タグ:オーガニック ( 4 ) タグの人気記事   

明日からお花見御膳です   

今日は、花冷えというには、寒すぎですよね。
今日は、お茶のお稽古の後、
わたしの大切な相棒「老眼鏡」の鼻パットが
取れたままになっていたのを付けてもらった。
最近、メガネをかけたまま寝てしまうことが続いていて、
寝返りを打った時に壊れたというわけです。

a0132059_20041920.jpg

そして、
お花見の時だけの地ビール
サンクトガーレンのさくらビールです。
日本人にしかわからない味覚を感じるビールかも。
a0132059_19531469.jpg

明日は火曜日ですが、17時まで営業します。
4月9日までがお花見御膳とお弁当の期間です。
3日(月)と4日(火)も17時まで営業します。

お知らせしましたように、品数が多いので、盛り付けに時間がかかります。
お天気の様子も気になると思いますので、
前日でも結構ですので、ご予約いただけたらと思います。
   電話 044-813-5248

今週は、木曜日がお天気も気温もいい感じですが、
来週の方が温かく、桜も見頃のようです。







[PR]

by tamaribakuji | 2017-03-27 20:25 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

中途半端なままですが、   

今日は、こども食堂の開催日。
これから、準備やらなんやらがあるので、
あと一つが決まらないんですが、
ブログを先にアップします。

1.ポテトグラタン
2.青菜とエノキ茸のおひたし
3.こんにゃくの味噌煮
4.切り干し大根とワカメのナムル
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.
8.人参のたまり漬け
9.白菜のすり流し汁

 白菜を出し昆布のお汁で
「もう冬もおしまいだなぁ」って感じていただけたら。

お忙しいみなさん、
たまり漬けは、重宝します。
人参とか、大根とか、蕪とか、を食べやすい大きさに切って
醤油とみりんと出し昆布をジップロックに入れて、
空気を抜くようにしてチャック閉めて、冷蔵庫へ。
庫内の温度が10度以下だったら、1週間は保存OK!
お肉を焼いた時、野菜炒めを作った時、
お魚のお惣菜を買って来た時、
どんな時でもいい感じの箸休めになります。

漬け汁は、煮物に使えまず。

昨日買った買い物&通勤かばん。
前から欲しかった。ちょっと贅沢だけど、
使っているエコバッグ、穴が開きよれよれになっている。
パリッとした買い物かばん、とっても嬉しい。

a0132059_09403277.jpg







[PR]

by tamaribakuji | 2017-02-28 09:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

師走ですよ~~~   

メチャメチャ寒い日があったお蔭で?
寒がりのわたしだけど、寒さがそんなにつらくないです。
月曜日は、お茶のお稽古だったんだけど、
この日は、炉開き=お茶の世界ではお正月!
懐石料理は、お料理の美味しさだけでなく
控えめだけど、個性があって、しかも料理を
素晴らしく演出してくれる器が見事!
日本の美です!

はい、今週の献立です
   ⇩矛盾したネーミング、ってわかっているんだけど、、、
1.ベジにくじゃが 味噌風味
2.大根のから揚げ
3.隼人瓜と柿の白雪和え
4.高菜のナムル風おひたし
5.とら豆煮
6.出し巻き玉子
7.手づくり豆腐
8.切り干し大根のたまり漬け
9.わかめと分葱のおすまし

ここのところ、年末の特別メニューを立てるために、
料理本を何度も何度も見ていたので、
わりとすんなり献立を立てることができた(^_^)v
ご機嫌o(^-^)o

今週もウマウマです☆

どうぞゆっくりお召し上がり下さいませ~😆
a0132059_22555705.jpg




[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-30 08:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日は節分、明日は立春♪   

暦の上でも春を迎えるこの時期から二十四節句七十二候が始まります。
そんな季節感溢れる暦のお話を交えながら
有機野菜のお献立をご紹介します。

1.白菜と油揚げの煮浸し
2.大根の唐揚げ
3.ブロッコリーとしめじのおひたし
4.金時豆
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.ゴボウの赤ワイン煮
8.茹で干し大根のたまり漬け
9.水菜とワカメのおすまし 生姜風味

立春とは言え、今週も 、、、寒いを連発しそうな空模様~~

先週いらっしゃったお客さんが、今年のインフルエンザの流行は
早くて、もう過ぎてしまったそうです。
でも寒い時は、やっぱり「生姜パワー」
そして、立春、春の訪れなんで、
花芽野菜のブロッコリー、海藻の芽ということで、ワカメ
立春&旧正月で、ちょっぴりお祝い気分で、金時豆

そんなこんなで献立を立てました。

今週末には、千田ひろくさんのライブペインティング。

どうぞ美味しいご飯を召し上がってくださいませ~。






[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-03 19:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)