タグ:お一人様の晩ごはん ( 45 ) タグの人気記事   

「当たり前」の美味しさ   

早くも茄子が盛りです。
お味噌の風味が聞いた田舎風の一品が今週のメイン!

乾物ペア
a0132059_10310570.jpg

じゃがいもと若芽のナムルは、
たまりばーるの人気お惣菜の一つ☆
今週は、
素朴だけど、食べたくなる献立シリーズです♪

1.茄子の田舎煮
2.じゃがいもと若芽のナムル
3.人参とくるみのきんぴら
4.ベジタリアンの麻婆春雨
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.切り干し大根の煮物
8.きゅうりのしば漬け風
9.マダケのおすまし

月、火曜日と大阪に滞在。
大阪と川崎市を含む首都圏との違いは
いろいろあるけど、今回気づいたのは、

「お店のマニュアルがだいたいな感じ~~♪」

コンビニとかスーパーに行った時、
普段、川崎市や東京で体験してるような
きっちりとした(ちょっと無機的な)
マニュアル通りな感じや
ちょっとやり過ぎな丁寧な接客も
大阪にはない。

「関西」という大いなる地方色=田舎っぽさ

どこに行ってもこの田舎っぽさを感じると嬉しくなる。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-07-02 07:38 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

夏だから、ねばねば第一章   

今年は、冷夏なようですが、、、
そうは言っても、、、蒸し暑い、、、
食欲もイマイチ。。。なので、
元気を出してね☆「ねばねば料理」
爽やかな香りをプラスした料理や口当たりがいい料理は
食欲がない時にも食べやすい。
カレーや冷奴が代表的ですよね。

そこで、今週は、「ねばねばおひたし~」
山芋、モロヘイヤでねばねばします。
ねばねばおひたしは、ねばねば素材を
お出しで伸ばして、お好みの味付けするだけ。簡単!!
作ってみてね。

1.根菜とお豆のトマト味噌煮
2.ねばねばおひたし
3.平飼い玉子の出し巻き
4.おからのサラダ風
5.手づくり豆腐
6.マダケの当座煮
7.胡瓜の南蛮漬け
8.茄子の薬味和え
9.豆腐とわかめのおすまし

先週の献立にあった
「きゅうりと車麩のチャンプルー」は好評でした☆
ゴーヤだけじゃなくて、いろんな野菜を炒めて、
豆腐を入れてさらに炒めると、
素材と油が、豆腐のおかげでうまく絡まって、
塩味だけで旨みが引き立ち、美味しくなります。
最後に鰹節をぱらぱらっとしたら、尚美味しい。
夏にぴったりな一品です。

夏のキッチンは暑いけれど、
おうちで美味しく楽しく作って食べよう!
そんなヒントをお伝えできれば幸い也~





[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-24 09:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週   

先週、沖縄の車麩を買ったので、
夏っぽく、チャンプルーに。
これが今週のメイン惣菜です!!

1.きゅうりと車麩のチャンプルー
2.新ゴボウと人参のきんぴら
3.インゲン豆と大葉のおひたし
4.金時豆煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.キャベツの青さ海苔和え
7.手づくり豆腐
8.玉ねぎの甘酢漬け
9.シメジとお葱のおすまし

先週の土曜日に三里塚の農家さんの人参を
いただいたので、新ゴボウと一緒にきんぴらに。

そして、今週の香りは、大葉と青さ海苔です。

今週は、生け花展で、抹茶のご用意もあります。
どうぞ涼と養をとりに来てください☆

*今日は、もう一つ記事をアップしています。
そちらもご覧ください。






[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-17 20:00 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

メインが決まると   

献立は、うんと早く決まる~~♪

昨日、生田のお魚屋さんで買った
お刺身(平目、鯵、〆鯖)は、
とっても美味しかった☆☆☆
わざわざ生田に行く価値あり!!!

1.おからの和風コロッケ
2.夏大根のサラダ
3.きゅうりの冷し鉢
4.ハチクのくるみ味噌あえ
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.インゲン豆の新生姜和え
8.人参の甘煮
9.わかめとエノキ茸のおすまし

どういう訳かコロッケが食べたくなったので、
コロッケをメインに。

そして、いいのか、悪いのかわからないけど、
品種改良のお陰で春大根、夏大根が美味しくなった。
ということで、大根のサラダ~~~♪

新生姜も出てきたので、インゲン豆と和えます。

きゅうりの冷し鉢は、お馴染み「きゅうりの煮物」です。
お出したっぷりで、皮を剥いたきゅうりを煮て、
とろみをつけて冷します。さっぱり~~な煮物です。

*今日は、後からもう1件、アップする予定です。






[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-10 12:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

夏が、やって来た   

昨日は、加齢による急激な環境不適応症状のため
(= 歳のせいで、急に暑くなって、体がついていかなくて
寝てばっかりしてしまったという言い訳)
ブログをアップできませんでした。

6月になりました。はやっ!

1.新玉ねぎとレタスのグリーンソースサラダ
2.人参とじゃがいものカシューナッツ炒め
3.五目豆
4.青菜とエリンギのおひたし
5.カリフラワーのフリッター
6.平飼い玉子のだし巻き
7.手づくり豆腐
8.きゅうりのぬか漬け
9.青さ海苔のおすまし

今年の畑の様子がなんだか変。
今ごろカリフラワー。
そして、ブロッコリーも小松菜もまだあるし。
きゅうりもどっさり。

急に暑くなって、食欲はいかがですか?
こんな時だから、ビタミンとミネラルを意識して
今週は、サラダがメインです。

グリーンソースは、ブロッコリーのオイル漬けを
ブレンダーして作りました。
新緑のようなきれいな色です。



あっ!
月曜日に買った雑誌です。
旅行ガイドブック「ことりっぷ」が雑誌になって創刊
a0132059_07495603.jpg

いつも素敵な「暮らしの手帖」

a0132059_07502726.jpg









[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-04 07:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

香りを味わう   

今週は、買い物に行ったら、おからがたくだん売っていたので、
おからがメイン!いろいろ迷ったけれど、やっぱり「卯の花」に♪
人参、椎茸、油揚げ、ねぎ、生姜なんかを入れて、
油のコクとだしの旨みでくつくつ炊こうと決めました。

もう少し暑くなったら、おからのドライカレーにしようと思いますね。

1.卯の花
2.青菜の磯辺和え
3.新じゃがいものハーブマリネ
4.エリンギのソテー バルサミコ風味
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.蕗の葉とえのき茸の佃煮
8.人参の糠漬け
9.小町麩のおすまし

昨日は、月に一度のお茶のお稽古。
引越しをして、先生の家まで歩いて行けるようになったので、
ホントに普段着だけど、着物を着ていきました。
写真を撮っておけばよかった。

今日は、雨かと思ったら、いいお天気なので、
多摩川でお昼ご飯を食べて、緑化センターにも寄りました。
そしたら、緑化センターのハーブ園を手入れしてるすみこさんに会ったので、新じゃがいもは、ハーブマリネにしました。
6月7日(土)に、緑化センターでハーブ園のイベントがあるそうです。





[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-27 16:24 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

愛、いっぱいで   

昨日のブログの写真は、たまりばーるのお客さんが
日曜日にバラ園に行って来た時のもの☆
Yuiちゃん、ありがとう♪

で、今日は暑いけど、明日は冷たい雨の日。。。
でも、今週は、春爛漫  ×  初夏の陽気♪♪♪
という訳で、こんな感じの献立です。

1.春野菜のミネストローネ風
2.フキと高野豆腐の炊き合わせ
3.空豆とスナックえんどうの塩茹で
4.平飼い玉子のだし巻き
5.和風コールスローサラダ
6.手づくり豆腐
7.新玉ねぎのナムル   (←超簡単でとっても美味☆)
8.切り干し大根の即席山川漬け
9.葱とえのき茸のおすまし

「今頃フキ?」という声もあるかと思いますが、
手間の割には、量が少ないので、
献立に載せるのをタメラっていました。。。
でも、往生際悪い感じですが、
「やっとフキ」です!!

春爛野菜のミネストローネ風は、
先週、お庭で摘んだローズマリーをいただいたので、
ミネストローネっていうか、カポナータみたいに作ってみようと☆

山川漬けは、鹿児島県の特産品。
わたしが、子どもの頃大好きだったお漬け物の一つ。
山川漬けって、知っているつもりだったけど、
調べてみたらスゴい!
ご興味のある方は、こちら   ↓    をご覧ください。
http://www.pref.kagoshima.jp/ag04/sangyo-rodo/nogyo/suisin/ninsyou/furusatoyamagawaduke.html

今週も  食べて、きれいに&元気になる献立です♪

タイトルの「愛、いっぱいで」っていうのは、
お客さんの愛とわたしの愛が、詰まっているなって、
改めて感じたので。。。

どうぞいっぱいの愛をお召し上がりくださいませ☆












[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-20 13:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ちょっと初夏の彩りに   

今週は、「長島、祝島の自然~ネアリカ作品展~」があります。
長島、祝島は、山口県の瀬戸内海にある小さな島。
そこの海の様子をイメージした毛糸で作る絵=ネアリカ。

そこで、山口県に因んだ料理はないかと調べたら、
やっぱり海の幸を使ったものが多い。
でも、たまりばーるの野菜のお惣菜にぴったりなのも見つかった。

1.けんしょう(大根と豆腐のお惣菜)
2.春野菜のサラダ+甘夏ドレッシング
3.春キャベツのおひたし
4.人参葉のかき揚げ
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.筍入りおかず味噌
8.新玉ねぎの芽ひじき和え
9.蕪のおすまし

山口県の県木は、夏みかん。そこで、甘夏を使ってみた。

明日、ぐっと気温が下がりそうだけど、今週は、初夏の陽気。
献立も春野菜に初夏の感じに「山口県」を彩りにしてみました。

土曜日の10時~ 上関原発のことなどのおしゃべり会があります。
よかったら、いらしてください。






[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-14 04:27 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今シーズン、最後のたけのこです   

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
わたしは、「春の大食い週間」!!
時間の余裕に任せて、口を動かしていました     011.gif

作るのは、好きだけど、食べるのは、もっと好き ☆☆☆
いよいよ筍の季節が終わりです。
最後は、何にしようかと迷った末、山の幸の煮物に☆
噛みしめて、味わってくだ
1.たけのこと干し椎茸の煮物
2.新じゃがの煮っころがし
3.ナムル
4.平飼い玉子の出し巻き
5.味噌きんびらごぼう
6.とら豆煮
7.手づくり豆腐
8.のらぼう菜のたまり漬け
9.しめじと絹さやのおすまし

そして、地元の名産「のらぼう菜」もそろそろおしまいです。
どんな風にしても美味しいのらぼう菜♪
今週は、火を通さずにたまり漬けで。

たまり漬けは、昆布と醤油とみりん(お酒と砂糖でもOK!)を
お好みの味に配合して、季節の野菜を漬けるだけで、
簡単で美味しいお漬物ができます。

ちょこっと野菜が余ったら、ジップロックか空き瓶を使って、
漬けてみてください。

残ったツケダレは、煮物や炒め物の味付けに使ってもいいですね。

たまり漬けは、保存も効くので、忙しい時のお助けの一品になります!







[PR]

by tamaribakuji | 2014-05-06 14:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

もう一度、今週の献立です   

はい、今週は、「春の特別メニュー」です。と
午前中に書いたんだけど、

1.筍ご飯
2.筍の天ぷら
3.絹さやと春キャベツのおひたし
4.手づくり豆腐
5.お魚料理
6.香のもの
7.筍とワカメのおすまし?

お茶のお稽古と買い物に行って

変更です!

1.筍ご飯
2.タケノコの柚子胡椒味噌
3.のらぼう菜のおひたし
4.手づくり豆腐
5.トビウオの竜田揚げ  又は、人参入り玉子焼き
6.春キャベツの爽やか漬け
7.新もずくと絹さやのおすまし

と、もうちょっと春らしさアップ☆致しました☆



お魚料理は、その日によって、内容が変わるかも。

春の特別メニューは、数に限りがあります。


そして、最後に   この献立は、

4/30(水)~5/2(金)    3日間のみです!

今から5月の予定を書きますが、
アップするのは、明日の午前中です。
ご了承ください。







[PR]

by tamaribakuji | 2014-04-29 18:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)