タグ:オーガニックカフェ ( 16 ) タグの人気記事   

ゴールデンウイークなんですね~   

得意のうっかりでGWのことを忘れていました。
忘れていることは、別にGWだけではないのですが、(^_^;

それは、さておき、今週の献立は、
「新緑感じる、春はええなぁ~」がテーマです。

1.新じゃがいもの自家製なめ茸和え
2.白いんげんのマリネサラダ
3.青菜と九条葱の柚子こしょう和え
4.春人参の味噌ダレ
5.出し巻き玉子
6.変わり奴 新玉ねぎと黒ごま
7.ふきと筍の佃煮風
8.大根の桜葉漬け
9.わかめのおすまし

新じゃがいもの自家製なめ茸和えは、
茹でたじゃがいもをバターで軽く炒めて
なめ茸で和えると旨味アップ!

そうやって、いろんな味で、
新じゃがいもを楽しめます(^_^)v

今年は、タケノコが不作だそうで、
若竹煮は、ちょっと難しいです。
だけど、ちょっとは、ということで、佃煮風
a0132059_10011882.jpg

先週の新玉ねぎのカレーピクルスは、大好評!
「どうやって作るんですか?」って尋ねて下さる方が
多くいらっしゃいました。
嬉しいです。
おうちで、美味しいご飯づくり
ホント嬉しいです。


ゴールデンウイークの予定は、もう決まってるよね~。
わたしは、迷い中~
たぶん5月1日(月)~5日(金)がお休み
6日(土)と7日(日)は、まったり営業になるかな~です。

もう来週のことなので、明日、ちゃんとお知らせします。
ホントに、忘れずに(^_^)ノ

今週は、ほとんどお天気の崩れがなさそう。
GWも穏やかな春の行楽を楽しめるみたいです☆







[PR]

by tamaribakuji | 2017-04-25 11:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春眠暁を覚えず   

割とゆっくり過ごした定休日だったのですが、
blogの文章を書くための脳みそが働かなくて、サボってしまいました。
で、今は脳みそが働いてるのかと言えば、疑わしい。
気持ちは、ちゃんとした文章を書きたいと思っているんですが、、、

1.じゃがいものフリッタータ
2.蒸し人参とキャベツのサラダ
3.小松菜と油揚げの煮びたし
4.とろろ豆腐
5.春菊のごま和え
6.九条葱のぬた
7.秘伝豆
8.菜の花のサッと漬け

9.なめこのおすまし

 築地の豆屋さん、三栄商会の秘伝豆の説明をコピペ
 「秘伝豆は東北地方を中心に栽培が盛んな青大豆の一種。
枝豆として最高の品種で有りながら収穫期が秋のほんの1週間程度と短いため、
生産量が少なく大変貴重な豆です。
大柄な豆は食べごたえが有り、香り、豆の甘味が強く、
それでいて青臭さが無いとても食べやすい美味しい青大豆です。
昔より山形県ではひたし豆として愛され続けた逸品。
今年も丹精込めて作られた秘伝豆をどうぞお試しください。 」

今週の秘伝豆は、昆布出しと塩で味付けしています。

枯れてしまっていたと思っていた盆栽に春が来ました。


a0132059_09252287.jpg







[PR]

by tamaribakuji | 2017-03-23 09:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日は、バレンタインデーだったんだ!   

忘れてたわ~~、チョコ(;>_<;)
齢を重ねた結果ということでしょうか。。。。

1.タカキビ麻婆豆腐
2.青菜と油揚げのおひたし
3.蒸し野菜のバルサ味噌ソース添え
4.ごぼうは胡麻酢和え
5.出し巻き玉子
6.だだ茶豆煮
7.おからのふりかけ
8.キャベツの
9.えのき茸と青さ海苔のおすまし

タカキビは、雑穀の里、岩手県産。
白米に比べて、鉄分と食物繊維とカリウムなどが
豊富に含まれていて、コクがあるので、
ベジタリアンバーガーに使われる食材です。

昨日、昭和記念公園を歩いてたら、
ちっちゃい、ちっちゃいオオイヌノフグリみたいな
青紫色の花が地面にくっつくように咲いていました。

足元から 足音を立てずに 春が囁いていました。

今日は、バレンタインデー
今日は、煮干しの日 2=に、1=ぼう、4=し、、、らしい

思いやりチョコ
a0132059_23032803.jpg








[PR]

by tamaribakuji | 2017-02-14 14:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

たまりばーる夏休み前の豪華夏野菜三昧☆☆☆   

いきなりの土砂降りと打って変わってのピーカン。
お天道様にこの身を任せる日が続いていますよね。

まぁ、恵みの雨と恵みのお陽さんの両方から
祝福されているっていう感じ! ハッピーなことです♪

とはいうものの、、、マイッタ体に
夏野菜三昧、夏真っ盛りの夏野菜料理です。

1.茄子の揚げびたし
2.金時豆のおから和え
3.モロッコいんげんとゴーヤの涼風おひたし
4.黒!のナムル
5.出し巻き玉子
6.冷やし湯豆腐
7.テンペ入り夏のおかず味噌
8.胡瓜の南蛮漬け
9.小町麩とさやいんげんのおすまし

茄子の揚げびたし、、、いいですよね~

涼風おひたし、いい感じしますよね~

冷やし湯豆腐、、、なんです?、、どっちやねん!

黒のナムルって、、、何、入っているの?、、、大丈夫?

ご期待下さい。

a0132059_19143245.jpg








[PR]

by tamaribakuji | 2016-08-02 19:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

知らず知らずに冷えた体を温める献立   

夏こそ冷えに注意!とよく言われるけど、
ついつい冷たい飲み物、口当たりのいいアイスクリーム、
さっぱりとした食事になりがち、
エアコンの効いた部屋で、、、ですよね~

そんな体に、そんなあなたに、
食べ易いけれど、しっかりしたお食事を。
ちょっといい汗かいて、お食事を。
の、献立です♪

1.茄子と白隠元豆のあごだし和風仕立て
2.ジャガ芋とワカメのナムル
3.万願寺と黒大豆の辛味噌和え
4.切り干し大根のトマト煮
5.出し巻き玉子
6.おかずになるモロヘイヤ奴
7.胡瓜とちりめんじゃこの三杯酢
8.キャベツの爽やか漬け
9.南瓜のほうとう汁

今週は、白いお豆と黒いお豆が味わえます。

ほうとうの南瓜は、マッシュした南瓜を粉に練り込んで
美味しそうな感じだよ。

どうぞバテないように、あったまっててね~☆

写真は、お茶のお稽古の時の季節の茶花です

a0132059_09131933.jpg



[PR]

by tamaribakuji | 2016-07-26 09:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週の初ものは、ゴーヤ君♪   

もうすぐ、梅雨が明けそうですね。
一日に何度も「暑い~」「アツいよ~」「あちー(>_<)」
って言いながら過ごす季節。

今週の献立は、『爽やかにスタミナ料理』がテーマです。
メインは、トルコ料理「イマームバユルドゥ(お坊さんの気絶!)」
サブメインは、手づくり山形だしをのっけた冷奴♪
a0132059_08493789.jpg

ステキなゴーヤ君☆ 今のところ、ちょっと贅沢価格
a0132059_08492234.jpg

来週は、リクエストにお答えしての『カレーウィーク』
リクエスト、お待ちしています。

明日も頑張って、blogupします。ホンマに。














[PR]

by tamaribakuji | 2016-07-20 09:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

梅雨入りしたんですね!   

うっかりしていました。
下書きのままで、アップするのを忘れていました。
うっかりしていました。
梅雨入りしたんですね!
うっかりしていました。
もう6月になって10日も経とうとしているんですね。
うっかりしていました。
たいてい、うっかりしていることを忘れていました。

1.高野豆腐の炊き合わせ
2.胡瓜と春キャベツの薬味和え
3.野蕗と昆布の当座煮
4.こんにゃくの味噌炒め
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.新玉ねぎの芽ひじきの梅煮和え
8.ポテトサラダ ヨーグルトドレッシング
9.しめじと水菜のおすまし

ポテトサラダは、たまりばーるではヨーグルトドレッシング仕立て。
さっぱりとした感じです。
そして、今週のポテトサラダのお芋はサツマイモです☆

野蕗と昆布の当座煮、
しみじみ美味しい日本のおかずです。
今シーズン最終の春の味覚です。

どうぞご賞味下さいませ♪

この写真は、先週の土曜のパーティーの時に戴いた花束です。
わたしの好きな花、好きな色合いの花束で
めちゃめちゃ嬉しかったです☆☆☆
       実際は、もう少し紫っぽいです。
a0132059_11130494.jpg










[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-10 08:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春いっぱいの献立 その2 & 花盛り☆ その2   

先週、引っ越しして、まだまだ落ち着かない部屋の中。
だけど、ようやくそれぞれの物たちの新しい居場所が決まり、
あとは、作業員(わたし)が地道に与えられた任務を遂行するだけです。


1.筍の田楽
2.青菜とエリンギのおひたし
3.新玉ねぎと芽ひじきのエスニック風サラダ
4.下仁田葱のマリネ
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.蕗の当座煮
8.新人参のたまり漬け
9.小町麩と青さ海苔のおすまし

たけのこ&蕗、と、日本の春の代表的な味覚。
ちょっと下ごしらえが億劫で、
手を出すのを遠慮してしまいがちだけど、
年に一度の春の香りを楽しむつもりで、やってみよう~ヽ(^。^)丿

今週と来週は、お酒のお供に筍料理をご用意しています。

どうぞ春いっぱいを味わって下さい。

  
   昨日、blogを書いていなかったので、
   明日もアップします☆

[PR]

by tamaribakuji | 2016-04-20 06:51 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

冬の野菜に感謝して   

この献立が、今年最後のたまりばーるの有機野菜のお総菜です。

この季節になると、鍋料理や温かいスープや汁物が美味しく感じます。
和風の汁物の代表格の一つ、けんちん汁が、今週のメインです。

1.じゃがいも団子 白い冬のソース添え
2.芽ひじきとおからの煮物
3.青菜の洋風おひたし
4.南瓜と人参のカロチンサラダ
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.免疫力アップの葱味噌
8.白菜ピリ辛漬け
9.けんちん汁

じゃがいも団子は、じゃがいもを蒸かして、マッシュして
炒めた玉ねぎと片栗粉を加えて味付けして、焼きます。
それに、謎?の白い冬のソースを添えます。

今年の冬至は、12月22日(火)です。
冬至の日に「ん」の付くものを食べると、運気が上がるって
昔の人は考えたそうです。。。言葉遊びが好きですね♪
それで、

冬至の七種(ななくさ)
・南京(なんきん)=かぼちゃ
・蓮根(れんこん)
・人参(にんじん)
・銀杏(ぎんなん)
・金柑(きんかん)
・寒天(かんてん)
・饂飩(うんどん)=うどん

というのが、あるそうです。
22日は、たまりばーるは、定休日なので、
冬至を挟んで「冬至の七種」ができるだけ味わってもらえるように
と思っての献立です。どうぞお召し上がりください。


明日のブログに、忘年会のことをアップする予定です。










[PR]

by tamaribakuji | 2015-12-15 15:56 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ファラフェル、作ったよ!   

12月最初の献立、ファラフェル!
イスラエル料理でピタパンサンドで最近知られるようになった
ひよこ豆のちょっとスパイシーなベジタリアンコロッケ
11月の緑化センター祭りに出店予定でしたが、
雨のためにキャンセルしたので、たくさんのひよこ豆があったので、
「よしっ!」と思って、どっさりファラフェル種をつくりました。
都内には何軒かお店がありますが、この辺りではないようなので、
是非お召し上がりください。
スパイスは、ホールから挽いて、ハーブ類も入っています。
どなたでも召し上がっていただけるようなお味です。
画像は、Webから拝借 ↓
a0132059_09365136.jpg
1.ファラフェル
2.ブロッコリーのガーリック風味
3.大根と里芋の味噌煮
4.小松菜と油揚げのおひたし
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.牛蒡のごま酢和え
8.白菜柚子昆布漬け
9.わかめと豆腐のおすまし

昨日、いつもお茶のお稽古をしている先生のお宅で
冬を迎える「炉開き」がありました。
帰り際に先生からお庭で実った柚子をいただいたので、
白菜漬けに入れました。

冬の訪れを感じながら召し上がっていただきたい献立です。

後程、12月の予定をアップします。
下書きがほとんど済んでいるので、今日アップできます。

では、みなさんよい一日を。








[PR]

by tamaribakuji | 2015-12-01 09:37 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)