目黒まで買い出しに。
ネットでも買えるけど、初めてのお店なので、現地へ。
Googlemapに連れられて行くと
ほんまに、ここ!!!って
a0132059_17485911.jpg
ほんまに、ここ開いてんの???!!!
a0132059_17492616.jpg
ぎっしりありました。
a0132059_17495725.jpg

たくさん買ったので、送ってもらいました。

この後、新大久保のハラルフードのお店に行きました。
濃い顔とお髭のgentlemanの店員さん。
また、行こうっと🎵

[PR]
# by tamaribakuji | 2017-08-12 17:41 | 日記です | Comments(0)

今週、9日(水)~11日(金)は、

  ~薬膳スープご飯 鶏飯~

11種の具材をご飯に乗せて、鶏がらスープをかけて食べる、
奄美地方のおもてなし料理。
与論島に住んでいた時に、地元の方に教えていただきました。

夏バテで食欲がイマイチな時にピッタリ☆
滋養十分で、食べやすい
スッゴク贅沢なだし茶漬けです。

具材~蒸し鶏肉、錦糸玉子、人参の旨煮、
   椎茸の含め煮、きゅうり、青シソ
   紅生姜、炒りゴマ、焼き海苔、茗荷、漬け物 です☆

*薬膳スープご飯、鶏飯  1200えん
*野菜の鶏飯        950えん
    @どちらにも中華風冷奴が付きます。

☆ご飯の大盛りは、無料です。
☆スープのおかわり、ご飯のおかわりは、120えん
☆具材の大盛りは、+300えん

ウマウマです(^_^)v
どうぞお召し上がりくださいませ~<(_ _)>
a0132059_19401885.jpg


尚、12日(土)~15日(火) お盆休み致しますm(_ _)m


[PR]
# by tamaribakuji | 2017-08-07 19:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お盆前に両親がいる大阪に行くため
お休みさせていただきます。
a0132059_09404481.jpg
暑さを避けて、朝早く京都の大谷本廟にお盆のお参りに行きました。
ついでに、派閥の違う本願寺にも行きました。
スッゴクでっかい!スッゴ~~クでっかい!
京都駅から西本願寺、東本願寺、大谷本廟と歩いた。
京都は、スゴいわ~~。やっぱりええわ~~。

で、思い出した。
ずっと前、わたしが大学生の時に、
同じクラスの京都から通っている女の子に
家業を尋ねたら、
「うちとこ、カミシモ作ってんねん。」と
やっぱり京都やわ~~



[PR]
# by tamaribakuji | 2017-08-06 09:29 | 日記です | Comments(0)

帽子のお忘れ物

お預かりしています。

いつも来てくださって、ありがとうございます。


すみませんが、明日は、臨時休業です。

そして、気付くのも遅くてすみません。

連絡しようがなくて、書きました。

[PR]
# by tamaribakuji | 2017-08-05 20:56 | Comments(0)

ポジティブ、発想の転換

月曜日、新宿で
カフェの2階の窓から外を眺めていたら
ちょんまげ!

仕掛けは、こう
若いうちから額が広がり、頭頂部まで「おでこ」になった。
そこで、側頭部と後頭部の髪の毛を伸ばして結んで
ちょんまげとした。町人風の小銀杏

わざわざ頭を剃る必要がない。
広がった「おでこ」を隠すこともなく
そのおでこを有効活用。。。。ポジティブ、発想の転換

     ↓参考資料
   
a0132059_08040777.jpg


[PR]
# by tamaribakuji | 2017-08-02 07:50 | 日記です | Comments(0)

メチャメチャ久しぶりのブラジルです。
ブラジルのコーヒーは、ナチュラル精製が一般的です。
雑味が出やすいんですが、
このブラジルは、クリーンで
しかもブラジルの濃厚な味わいが楽しめる、なんと素晴らしい!!
と思って選びました。
じっくり抽出します。どうぞこの一杯を。

ブラジル シティオ・ポンテ・フンダ農園 フレンチロースト
a0132059_12043665.jpg
今日は、献立もアップしています

[PR]
# by tamaribakuji | 2017-08-01 12:05 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今週は、お盆を避けて、両親がいる大阪に行くため、
6日(日)、お休みさせていただきます。
というわけで、お盆休みは、この辺りにいますので、
何かおもしろそうなイベントとかあったら、教えてください。

では、心を込めてつくった献立です

1.茄子と厚揚げの含め煮
2.白と緑のゴーヤのおひたし
3.こんにゃくの田楽 野菜味噌
4.トマトとパプリカのおろしポン酢和え
5.大豆と芽ひじきのエスニック風味
6.出し巻き玉子
7.冷やし煮やっこ
8.胡瓜の糠漬けゆかりまぶし
9.春雨とモロヘイヤのおすまし


ここで、ひとつ、簡単レシピ
暑い時って、火を使う調理はしんどいですよね。
そこで、「トマトとパプリカのおろしポン酢和え
トマトとパプリカを切って、*パプリカは薄く切る
お好みのポン酢醤油を少し薄めたタレにつけておきます。
大根、又はきゅうりをおろして、水を切り
材料みんな一緒に和えたら、できあがり!
おろしが、タレを吸って、トマトとパプリカに味がからみます。
彩りがよく、食欲を誘います。疲れた体にええ~ですよ。

パプリカを大きめに切って、ゆがいたり、
さっと茹でたオクラを加えても更にいい感じになります。

しっかり編まれたズタ袋の上のべっぴんさん
a0132059_11162935.jpg






[PR]
# by tamaribakuji | 2017-08-01 11:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

明日から8月です。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
エアコンは、お使いでしょうか?設定温度は?
たまりばーるは、開店15分前にスイッチON
設定温度は、27~29度 ちょっと高めですが、大丈夫です110.png

わたしん家に帰ると、ノンエアコン。扇風機で過ごせています。

8月のたまりばーる、 
申し訳ありませんが、ちょいちょいお休みさせていただきます。
そして,夏のお楽しみメニューも。
~お休みのおしらせ~
☆今週末、6日(日)は、臨時休業いたします。

☆12日(土)~15日(火) お盆休みです。

☆もしかしたら、23日(水)

~特別メニューのお知らせ~
★夏バテにケイハン(鶏飯) 9日(水)~11日(金)
 鶏がらスープで食欲がイマイチでも美味しく召し上がっていただける
 薬膳スープご飯、ケイハンです。

★夏だ!カレーだ!インドカレーだよ~ 16日(水)~20日(日)
 献立ができました。今週中にお知らせします♪♪♪
 インドカレー屋さんでもあんまり食べられないカレーとスパイス料理です。
 ほんとに召し上がっていただきたい美味しいインドカレーを
 野菜とお豆がたっぷりなメニューでお届けします。
 
こんなお豆も使います。
a0132059_22192717.jpg


 
 

[PR]
# by tamaribakuji | 2017-07-31 22:58 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

すっかり、うっかりしていました
a0132059_17030250.jpg

1.茄子と万願寺と南瓜の揚げびたし
2.お豆とトマトのオムレツ
3.ゴーヤのおかか醤油
4.ピーマンの当座煮
.人参の甘煮
6.海苔とオクラの冷や奴
7.胡瓜の糠漬け
8.気まぐれおすまし

スッゴい雨が降っています。
静かな時間です。

珍しくオムレツを作りました。

明日は、オープンマイクです。
よかったら、遊びにいらしてください。
a0132059_17042648.jpg


[PR]
# by tamaribakuji | 2017-07-29 17:04 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

先週の月曜日「海の日」に「おすそわけ遠足」で小田原に行きました。
遅ればせながら、ご報告。写真は、一緒に行った方々からのおすそわけです!

「MOTTOなおすそわけ茶話会」というのをたまりばーるを会場にしています。
持っているけど、もう使わない、余分にあるものを持ってくる、
ちょっと手伝ってほしいなって思うことをお願いする、
こんな情報があるんだけど、っていうのをお知らせする、
そんな「おすわけ」の気持ちを持ち寄って、楽しくおしゃべりしよう、という集いです。

その「おすそわけ」の気持ちで、
わたしの好きな場所、誰かと一緒に行きたい所に出かけよう、という初めての試みの
「おすそわけ遠足 小田原」
小田原在住のヒロさんに、その日、ヒロさんが参加者と一緒に行きたい所を6人で歩き回りました。
ヒロさんが、歩きながらまちのことなどお話してくれて、
街中のいいお店を選んで、立ち寄るようにしてくれて、
誰も迷子にならず、みんな楽しい遠足でした。
ヒロさんが、言ってくれたことが
この遠足でわたしの心にいちばん残った。
「おすそわけっていうのが、いいですね。
 おもてなしは疲れるけど、
 自分が持っているものを分け合うという(思想)のおすそわけは、
 無理がないから。」
「顔が見えるような小さなコミュニティで分かち合うっていうのが
 おすそわけ。そういう関係がいいなって思います。」

みなさんもいろんな「おすそわけ」の集いを☆☆☆ 

さて、遠足のコースです。
小田原駅を10時に出て、
小田原城(「平成の大改修」を終えた天守閣)と報徳二宮神社
 ☆天守閣内を改修して、きれいだけど、どこにでもあるような、
  「今様博物館展示」になっていて、残念。眺めは、はなまる!  
⇒清閑亭(旧黒田長成侯爵の別邸)
 ☆無料で入れて、1階にカフェもギャラリーもあって、
  2階は、風通しのいい、眺めのいい、くつろぎのスペース
 
a0132059_10583127.jpg
⇒海鮮のお店で昼食
 ☆やっぱり小田原だから、お昼は、これ!(「地魚定食」食べて、写真はありません)
⇒まち歩き(老舗のお茶屋、お菓子屋、ういろう(和漢薬)屋、梅干し屋、画材屋に立ち寄る)
 ☆どのお店もいい感じ。小田原には、アーケードのある商店街がたくさんあって
  建物も商品も魅力的なお店がいっぱいです。
⇒御幸浜(海水浴場:ここで、野点)
 ☆わたしだけが、海にいるわけではないのですよ。
  波に足が洗われるだけで気持ちがいい。
 ☆1661(寛文元)年創業の製茶店「江嶋」で買った、小山園の小倉山と
  和菓子店の「松坂屋」で買った、梅しそを巻いた和菓子「甘露梅」
  どちらも美味でした。
a0132059_09515562.jpg
a0132059_10580139.jpg

⇒かまぼこ通り(老舗の蒲鉾屋、鰹節屋)
 ☆先週の献立の中で、鰹節登場しましたよ☆
a0132059_09493872.jpg
↓こんなお店も!ヒロさんもたまに行くそうです。⇒松原神社
a0132059_09485258.jpg

第二部
⇒銭湯「中島湯」で汗を流し
 ☆ちっちゃい、ちっちゃいお風呂屋さん、レトロ好きにはなんとも言えないええ銭湯
⇒沖縄料理のお店で、お疲れさん
 ☆やっぱり最後は、ビールで乾杯!(わたしは、お昼もビールをいただきました)




a0132059_09504553.jpg

[PR]
# by tamaribakuji | 2017-07-24 11:27 | 日記です | Comments(2)