<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

暦は、二十四節気「小満」、「蚕起食桑」、、、そして、今日は、一気に4日分!!   

先週は、日曜日をお休みにして、ばたばたと大阪に行って帰ってきて、ブログを書くのをさぼってしまいました。
なので、今日は、一気に4日分!!

土曜日の夜行バスに乗って、大阪へ。途中下車して、
父方の祖父母らが納骨している大谷本廟にお参りに行きました。(お彼岸にお参りできなかったので)
朝7時頃、参拝者はまばらで、お天気もよく空気も清々しく、バスの座席もよくて、わりと眠れていたので、
ゆっくり気持ちよくお参りできました。
いつも思うことなんですが、せっかく京都に来ても行きたいところに観光に行けず残念な思いをしていましたが、
次回はこのバスに乗って、京都を少し巡ろうと思いました。

a0132059_09141943.jpg
大阪の両親の家に着いたら、母の際限なく続く話を聞いて、家の仏壇のお供え物を買いに行って、
2月に大きな手術をした叔父さんのお見舞いに3人で行きました。
叔父さんは、思った以上に元気そうで何より。従兄弟も仕事の後に来てくれて、
叔母さんの美味しい手料理を食べながら、誰一人余計な気を遣うことなくおしゃべりを楽しみました。
身体の衰えた父は、病院以外の外出をすることがなくなっていたので、
久しぶりの外出しての楽しい時間をとても喜んでいました。

翌日は、本当なら母方の祖父母のお墓参りに行くところなんだけど、
今回はその代わりに祖母とよく行った場所を訪ねた。
子どもの時には、うんと大きく見えたお寺、うんと広く感じた道路。
堺市の旧市街地にあった祖父母が住んでいた家はなく、更地になっていて、
近くの商店街は人気けがなく、それでも見慣れた景色があちこちにあり、時空を超える。
堺のまちは、ご存知のように中世から近代にかけて栄えた自治都市、商人のまちです。
子どもの時には、当たり前に行っていたザビエル公園。
その近くには、千利休の生家、与謝野晶子の生家。
もう少し足を伸ばせば、仁徳天皇陵も。
旧堺のまちは、ほんとにいい所です。みなさんと一緒に行けたらいいな。
ご案内させていただきます。

さて、これは前置き。
暦は、小満
 「小満」とは、陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることだとか。

ようやく暑さも加わり、暦がもっと生きていた頃の日本の自然と暮らしは、
麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れ、
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる田植えの準備を始める頃。
 
 七十二候では、 「蚕起食桑」(かいこおきて、くわをはむ)
桑の葉もぐんぐん生い茂り、蚕が勢いよく休まず、音を立てて食欲を満たす。
そんな活力を感じ始める時期です。

もうそろそろ、しっかりと衣替えをする時期です。

1.新じゃがと大豆の味噌炒め
2.春キャベツのカシューナッツソース
3.新玉ねぎとわかめの梅ドレッシング和え
4.青菜の白和え
5.出し巻き玉子
6.胡瓜の中華風和え物
7.人参の旨煮
8.コールラビと蕪の甘酢漬け
9.えのき茸のおすまし

a0132059_09143938.jpg
コールラビはこんな形のかぶの仲間。
ドイツ語で、「コール」=キャベツ、「ラビ」=かぶ。
見た目とは違って、どんな料理にも使える淡白なヤツです。

今週から2週間、溝の口の写真屋「写真小屋山ちゃん」さん主催で
「アルバムカフェの作品展」です。
家族やペットの写真がいっぱい。
みなさんの写真の整理やお部屋での飾り方のヒントがいっぱいの楽しい展示です。






[PR]

by tamaribakuji | 2017-05-23 10:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

晩春っていうのか、初夏っていうのか   

暦の上、二十四節気では、「立夏」
    七十二候では、「蚯蚓出(みみずいずる)」(5月10日頃)
立夏って夏っぽいけれど、「みみずいずる」というと、春っぽい。

1.春キャベツのチャンプルー
2.おからと新じゃがのポテサラ
3.水菜のおひたし からし醤油風味
4.新玉ねぎとルッコラの白和え
5.出し巻き玉子
6.春人参のマナオ酢
7.おかず味噌
8.あやめ雪カブの昆布漬け
9.海苔たっぷりのおすまし

☆マナオっていうのは、タイのライム、日本でいうカボスみたいな感じのかんきつ類です。
 爽やかな酢の物にしました。人参は、酢の物にすると、色もきれいなままで、日持ちもします。

☆チャンプルーっていうと、ゴーヤがあまりにも有名ですが、
 野菜と豆腐と玉子などの具材をいろいろ取り合わせた炒め物です。
 季節にあった野菜で身近な食材で、Let’s チャンプルー

☆おから~ご存知のように豆腐を作ったあとの食物繊維たっぷりの大豆食品。
     おからは、七変化、様々な食材・調理法・味付けとの親和性が高い重宝さん。

☆海苔たっぷりのおすまし、簡単で、とってもいい香りなんで、是非おうちでも試してください。

連休中に行った生田緑地のしょうぶ池&新緑。 花盛りまで今しばらくお待ち下さい。
a0132059_23303620.jpg
 







[PR]

by tamaribakuji | 2017-05-09 10:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ゴールデンウィークが終わったばかりなんですが   

急で申し訳ありませんが、都合により
13日(土)は、20時で閉店
14日(日)は、臨時休業

と、させていただきます。
あれこれと用事が重なって、大阪の両親ん家に行くことになりました。

15日(月)は、MOTTOなおすそわけ茶話会 です。
  2ヶ月に一度の開催をしているリサイクル&リユース

23日(火)は、こども食堂home  

24日(水)~6月4日(日)  アルバムカフェ作品展

ざっくりと、こんな予定になっています。

今日は、
自転車で、南多摩にある温泉に行って来ました。
途中、稲田堤辺りの多摩川の川べりにある「たぬきや」っていう
昼から居酒屋&お食事処に寄ったのですが、閉まっていました。
非常に残念、落胆。。。
お天気がいいので、多摩川べりで初夏の気分でひとときを過ごしたかったのに。。。
けど、お天気がいいので、すぐにいい気分になって、自転車を走らせ、南多摩へ。

昼ごはんを食べて、温泉に着いたら、お休み処で、気持ちよく昼寝。
その後、気持ちよく散髪。
その後、気持ちよくお風呂~~~~
明るいうちに露天風呂に入って、明るいうちに多摩川沿いの道を自転車で走って
更に気持ちい~~い~~

a0132059_22111664.jpg
帰りの多摩川沿いで撮った写真。綿毛のたんぽぽ

a0132059_22125236.jpg
いっぱい咲いていたマメ科の青い花。繁殖の様子を見ると、最近やってきた外来植物っぽい
外来植物の侵入で多摩川の川べりの様子が、どんどん変わっていっているような気がする。

矢の口辺りにあるホームセンターの園芸コーナーで売られている草花、花木は、
くっきり、はっきりした色の花をたくさん付けた洋花の園芸種。
淡い色で、地味な装いの和花は、ほとんどみかけないっていうか、ないやん。







 

[PR]

by tamaribakuji | 2017-05-08 21:47 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

連休の〆は、   

今日は、忘れずに、ブログ更新。

春巻き定食の献立です。

☆ウマウマ春巻き
☆黒酢ドレッシングのフレッシュサラダ
☆ザーサイと新玉ねぎの和え物
☆玉子と豆腐のとろみスープ
☆杏仁豆腐

それから、紹興酒
それから、ジャスミン茶←味も香りもかなりいい

お天気に誘われて、今日は、外遊びしました。

帰りに、たまりばーるで使うお箸を買いに
府中に行ったら、
めちゃめちゃ高くなっていて、びっくり!

知らなかったんだけど、
大國魂神社のお祭りで大賑わい。
a0132059_20402839.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2017-05-03 20:50 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

スッキリ!&スッキリ!&スッキリ!連休   

どうでもいいことですが、連休2日目!の報告

5月1日(月)
いつもの定休日のようにゆっくり起床。
いつもの定休日のように、洗濯&洗濯
いつもよりも 洗濯&洗濯 衣替え完了
スッキリ!

郵便局に入金&支払いして(わたしの財布の中は変化なし(>_<)
自転車のブレーキと変速ワイヤーの交換に
すいすい走る~
不穏な雲、ポツポツ雨、ビリビリ光、ゴロゴロ
ザーッと降る前にベランダは、棒が一本に。
洗濯物、セーフ(^_^)v

掃除をして、
ラララ、本屋へ。
ひさびさの本屋。読まないのに、買ってしまう。。。(*_*)
興味を持つことは、いいことだ、あ~、いいことだ!

晩ご飯は、娘と楽しいおうちご飯&だらだらおしゃべり。
残り物と買って来たお惣菜ともちろんビール


5月2日(火)
早く寝たので、早起き。
いつもの定休日のように、洗濯&洗濯

そして、今日は、半年以上前からの念願
部屋の家具大移動&パソコンの不具合の解決!

娘とパソコン先生とで、まずは、家具大移動
想像していたように部屋スッキリ!
狭い部屋だけど、人を呼べる部屋にへ~んしん
メッチャ嬉しい🙌🙌🙌

ここで、娘に「奴隷解放令」

そして、パソコン先生が、
あれもこれも問題解決
パソコンの中もスッキリ!
メッチャ嬉しい🙌🙌🙌

パソコン先生と労いのランチ&ビール
美味しいに決まってるやん!

買い物をして、たまりばーるへ。
ぼーぼーになってた鉢植えをちょっと手入れ
それなりにスッキリ!
それなりに嬉しい🙌

ウマウマ春巻き定食の献立も完成
明日、ミニ茶席とチャリティーフリマのことを合わせて、
ブログにアップしますね。


大好きな都忘れ、満開
a0132059_19455578.jpg






[PR]

by tamaribakuji | 2017-05-02 19:47 | 日記です | Comments(0)

ありがとうございます!   

パレスチナのオリーブの木キャンペーンの感謝状の
和訳ボランティアを募集したら、
早速、和訳してくださった方がいらっしゃいました。

本当に嬉しく、ありがたいことです。

感謝状を和訳してもらって、
改めていいこと書いているなぁと思ったし、
パレスチナの様子を想像したり、
いろいろ考えることができました。

6日の営業に間に合うように感謝状をお店に
飾りたいと思います。

みなさん、お楽しみに。

[PR]

by tamaribakuji | 2017-05-01 23:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)