タグ:ヘルシーランチ ( 72 ) タグの人気記事

明日から梅雨本番?!

梅雨、どんな食べ物、料理がいいのかな~て考えていた。
考えるより前に、
気温が上がってきたけど、体を冷やさなん方がええなぁ~とか
じめじめすると、どんより気分になるので、いつもより代謝が上がるものがええなぁ~とか
って思って調べてみたら、薬膳的にもそうみたい。
体を温めて、発汗を促進し、、、=生姜、葱、シソ
体内に滞りがちな水分を排泄できるようにして、、、=ハト麦、大麦、小豆や緑豆などの豆類
消化を助けるものがいいらしい。。。=香辛料、ハーブ類
というわけでこんな感じにしました。
献立名は、洋風な匂いがしますが、結構しっかり和風です。

1.小玉ねぎと大豆ミートのあご出しスープ煮
2.じゃが芋のジェノベーゼ
3.緑豆サラダ
4.きゅうりの梅肉和え
5.出し巻き玉子
6.人参のパテののった冷奴
7.ねぎ味噌
8.ゴマたっぷり生姜風味の
はりはり漬け
9.有明海苔と豆腐のおすまし

小玉ねぎは、スープも召し上がってくださいね。
玉ねぎは、一度オーブンで焼いています。

a0132059_19240859.jpg

この写真は、昨日の散歩中で撮ったイチョウです。
イチョウは、成長の早い樹ですね。
昨日は、よく目に入って来ました。

写真には納められませんでしたが、
夕暮れの富士山。やっぱり美しいなぁ~




[PR]
by tamaribakuji | 2017-06-20 19:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

梅雨らしくない雨

梅雨入りしてからあんまり雨が降っていない。
で、降ったと思ったら、梅雨らしくない冷たい雨
じめじめしていない雨

1.新じゃがの黒酢あん
2.えのき茸と胡瓜のおひたし
3.つぶし大豆の天ぷら
4.人参のグラッセ
5.出し巻き玉子
6.煉り胡麻ザー菜の冷奴
7.切り昆布とこんにゃくの当座煮
8.キャベツの薬味漬け
9.千切り野菜のおすまし

a0132059_00024160.jpg
今日は、こども食堂homeの無料塾「べんきょう部屋」でした。
その準備中にパシャリ📷 ええ具合の雨です。
お店の向かいの南武線のフェンス

書きたいことはあるけど、眠り魔神に屈服😢


[PR]
by tamaribakuji | 2017-06-13 20:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

暦の上、二十四節気では、「立夏」
    七十二候では、「蚯蚓出(みみずいずる)」(5月10日頃)
立夏って夏っぽいけれど、「みみずいずる」というと、春っぽい。

1.春キャベツのチャンプルー
2.おからと新じゃがのポテサラ
3.水菜のおひたし からし醤油風味
4.新玉ねぎとルッコラの白和え
5.出し巻き玉子
6.春人参のマナオ酢
7.おかず味噌
8.あやめ雪カブの昆布漬け
9.海苔たっぷりのおすまし

☆マナオっていうのは、タイのライム、日本でいうカボスみたいな感じのかんきつ類です。
 爽やかな酢の物にしました。人参は、酢の物にすると、色もきれいなままで、日持ちもします。

☆チャンプルーっていうと、ゴーヤがあまりにも有名ですが、
 野菜と豆腐と玉子などの具材をいろいろ取り合わせた炒め物です。
 季節にあった野菜で身近な食材で、Let’s チャンプルー

☆おから~ご存知のように豆腐を作ったあとの食物繊維たっぷりの大豆食品。
     おからは、七変化、様々な食材・調理法・味付けとの親和性が高い重宝さん。

☆海苔たっぷりのおすまし、簡単で、とってもいい香りなんで、是非おうちでも試してください。

連休中に行った生田緑地のしょうぶ池&新緑。 花盛りまで今しばらくお待ち下さい。
a0132059_23303620.jpg
 







[PR]
by tamaribakuji | 2017-05-09 10:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

得意のうっかりでGWのことを忘れていました。
忘れていることは、別にGWだけではないのですが、(^_^;

それは、さておき、今週の献立は、
「新緑感じる、春はええなぁ~」がテーマです。

1.新じゃがいもの自家製なめ茸和え
2.白いんげんのマリネサラダ
3.青菜と九条葱の柚子こしょう和え
4.春人参の味噌ダレ
5.出し巻き玉子
6.変わり奴 新玉ねぎと黒ごま
7.ふきと筍の佃煮風
8.大根の桜葉漬け
9.わかめのおすまし

新じゃがいもの自家製なめ茸和えは、
茹でたじゃがいもをバターで軽く炒めて
なめ茸で和えると旨味アップ!

そうやって、いろんな味で、
新じゃがいもを楽しめます(^_^)v

今年は、タケノコが不作だそうで、
若竹煮は、ちょっと難しいです。
だけど、ちょっとは、ということで、佃煮風
a0132059_10011882.jpg

先週の新玉ねぎのカレーピクルスは、大好評!
「どうやって作るんですか?」って尋ねて下さる方が
多くいらっしゃいました。
嬉しいです。
おうちで、美味しいご飯づくり
ホント嬉しいです。


ゴールデンウイークの予定は、もう決まってるよね~。
わたしは、迷い中~
たぶん5月1日(月)~5日(金)がお休み
6日(土)と7日(日)は、まったり営業になるかな~です。

もう来週のことなので、明日、ちゃんとお知らせします。
ホントに、忘れずに(^_^)ノ

今週は、ほとんどお天気の崩れがなさそう。
GWも穏やかな春の行楽を楽しめるみたいです☆







[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-25 11:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春眠暁を覚えず

割とゆっくり過ごした定休日だったのですが、
blogの文章を書くための脳みそが働かなくて、サボってしまいました。
で、今は脳みそが働いてるのかと言えば、疑わしい。
気持ちは、ちゃんとした文章を書きたいと思っているんですが、、、

1.じゃがいものフリッタータ
2.蒸し人参とキャベツのサラダ
3.小松菜と油揚げの煮びたし
4.とろろ豆腐
5.春菊のごま和え
6.九条葱のぬた
7.秘伝豆
8.菜の花のサッと漬け

9.なめこのおすまし

 築地の豆屋さん、三栄商会の秘伝豆の説明をコピペ
 「秘伝豆は東北地方を中心に栽培が盛んな青大豆の一種。
枝豆として最高の品種で有りながら収穫期が秋のほんの1週間程度と短いため、
生産量が少なく大変貴重な豆です。
大柄な豆は食べごたえが有り、香り、豆の甘味が強く、
それでいて青臭さが無いとても食べやすい美味しい青大豆です。
昔より山形県ではひたし豆として愛され続けた逸品。
今年も丹精込めて作られた秘伝豆をどうぞお試しください。 」

今週の秘伝豆は、昆布出しと塩で味付けしています。

枯れてしまっていたと思っていた盆栽に春が来ました。


a0132059_09252287.jpg







[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-23 09:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

みなさん、いきなりですが、
運動不足になっていませんか。
わたし、寒さに弱く、かつぐーたらで
散歩もストレッチもなんのスポーツもせず
体がナマっています。不健康~!!
で、昨年末、
左肩甲骨あたりが痛くて痛くて、どうしようもなくなって、、、
それから、昨年末に足の親指を骨折して、
ずっと変な歩き方をして、また体が歪んで、
10日位前にもその結果、メッチャひさびさにぎっくり腰して、
いずれの時も「わたしの神の手」に助けていただいたけど、
これは、わたしの運動不足の祟りじゃあ~~

春です。心を入れ替えて、、、、入れ替えられるか、、、
まずは、歩くという人間の基本を実行したい、しようと。
歩く習慣を付けるコツとか、どなたか教えてもらえたらありがたいです。

1.キムチベジ肉じゃが
2.空也蒸し(豆腐の茶碗蒸し)
3.キャベツとワカメの洋風酢味噌和え
4.鞍掛豆のひたし豆
5.出し巻き玉子
6.切り干し大根の黒胡麻和え
7.青菜のカシューナッツ和え
8.人参のたまり漬け
9.水菜とエリンギのおすまし

昨日、築地と銀座という都会に行った。
春の装いの人びとが見られるのかなぁって思ってたけど、
まだまだ冬色。

今週の献立は、どのあたりを落とし所にしたらいいのか
エラく悩んだ。
「空也蒸しが作りたい」というわたしの気持ちから
積み重ねて、献立を完成。頑張った~~

先週、文房具の伊藤屋さんのレジ横に置いてあった手ぬぐい。
手が伸びて、「これ、ください!」
頭を使わないうちに買ってしまった。ありがち☆。。。

お店のディスプレイとして試してみよう。
イマイチだったら、頭に巻きます。
a0132059_19114064.jpg
今週も美味しいご飯、野菜たくさん、お召し上がりください!








[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-14 09:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日は、1才の女の子とそのお母さんと一緒に
築地市場に買い物に行きました。

中野島駅で待ち合わせ。
お昼ご飯の離乳食持参のため、出発はいつもより1時間半位遅くて
9時50分発の電車でGo!
築地市場に着いたら、観光客でこみこみ(>_<)

まずは、築地市場移転を見込んで
昨年末に開業した商業施設に入って
休憩所で授乳。
外国人や親子連れがランチしていた
一人で行ったら絶対行かないな~って思うスペース

そして、築地市場の場内エリアに入ると、
その女の子が、「あっ、あっ!」って
斜め上を指差して、その先には
カモメ、カモメ、
カモメ~が 飛んでる~♪ カモメ~が 飛んでる~♪

何度も行っているのに
場内エリアに入った途端に
こんなにカモメが飛んでるなんて知らなかった!
女の子、鳥好きらしい!

そして、いつも行かない
場内をブラブラしてたら、
かわいい竹籠を見つけて、購入させていただきました。
ブラブラしなけりゃ出会わなかった竹籠。

いつものお店で買い物をした。
鰹節屋さんで
女の子にどうぞって
血合いの全くない花かつおを一つまみ下さった。
わたしも一ついただいた。
品のいいお味。初めて食した花かつお☆☆☆

最後にいつものお豆屋さんで
ちょっと今年のお豆と雑穀のデキを伺って
昼食にいつも行く銀座1丁目のカレー屋さんに

けど、今日は、タクシーでGo!
初乗り410円、目的地まで570円
荷物もあって、寝ちゃった女の子もいて
お得なタクシー利用☆☆☆
わたし一人だったら絶対乗っていない。
初乗り料金が改訂された都心のタクシーを体感!

いつも行くカレー屋さんで
いつもの感じのいい接客係の方が対応して下さった。
彼に間もなく2才になる女の子がいることを初めて知った。

南インド料理店では有名なお店。
子ども連れにもniceなお店だというのがわかった。
ほかにも子ども連れのお客さんを何組か見かけた。

帰りは、有楽町から川崎経由で
ゆっくり座って帰られました。
女の子がお昼寝する前にわたしが寝そうでした。

いつもの築地買い物とは違う景色を見られた。

ありがとう。Tamaちゃん☆☆☆

美味しいお昼ご飯
a0132059_20323542.jpg
竹籠

a0132059_07422339.jpg














[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-13 20:33 | 日記です | Comments(0)

うっかり

ブログに載せるのを忘れていました。

1.野菜と白いんげん豆のトマト煮
2.キャベツのおからカレー和え
3.くんぶーいりちー
4.青菜胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.白菜の炒めなます
8.かぶの昆布漬け
9.しめじと春菊のおすまし

なんとな~~く、春っぽい!ハズです。
野菜もお豆も海藻もしっかりとれます。

月曜日、くたくただって、どうしてもカレーが食べたくなって、
銀座にオノボリさんしました。
心ゆくまでカレーを食べて大満足、大満腹!
わたしにとってここのカレーが薬膳みたいに体に沁みます。

本屋さんと文房具屋さんに寄って、ひと休み

a0132059_20212990.jpg
こんな絵本もみっけて、いい休日でした
a0132059_20243901.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-09 20:25 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

おはようございます。
昨日は、成人の日。おめでとうの一日でした。
わたしは、たまりばーるの大掃除の後、
わたしのお料理の先生のおうちに。
いつもながら、素晴らしい食卓
語り合いの時間は、とっても楽しい。

カメラを持って行くのを忘れてしまって残念😢
自家製食パンのおからサンドイッチ
マスカットレーズン入りの梅ジャムが、
心惹かれる美味しさ😊
先生は、わたしと違って、シャキッと、スッキリ!
背筋が伸びてて、自分が大切なものは何かをよく考え、
それに従って行動できる人です。
先生に会うと、自分の姿勢を正される思い。
いいお正月の結びの時間を過ごせました☆

1.ベジタリアン揚げ餃子
2.南瓜の旨煮
3.青菜の磯辺和え
4.切り干し大根とお豆の煮物
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.山椒風味のご飯のお供
8.赤蕪漬け
9.けんちん汁

写真は、箕面に行った時にカフェ&古本屋で買った絵本です。
絵がよくて、気に入って、読まずに購入。ジャケ買い?!

そのお店で買った精進料理の本に感化されて
けんちん汁、作ってみようっと🎵という「素直な」わたし。

山椒の粉は、京都の五条坂のお気に入りのお店、水徳で買ったものです☆



a0132059_12464723.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-10 08:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お願い&お知らせ

今週と来週は、
名残の宴御膳です!

年の瀬のひと時を優しい味の野菜料理 いっぱいの
気軽な懐石料理をご用意してお待ちしています。

そして、
お願いが一つ
先月から始めたこども食堂homeのチラシを2枚一組にする
簡単な作業です。15~30分ほどです。

水曜日か木曜日にお時間の都合がつく方
ボランティアしてください。
してくださる方、たまりばーるに来てください。

よろしくお願いしますm(__)m


[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-13 23:54 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)