映画上映会?IN たまりばーる 一緒に観ませんか(^.^)   

今回は、アフガニスタンで医療活動をはじめ
生活基盤づくりをしている「ぺシャワール会」の
「緑の大地ね」の活動記録映画です。

日時 1月29日(日) 18時~
    映画上映は、約1時間、その後参加者の方々と感想交流会
    参加者一人一人の感想から自分が気づかなかった見方をもらえるのが、
    面白いです(^_^)v
参加費 200えん(たぶん)+1オーダー
    ☆お食事もできます😊
 
現在大きな問題になっている難民問題にも示唆を与えてもらえる作品です!
a0132059_11312731.jpg
お問い合わせ&ご予約
044(813:5248 ★ご予約していなくてもご覧になれます。




[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-18 11:21 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

冬本番の献立   

こんにちは。「お~、寒い~」っていう日が続く季節ですね。
省エネって思っていても、暖房スイッチONしてしまいます。
お休みの今日は、昼間は、お日さまのお蔭で
半纏とニットのロングスカートを着て、スイッチOFFで過ごせます。

先週から始めたキャラメルミルクティー、好評です\(^_^)/
ホント幸せ感じるミルクティーですよ(^^)d

1.聖護院大根の揚げ出し
2.干し柿のおから和え
3.キクラゲとごぼうのきんぴら
4.青菜の胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.とら豆
8.白菜の柚香漬け
9.蕪と葱のとろみ汁
聖護院大根は、大きな丸大根。
普通の大根よりきめ細かくて甘味があります。
煮物やお漬物に向いていますが、
ちょっと一手間加えて、出しで煮てから揚げて
香ばしさをプラス🎶

先日お料理の先生のお宅に行った時に出してくださった
キクラゲが入ったきんぴらごぼうが美味しかったので、
作ってみました。

先週、立派な白菜が届いたので、
塩漬けして、昆布と柚子で本漬けしました。
寒いので、ゆっくりゆっくり発酵しているところです😊

お野菜いっぱい召し上がって、
寒い時期を風邪をひかずにお過ごしください🙌
a0132059_11021430.jpg
写真は、新宿御苑です。







[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-17 10:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

地域通貨たまで、お願いm(_ _)m   

スッキリ手短にお願いです。
たまりばーるの本棚にある本のリストを作りたいって前から思っていて、
今日、おすそわけ茶話会の時に書いてもらいました。
こんな感じで、ノートに書名、著者名、出版社、発行年wo
書いてくださる方を募集しています。
1ページ20冊で教えて20分くらいで書けます。
1ページだけでもかまいません。
地域通貨たまをお礼にさせていただきます。
どうぞご協力お願いします。
a0132059_15555473.jpg

a0132059_15565888.jpg

[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-16 15:39 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ライン、、、   

お正月に娘に「連絡するのに、手間がかからないから」って言われて
ラインのアカウントを取得した。

未だに娘から一度も連絡ない、、、

今日、気づいて撮ったツワブキ
a0132059_17130550.jpg

[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-12 16:42 | Comments(0)

やっと仕事はじめ、という覚悟になりました   

おはようございます。
昨日は、成人の日。おめでとうの一日でした。
わたしは、たまりばーるの大掃除の後、
わたしのお料理の先生のおうちに。
いつもながら、素晴らしい食卓
語り合いの時間は、とっても楽しい。

カメラを持って行くのを忘れてしまって残念😢
自家製食パンのおからサンドイッチ
マスカットレーズン入りの梅ジャムが、
心惹かれる美味しさ😊
先生は、わたしと違って、シャキッと、スッキリ!
背筋が伸びてて、自分が大切なものは何かをよく考え、
それに従って行動できる人です。
先生に会うと、自分の姿勢を正される思い。
いいお正月の結びの時間を過ごせました☆

1.ベジタリアン揚げ餃子
2.南瓜の旨煮
3.青菜の磯辺和え
4.切り干し大根とお豆の煮物
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.山椒風味のご飯のお供
8.赤蕪漬け
9.けんちん汁

写真は、箕面に行った時にカフェ&古本屋で買った絵本です。
絵がよくて、気に入って、読まずに購入。ジャケ買い?!

そのお店で買った精進料理の本に感化されて
けんちん汁、作ってみようっと🎵という「素直な」わたし。

山椒の粉は、京都の五条坂のお気に入りのお店、水徳で買ったものです☆



a0132059_12464723.jpg

[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-10 08:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

温かいティータイムを   

今日は、たまりばーる新春お掃除始め
年末にできなかった大掃除をして、スッキリ!
お休みの日の朝からしっかりお手伝いしてくださって、
ありがとうございます。
地域通貨たまとおにぎりとたまピカクロスを
お礼とさせていただきました。
本当にありがとうございます。


はい、そして、お知らせです。
寒い季節にこんなミルクティーが、ぴったり(^_^)v
ミルクキャラメルティー   480えん
コクのあるアッサムに風味豊かなミルクキャラメルの香り。
心温まる、優しい味わい。寒い午後のひと時に。
 美味しい飲み方
   ⚀砂糖入れずに、香りはキャラメル、味はスッキリ!
   ⚁砂糖を入れて、ミルクキャラメル味を楽しむ!
   ⚂ミルクも入れずに、ポットサービスで たっぷり味わう! 

お砂糖入りがおすすめ。幸せ感じるミルクティーです。
どうぞ~☺
a0132059_22155866.jpg






[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-09 21:59 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

ベジタリアンのための吉野家☆   

昨日、町田の古本屋さんに行って、
メチャメチャ久しぶりにいっぱい本を買ったよ!
年末に教えてもらって、割引券ももらって、
「古書 高原書店」大きな古本屋さんです。
絵本、児童書が1階入って、すぐにあって
4階までところ狭しと、
本が並んでたり、積まれてたり、
ジャンルも多岐に渡り、新旧の幅も広く、価格も様々(^_^)v
お時間のある時にどうぞ。


前置きは、これくらいにして、
古本屋さんの帰りに登戸のドトールに寄った。
隣は、吉野家!
ふと、思って調べてみた。
厳格なベジタリアンは厳しいけど、
なるべくお肉は食べない、ソフトベジタリアンの方に
吉野家は、いい☆
ご飯+けんちん汁+漬物+ナットウ=480えん
ご飯+味噌汁+キムチ+海苔=360えん
ご飯+味噌汁+ポテトサラダ=330えん
ご飯+味噌汁+鮭の塩焼き=440えん

なんでわたしがこんなこと書いてる( -_・)?かな




[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-07 08:09 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

7、8日の献立と今年の運勢とあなたの運勢、、、   

今年最初の献立は、ちょっと長くなりますが、
☆具だくさんスープ=和風のような、洋風のような野菜の優しい豆乳クリームスープ
★変わりご飯=万病を排して邪気を払うと言われる小豆ご飯  
☆大阪のおばさんにもらった赤蕪漬け
★お馴染みの青菜のおひたし
☆ネギ入り玉子焼き

禅寺では、毎月1日・15日に祝聖の法要があり、
万病を排して邪気を払うと伝わる小豆粥(桜粥)を食すそうです。
小豆は解毒作用があり繊維質も豊富。
お通じにもよく、満腹感もあるので、生活習慣病の予防に最適です。

◆お年賀=ちょっとだけ!お楽しみ大阪土産のお菓子

清荒神に行った時、生まれて初めて、暦を買いました!!
なんと!今年の運勢は、メチャメチャ悪いやんかあー(;>_<;)
けど、そこは、エラーい人が、書いたもの☆
ちゃんと救済策や「災い転じて、福と為す」的なことを
書いてくれています。
たまりばーるの本棚に置いてます。
あなたの今年の運勢もご覧ください。
暦って面白いですよ🎵

a0132059_12042126.jpg





[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-06 11:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

新春!ササッとスッキリ大掃除     

a0132059_11223241.jpg
新春!ササッとスッキリ大掃除  
         地域通貨たまがもらえるよ☆

1月9日(月) 9時~11時  カフェたまりばーる

度々の変更ですみませんが、終了時刻が1時間早くなります。
年末にちょっとケガして、ちょっと不自由して、
いい経験しています。
そんなわけで、あんまり掃除ができていないので、
お願いのお願いのお願いです(>_<)/~~

遊びに出かける前に、お掃除得意な方もそうでない方も
どうかどうかお掃除に来てください。
来てくださる方、下記のメールアドレスにご連絡ください。
oisiigohan.606@gmail.com

よろしくお願いします。

地域通貨たまをお礼にさせていただきます。
地域通貨たまは、たまりばーるで「円」と同じように使えます。
そのほか、地域通貨たまの加盟店や事業所などで使えます。
また、何かお手伝いを頼みたい時や譲って欲しいものがある時に
地域通貨たまは、使えます!
詳しくは、こちらをご覧ください<(_ _)>
      http://www6.ocn.ne.jp/~tamanowa/
かなやま えつこ



[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-05 11:16 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

改めまして、   

おめでとうございます。
わたしのホームベース&ホームタウンに帰って来ました。
皆さん、いいお正月を過ごされたでしょうか。

お天気がよくてぽかぽかで、
初詣行って、よく歩いて、
美味しいご飯も食べられて、
「ぶらタモリ」を見て、
闘病中のおじにも会えて、
母親の話をいっぱい聞いて、聞き流して、
両親の顔を見て、ホンマにいいお正月でした。

暦を買って、自分の今年の運勢を見たら、
メッチャ❗悪い (;>_<;)

ええこと、教えてくれました。

「自分より、ひとの力を信じて、頼りにして(^_^)v」を
モットーに今年一年、更にいい年にしたいです。
[PR]

# by tamaribakuji | 2017-01-04 15:42 | 日記です | Comments(0)