タグ:ヘルシーランチ ( 70 ) タグの人気記事   

美味しい夏野菜がやってきたよ~   

この間、築地のお豆屋さん、三栄商会で買っただだちゃ豆。
お店のオーナーが、
「五目煮などの醤油味の煮物がいいですよ。
普通の大豆より皮が柔らかいんで、茹で過ぎないようにね。」
って教えて下さったので、今週は、
これ↓がメインです☆
1.だだちゃ豆の五目煮
2.ブーケレタスと胡瓜のヨーグルトサラダ
3.切り干し大根と若芽のキムチ和え
4.人参のナムル
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.今が旬!!真竹の炒め煮
8.胡瓜と新しょうが味噌漬け
9.茄子と葱おすまし

だだちゃ豆の枝豆は、晩夏ですが、ちょっとお先にいただきます。

茄子は、初物。少しだけど、ピチピチなので、
おすましに浮かせます。

元気のよいブーケレタスをはぐるま農園の販売所で見つけたし、
昨日の美味しいトルコ料理に触発されて、ヨーグルトサラダに。

じめ~っと、どよ~んとしがちなこの季節に
体に優しいスタミナ惣菜です。

疲れたからだ、元気にな~~れ☆








[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-14 11:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

梅雨入りしたんですね!   

うっかりしていました。
下書きのままで、アップするのを忘れていました。
うっかりしていました。
梅雨入りしたんですね!
うっかりしていました。
もう6月になって10日も経とうとしているんですね。
うっかりしていました。
たいてい、うっかりしていることを忘れていました。

1.高野豆腐の炊き合わせ
2.胡瓜と春キャベツの薬味和え
3.野蕗と昆布の当座煮
4.こんにゃくの味噌炒め
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.新玉ねぎの芽ひじきの梅煮和え
8.ポテトサラダ ヨーグルトドレッシング
9.しめじと水菜のおすまし

ポテトサラダは、たまりばーるではヨーグルトドレッシング仕立て。
さっぱりとした感じです。
そして、今週のポテトサラダのお芋はサツマイモです☆

野蕗と昆布の当座煮、
しみじみ美味しい日本のおかずです。
今シーズン最終の春の味覚です。

どうぞご賞味下さいませ♪

この写真は、先週の土曜のパーティーの時に戴いた花束です。
わたしの好きな花、好きな色合いの花束で
めちゃめちゃ嬉しかったです☆☆☆
       実際は、もう少し紫っぽいです。
a0132059_11130494.jpg










[PR]

by tamaribakuji | 2016-06-10 08:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日も今日とて、、、   

昨日は、家の用事を済ませてから築地に行って、
銀座で薬膳っぽいカレーを食べて、
画廊で作品と対話して、
わしたshopでお茶碗とシークヮーサー果汁を買って、
方向を間違って歩き回って、
空き時間があったので、髪の毛を切って、
鳩居堂で金魚の絵葉書買って、
ほ~~ってお茶して、友だちと交友を温めて、
数学の勉強して、、、メッチャ盛りだくさんでした!!!!!!!

1.テンペと野菜の炒めなます
2.胡瓜と茎ワカメのおひたし
3.フツウの切り干し大根
4.インゲンと春キャベツの胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.真竹のピリ辛炒め煮
8.新玉ねぎのオリーブ入りマリネ
9.しゃきしゃき大根と春菊のおすまし

築地に行く楽しみは、いろいろあるけど、
わたしはね、
お豆屋さんのご主人のお話を聞くのがとっても楽しみ。
今回は、
消え行く在来種の「ええ話」をして下さった。
北海道だけで在来種のお豆は、約300種。
地元だけで細々生産消費しているんだって。
で、若手農業従事者が在来種を栽培しているんだって。
うまくいけば、今年の秋に
日本初のひよこ豆の収穫&出荷があるかもって。

胡瓜が出てきましたね。
おひたし、さっぱりとしていいですよ。

そして、今週も ウマウマ野菜をお楽しみ下さい☆☆☆

写真は、お豆屋さんで買った乾燥ダダチャ豆と
麻の葉模様のお茶碗と沖縄のやちむんのお茶碗です。
a0132059_19334700.jpg

今週の土曜の夜は、
「めでたいパーティー」です。
どなたでもお楽しみいただけます。
気になったら、わたくし、かなやまにお声かけ下さい。






[PR]

by tamaribakuji | 2016-05-31 19:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

白と黒、それから~   

おはようございます。爽やかに晴れましたね。
新緑が雨で洗われ、一段と勢いよく、日光浴しています。

今週と来週は、「アルバム大使作品展」です。
ママたちの作品に加えて、子どもたちの作品も展示しています。

楽しい気持ちにさせてくれる作品がいっぱいのたまりばーるです☆

1.高野豆腐と水菜の煮びたし
2.新ごぼうと新人参の甘辛
3.スナックえんどうのミモザサラダ
4.ほうれん草のおひたし
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.キクラゲとラディッシュの酢の物
8.えごまの実たっぷりの佃煮
9.白キクラゲと青さ海苔のおすまし

白は、汁ものに、黒は、酢の物に、
体の中をきれいにしてくれるキクラゲです。

月曜日、近所を散歩していた時に
宮前区の障がい者の施設で生産しているもの等を売ってるお店を
見つけた時に買った「サラダ昆布」も酢の物に加えました。

えごまの実は、
お二人の方からいただいたものです。
えごまの実なんて珍しいものを同時にいただくなんて、ね~。。。

なんだか栄養満点な献立になりました。
どうぞご賞味下さいね!










[PR]

by tamaribakuji | 2016-05-18 08:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

柚子と出し昆布、いただいたので♪   

先週のファラフェルは、たまりばーる風。
ちゃんと、スパイスもハーブも使っているけど、
ご飯に合う穏やかな味のコロッケ。
添えたヨーグルトソースには、柚子こしょうを加えて
ピリッとした辛味を。

先週は、出し昆布をいただいて、それから、
お客さんからお庭で実った花柚子をいただきました。
今年は、たくさん実ったそうで、まずは、柚子味噌を作って、
いい具合に太った冬大根で、風呂吹き大根を召し上がっていただきたいと。

今年は、暖冬でそうですが、
「柚子が実った」って聞くと、冬が来た感じがします。

1.風呂吹き大根 柚子味噌添え
2.小松菜の磯辺和え
3.七福きんぴら
4.カリフラワーのフリッター
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ねぎの梅和え
8.蕪の浅漬け
9.白菜のすり流し汁

五目っていうと、5種類の具材。
七福っていうと、7種類の具材。
2種類、増えると、 幸福感が増します!

みんな大好き、カリフラワーのフリッター☆
生のカリフラワーに小麦粉をまぶして、
味付けした衣を絡めて揚げるだけ!
簡単なので、是非お試しを。

今日は、もひとつ、アップしています。
そちらもご覧ください。

明日もブログ、書きます。





[PR]

by tamaribakuji | 2015-12-08 21:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

名残の宴ご飯~年末のご馳走献立~   

今年、最後の週 23日~27日は、
いつもクリスマスメニューを作ってきましたが、
今年から 「名残の宴ご飯」とすることにしました。

名残 ~ 茶の湯では、年末に 名残のお茶会をするそうです。
親しい人とこの一年に感謝と労いの気持ちを込めて
開かれるお茶会です。

~ 美味しいお酒をご用意しています。
お酒もお料理も味わっていただきたいと。

ご飯 ~ 懐石料理 とか、コース料理 とかっていうと、
たまりばーるには、気取り過ぎ。
もっと身近に感じてもらいたくて。

そういう訳で 「名残の宴ご飯

お茶会で出されるお料理は、懐石料理で
基本はは、一汁三菜で、華美ではないけれど、
亭主(招く側の人)が心を込めた季節を感じるおもてなし料理です。

そんな気持ちで「名残の宴ご飯」の献立をたてました。
Oisiigohan、いっぱい! 美味しい野菜が、いっぱいです!

*向附け ~ なます~ 切り干し大根と鳴門若布の柚子酢和え
*焼き物 ~ 焼き蕪の春菊ソース添え 又は、鶏肉の幽庵焼き
*碗盛り ~ 煮物碗 ~ 焼き豆腐の白味噌仕立て
又は、海老入り豆腐しんじょうのおすまし
*八寸 〈八品〉
おからと蓮根のつくね ・焼きえりんぎと水菜のおひたし
出し巻き玉子・ 芋がらの当座煮・紫花豆 ・ 銀杏
牛蒡の梅煮 ・人参の甘煮 •里芋の胡麻揚げ
*香の物 ~ 大根の桜漬け•小松菜のたまり漬け
*小吸物 ~ あられと花麩のおすまし
*飯物 ~ 白飯

*主菓子 ~ 甘栗レーズン羊羮 又は、黒豆安納芋羊羮
*お抹茶 ~ お薄


気合いと愛情込めて、お造り致します。


申し訳ありませんが、
数に限りがあり、お出しするのに、お時間をいただきます。
ご予約いただけたら、ありがたいです。

カフェたまりばーる 044-813-5248

尚、明日のブログにそれぞれのコースと価格をアップします。
そちらをご覧にいただいて、ご予約いただけたら、幸いです。










[PR]

by tamaribakuji | 2015-12-07 18:40 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

冬野菜の走り   

いつの間にか、白菜も大根も人参も太り、
瑞々しい冬野菜の収穫が始まっている。
「冬野菜の走り」
走りの時期に合った調理法の献立です。

1.白いんげん豆の五目煮
2.大根の唐揚げ
3.チンゲン菜と茸のおひたし
4.じゃがいもと若布のナムル
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.人参の爽やか酢の物
8.高菜漬け
9.白菜のおすまし

この季節になると、作る大根の唐揚げ。
大根を蒸してから竜田揚げのタレに浸けて、味を含ませ
片栗粉を付けて油で揚げる、人気料理。

先週、「絵本で読む とおい外国の民話と昔話」の絵本の展示は、
「一週間でおしまいにするのは、もったいない!!」と
声をいただき、29日(日)まで展示しています。

それから、29日(日)は、15時~ くつろぎバロックコンサート。
まだお席に余裕がありますので、よかったら、ご予約ください。
(以下、コンサートの案内を再掲致します。)

くつろぎバロックコンサート@たまりばーる
29日(日) 15時~
開場14時30分、開演15時00分、終了予定16時45分
フェルメールの絵画にも描かれた美しい鍵盤楽器・ヴァージナルと
280歳のフルートが奏でるー親しみやすいバロック音楽を。

毎年、たまりばーるで開催してくださっているデュオリュタンの
ステキなお二人によるステキなバロックコンサートです。

~演奏者からからお誘いのメッセージ~
今から300~400年前に演奏されていた楽器の音、生み出された曲。
素晴らしい楽器や素敵な曲を生み出した先人たち。
謹んでそれらを演奏させていただきます。
そんな古い曲を、わたしたちが生きている、今、ここにイキイキと。

色んな人々が集まって、その時その場所でしか起こらない
一回だけの経験をご一緒に作り上げたいと思います。

よろしくお願いいたします。 朝倉未来良

出演者:デュオ・リュタン
木村夫美(ヴァージナル)&朝倉未来良(18世紀フルート)

料金:2800えん(ケーキセット付き)

ご予約とお問い合わせは、電話 044-813-5248(カフェたまりばーる)









[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-24 16:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

秋を器に盛りつけて   

今日は、とても温かい一日でした。
明日からの「小さな、小さな古本市」の準備やら
たまりばーるの看板の修理やらテーブルの塗り替えやら
たくさんの作業をお手伝いさん、5人の方と一緒にしました。
まるで、高校の文化祭の準備のようなノリで楽しい時間でした。

今週は、秋満載の献立です♪

1.里芋と舞茸の揚げ出し
2.卯の花(おからの炊いたん)
3.青菜とおひたし
4.切り干し大根とキクラゲの胡麻酢和え
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.りんごの入ったスイートポテト
8.昆布と生姜の佃煮風
9.しゃきしゃき大根と春菊のおすまし

秋、と言えば、お芋さんとキノコ。
今週は、二種類のお芋さんとキノコを盛り込みました。

さつま芋、
りんごが青森から届いたので、スイートポテトに☆

里芋、
味を付けてから揚げて、舞茸のあんをかけて
揚げ出しにしました。秋を感じてもらえる一品です!




明日、11月の予定をアップします。
そちらもご覧ください。








[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-27 20:00 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

重陽の節句   

明日は、旧暦九月九日「重陽の節句」
陰陽思想では、奇数は陽の数で、その奇数で一番大きな数9が
重なる九月九日は、大変めでたい日とされ、
秋の収穫と菊の花の時期でもあることから
邪気を祓い、長寿と健康を祈る節句です。
菊を生けて、愛で
菊や栗、さつまいも、秋茄子を使った料理を味わいます。

1.さつまいもと油揚げの煮物
2.白菜の抜き菜と比叡湯葉のおひたし
3.秋茄子の照り焼き風
4.ごぼうとこんにゃくの辛味噌煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.菊と切り干し大根の酢の物
8.蕪の漬物
9.菊と豆腐のおすまし

さつまいもは、下茹でしてから昆布だしで煮て
ネギとしめじと油揚げを加えて更に煮て
醤油より塩で味付けするようにします。
さつまいもを満月に見立てて作りました。

夕方に撮ったので、ちょっと暗い写真ですが、
a0132059_23201165.jpg
黄色い食用菊と赤いもって菊。どちらも秋田県産。
もっての他美味しい、ということで、もって菊と名付けたそうです。


a0132059_23203001.jpg
食卓を飾る菊。

たくさんの品種がある菊。お好みの菊を見つけて、
重陽の節句をお祝いしてみてはいかがでしょうか。









[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-20 23:21 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

「ドイツビールフェスト」は18日(日)までです♪   

いいお天気が続いていますね。
美味しいドイツビール特集は、今週末までです。
今週の有機野菜のお惣菜、ポテトのオムレツとカボチャのサラダと
一緒にトラディショナルビールを味わってください。
香り高くまろやかでコクのある味わい深いビールです♪

1.ポテト&ビーンズのオムレツ
2.カボチャのヨーグルトサラダ
3.切り干し大根の田舎風
4.春菊と小松菜の磯辺和え
5.茄子とししとうの山椒煮
6.手づくり豆腐
7.人参のポン酢和え
8.大根抜き菜の胡麻風味
9.冬瓜の和風豆乳スープ

ヨーグルトサラダのドレッシングは、
ヨーグルトの水を切ってから調味料と混ぜると
濃厚な感じでいいですよ。

この時期、柚子には早いので、
かぼすでポン酢を作ります。
おだしで割って、まろやかなお酢加減に。

端境期で野菜が足りない時や
季節の変わり目で体のバランスが崩れやすい時
お料理のレパートリーがマンネリ化した時には
香りのあるものを効かして変化を付けると
お味にも体にも ベリーナイス ですよ☆

健やかな毎日を。










[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-13 16:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)