~ボランティア募集のお願い~               3年余り前のことですが、「パレスチナの子どもたちの写真展とトークイベント」(根岸朋子さん主催)&忘年会をした時の参加費などのカンパでYWCAを通じて、パレスチナに2本のオリーブの木を植えることに関わることができました。
その時のパレスチナのプロジェクトの方からいただいた証書があります。

ラジオを聴いていて、ふと、今、こんな時だから、もう一度見つめる機会にしたいと思ってのお願いです。

証書に書かれた英文を日本語に訳して、
A4サイズの用紙に読みやすい大きさの文字で書いて、ご連絡の上、たまりばーるに持って来てください。
地域通貨300たまを「ありがとうございます」の気持ちを込めて、お渡ししたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

   カフェたまりばーる かなやま えつこ
     電話番号 0448135248
     メールアドレス oisiigohan.606@gmail.com
a0132059_09413456.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-28 09:42 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

って、誰のご希望か、、、「わたくし」で御座います<(_ _)>

1.随分していなかったフリマをするよ
2.前から作りたかった春巻きを作るよ!
3.前からしてみたかった小さなお茶席もするよ!
4.わたしの体に優しい5連休だよ!

ということで
「お言葉に甘えて」ゴールデンなウイークです(^_^)v

1.チャリティーフリマ 6日(土)と7日(日) 11時~17時
  地域の子どもに関する活動に寄付することが目的です。
 お願いその1~フリマで販売するものを寄付してください。
     お持ち下さった方には、地域通貨50たまを。
     30日の12時~20時
     5日、6日、7日の10時~12時にお持ちください。
     お持ち下さったものにマスキングテープを貼って
     お値段を書いてください。
     お値段に迷う場合は、わたしが書きます。

 お願いその2~フリマでお買い物してください。
     地域通貨たまも使えます。

2.春巻き定食  6日(土)と7日(日)のお昼と晩ご飯
   本格中華のカリッと揚げ春巻き
    ☆以前、本格中華料理店で働いてた方に教えてもらった
     レシピで作るシンプルでウマウマな春巻きです。
      材料は、国内産小麦粉の春巻きの皮、ニラ、春雨
          平田牧場の三元豚の挽き肉、干し椎茸
   定食の内容~春巻き2本、サラダ、総菜2品、おすまし、ご飯
       お昼ご飯 980えん  晩ご飯 1180えん

      *有機野菜のお惣菜は、お休みです。

3.小さなお茶席 6日(土)と7日(日) 15時半~17時
   春は、「初風呂開き」というお茶会をします。
   なので、お干菓子とお薄の立礼のお点前。 一席 650えん
   お花と壁掛け、お茶道具のしつらえをして、
   おうちで手軽に楽しめるお茶についてなど
   茶道にまつわるお話もさせていただきます。
   お気軽にお茶を楽しんでいただける機会です☆

4.ゴールデンウイークのお休み 1日(月)~5日(金)
   わたしの体をいたわって、5連休します。 
    
 
 みなさまもいい春のお休みをお過ごしください。  
     
 6日(土)、7日(日)のお越しをお待ちしています。



[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-27 23:36 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ゴールデンウイークは、

4月30日(日)までは、いつもの通りの営業です。

5月1日と2日は、定休日

3日、4日、5日は、臨時休業。

6日と7日は、
1.チャリティーフリマ 10時半~17時
2.春巻き定食   12時~15時 と 17時半~20時半
3.お茶席    15時半~17時

というふうに決めました。
よろしくお願いします。

6日と7日については、
明日、きちんとお知らせします。

[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-26 23:32 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

得意のうっかりでGWのことを忘れていました。
忘れていることは、別にGWだけではないのですが、(^_^;

それは、さておき、今週の献立は、
「新緑感じる、春はええなぁ~」がテーマです。

1.新じゃがいもの自家製なめ茸和え
2.白いんげんのマリネサラダ
3.青菜と九条葱の柚子こしょう和え
4.春人参の味噌ダレ
5.出し巻き玉子
6.変わり奴 新玉ねぎと黒ごま
7.ふきと筍の佃煮風
8.大根の桜葉漬け
9.わかめのおすまし

新じゃがいもの自家製なめ茸和えは、
茹でたじゃがいもをバターで軽く炒めて
なめ茸で和えると旨味アップ!

そうやって、いろんな味で、
新じゃがいもを楽しめます(^_^)v

今年は、タケノコが不作だそうで、
若竹煮は、ちょっと難しいです。
だけど、ちょっとは、ということで、佃煮風
a0132059_10011882.jpg

先週の新玉ねぎのカレーピクルスは、大好評!
「どうやって作るんですか?」って尋ねて下さる方が
多くいらっしゃいました。
嬉しいです。
おうちで、美味しいご飯づくり
ホント嬉しいです。


ゴールデンウイークの予定は、もう決まってるよね~。
わたしは、迷い中~
たぶん5月1日(月)~5日(金)がお休み
6日(土)と7日(日)は、まったり営業になるかな~です。

もう来週のことなので、明日、ちゃんとお知らせします。
ホントに、忘れずに(^_^)ノ

今週は、ほとんどお天気の崩れがなさそう。
GWも穏やかな春の行楽を楽しめるみたいです☆







[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-25 11:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

二つのおすすめのご紹介

新緑のお団子セット  680えん
豆腐白玉だんごにずんだ餡をのっけた
新緑の時期の和風デザート
ノンカフェインの有機栽培京番茶付

a0132059_09132364.jpg

写真は、イメージです。

旬のコーヒー    500えん
パナマ コトワダンカン農園 ハイロースト
数量限定のコーヒーです。
ゲイシャ種は、病気に強い品種ですが、
収穫量が少ないので、あまり栽培されていない稀少な豆。
ナチュラル精製の複雑な酸味と赤ワインのようなアフターテイスト。
個性的で高い完成度のコーヒーを特別価格でお楽しみください。

a0132059_09133643.jpg
写真は、農園の様子です。ナチュラルな感じ☆

[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-24 23:54 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春?夏?

急過ぎるくらい今日は、気温が上がった。
春が来たと思ってたら、夏が来た!って思ったよ。

1.具だくさんのあご出し和風スープ
2.パクチーのせ冷や奴 
3.セロリとエリンギのきんぴら
4.日本ほうれん草の磯辺和え
5.出し巻き玉子
6.ふきとこごみの煮びたし
7.新玉ねぎのカレーピクルス
8.高菜の古漬け胡麻炒め
9.切り干し大根の五目煮

上野公園にある国立博物館に「茶の湯展」を観に行った。
それは、それは、素晴らしい名品、名物と呼ばれるものが
これでもか!と展示されていた。
展示の仕方の是非は、置いといて、
それらの名品が辿って来た歴史、
茶人が形にして来た生き方、思想、、、
どんなやりとり、交流があったのか、
そんなことに思いを巡らす時間を過ごせた。

外に出て、庭園を歩く。
桜の樹が若い緑になり、ほかの木々も新緑を纏う
そんな季節。

今週の献立は、銘「春の目覚め」
新年度が始まって、ちょっとお疲れモードに効く!
っていうのをイメージして立てました。

a0132059_22063620.jpg



[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-18 22:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日のワールドフルートのコンサート、とっても楽しかった!
初めてだったので、わたし、大丈夫かなぁって思ってたけど、
お客さんと出演者の方のお蔭で
いつものことながら、わたしだけノーチャージで
音楽と人の素晴らしさを実感させていただきました。

さて、今日は、思い立ったら、吉日!
ふらりと出かけ、旧友に言いたい放題キャンペーン🙌
山に残る白いものと木々を飾るほんのり赤みを帯びた白いもの
写真よりも目視重視でお伝えできなくてごめんなさい。

帰りのバスに乗って、車窓からの記録。インターを入ってすぐ。
a0132059_23175876.jpg



今夜から明日の早朝に、エラく雨が降るようですね。
明日朝の出勤、お出かけの方、お気をつけて<(_ _)>


[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-17 23:20 | 日記です | Comments(0)

16日、日曜日

15時~ライブがあります!

お昼ご飯は、14:30までで
夜ご飯は、いつも通りです。

お知らせが遅くてすみません<(_ _)>


[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-14 08:42 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

It's new

月曜日に買った。わたしの「右腕」となってくれそうです。


a0132059_08372578.jpg




[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-14 08:38 | 日記です | Comments(0)

寒いよね!!   寒すぎよね!!

そんな訳で、春なのに、今日の気分を反映して
ちょっと寒さ対策メニューです(^_^)v

1.大豆と春野菜のトマトクリーム煮
2.おからの五目煮
3.青菜とえのき茸のおひたし
4.サツマイモの甘辛煮
5.出し巻き玉子
6.分葱と油揚げのぬた
7.新玉ねぎと豆腐の和風サラダ
8.高菜漬け
9.小町麩のおすまし

新玉ねぎ、春キャベツ、新じゃが、分葱。
春ですね~。

週末は、あったかくなるみたいですね。

さて、お豆さんを戻して、煮たことはあるでしょうか。
難しいお豆さんもありますが、大豆はメチャメチャ簡単です。

①大豆を一晩以上水につける。
②そのまま鍋に移し、中火で加熱。沸騰して、アクが浮いてきたら、
アクを取って、弱火で柔らかくなるまで煮る。
③小分けにする。
 ☆煮汁ごと冷凍
 ☆醤油とみりんで和風の味付けにして、更に加熱。3日間位保存可。
 ☆煮汁ごと冷蔵。3日間位保存可。
   🔹サラダのトッピング
🔹スープの具
   🔹塩を振りかけてそのまま
   🔹鶏肉や豚肉の炒め物や煮物に加えてボリュームアップ!
   🔹和風にも洋風にも中華風にも万能です!
   🔹お豆さんの力で美味しくなりますよ!

是非作ってみてください。

築地の三栄商会は、良質のお豆さんを安く販売しています。
ネット販売もしています。
お豆さんは、乾物で長期保存できます。

もっともっと身近な食材。もっともっと食卓に。
と、願います。

a0132059_21202560.jpg
 

今日は、もう1件、コーヒー情報をアップしています!

そして、早速、お花見御膳の写真を送って下さって、
ありがとうございます。
写真を見て一人反省会しています。
本当にありがとうございます。






[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-11 09:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)