タグ:お一人様の晩ごはん ( 45 ) タグの人気記事

春の特別メニュー

ゴールデンウィークですね♪
昨日は、おすそわけ茶話会&引っ越し荷物の片付け☆

引っ越し後初めてのお休みの日で
新居の段ボール箱は、まだ全部は片付いていないものの
わたしの部屋に娘が泊まれるくらいには、整理ができた☆

そして、おすそわけ茶話会では、
わたしたちが住むまちで、住んでる人々がお互いの暮らしが
より豊かになるような仕掛けや仕組みを作っていくか
考えていこうって話ができた☆

そして、夜は、娘とゆっくりじっくり、
今娘が向き合うべき課題(ちょっと固い言い回しだけど)を
語り合うことができた☆
           自分の子どもって、こんなにもいとおしいものか。。。

てな感じのこの上もない充実した一日だった。

はい、今週は、「春の特別メニュー」です。

あーだ、こーだと悩んだんだけど、やっぱり。。。
春は、たけのこ~、タケノコ~、筍~
筍ご飯です!

一人暮らしの人が、
美味しい筍ご飯を旬の時期に食べられることがない!
という、同居人の貴重な意見で決定!!

1.筍ご飯
2.筍の天ぷら
3.絹さやと春キャベツのおひたし
4.手づくり豆腐
5.お魚料理
6.香のもの
7.筍とワカメのおすまし?

お魚料理と香のものは、今日の買い物で中身を決めようと
その内容で、バランスがとれるようにおすましも決めようと
思っております。

では、後程。。。

今日は、必ずや、もう一度ブログをアップしますね。








[PR]
by tamaribakuji | 2014-04-29 10:24 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春、爛漫

お花見御膳が終わり、
わたしのマイナーチェンジ引っ越しが終わり、

よし!っという感じ♪

ゴールデンウィークも間近。

明日からは、最高気温が20度を上回る日が続く、と   天気予報   ♪

1.若竹煮
2.のらぼう菜と蕪菜とえのき茸のおひたし
3.九条葱と油揚げのぬた
4.平飼い玉子の出し巻き
5.手づくり豆腐
6.こんにゃくの白和え
7.人参のかき揚げ
8.ラディッシュと大根の甘酢漬け
9.蕪と三つ葉のおすまし

若竹煮=ワカメと筍の煮物      春の山と海の恵み   です。

柔らかい九条葱を湯がいて、油抜きをした油揚げを網焼きして、
ちょっと甘めの白味噌たれで。

今週の春献立も、
香りと淡い彩りを感じてもらいたい     と思って立てました。


気がつけば、4月もあと少し。
明日、5月の予定をアップしますね。








[PR]
by tamaribakuji | 2014-04-22 12:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

桜から新緑へ

桜を堪能したら、今度は、新緑☆

そして、タケノコ香る季節です。

1.大豆と春野菜のトマト煮
2.タケノコのおかかまぶし
3.青菜のクリームチーズ和え
4.平飼い玉子の出し巻き
5.手づくり豆腐
6.じゃがいもの味噌煮
7.セロリの佃煮
8.切り干し大根と切り昆布の甘酢漬け
9.青さ海苔と豆腐のおすまし

今週と来週は、「フォトデコパージュの作品展」が
賑やかにお店を飾ります。

お花と野菜の写真とスポーツの写真で作った作品は、
どれも見応えがあります。
どうぞ見に来てください。

それから、今週の土曜日(11:00~)は、
「お料理メモの日」です。
毎日のお料理がもっと楽しくなるヒントを
分かりやすくお話します。
今月は、大豆料理と春の献立について。。。です♪
     (あなたのお料理への疑問にもお答えします)

気楽な感じでお料理について学べ、
お食事しながら参加者同士のおしゃべりも楽しいです。
よかったら、お越しください。     044-814-5248








[PR]
by tamaribakuji | 2014-04-15 10:03 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

桜の花を惜しみつつ

お天気に釣られて、緑ヶ丘霊園と東高根森林公園を歩いた   058.gif
桜を楽しむ人たちでいつもより賑やか。

風も光も気持ちよく、久しぶりに、体を虫干し。
やっぱり人も光合成している気がする。

1.旨味詰まった精進コロッケ
2.いろいろ青菜の柚子こしょう和え
3.ごぼうとこんにゃくの辛味噌きんぴら
4.とろろ芋
5.手づくり豆腐
6.平飼い玉子の出し巻き
7.人参のレモン風味
8.蕪の桜香漬け
9.春野菜の和風豆乳スープ

これから更に春爛漫♪

食卓に春を。

若草色や淡い桃色の器やランチョンマットや小物が、
テーブルの上にあるだけで、
気分は、うきうきスプリング~♪~♪~

春色は、原色+白で、まぜまぜ

豆乳が、重宝さんですよ      056.gif






[PR]
by tamaribakuji | 2014-04-08 16:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お花見のお食事は、

今年もご好評をいただいています

お花見御膳とお花見弁当は、

明日、7(月)の4時までご用意しています。

今年最後のお花見をお楽しみください。

尚、営業時間は、12時~17時とさせていただきます。

お花見御膳とお花見弁当は、数に限りがあります。

*夜の営業は、お休みします。



[PR]
by tamaribakuji | 2014-04-06 15:10 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

和洋乾韓

今週の天気予報は、
最高気温が11~8℃、最低気温が6~℃    「寒の戻り」の一週間
だから、ゆるんだ体はさむ~い、と感じる。
ということで、イタリアの母の味、ミネストローネを
たまりばーる風に、ちょっと和風に作ってみます。
ご存知の通り、ミネストローネは、
野菜を炒めて、トマトで煮込んだイタリアのマンマ=おふくろの味
難しいルールは、ありません!   トマト缶さえあれば、
残りものの野菜をザクザク切って、ホクホクいただきましょう。
濃いめに作っておけば、
パスタを茹でて、からめて、スープパスタに。
お肉やベーコン、ソーセージなどを加えてとろみをつけて、
ご飯にかけて、ボリュームたっぷりイタリアンどんぶりに。
作りおきできるので、忙しい時のお助け料理。
今週は、是非ミネストローネを作ってみてください☆

1.さつま芋のちょっと和風なミネストローネ
2.ほうれん草のシンプルおひたし
3.乾物ナムル
4.ゴボウのフリッター
5.じゃがいもの春菊ジェノベーゼ
6.人参の甘煮
7.手づくり豆腐
8.平飼い玉子のだし巻き
9.蕪の香味漬け

そして、「乾物パラダイスPart2」ということで
乾物ナムル!
切り干し大根、かんぴょう、乾燥ワカメ、糸かんてんの
味わいと歯ごたえを楽しむナムルにしました。
乾物だけど、時間はかからずにできます!
これぞ、乾物を味わってください☆

という感じで、お料理メモの日は、
この献立を解説します。

よかったら、いらしてください☆







[PR]
by tamaribakuji | 2014-03-04 07:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日の月曜日は、娘の引っ越し。
わたしにとっては、久々の一人暮らしです。
娘にとっては、初めての一人暮らしです。
ちょっと早めな新年度が始まった気分です。

今週は、温かい日が続きそうなので、
春を感じてもらったら、と献立を立てました。

1.芽ひじきとお豆の五目煮
2.ブロッコリーの白和え
3.里芋のから揚げ
4.平飼い玉子の出し巻き
5.ほうれん草とカシューナッツ
6.人参の中華風酢の物
7.手づくり豆腐
8.白菜のゆず昆布漬け
9.春雨とえのき茸のかきたま汁

2月最終週の「乾物パラダイス」は、
芽ひじき、お豆、クコの実、春雨、高野豆腐です。

端境期はこれからが本番!
「今週の有機野菜のお惣菜」を参考におうちでも
「乾物パラダイス」をお楽しみください。

たまりばーるも
本格的な春が来るまで、
滋味深い乾物の世界のお散歩です♪




[PR]
by tamaribakuji | 2014-02-25 16:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

遅くなってしまいました。
先週も大雪で、きれいだったけど、
大変な思いをされた方もたくさんいらっしゃったようで、、、
今週も雪の予報が出ていたけど、なんとか大丈夫そうですね。
道路事情がよく なくて、遠方からの荷物が届いていないようで
スーパーの商品棚がきれいというか、さみしいというか。。。

1.和風ポトフ
2.ほうれん草とドライトマトの和え物
3.温豆腐のあんかけ
4.白菜と切り昆布のおひたし
5.平飼い玉子のだし巻き
6.焼きさつまいものりんご煮乗せ
7.茹で干し大根のアラビアータ
8.人参の味噌漬け
9.ご飯のお供

今週も寒さが続くみたいです。こんな時は!
具だくさんの温かい汁物がいいかなって「和風ポトフ」♪
昆布とあごと椎茸のだしで、作ってみました。
お出しが効いたスープと人参+じゃがいも+玉ねぎに
薬味の青物は、三つ葉です。

そして、今週の「乾物パラダイス」は、
茹で干し大根と干し椎茸とドライトマトと黒大豆と切り昆布と
わ~~、いっぱい!!

いつもの手づくり豆腐も温豆腐に肉味噌風の黒大豆あんかけに!
中華風の味付けです。

どうぞゆっくり味わってください。





[PR]
by tamaribakuji | 2014-02-18 23:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

芋がらとゆず

今週の「乾物パラダイス」は、芋がらです。
芋がらとかずいきとか言って、里芋の葉柄で、
それをを乾燥させたものが乾物にして保存できます。
独特の食感と風味があり、食物繊維が豊富で、おなかをお掃除してくれます。
水に戻して、ゆがき、アクを抜いてからお揚げさんなどと一緒に炊きます。

1.芋がらの当座煮
2.ゆず大根
3.里芋の味噌炒め
4.春菊の胡麻和え
5.平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐
7.変わりなめたけ
8.赤かぶの甘酢漬け
9.黒大豆とキノコのすいとん


ほうとうは、お粉に黒大豆を混ぜて、豆餅みたいにしてもようと。

春菊の胡麻和えは、春菊がほうれん草に変更になる場合があります。

今週も寒さは続きそうですね。
風邪ひきさんにならないように、ちょっと早めにご用心ください。

遅くなりましたが、やっとゆず茶を漬けました。
ゆずをいっぱい触っていると、手がすべすべになって、オオ~ってなります。

美味しいエキスが出てくるまでしばらくお待ちください。

それまで、引き続き「ほっとジンジャーオレンジ葛湯」を用意しています。
[PR]
by tamaribakuji | 2014-02-11 09:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

大寒ですが

とっても寒い日曜日の夕方、エアコンが動いていないのに気づいた。
見慣れない表示「H3」が点滅。
ブレーカーを切って、再起動させても、、、同じ、、、
お客様相談センターに電話して、修理の依頼をした。
が、月曜日、エアコンはなんの問題もなく、いつものように
暖かい風をくれた。
今日来てもらう予定だった修理をお断りした。
このことで、お客様相談センターに3回電話した。
電話で対応してくださった方、どの方も丁寧で親切な対応だった。
寒い日、急なことで困っているわたしの心を温かくしてもらえた。

1.白菜のクリーム煮
2.和風コロッケ
3.平飼い玉子の出し巻き
4.手づくり豆腐
5.大根と人参の香り酢和え
6.ピリッと辛いひたし豆
7.青菜のおひたし
8.昆布の味噌漬け
9.葱と若芽のおすまし

昆布の味噌漬けは、出しをとったあとの昆布を切って、
みりんとお味噌で作った味噌床に漬けておくだけ。
使った味噌床は、お味噌汁に使うこともできます。
出し昆布で、三度おいしく味わえます。









[PR]
by tamaribakuji | 2014-01-21 13:31 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)