引き続き、お知らせ

今週から旬のコーヒーとOishiiお酒が変わります。

どちらもいいですわ~~~??


それからもう一つ、大事なこと

今週12日(土)は、ステキなイベント、緑化センターまつり!
そのおまつりに、
「こども食堂home」は、オリジナル手ぬぐいを
手づくり市で販売します。
収益は、こども食堂の活動に役立てます。
ステキな手ぬぐいなので、お手にとってご覧ください。
お待ちしています(^_^)ノ

a0132059_1262986.jpg
 
[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-08 12:07 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

親バカなんで、、、、、   

おはようございます。
お店のブログに載せるのは、、、、、と思わないこともないんですが、

娘が、自分が参加するイベントのお知らせをメールしてきたんで、
小躍りしています。

てな訳で、お知らせは、
川越の観光地辺りで開かれるアートイベント
プレ・蔵と現代美術展2016
  会期は、11月13日~23日

 川越のまちのお寺や昔の建物、屋外での作品展示!のようです(^_^)v
 
 もちろん、わたしは、万難を排して、参りますわ~~~

 もしよかったら、秋のってゆうか、今日から立冬なんで、
「立冬の候」のひとときにお出かけ下されば、幸いです。

  因みに、娘は「日大チーム」で野外作品を展示しているみたいです。

a0132059_9491089.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-07 10:07 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

いろいろセマッテきています!   

今日から11月、カレンダーも手帳も残りのページがちょっぴり。
年末がセマッテきています。

今月22日、第1回こども食堂を開催します。
ドキドキ(^_^;)セマッテきています!

今年も年末特別メニュー「名残の宴御膳」を作ります!
メニューの発表もセマッテきてます。
う~~んと、楽しみながら献立を練っています。
精進料理をベースに懐石風の献立を立てたいです(^_^)v

1. そば粉入りすいとん
2.精進マーボー豆腐
3.蕪の共和え
4.切り干し大根と昆布の煮物
5.手づくり豆腐
6.出し巻き玉子
7.揚げ南瓜のいとこ添え←「いとこ」とは、小豆の煮たものです
8.大根の柿酢和え
9.隼人瓜と蕪の味噌漬け


今日は、「手元を見るメガネ」=老眼鏡☆を作り直した。
老眼が進んでしまって、2.5から2.75に
ランクアップ、、、ってゆうか、、、ダウンってゆうか、、、

きれいな夕焼けをニコタマでのんびり見てました。
のんびり見ていたので、写真を撮った時は、遅かった(>_<)

a0132059_2239088.jpg


お願い!お手伝いm(__)m
明日、水曜日の午後、こども食堂の挨拶状の発送作業をします。
切ったり、貼ったり、押したり等簡単な作業です。
お手伝いしていてくださった方には、
地域通貨たまをお礼に差し上げます。

ご都合がいい時間がありましたら、少しでもいいですので、
お手伝いお願いしますm(__)m
[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-01 22:40 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)