釣釜   

昨日は、お茶のお稽古「釣釜」でした。

裏千家では、暖かくなってくる早春の候、3月に
天井に打たれた蛭釘(ひるくぎ)から釜を釣り下げる
釣釜でお点前をします。
寒い時期は、炉の炭火が「ご馳走」ですが、
春の訪れを感じるこの季節は、
炉を深くして、火が見えないようにし、
また少しの火で湯が沸くように小釜で釣釜にします。
a0132059_19523474.jpg
写真は、お濃茶のお点前ですね。

釣釜は、五徳に置いた釜と違って釣り下げている釜なので、
点前中もゆらゆらと揺れますが、
これが、ゆらゆら揺れるかげろうや春風のそよぎといった
春の風情を表す、「ご馳走」になります。

床には、卜半椿(ボクハンツバキ)が愛らしく、
生けられていました。
a0132059_20520896.jpg

お茶を入れる薄茶器、お棗の銘は、夜桜。
お棗の蓋に、黒の地に黒で桜の花が施されています。
蓋を空けると、金で蒔絵が縁取られているのが、
お花見の華やかさを演出しています。
これもまた「ご馳走」です。

お稽古中は、写真が撮れないので、拝借







[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-28 08:25 | 日記です | Comments(0)

明日からお花見御膳です   

今日は、花冷えというには、寒すぎですよね。
今日は、お茶のお稽古の後、
わたしの大切な相棒「老眼鏡」の鼻パットが
取れたままになっていたのを付けてもらった。
最近、メガネをかけたまま寝てしまうことが続いていて、
寝返りを打った時に壊れたというわけです。

a0132059_20041920.jpg

そして、
お花見の時だけの地ビール
サンクトガーレンのさくらビールです。
日本人にしかわからない味覚を感じるビールかも。
a0132059_19531469.jpg

明日は火曜日ですが、17時まで営業します。
4月9日までがお花見御膳とお弁当の期間です。
3日(月)と4日(火)も17時まで営業します。

お知らせしましたように、品数が多いので、盛り付けに時間がかかります。
お天気の様子も気になると思いますので、
前日でも結構ですので、ご予約いただけたらと思います。
   電話 044-813-5248

今週は、木曜日がお天気も気温もいい感じですが、
来週の方が温かく、桜も見頃のようです。







[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-27 20:25 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

お花見団子   

お花見のおだんごセット  630えん

  お食事をご注文の方は、550えん
              又は、ミニセットを450えん

よもぎ豆腐白玉団子に桜あん

  春を愛でるおだんごです!

 今年は、国産のいい感じの乾燥よもぎを使っています。
 もちろん、ほかの材料も国産です。
 




 おだんごセットの飲み物は、
   ・そば茶 ・レモングラス ・ほうじ茶 からお選びください。

 
 

[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-25 09:26 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春眠暁を覚えず   

割とゆっくり過ごした定休日だったのですが、
blogの文章を書くための脳みそが働かなくて、サボってしまいました。
で、今は脳みそが働いてるのかと言えば、疑わしい。
気持ちは、ちゃんとした文章を書きたいと思っているんですが、、、

1.じゃがいものフリッタータ
2.蒸し人参とキャベツのサラダ
3.小松菜と油揚げの煮びたし
4.とろろ豆腐
5.春菊のごま和え
6.九条葱のぬた
7.秘伝豆
8.菜の花のサッと漬け

9.なめこのおすまし

 築地の豆屋さん、三栄商会の秘伝豆の説明をコピペ
 「秘伝豆は東北地方を中心に栽培が盛んな青大豆の一種。
枝豆として最高の品種で有りながら収穫期が秋のほんの1週間程度と短いため、
生産量が少なく大変貴重な豆です。
大柄な豆は食べごたえが有り、香り、豆の甘味が強く、
それでいて青臭さが無いとても食べやすい美味しい青大豆です。
昔より山形県ではひたし豆として愛され続けた逸品。
今年も丹精込めて作られた秘伝豆をどうぞお試しください。 」

今週の秘伝豆は、昆布出しと塩で味付けしています。

枯れてしまっていたと思っていた盆栽に春が来ました。


a0132059_09252287.jpg







[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-23 09:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

咲いていました   

ヒスイカズラ すごいわぁ 緑化センター温室

a0132059_23005494.jpg



太い幹に  咲いてる♪
a0132059_22451232.jpg

今日は、今シーズン最後をお好み焼きの夕べでした。

おやすみなさいませ~<(_ _)>







[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-20 23:08 | 日記です | Comments(0)

神の手に頼らない暮らしを   

みなさん、いきなりですが、
運動不足になっていませんか。
わたし、寒さに弱く、かつぐーたらで
散歩もストレッチもなんのスポーツもせず
体がナマっています。不健康~!!
で、昨年末、
左肩甲骨あたりが痛くて痛くて、どうしようもなくなって、、、
それから、昨年末に足の親指を骨折して、
ずっと変な歩き方をして、また体が歪んで、
10日位前にもその結果、メッチャひさびさにぎっくり腰して、
いずれの時も「わたしの神の手」に助けていただいたけど、
これは、わたしの運動不足の祟りじゃあ~~

春です。心を入れ替えて、、、、入れ替えられるか、、、
まずは、歩くという人間の基本を実行したい、しようと。
歩く習慣を付けるコツとか、どなたか教えてもらえたらありがたいです。

1.キムチベジ肉じゃが
2.空也蒸し(豆腐の茶碗蒸し)
3.キャベツとワカメの洋風酢味噌和え
4.鞍掛豆のひたし豆
5.出し巻き玉子
6.切り干し大根の黒胡麻和え
7.青菜のカシューナッツ和え
8.人参のたまり漬け
9.水菜とエリンギのおすまし

昨日、築地と銀座という都会に行った。
春の装いの人びとが見られるのかなぁって思ってたけど、
まだまだ冬色。

今週の献立は、どのあたりを落とし所にしたらいいのか
エラく悩んだ。
「空也蒸しが作りたい」というわたしの気持ちから
積み重ねて、献立を完成。頑張った~~

先週、文房具の伊藤屋さんのレジ横に置いてあった手ぬぐい。
手が伸びて、「これ、ください!」
頭を使わないうちに買ってしまった。ありがち☆。。。

お店のディスプレイとして試してみよう。
イマイチだったら、頭に巻きます。
a0132059_19114064.jpg
今週も美味しいご飯、野菜たくさん、お召し上がりください!








[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-14 09:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日は、新しい視点で築地市場に買い物   

今日は、1才の女の子とそのお母さんと一緒に
築地市場に買い物に行きました。

中野島駅で待ち合わせ。
お昼ご飯の離乳食持参のため、出発はいつもより1時間半位遅くて
9時50分発の電車でGo!
築地市場に着いたら、観光客でこみこみ(>_<)

まずは、築地市場移転を見込んで
昨年末に開業した商業施設に入って
休憩所で授乳。
外国人や親子連れがランチしていた
一人で行ったら絶対行かないな~って思うスペース

そして、築地市場の場内エリアに入ると、
その女の子が、「あっ、あっ!」って
斜め上を指差して、その先には
カモメ、カモメ、
カモメ~が 飛んでる~♪ カモメ~が 飛んでる~♪

何度も行っているのに
場内エリアに入った途端に
こんなにカモメが飛んでるなんて知らなかった!
女の子、鳥好きらしい!

そして、いつも行かない
場内をブラブラしてたら、
かわいい竹籠を見つけて、購入させていただきました。
ブラブラしなけりゃ出会わなかった竹籠。

いつものお店で買い物をした。
鰹節屋さんで
女の子にどうぞって
血合いの全くない花かつおを一つまみ下さった。
わたしも一ついただいた。
品のいいお味。初めて食した花かつお☆☆☆

最後にいつものお豆屋さんで
ちょっと今年のお豆と雑穀のデキを伺って
昼食にいつも行く銀座1丁目のカレー屋さんに

けど、今日は、タクシーでGo!
初乗り410円、目的地まで570円
荷物もあって、寝ちゃった女の子もいて
お得なタクシー利用☆☆☆
わたし一人だったら絶対乗っていない。
初乗り料金が改訂された都心のタクシーを体感!

いつも行くカレー屋さんで
いつもの感じのいい接客係の方が対応して下さった。
彼に間もなく2才になる女の子がいることを初めて知った。

南インド料理店では有名なお店。
子ども連れにもniceなお店だというのがわかった。
ほかにも子ども連れのお客さんを何組か見かけた。

帰りは、有楽町から川崎経由で
ゆっくり座って帰られました。
女の子がお昼寝する前にわたしが寝そうでした。

いつもの築地買い物とは違う景色を見られた。

ありがとう。Tamaちゃん☆☆☆

美味しいお昼ご飯
a0132059_20323542.jpg
竹籠

a0132059_07422339.jpg














[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-13 20:33 | 日記です | Comments(0)

うっかり   

ブログに載せるのを忘れていました。

1.野菜と白いんげん豆のトマト煮
2.キャベツのおからカレー和え
3.くんぶーいりちー
4.青菜胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.白菜の炒めなます
8.かぶの昆布漬け
9.しめじと春菊のおすまし

なんとな~~く、春っぽい!ハズです。
野菜もお豆も海藻もしっかりとれます。

月曜日、くたくただって、どうしてもカレーが食べたくなって、
銀座にオノボリさんしました。
心ゆくまでカレーを食べて大満足、大満腹!
わたしにとってここのカレーが薬膳みたいに体に沁みます。

本屋さんと文房具屋さんに寄って、ひと休み

a0132059_20212990.jpg
こんな絵本もみっけて、いい休日でした
a0132059_20243901.jpg

[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-09 20:25 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今年のお花見御膳のお知らせです   

 2017年のお花見御膳


 安心安全の厳選素材のそれぞれの持ち味を生かした

 体に心に優しい手づくりのお料理を

 心をこめて詰め込んだお花見御膳です。

  
     期間:3月28日(火)~4月9日(日)

          期間中は、休まず営業いたします。


 《ご予約、お問い合わせ》

   直接お店で、又は、お電話でお願いいたします。

       カフェたまりばーる  044(813)5248

 ★品数が多いため盛り付けにお時間をいただきます。

   ご予約いただけたら比較的お待たせせずに お召し上がりいただけます。

 ☆そのほか、お知らせなどは、ブログをご覧ください。

さくら御膳  全20品の「満開」御膳

   昼ご飯   1780えん    晩ご飯  2100えん ★22品

     持ち帰り弁当    1680えん


メインの一皿  ・鰆の柚庵焼き

                ・国産種「はりま」鶏又は岩手県産たかきびのつくね


 味わいの折り詰め  ・豆腐の田楽  ・さつま芋の上げ浸し   ・芋がらの当座煮

              ・くるみごまめ  ・干瓢巻き

  

有機野菜いろいろ盛り込みの長皿  

  ・ごぼうの梅煮 ・青菜の関西風おひたし  ・煮豆

  ・出し巻き玉子 ・ヨーグルトドレッシングのポテトサラダ ・大根の粕漬け


煮物椀  ・国産大豆の高野豆腐・大分県産どんこ椎茸・人参・結び昆布の炊き合わせ


水菓子小鉢(甘味)  津軽産りんごとレーズンの赤ワイン煮


お揃え  ・古代米入り桜ご飯  ・みつ葉と春採れ鳴門わかめのおすまし


かおり御膳  全18品野菜料理が充実の御膳 

    昼ご飯   1380えん    晩ご飯  1650えん ★20品

    持ち帰り弁当    1280えん


 味わいの折り詰め  ・豆腐の田楽  ・さつま芋の上げ浸し   ・芋がらの当座煮

              ・くるみごまめ  ・干瓢巻き

  

有機野菜いろいろ盛り込みの長皿  

  ・ごぼうの梅煮 ・青菜の関西風おひたし  ・煮豆

  ・出し巻き玉子 ・ヨーグルトドレッシングのポテトサラダ ・大根の粕漬け


煮物椀  ・国産大豆の高野豆腐・大分県産どんこ椎茸・人参・結び昆布の炊き合わせ


水菓子小鉢(甘味)  津軽産りんごとレーズンの赤ワイン煮


お揃え  ・古代米入り桜ご飯  ・みつ葉と春採れ鳴門わかめのおすまし



こみち御膳   全13品ちょっと軽めの御膳

     昼ご飯   980えん    晩ご飯  1200えん ★15品

     持ち帰り弁当    980えん


有機野菜いろいろ盛り込みの長皿  

  ・ごぼうの梅煮 ・青菜の関西風おひたし  ・煮豆

  ・出し巻き玉子 ・ヨーグルトドレッシングのポテトサラダ ・大根の粕漬け


煮物椀  ・国産大豆の高野豆腐・大分県産どんこ椎茸・人参・結び昆布の炊き合わせ


水菓子小鉢(甘味)  津軽産りんごとレーズンの赤ワイン煮


お揃え  ・古代米入り桜ご飯  ・みつ葉と春採れ鳴門わかめのおすまし


*お弁当には、汁物は付きません。

*仕入れの都合で、多少献立が変わる場合がございます。

 和風の甘味や丁寧に醸した地酒や地ビールなどの

 お得なセットもございます。

 ご来店、ご予約、お待ちしております。 


   


[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-07 12:53 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

嬉しいこと、ふたつ   

2回目のオープンマイクもとっても楽しかったです。
みなさま、ありがとうございます。
はい、みなさんの熱気で今日はくたくたです~

a0132059_15361009.jpg

そして、
嬉しい展覧会の招待券=タダ券をいただきました。
今から楽しみです。
「解説してね~」って言われたんで、予習しなくちゃ。

草間彌生展も誰か招待してくれないかな~🙏
a0132059_15400502.jpg


[PR]

# by tamaribakuji | 2017-03-06 15:45 | 日記です | Comments(0)