久しぶりに

寒くてお休みしていたお豆腐を今週から作ります。
それから、お豆は「雁喰豆」、これも久しぶりです。
雁喰豆は、黒豆の原種で豆の膨らみはよくないですが、
味が濃い、豆と穀物の卸売り 築地「三栄商会」の
おじさんがお薦めの豆です。

 1. 豆腐とスナップえんどうのごま酢がけ
 2. 雁喰豆
 3. 新玉ねぎのナムル
 4. 焼きコロッケ&レタス
 5. 大根の抜き菜と菜の花の刻み醤油漬け
 6. さやえんどうとゴボウと油あげの赤味噌仕立て
 7. 平飼い玉子の出し巻


  外に出て風に拭かれているのが心地よい貴重な時期ですね。
  細胞を開いて感じていたいな。

[PR]
# by tamaribakuji | 2010-05-11 00:21 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

いつも愛知県のとりのさと農園から届く野菜も
端境期が終わり、春から初夏の装いです。
少しですが、スナップエンドウと絹さやエンドウが登場です。

 1. 新じゃがと新玉のスープ煮
 2. 青菜の白和え
 3. 切干し大根の煮物
 4. ひじきと玉ねぎのサラダ
 5. 春キャベツの浅漬け
 6. 平飼い玉子の出し巻
 7. 豆乳の和風スープ
 8. 白玉あんこ


 5月5日は、端午の節供ということで、小豆を焚いてみました。

 今日から しもじゅうかよさんの絵画展が始まります。
 自由に楽しんでいただくために、敢えて絵のタイトルを
 表示していません。
 ゆったりとした気持ちでご覧くだされば幸いです。


 丹沢を歩いて、いろいろなことを感じました。
 追々綴れたらいいなと思っています。 
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-05-05 00:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

 この10日間で3キロ近く体重が増えた。
 運動不足と基礎代謝の低下と間違いなく食べすぎ。

 わたしの楽しい春休みも今日で終わりです。

 1日(土) 午後からお店でブログと店頭メニューに使う
       お料理の写真を撮ってもらいました。
       撮影者曰く 「60%のでき」
       もっと「いいでき」でした。
       
 2日(日)と3日(月) 春休みのメインイベント 
        「一泊二日 丹沢山の山歩き」
  <コースの紹介>
   一日目 宮ケ瀬ダムの三叉路バス停下車→御殿森の頭→高畠山
        →本間ノ頭→円山木の頭→太礼ノ頭→瀬戸沢ノ頭
        →丹沢山 (みやま山荘泊) 6時間(内40分休憩)
   二日目 登山道の閉鎖によりコース変更
        丹沢山→不動の峰→鬼ケ岩ノ頭→蛭ケ岳→臼ケ岳
        →神ノ川乗越→檜洞丸→テシロノ頭→石棚山
        →ヤブ沢ノ頭→箒沢  9時間30分(内1時間40分休憩)

        お天気に恵まれて、とてもいい山歩きでした。
        調子に乗って二日目は歩き過ぎてがくがくです。
        でも、普段は連休でお出かけできないので、
        折角の機会、無理し過ぎたけれど、満喫したかも。
        きれいなお空、ブナの森、山小屋、出会った人、
        富士山、野鳥、新緑と小さなお花、
        そして、何より自分のからだを知れたことがよかった。
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-05-03 23:40 | 日記です | Comments(0)

  なかなか思ったようには、用事も済まず、でも
  

 4/28(水) 午前中は雨降りで予定していた所へは行けず
        午後は千歳船橋の歯科医院に口の中をすっきりしてから
        初めて南大沢のアウトレットモールに行きました。
        小田急多摩線&京王相模原線に乗る。
        丘陵を開発してできた新しいまちが車窓から見られました。
        久しぶりに自分のための買い物をしました。

 4/29(木) この日は珍しく早起き。
        午後からNPO法人フリースペースたまりば恒例の
        多摩川バーベキューに行きました。
        思っていた以上に人が来ていてちょっとびっくり。
        二子新地の近くの河原は、若者でいっぱい。
        サークル?合コン?なんだか騒々しい野外の時間でした。
        で、河原でおうちと自転車の鍵を落としてしましい、
        夜遅くでしたが、友人のおうちに泊めてもらいました。

 4/30(金) 疲れ果てていたわたしは、ゆっくり寝て起きたら、
        焼きたてのクロワッサンと挽きたてのコーヒー、
        手作りのフルーツケーキで朝ごはん。
        だらだら喋ってたら、お昼ご飯。
        アイスバインとザワークラウトそれに豚足の中華風煮込み
        &噛めば噛むほど美味しい玄米  
        満ち足りた食事をいただきました。
        
       この3日間、これと言ったことはしていませんが、
       よく食べ、よく歩き、よく寝ました。 
       
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-04-30 20:37 | 日記です | Comments(0)

春休みの過ごし方

今日から5月4日(火)まで春休みです。

いつもの定休日を合わせて、9日連続のお休みです。

4/26(月) 千歳船橋の堀口珈琲でケーキセットを食べてから
        かっぱ橋道具屋街に行って、
        ガラスの器とカレー皿と木のお匙などを買ってきて
        夜は、長い付き合いの友だちと久々に夕食会をしました。

4/27(火) ゆっくりと起きて、ゆったりと朝ごはん。
       コーヒー&トースト&サラダとウィンナー&いちごとバナナ
       お店で作業をして、工房たまりばフリマの時に販売してくだる
       Fさんの手作りパンを試食して
       大田区に住む友だちに会うために大森に行きました。

  月曜日も火曜日も 美味しいものを食べながら 
  家族と友人のこと、NPO法人のこと、結婚のこと、
  山菜と田舎暮らしのこと、指定管理制度のこと、
  市民の社会活動のこと、  心ゆくまで喋った。
       
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-04-28 01:12 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春の香りの蕗をどうぞ

火曜日に材料を見ながら、今週の献立をたて、下ごしらえをします。
時間がかかり、悩みもします。この時間が楽しくて、楽しくて。
味の想像をして、見た目と全体のバランスを考えて、
「よし!」と思える献立がたてる、豊かな時間です。

そして、下ごしらえを始めます。
手間がかかることをします。この時間も楽しくて楽しくて。
どう切る、それぞれどのくらいの分量を用意する、でき上がりを想像する。
頭の中で組み立てたことが形になっていくことが、喜びです。

 1. 蕗の含め煮
 2. ジャガイモのキッシュ風
 3. ひたし豆と芽ひじきの煮合わせ
 4. 青菜のナムル風
 5. 春野菜の肉みそ添え
 6. 蕗の葉の佃煮(売り切れご免)
 7. 平飼い玉子の出し巻
 8. 香り野菜と豆腐のおすまし


 4月最後の有機野菜のお献立です。
 ジャガイモのキッシュ風は、味に深みが出たらと、 ラグーを入れてみました。
 どれも食べていただきたい季節を感じる野菜のお料理です。

 5月5日には、春爛漫のお豆さんが、献立を飾ってくれることと思います。

  

 
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-04-20 23:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

4月25日(日)まで開催しています。  ※最終日は17:00まで
レザークラフト
 「革の世界に一歩入ってみました展」

  革工房を主宰する平田さんと生徒さんの作品の展示です。
  そして、
  かわいくて素敵な革小物がとってもリーズナブルな価格で販売します。
  この機会に自分のために、プレゼントにご利用ください。
 
たまりばーるの春休み

   4月26日(月)~5月4日(火)の9日間お休みします。
   4月の最終週は臨時休業になります。

しもじゅう かよ 絵画展
 ことことすまう 
  

  日時:5月5日(水)~23日(日)  月&火曜日はお休み

  あちらこちら
  いろんなばしょに
  ことことすんだ
  ことことであった
  ことこと絵画

  たまりばーる初めての本格的な絵画展です。
  現代アートなしもじゅうかよさんの絵がたまりばーるの空間に
  どんなふうに表現されるかお楽しみ。
  
  現代アートって、聞くとひいちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、
  しもじゅうさんの絵の色使いは、たまりばーるに馴染む感じです。
  ゆっくりくつろぎながら、味わっていただけると思います。
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-04-19 23:29 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

お休みします

4月26日(月)~5月4日(火)は、お休みします。

普段できないお店の気になることや
お天気をみながら、お出かけしたいと思います。
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-04-19 02:29 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春は香り

春は香りを楽しむ野菜や山菜が食卓を彩ります。

今週はセロリと竹の子、来週は蕗の予定です。
「ポテトサラダ」は、ちょっと薄化粧をした女の子の感じです。

1. 若竹煮
2. 青菜のしらす和え
3. 大豆の甘辛煮
4. ポテトサラダ
5. 新玉ねぎの梅和え
6. 平飼い玉子の出し巻き


 春の到来なのか、冬の到来なのかな気候です。
 どうぞご自愛下さい。

[PR]
# by tamaribakuji | 2010-04-14 00:30 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

様子をみていましたが、大丈夫かな~っと。
そもそも承認制なんて、性分でもないですから。
でも、すぐに不快コメントが書き込まれてしましました。
大丈夫ではなさそうですが、しばらく承認制を解除します。

今日(日曜日)は、暖かい春の一日でした。
風に吹かれて飛んでいきたい気分です。
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-04-10 23:55 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)