タグ:ヘルシーランチ ( 69 ) タグの人気記事   

どうしても作りたくて   

タカキビのハンバーグを作りました。
娘が小さかった頃(20年位前)、まだ雑穀とか
マクロビとかっていうのが、あまり知られていなかった頃
そんな時によく作ったなぁって思いながら。

1.タカキビのハンバーグ
2.蒸し野菜のバルサ味噌添え
3.茄子の田舎煮
4.ピーマンの焼きびたし
5.手づくり豆腐
6.とら豆のサラダ
7.海苔の佃煮 生姜風味
8.冬瓜のさっぱり漬け
9.小町麩のおすまし

いつもなら、とら豆は、甘く煮るのですが、
今回は、さっぱり味にしたくて、サラダにしてみました。

今週もあんまりお日さまが見られないような空模様ですね。
残暑も感じず過ごし易いです。

遅くなりますが、9月の予定は、明日、アップします。

[PR]

by tamaribakuji | 2015-09-01 23:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

あれれ、秋?   

今日は、長袖のシャツに一重のジャケット、
スカーフを巻いたりして、すっかり秋。
急な気温の変化にちっとも対応できないわたしです。

夕べは、読書の秋?と本を開いたものの
お茶のお稽古のせいか、睡魔に完敗。。。
最後まで読めなかったよ~~~。

はい、今週はお陽さまが少なくて、気温低め設定な一週間。
献立は、こんな感じです。

1.蒸し茄子の中華風
2.夏の名残りのおからの五目煮
3.十六ささげと舞茸の煮浸し
4.ピーマンの味噌和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ゴーヤとししとうの佃煮
8.人参のたまり漬け
9.モロヘイヤと昆布のとろみ汁

お汁物は、粘りのある刻み昆布とモロヘイヤでとろみのあるお汁に。
ピーマンは、ニンニク風味の味噌だれで和えて、夏バテに。
ゴーヤとししとうの佃煮は、唐辛子をピリッと利かせて、
おからには、とうもろこしや茗荷、生姜を加えた五目煮に。
蒸し茄子には、自家製の中華だれをかけて。

なんだかダラッ~~とした体に、よっしゃ~って思ってもらえたら、
と思って立てました。

一番ダラッ~~としているわたしが考えたので、間違いないです。
、、、何が間違いないんだろうね、、、









[PR]

by tamaribakuji | 2015-08-25 19:52 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

さあ、夏の疲れに どうぞ   

10日~今日までお休みだからこそできる
いい時間をいっぱい過ごしました。
今、南多摩の温泉から戻ってきて
スッキリ さっぱり いい気分で
鶏がらスープストックをコトコト作っています。

さあ、今週は、ケイハン(鶏飯)です。
奄美地方の郷土料理。おもてなし薬膳スープご飯です。

夏の疲れに効く、具がたっぷりです。
鶏がらスープをかけて、お召し上がりください。

☆鶏胸肉の酒蒸し
☆錦糸玉子
☆椎茸の含め煮
☆人参の旨煮
☆高菜の古漬け
☆胡瓜の千切り
☆ゴーヤとししとうの佃煮
☆薬味~針生姜、茗荷、炒り胡麻、オクラ、焼き海苔

*ご飯 1杯、おかわり付きで

お昼ご飯 950えん ←お肉なし 1150えん←お肉付き
*手づくり豆腐が付きます。

夜ご飯 1200えん ←お肉なし 1400えん←お肉付き
*手づくり豆腐と野菜サラダが付きます。


尚、有機野菜の一汁八菜、有機野菜の夜ご飯セットは、お休みです。






[PR]

by tamaribakuji | 2015-08-18 21:18 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

うだっていますよね   

今日は、いつも火曜日にお手伝いしてくれている
アヤカちゃんが、プロ仕様の道具を持って来て
たまりばーるの窓ガラスを拭いてくれました。
アヤカちゃん、現在ビルの窓拭きのお仕事をしているの。

窓がスッキリ!お店の中の空気がきれいになった気分です☆

1.小さい焼き玉ねぎ丸まんま煮
2.焼き茄子
3.胡瓜のさっぱりおひたし
4.十六ささげの当座煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.鳴門わかめとゴーヤの味噌和え
8.ミニトマトとキュウリのピクルス
9.モロヘイヤとくずし豆腐のおすまし

今週も夏のスタミナ料理です。
小さい玉ねぎがコロコロやって来たので、
オーブンで焼きました。
いつもの和風だしより風味とこくがあるだしで煮ています。

十六ささげは、ながーい鞘のインゲンみたな野菜です。
独特の風味が夏の疲れた体に元気をくれます。
↓ こんな感じで実ります。

a0132059_19215422.jpeg

今日も汗びっしょりで仕込みました。
エアコンで涼むのもいいけど、
めえいっぱい汗をかくのもいいもんです。
その後に
シュワーッと梅みつソーダも
ぐぐっとビールも
夏だからこそのお楽しみ♪

うだっては、リカバリ、うだっては、リカバリ。。。。









[PR]

by tamaribakuji | 2015-07-28 19:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

6月18日で七周年☆ みなさまに感謝   

こんばんは。今日は、いつもできないお店の外回りの手入れをした。
お手伝いしてもらって
日陰の植え込みとプランターの草木の植え替えが終わり、
くたびれてた木製のものにペンキを塗り、気分はスッキリ☆

今週は、七周年感謝週間です。
いつもの有機野菜のお惣菜、ポークハンバーグ、インドカレーに加え
3種類のスープセットやミニデザート、限定の夏酒など
感謝の気持ちを込めてお届けします。
詳しい献立は、こちら↓をご覧ください。
http://tamaribaru.exblog.jp/21313111/

セットに付く香の物は、
福井県特産花らっきょう、
今日漬物なり田屋のきざみすぐき、寒干し沢庵
守口大根漬け のいずれかです。

有機野菜のお惣菜の献立は、
1.夏野菜の揚げびたし
2.おひたし
3.わけめの中華風サラダ
4.だし巻き玉子
5.芽ひじきの煮物
6.手づくり豆腐
7.香の物
8.ご飯のお供
9.和風豆乳汁

おすすめのお酒は、わたしの好きな蔵元の限定夏酒

☆いづみ橋 純米生原酒 夏やご ブルーラベル
アルコール度数 19度 神奈川県海老名市
☆開運 特別純米酒 涼々
アルコール度数 15-16度 静岡県掛川市
a0132059_22051810.jpg

ほかにもお楽しみのメニューがあります。
どうぞごゆっくりお過ごしください。






[PR]

by tamaribakuji | 2015-06-16 22:08 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

たまりばーる七周年感謝週間 LOVEの献立   

「中日韓、スープきょうえん(饗宴+共演)」
   ☆豆腐とお肉と野菜の具だくさんスープ☆

昨日お知らせした具だくさんスープの献立が決まりました!

それぞれの素材は、もちろん安心安全の食材を使っています。
美味しく、楽しく、健やかに。

☆中国スープ
*辛味と酸味が旨みを奏でるサンラータン(酸辣湯)
*ワカメの中華風サラダ又はy中華風冷やっこ
*ごはんと香の物

☆韓国スープ
*キムチとダシのハーモニー、スントゥーブチゲ
*三種のナムル
*ごはんと香の物
☆日本スープ
*平田牧場 豚しゃぶの豆乳汁
*夏野菜の揚げびたし
*ごはんと香の物

七周年特別価格です!

@お昼ごはんは、 スープセット 980えん
飲み物とミニデザート付き 1430えん

@晩ごはんは、 スープセット 1380えん
(上記のセット+お惣菜2品)
飲み物とミニデザート付き 2050えん

★ミニデザートは、白味噌焼きチーズケーキです。

★スープの大盛は、どれでも+250えんです。
お友だちやご家族との分けっこにオススメです。


@お抹茶セット 有機栽培の抹茶と季節の干菓子 580えん
(通常価格 680えん)

@数量限定の地酒 3種類 入荷予定 お楽しみに。



こんな感じで、感謝込めて
体と心に元気をお届けいたします。

尚、いずれのスープも調理時間がかかり、数量限定です。
ご予約いただけたら、幸いです。
たまりばーる 044-813-5248

ご来店お待ちしています。






[PR]

by tamaribakuji | 2015-06-06 09:27 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

たまりばーる七周年感謝週間 LOVE   

みなさまのお陰で、たまりばーるは、今月で
なんとか七周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

昨年の六周年の時には、
わたしの生け花展をさせていただきました。

七周年感謝週間(17日~21日)は、
やっぱりお料理で気持ちを表したいと思い、
「中日韓、スープきょうえん(饗宴+共演)」
   ☆豆腐とお肉と野菜の具だくさんスープ☆

 を
お届けします。

ついつい冷たいものが欲しくなる時期
なんとなく食欲がなくて、食べやすいものが欲しくなる時期
そんな梅雨入りする時期だからこそ
「いい汗かこう!具だくさんスープ☆」

それから、集団的自衛権などと物騒な
「マジかよ」、違憲でしょっていうことが
罷り通ろうという、ある面、
法治国家でも民主主義国家でもなかったのねって
なんとなく食欲がなくなってたりする時期だからこそ
「エンパワメントな具だくさんスープ」

ここのところ、お隣りの中さんとも韓さんとも
わかり合えないところから、わかり合おうっていう
心意気がなんとなく薄れてきているような時期だからこそ
「中日韓の味の文化交流、具だくさんスープ」

長くなりましたが、たまりばーる七周年感謝週間
「中日韓、スープきょうえん」のお知らせです。
☆中さん、辛味と酸味が旨みを奏でるサンラータン(酸辣湯)
☆韓さん、キムチとダシのハーモニー、スントゥーブチゲ
☆日さん、平田牧場 豚しゃぶの豆乳汁
の三種類のスープ料理がメインの特別料理の一週間です。

それぞれの詳しい献立は、明日、お知らせします。









[PR]

by tamaribakuji | 2015-06-05 22:54 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春のお楽しみメニューの3日間 パート2 水餃子   

お久しぶりでございます。
ゆっくりゆっくりお休みしました。
休みの間にしたかったことがいろいろできて
今日は、とても晴れやかな気分☆☆☆
思っていた以上にリフッレシュ休暇でした。
皆さんは、どんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか。

さて、今週は、水餃子です♪

献立は、

☆皮から手づくり水餃子
国内産小麦粉で皮を手づくり。
中身は、平田牧場の三元豚と野菜に干し椎茸
味わい深い水餃子。さっぱりとしたタレでどうぞ。

☆大根の中華風サラダ
春大根と切り干し大根をミックスして
季節の野菜、さやえんどうを彩りにした
和え物風サラダです。

☆若芽と玉子のおすまし
これは、和風仕立てです。
ホッとした味わいをどうぞ。

☆白キクラゲの薬膳デザート
白キクラゲをレモンと生姜とシナモンのシロップで
爽やかスパイシーな薬膳デザート。
白キクラゲは、お肌にとってもいい~~です。

★麻婆豆腐 (夜のみ)
安全安心の素材に辛味と香りをプラス
やっぱりヘルシーなマーボーです。


★皮から手づくり水餃子(6個)550えん
★白キクラゲの薬膳デザート 380えん

★ 水餃子ランチ(水餃子、サラダ、スープ、ご飯、漬物) 950えん
★水餃子ランチ+白キクラゲの薬膳デザート 1200えん

★ 水餃子で晩ごはん
(餃子6、サラダ、スープ、ご飯、漬物) 1150えん
★水餃子で晩ごはん薬膳デザート付き
(餃子6、サラダ、スープ、ご飯、漬物、デザート) 1450えん
★水餃子で晩ごはんDX
(餃子5、麻婆豆腐、サラダ、スープ、ご飯、漬物) 1600えん
★水餃子で晩ごはんDX薬膳デザート付き
(餃子5、麻婆豆腐、サラダ、スープ、ご飯、漬物、デザート) 1900えん

★もちろんお酒は、紹興酒~~ グラス 580えん


尚、今週の有機野菜のお惣菜は、お休みです。

元気が出るよ☆
手づくり水餃子をたっぷりお楽しみください!!







[PR]

by tamaribakuji | 2015-05-07 13:11 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

たっぷり、たけのこ、たべたいな♪   

という訳で、筍中心の一週間です。
ちょっとバランスが悪いっちゃあ、悪いけど、
今が旬、今が筍、食べ頃です。
筍の香りと食感と春の盛り~~な感じを味わって
いただきたい!と思って献立を立てました。

1.若竹煮
2.のらぼう菜と九条葱のおひたし
3.新玉ねぎのポン酢がけ
4.筍の天ぷら
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.筍の当座煮 山椒風味
8.春キャベツの即席漬け
9.筍のおすまし

昨日、雨の中を結構歩いたので、超早寝+熟睡!!
&今日は、
ぱっちり早起き+森林公園ゆっくり散歩+贅沢サンドイッチ朝食☆
with親しい友だちとの楽しい語らい
それで、
ご機嫌です。


明日のブログに「春のお楽しみメニュー」をアップします。
どうぞ明日のブログもご覧ください♪




[PR]

by tamaribakuji | 2015-04-21 15:37 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

寒いけど、食材は春~♪ 食卓は春~♪   

もうおしまいって思って
せっかくジャケットのインナーを外して
洗濯したのに、、、寒くてもがまんしたのに、、、
昨日から再びジャケットインナーとして
わたしを温めてもらっています。

そうは言っても、食材は春~♪ 食卓は春~♪ です

1.新玉ねぎと芽ひじきと大豆のエスニックサラダ
2.キャベツとしめじのおひたし
3.きんぴらごぼう
4.新じゃがのころころ煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.筍のくるみ味噌和え
7.手づくり豆腐
8.人参のたまり漬け
9.春大根と三つ葉のおすまし

新玉ねぎは、玉ねぎが生で美味しく食べられる
季節感いっぱいの食材の一つ。
塩もみにしたり、水にさらしたりして
乗せたり、混ぜたり、和えたり、、、
結構いろんなものに、いろんな味に馴染みます。

初物の筍は、とっても状態がよくて新鮮だったので、
あくが少なく、米ぬかなしで大丈夫でした☆

春いっぱいをど~~ぞ♪








[PR]

by tamaribakuji | 2015-04-14 20:37 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)