野菜はすっかり春です

1. ジャガイモの豆乳グラタン
2. キャベツのフェンネル風味
3. とら豆の甘煮
4. 菜の花の磯辺和え
5. 芋がらの当座煮
6. 九条ネギと豆腐のパジョン
7. 平飼い玉子の出し巻
8. 紅菜苔のお吸い物


 「図説地図とあらすじでわかる~万葉集~」というお手軽な本を
 ちらちらと寝る前に見ています。
 美しい言葉と情感溢れる歌、時代の流れの中で生きる人々。
 眠りにつく前に夢を見ている気分です。

 
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-03-16 21:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

 お花見の時期の二週間の限定メニューです。

   ~お花見御膳~ 店内でどうぞ   ¥1000  と ¥1200
a0132059_2232196.jpg

 ~お花見弁当~  お持ち帰り用   ¥1000 と ¥1200
a0132059_2243288.jpg

  1. 桜ご飯(海老入りでんぶ・桜花漬け・桜葉漬け)
  2. 鶏肉の照り焼き(群馬県産の鶏肉)
  3. 有機野菜の焚き合わせ(椎茸・花人参・里芋・こんにゃく・牛蒡)
  4. 平飼い玉子の出し巻
  5. 金時豆甘煮(北海道産のお豆)
  6. 菜の花と桜えびのおひたし
  7. 茹で干し大根の甘酢漬け(長崎産の大根)
  8. えのき茸と花麩のお吸い物

   
*でんぶ・桜花漬け・桜葉漬け・干し椎茸・金時豆・茹で干し大根は
   築地市場の信頼できるお店で仕入れています。

   *天候の影響で野菜の内容が少し変更になる場合があります。
  1日に作れる量に限りがあります。
 お持ち帰りの方は前日までにご予約下さい。 


一雨毎に暖かくなってくる頃、二カ領用水の桜並木に
桜保存会の方々によってお花見の提灯が付けられました。
まだ蕾はかたいですが、その表情が変わっていくのが楽しみです。
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-03-15 22:41 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

めったにしない早起きをして、築地に行ってきました。
新物の切干し大根(宮崎県産)と茹で干し大根(長崎県産)や
海藻類がこの季節らしい常備品ですね。


 1. カリフラワーのマリネ
 2. 鶴の子大豆と芽ひじきの煮物
 3. キャベツと人参のあっさり漬け
 4. 青菜と油揚げのナムル
 5. 豆腐のそぼろ
 6. ジャガイモのピリ辛旨煮
 7. 平飼い玉子の出し巻
 8. 切干し大根のお味噌汁


  ご飯がすすむおかずです。 
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-03-08 22:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(1)

3月のたまりばーる

  遅くなりましたが、3月の催し物などのご案内です。
  盛りだくさんです。ゆっくり読んでください。

  たまりばーるギャラリーは春の訪れを感じる
  「ブリザードフラワー展」と「二ケ領用水の写真展」。

  そして、ニケ領用水の桜並木のお花見の頃の営業について。
        &お花見御膳・お花見弁当


 色のメッセージを感じる
          プリザーブドフラワー展


 2010年3月17日(水)~21日(日)

  みなさんは、「オーラソーマ」ってご存じですか?
  オーラソーマは、それぞれにメッセージがあるカラーボトルを選んで
  自分に気づくヒントを与えてくれるもの。
  そのオーラソーマのボトルのメッセージを、
  プリザーブドフラワーのアレンジメントで表現した作品展です。

           フルール・ド・ルミエール    恵藤 美奈子

  *17日(水)、20日(土)、21日(日)は、恵藤もたまりばーるにいる予定です。


 写真展 二ケ領用水 
         ~多摩川から宿河原~
 

  
日時:3月24日(水)~4月4日(日)

  二ケ領桜並木は、お花見だけでなく、二ケ領用水とその周辺には
  心安らぐ小さな自然やそれを支える人々の姿を見ることができます。
  そんな二ケ領用水の魅力溢れるシーンを地元に住んでいる方が
  撮影した写真展です。
  ちょっと目線を変えて日常の風景を眺める楽しさを
  感じてもらえたら嬉しいです。

 どちらの展示もどうぞお気軽にお立ち寄りください。

  
 お花見御膳・お花見弁当
  
  3月24日(水)~4月4日(日)
      *期間中は休まず営業いたします。


  お花見御膳とお花見弁当は数量限定です。
  ご予約もできます。
  価格は、¥850~1100 で、3種類の予定です。

  お料理の内容(予定)は、
    桜ごはん・菜の花のおひたし・有機野菜の焚き合わせ・
    金時豆甘煮・大根の梅酢漬け・出し巻玉子・
    お魚か鶏肉の照り焼き

   いずれも無農薬有機野菜や国産の厳選した素材と調味料を使って
   心をこめて作っています。

   どうぞご賞味ください。

   
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-03-07 23:19 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

《ホット》
コーヒー              ¥460
農園とのパートナーシップにより高品質のスペシャリティコーヒーを
輸入・販売している狛江の堀口珈琲の豆を使用し、
一杯ずつハンドドリップしています。
バランスのとれたブレンド・苦味と甘みの深炒り・旬のストレートの3種類。

カフェ・オ・レ             ¥550
 レギュラーコーヒーの1.5倍です。
a0132059_23482463.jpg


オーガニック穀物コーヒー      ¥460  ノンカフェインです

国産有機栽培紅茶          ¥460
  やわらかな甘い香りとマイルドな味わい

ストレート紅茶             ¥460
  アールグレイ・アッサム

オーガニックのフレーバーティ     ¥460
優しく華やかな香り。ストレートでも、ミルクティでも楽しめます。

ウーロン茶            ¥460
  高級茶葉を使用。上品な香りです。

オーガニックハーブティ    ¥460

*紅茶・フレーバーティ・ハーブティ・ウーロン茶はポットサービスです。

オーガニックチャイ 〈スパイスティ〉
        カフェボール    ¥600
        カップ       ¥480
  
  
a0132059_063764.jpg


有機栽培のココア          ¥500

《軽食》 *自家製の天然酵母パン 
天然酵母パンのトーストセット        ¥680

天然酵母パンと季節のサラダセット    ¥850
a0132059_2339306.jpg


◎手作り季節のパウンドケーキセット         ¥850
 安全で美味しい玉子、国内産小麦、四つ葉バターなど
 材料にこだわったコーヒーに合うパウンドケーキ。
季節毎に風味が変わります。

  スコーンセット  手づくりジャム添え      ¥680

 *セットは、コーヒー又は紅茶。
 *他の飲み物とのセットもできます。(+差額です。)

バニラアイスクリーム        ¥480
 低温殺菌牛乳の味と風味。 (こどもサイズ ¥280)
 
《アイス》
アイスコーヒー           ¥480
  一杯ずつハンドドリップするので、香りがいいです。

アイスティ              ¥480

アイスフレーバーティ     ¥480  オーガニックです

アイスハーブティ         ¥480  オーガニックです
アイスココア ¥500 オーガニックです

長野県産100%りんごジュース   ¥480 
  フレッシュなストレート果汁です!(こどもサイズ ¥280)

みかんジュース            ¥460
  国産ストレート果汁100%  (こどもサイズ ¥250)
 
アイス・オ・レ             ¥550

a0132059_23345481.jpg

[PR]
# by tamaribakuji | 2010-03-03 00:00 | メニュー | Comments(0)

冬から春は、待ち遠しい季節の変わり目。
芽吹きの時で、始まりのとき。
何を送り、何を迎え入れますか。

1. 九条ネギと白菜の煮浸し
2. 紅菜苔のおひたし
3. 煮なます
4. 白いんげん煮
5. 冷奴(からし菜のせ)
6. りんごとはっさくのヨーグルト和え(デザート)
7. 平飼い玉子の出し巻
8. 小松菜とえのき茸のお吸い物


わたしは、頑なな鎧を脱いで、柔らかな衣を身にまとって歩みたい。
そう簡単にはいかないですが・・・。

今週は初めての試み「デザート」を献立に入れました。
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-03-02 23:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

久々に「月曜美術鑑賞」

会期終了間近(3月3日まで)となってしまいましたが、
念願の「束芋:断面の世代」を観に行ってきました。
以前、原美術館での個展を観て、すごい人がいる、
また観たい、もっと観たいと思っていました。

今日も、
いい絵を見せてもらいました。線の美しさに惹きつけられ、
居心地のよくない映像に魅了され、
そんな横浜美術館の空間に浸りました。

「鑑賞」=見て楽しむこと。
わたしは、あまり考えて観ない。
作家が何を言いたいのかとか、解釈とか・・・。
絵を「分かる」とか「分からない」とかではなくて、
わたしの心揺さぶられるものを感じられたらいい。
そんな自分の感覚が開かれる時間が好きです。

作品+展示+空間 やっぱり美術館、いいな~。

概要は、excite.ISMの
イズム コンシェルジュ 横浜美術館で「束芋:断面の世代」 をご覧ください。
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_11971/pid_4.html
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-03-01 22:58 | 日記です | Comments(0)

今週のお惣菜、遅くなりました。
お世話になっている愛知県のとりのさと農園は、冬を終えて、春を迎える様子です。
冬野菜は白菜、年末に種蒔した柔らかい小松菜、菜の花(紅菜苔)が入り始め、晩柑類も。
これから、いろいろな菜の花が見られます。と同時に端境期
乾物や芋・根菜類を組み合わせて献立を立てるのを楽しむ時期でもあります。

1. お豆のスープ煮
2. おからのドライカレー
3. 青菜のしらす和え
4. 生芋こんにゃくの甘辛煮
5. 白菜漬け(柚子風味)
6. 平飼い玉子の出し巻
7. 蕗味噌豆腐
8. お芋とネギのお味噌汁


蕗味噌のふきのとうは、お客さんにいただきました。
採れたてで、あまりにも優しい表情をしていたので、
そのように調理できれば、と思って作ってみました。
ふきのとう、ありがとうございます。

[PR]
# by tamaribakuji | 2010-02-25 09:36 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

盛りだくさんな月曜日

先週の月曜日は、お店で仕事があったので、今日は久々の休日気分。
朝、夜行バスで和歌山の祖父母の家から帰ってきた娘から
海岸や山、和蜂の巣などのみやげ話を聞く。
わたしも9年前まで住んでいた所なので、
その光と風と匂いを感じて、気持ちいい目覚め。

部屋をサッサッと片付けて、お店用のものを買いに向ヶ丘遊園へ自転車で。
きのこのパスタ(大盛り)を食べてたまりばーるに。

おなかがいっぱいになると、眠くなる、で、
ガテマラ(コーヒー)を飲んだら、とっても美味しい、幸せ、目もぱっちり。

そして、4月にメニューブックをリニューアルできたらいいなって、
絵本の原画展をしてくれたヒロクにお願いしているので、
新宿の世界堂へ、用紙なんかを買いに出かけた。
以前はよく行っていたのですが、新宿、久しぶりです。
人が多くてごみごみしていてって印象なのに、
今日は温かい陽気のせいか、まちが輝いて見えた。不思議。

世界堂で一生懸命、紙を触って色合いを見て、組み合わせてみて、
目がとっても疲れたけれど、自分の感覚を使うのは、楽しい時間。

そして、伊勢丹の地下で、パンを買う。その時、はっと気づいた。
21日(日)、なんの日か思い出せないでいたのが、
ふっと思い出して、汗が出たような血の気が引いたような・・・・。
わたしの大事なひとの一人のお誕生日でした。
わたしの余裕なさの表れ。
湯船につかりながら今の自分とお話しました。(反省とも言う)
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-02-23 00:20 | 日記です | Comments(0)

わたしにとって初めてのバレンタインに、
ドキドキしながらチョコレートを渡したのはちょうど40年前。
そして、今年は当日、2月14日、すっかり忘れていました。
渡したい愛しいひとは、いなくはないんですが・・・

で、たまりばーるのケーキを作っているHさんが、
「土曜日(13日)、クオカ(新宿三越の地下のお菓子の材料を売っているお店)に
 行ったら、若い女の子でいっぱいっだった!!」
「かわいいね~」と言うと
「前日じゃ~、遅すぎ!」って・・・ そりゃそうだ。

では、今週のお惣菜

1. ひたし豆のトマト煮
2. 人参の洋風きんぴら
3. 大根と塩鮭の酒粕煮
4. えのき茸の梅和え
5. 聖護院大根の千枚漬け
6. 白菜とチンゲン菜のお浸し
7. 豆乳スープ           & 出し巻玉子


今週も寒そうです。どうぞご自愛くさだい。
 
[PR]
# by tamaribakuji | 2010-02-16 20:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)